NEW POST

サマードレス



今年は台風が凄いですね(-_-;)8月中に何号まで行くんだろ。

そして、あんだけ暑い暑い言ってたのに、朝夕はとっても過ごしやすくなっててビックリ...。

家を出る時、袖の短い物はちょっと躊躇したくなりますが、

結局、日中は気温もグングン上がるんですけどね~。


夏も終わりに近づいて来ましたが、旅行にも着ていきたくて縫いました^^


f0319173_05214862.jpg

サマードレス(クルール)
・アースカラーローン カリブココア
・高機能制電吸汗サマー裏地



このパターンが出た時、とっても素敵ですぐにでも飛びつきたかったのですが、

「いつ着るの?」

って、私の中のわたしの問いかけに、すんなり答えが出なかったのと(笑)

用尺の多さに一旦スルー。

でもね、このカリブココアって色もすごく気になって、

セットアップも作れるようにと、どっちも行けそうな量を取りあえず布だけ確保しておいたのです。


で、

散々悩んだ結果、やっぱり、「このパターンが着てみたい!」に落ち着きまして^^;

お盆休み前の滑り込み発注(笑)

私は連休では無かったので、時間を見つけてチマチマ縫いました^^



用尺は6.5mとなっていましたが、私はスカート部分の裏地は別布にしたので

ローンはそこまで買ってません。

6m越えって...(;^ω^)何かと扱いが面倒だしね(水通しや裁断に場所取るよねー)

って理由で。

そういうのが気にならない方は、別の布にしたところで布の総量は変わらないので、

敢えて変える必要はないと思います。


長くなるので着画行きますね^^;


f0319173_21355806.jpg
このドレスを縫ったからには、どんだけ秋が近付いて来ようとも、まずはノースリーブを堪能せねばヾ(≧▽≦)ノ

先に縫った方々の感想で、身幅は結構ゆったりとの事でしたが、

実際、締め付ける場所は全くなく、でも見た目は着心地以上にスッキリ♪

お呼ばれドレスにするには、少し切り替え部分で脇を詰めると、フォーマル感が増すかもしれません。

でも、普段着るにはこれでいいかな^^


f0319173_21353321.jpg

今回、変更点は↑の裏地と、いつもの肩の補正ぐらいかな。

トップ部分は背中側にダーツがあるので

カポカポしたナチュラルな雰囲気にならず、いい感じ。

袖繰りの開きも程よく、インナーも見えません。

このワンピ、本家のものは、上半身がかなりフィットして肩もガッツリ出るデザインですが、

大人にはこれぐらいが丁度いいですよね。



f0319173_21364025.jpg
サマーと付いてますが、作ったからには沢山着たい♪

秋の初めはカーデを羽織って^^



これね、スカート4枚接ぎなんですよ。用尺のほとんどがスカート(笑)

で、ギャザーの多さが可愛くなりすぎやしないかと思ってたんですが、

全く問題なし(自己判断です)

そしてやっぱり、こういう所がセットアップとの違いなんでしょうね。

ワンピースだと、ウエスト付近のもたつき無く、一枚でメリハリ付けつつ、ゆったり着れる。


そうそう、スカート部分の裏地も、表ほどではないですが、ギャザーを入れる仕様になってます。

今回はニット裏地でローンより厚みがあるので、ボリュームを抑えるためにタックに変更しました。





f0319173_21363296.jpg
ラグランスリーブコンパクトパーカと♪

スニーカー合わせもいいね^m^


季節が変わったら、このワンピの上にセーターパーカ着ちゃってもいいし、

カーデの前を留めても可愛い♪




f0319173_21354734.jpg
自作の裏付(笑)サマーノーカラージャケットと。


カリブココアって色がこれまたシックで、合わせるとぐっと引き立つ感じがします。

旅行に着てくのに、一重の軽いジャケットも合わせて作りたいと思ってたんだけど、

そこにはたどり着けんな(-_-;)m、いいや。


でもこれ、作ってよかった~ヾ(≧▽≦)ノ

ていうか、もっと早く縫えばよかったよー(涙)

今季は2枚目...は無いと思うけど(笑)秋冬の生地で縫ってもいいかも。


やっぱり服って、着てみないと分かんないですね。

自分には「似合わないんじゃ?」って思ってたのが意外としっくり来たり...。

その逆も勿論あるんですが(爆)

今回のワンピは自分的にはとっても満足です(^_-)-☆

そうそう、冒頭の「いつ着るの?」の答えは、「いつでも」でした♪

普段はあまり着ないテイストなので、ちょっと構えておりましたが、

すんなり日常にもハマります^^


さ~て、まだまだワンピース熱が続いておりますので、

この勢いで、あと1枚?2枚⁈

夏の初めの作品も、載せる載せる詐欺で全然UP出来てないし(爆)

そうこうしてるうちに、そろそろ秋物?

で、お見せしないままになりそうな予感。

夏休みも終わりが近づいて来て、気持ちだけがセカセカしております(;^ω^)



[PR]
Commented by mami at 2018-08-18 08:00 x
松子さん、おはよう♪
これ、松子さんも作ったんだー。
私も松子さんと同じ理由で
我慢したの!・笑
一目惚れだったんだけど。
でもー、今も欲しいの(^^;)
でさ、オリーブのキットがあったかなぁと思ったら、もうなくて(T_T)
でもねーでもねー
やっぱり欲しい。
羽織物と一緒に着ればこれからも着られるかなぁ…。
松子さんが色々コーディネートしてくれるから
あー
私も
欲しい…っっっ!!

パーカーとのコーデもかわいいね。
意外と普通に着られそうで…
益々益々。
でももう秋の声…。

やっぱり買っておけば…。
黒カーデとのコーデも素敵。

松子さん、私も欲しいですよ-・笑
松子さんいつも素敵すぎるー。
Commented by nonmat at 2018-08-18 08:38
おはようございます!松子さんのサマードレス、素敵ー!!(≧▽≦)私もこのカリブココア、スカートにしようと買ったけど、やはりセットアップにしようかワンピにしようか…と悩みまくってまだハサミを入れられていません(*_*)

サマードレス、いいですよねー!そうそう、意外にスカートは広がりすぎず、軽く着れるのがお気に入りで♪松子さんの言うとおり、ワンピのいいところはこれだけのギャザーが入っても重みを感じず、苦しくもなくさらっと着れるところだなーと、実感していたとこです。このスカートパターンで作ったマキシスカートは、やはりワンピに比べると重さとボリュームを感じます(^o^;今更ながら、黒でこのワンピ作りたいなーとか思ってるんですが、ローンばかりになっちゃう。。で、まだ迷ってます(;´∀`)

そして松子さんのパラソルワンピ!すごい素敵でしたー♪実はコメント書いたのですが、送信ボタンを押すところで間違ってページを閉じてしまい、コメント消えちゃったんです(TдT)チェック柄なら秋でも羽織物投入で長く着れそう♪着丈を長くされたとのことですが、黒のサンプルがパターンのデフォって書いてあったから、それよりも長く、ということなのですよね?すっごくいい感じでした!ベルトのウエストマークアレンジも新鮮ー!アネっぽい♪私の大好物のシルエットです♪(≧▽≦)

わー、ワンピまだまだいかれるんですね!楽しみー♪(*^^*)私はお盆入ってスイッチが切れてしまって…裁断中のものがあるから縫わなくちゃ!で、焦ってます(^o^;ここ2、3日、涼しくて焦りますよね!夏、待って〜!って感じ…(^.^;

Commented by nonmat at 2018-08-18 08:42
あ!連投すみません(^o^;サマーノーカラージャケットとの組み合わせ、すごくキレがあっていいですねー!カーデとの組み合わせも王道でいいですが、やっぱこのワンピならジャケットな気がする!めっちゃ好みです♪このジャケット、裏地パターンがないからずーっと迷って、買うに至ってないのですが、松子さんは裏地を作図されたんですよね。すごいー!クルールさん、裏地出してくれないかなぁ。。(T_T)
Commented by なちこ at 2018-08-18 10:59 x
松子様、こんにちは(^o^)このワンピにされたんですね!すごく素敵〜(^_-)いい感じでお似合いです。さすが!
私は、この生地には惹かれましたが色んな意味でスルー💦本来は秋物に取り掛からなければ…ですが、まだ夏物縫ってます。明日からの旅行もあるしで私の夏は終わりませんよ^_^松子様の次のワンピも楽しみにしてます😃
Commented by matsuko229 at 2018-08-18 16:32
> mamiさん こんにちは^^

そうなの、作っちゃった(笑)
ちょっと自分のキャラっぽくないなーと思って迷ったんだけど、
やっぱり着てみたいし、ワンピースって何かと楽だしね~。
ちょっとソワソワするようなものでも、旅行だったら恥はかき捨て(笑)で、挑戦できるかなというのもあって^m^
でも、とっても気に入っちゃって、フツ―に普段も着ちゃってます!
今日もね、朝はエアコン切ってたけど、やっぱり出かけたら暑くって(ノД`)・゜・。
このワンピ一枚で丁度良かったよ♪
そうよね、しばらくオリーブは残ってたけど、いつの間にやら売り切れてたね...。
だけど、薄手のローンなら大丈夫だから、好きな布でレッツトライ♪
まだまだ暑い日もあるし、ちょっと羽織れるもの持ってれば、9月10月は着れそうな気がするーヾ(≧▽≦)ノ
レギンス穿いてもいいかな~。
と、ギリで縫ってもとことん着倒す所存です(笑)
(人´∀`)アリガトー♪これ、パラソルワンピースより、私には合ってたかも(笑)
mamiさんも、きっと作ったら、想像以上にステキな物になると思うよ~☆
是非ぜひ(^_-)-☆
Commented by yurily at 2018-08-18 21:32 x
これぇ、私も松子さんと同じ迷いがあって、でも他の方の素敵な着画も見ていて、買おうかなぁって何度も迷っていた…いる!んだけど、松子さんのパーカーとスニーカーのコーデを見て、やっぱり欲しいーってなりましたよぉ〜!どーしよう〜(*´∇`*)

うんうん、着てみないとわからない…ですよね。既製品は試着が出来るけど、手作りはね…で、以外に似合うと嬉しい…反対は生地も時間も無駄に…ハッキリ言ってしまったー。何着没にして着たことでしょう(涙)
ティアードスカートもいつ着るかなぁと思った瞬間もあったけど、この夏一番はいてるスカートです!そうそう、カリブココア、黒とホント合うんですよね。べージュとも良いよ。

ワンピ、作ろっかな…夏物はあと一着とか言いながら(笑)
Commented by matsuko229 at 2018-08-19 06:09
> nonさん おはよー^^

ありがとー♪
このパターン、nonさんもとっても似合ってたよね~ヾ(≧▽≦)ノホントいいね~!
私もとっても気に入りました!

そうそう、この色も自分に似合うかどうかイマイチ確信が持てず^^;一度は見送ったんだけど、やっぱり気になって再入荷で手に入れてました(笑)
カリブココア、nonさんもこのパターンと一緒に買ったっておっしゃってたもんね~♪
お気に入りの布って、何に仕立てるか、ホントに迷うよね~(>_<)特に選択肢多いと...。
このパターン、試作するにはいろいろ面倒に感じて(笑)第一印象通り、この布で行っときました!(^^)!結果、自分的には大成功♪

ねー!このパターン、スカートのギャザー、結構あるよね(;^ω^)
でも着てみるとボリュームも出すぎずいい感じなのよね♪
スカート単品も着回し効いて使い勝手もいいし、便利なんだけどね。
ワンピースのスッキリ感も捨てがたいのよー(笑)
うんうん、黒もいいんじゃない(≧▽≦)用尺要るし、可愛いお値段の布がいいよね~。

パラソルワンピース、ありがとー(≧▽≦)
わーん、折角書いてくださったのに...(:_;)あるよね、あるよね、そういうこと...。
そうそう、あの生地ね、ポリのチェックで見た目も質感もシーズンレスな布よ。
着丈はデフォルトより更に伸ばしました^^
ローンだったらマキシでもいいんだけど、あの布には合わないな~と思って、ちょっと短めに...。
ね!ベルトすると、アネさんとこにありそうな感じでしょ(笑)

そうなの。一応、もう一枚は確定なんだけど。
最近手に入れた布がとっても良くって、それをどのパターンにするかでまた迷いまくってて(;^ω^)
わかる、わかる~。私は期限があるから(旅行までに)縫わなきゃってのもあるよ~。
この時期、少し気温の変化があると気持ちも揺れまくるよね^^;
でも、そう簡単には秋は来ないハズ(笑)
だけど、秋物も気になって来るね~(≧▽≦)
Commented by matsuko229 at 2018-08-19 06:43
> nonさん

ありがと!サマーノーカラージャケット、いいよ!
このワンピとの組み合わせもいいよね~^m^
そうそう、程よく辛口でピリッと締まる感じ。
裏地ね~(笑)なんちゃって?だけどね(爆)一応付けましたー。
そうね~。裏付と裏無しと選べるといいよね^^
Commented by こね太郎 at 2018-08-19 09:12 x
もう見ているだけでうっとりなワンピースです~♪
このワンピースなら上着着用でまだまだ秋口にも活躍しそうですね!
このカラーも絶妙にいいお色♪
1枚で着ても、上着を着てもどちらもとっても素敵~♪
特に黒との相性抜群ですね!
すごく似合ってます!
そして裏地はタックでボリュームを抑える、という工夫をされているところも参考になります。
暑いときには早く秋が来て欲しいと思いますが、急に涼しくなってしまうと「まだ縫いたい夏物あったのに~」とか、秋用の服まだ何も考えてないのに~」とか、自分勝手に焦りの気持ちが募ります(笑)
でも松子さんのように、今も秋にも着られる服を考えよみようと思います(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2018-08-19 16:40
> なちこ様 こんにちは^^

はい!これにしましたー!(^^)!
わ~♪いい感じですか?ありがとうございます^m^
このワンピース、とっても良かったです。
生地も、こういう色、中々見つけられなくて、「取りあえず」確保しちゃいましたが、
やっぱりサンプルの組み合わせが着たかったんだ、私(笑)って事で、まんま縫っちゃいました(笑)
確かに...。お盆過ぎると見る見るうちに市場は秋めいてきますね。
でも、毎年のことですが、すんなり秋にはなりませんもんね(^_-)-☆
私もまだ袖の短い物縫いますよ!
わ~♪なちこ様は只今旅行中でしょうか^^
BBSのプラチナ割繊のスカート、拝見しました。鮮やかなピンクに気分が上がりますね~♪
あのスカートも持っていかれたのかしら?
夏の思い出が、お気に入りの洋服で彩られてより一層鮮明に心に残りそうですね(^^♪
Commented by matsuko229 at 2018-08-20 06:44
> yurilyさん

ねー、ステキなのは間違いないけど、着る時あるかな~って迷う服、あるよね。
今回のワンピが正にそれだったんだけど、着てみたら自分にはすごくしっくりきて、そうなると今度は、毎日でも着たくなる服になるのよね(笑)

そうそう、私もパターン違いだけど、ティアードスカート、ヘビロテです!(^^)!
カタチも色も普段着ない甘めのものだったけど、着てみたら使いやすかったりしてね~。
洗ってねじるとボリュームダウンして、また雰囲気変わって楽しいスカートなのよね。

っていうのも、実際着てみないと分からない事だらけよね(笑)
他の方が似合ってても、自分がそうとは限らないし...。
使う布によって、全然雰囲気変わっちゃうこともあるし...。
そういうすべての責任を自分で背負うのが自作ソーイングだから仕方ないのかもね(爆)
でも、いろんなことが上手く噛み合えば、「自分だけの一着」を作ることが出来るから、やめられないのよね~ヾ(≧▽≦)ノ

そうそう、ノースリーブもこれからは、羽織り着ればまだまだ活躍するよね~。
布の質感や色を変えれば、「袖なし」も夏限定な訳じゃないし^^
↑このワンピもコーデ次第でカジュアルにもなるしね~♪
yurilyさんも よかったら(^_-)-☆
うんうん、カリブココア、黒と合うよね!ベージュもいいのね♪今度合わせてみる~(≧▽≦)
Commented by matsuko229 at 2018-08-20 07:00
> こね太郎さん

ありがとうございます~♪
自分でもこのパターンはしっくりきて、着ていてとっても楽しいです^^
色もね、こういう色、好きなのに実はあんまり得意な方じゃないので、作る前は撃沈しそうな予感があったんですけどねw(爆)
出来上がったら意外と合うじゃんって♪
折角のノースリなので、まずはそのまま楽しんで、肌寒くなってきたら、羽織投入しようかなと目論んでます^m^
ね~♪黒と合わせるとすごく締まりますよね。
コットンのローンだけど、ちょっと布の品格?が上がるような錯覚もあり(笑)
ジャケットコーデは私もお気に入りですw
裏地、そうなんです。
共布で仕立てる理由はここにもあるのかな~と思ったんですが、裏スカートもギャザーなんですよね。
なので、今回はタックに変更しました。でも、そんなに沢山入れる訳じゃないので、ギャザーのままでもいいかもです(;^ω^)
ほんとにホントに...。
この時期って毎年悩ましいですよね。
暑い日もあったり涼しい日もあったりで。
でも、一気に袖の長い物はまだ気分じゃないので、色や羽織で秋の気分を足しながら、楽しみたいですね~^^
by matsuko229 | 2018-08-18 07:02 | ワンピース | Comments(12)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30