NEW POST

アシンメトリーティアードスカート

さ~、今日も快晴!

布の水通しには、もってこいの季節ですよね(笑)

干したら数時間で乾くので、下手したら届いたその日に縫い縫いも可能^^

まあ、暑いのはキツイですけどね^^;

縫い縫いはどうせ家の中だしwソーイングには実はいい季節だったりして。

先日届いたクルール便ももう水通しは済んだので、

このお休みに、何か一つぐらいは出来上がるかな~♪


で、

本日はこちら


f0319173_10172726.jpg
アシンメトリーティアードスカート (Lilla Blomma)
・サマーローン トマトレッド (クルール)




今年はどこを覗いても、4段5段のティアードスカートが出てますが、

何となくすぐに飛びつけなかったところに、Lilla Blommaさんの

このスカートを見つけ、一目ぼれ(≧▽≦)


で、初めてこちらのお店で型紙を買ってみました♪

サンプルのカジュアルなコットンのイメージが、自分の中にあったイメージとピッタリ来てたのですが、

なかなか思ったような布が見つからず...。

ほんとはもっと、ガサっとした雰囲気のものが良かったんだけど、分量も多いので軽い生地が良くって...。



と言う訳で、

クルールさんのサマーローンにしてみました。

このシリーズ、2色買ったんですけど、スワッチ貰った方がいいかも^^;

うちのPCのモニターで見る色と、実物は微妙に違ってました...。(特にイエロー)


f0319173_10173822.jpg
こっち、後ろ。



クルールさんのサイトでは、もう少し深みのある赤に見えたんですが、

実際は何というか...もっと若々しい赤です(;^ω^)

正直、第一印象「これ、やっちまったな...」って感じだったんですが(私には可愛いすぎる...)

このスカートのために5m近く買ったんで、それを放置するのも忍びなく...(汗)

ま、ボトムだし何とかなるかな~と、強行突破。

カタチになると違和感なくいい感じ♪仕立て映えもするのかもしれません。

でも、落ち着いた赤を求めてる方は、慎重になった方がいいかも。



今回初めてのLilla Blommaさん♪

このパターンは製図パターンでした。

(型紙は無く、布に直接線を引いて裁断します)

布を無駄なく使える配置で、完成品から受ける印象より

実際はとってもシンプルな作りです。

苦手なギャザー寄せも4パーツ(+ウエスト)で、1パーツの距離もそんなに長くないので

最初に身構えてたよりは、随分気楽に出来ました^^



そうそう、私、ティアードスカートは人生初です(笑)



着画♪

f0319173_10171162.jpg
むじのリネンニットと。

ティアードスカートって、たのし~(≧▽≦)♪♪

実際着用するまでは、ギャザースカートとそんなに気分は変わらないのかな~と思っていたのですが、

全然!!違いました!

切り替えのギャザーのふんわり感が、こんなに気分が上がるなんてー!

アシンメトリーな切り替えも、いいわ~♪

薄手のローンだけど、やっぱりそれなりにボリュームは出ますね^^;

ま、そこが可愛いとこなんだけど。

洗いざらしにすると、もう少しカジュアルな感じになるかな。

そして、

このモカっぽいブラウンとの色合わせも結構好き♪






f0319173_10175314.jpg
コクーンTシャツと。これ、まだUPしてなかったやつね^^

結局白生地でも縫いましたよ♪もう、ガンガン着てますが^m^



まあ、こういうスカートって、やっぱり基本的には細身の方の方が似合うと思うんですよ。

ウエストギャザーから裾広がりのカタチって、ボリュームモリモリですし。

私の体型だと、正直この手のスカートにインするとすごく太って見えるので(爆)

なるべく重心を下げるために、トップスはインせず着ると思います。


このスカート、ウエストも結構ギャザーが入るんですが、

↑のリネンニットもこのTシャツ合わせも、

割とシュッと見えませんか?(自己満?・笑)




f0319173_10174534.jpg
既製品のトップスと。


黒合わせは間違いないね^m^これは必ず合わせようと思ってた組み合わせ。

スカートの色も形も甘いので、

私は、あっさりシンプルなトップスと合わせるのがしっくり来ます。

でも、可愛らしい雰囲気の方なら、↓前回UPした水玉ブラウスなんか合わせてもいいんじゃないかな~と思います^^

暑いんでね、いろいろこねくり回したコーデより、サクッと1・2で決めたいものです(笑)


夏なんで、って事で、今回浮かれてこんな明るい色にしましたが(笑)

シックな色なら、ぐっと大人っぽくなりそうだな~♪




今回、迷ったんですが、裏地も共布にしました。

(裏地パターンはありませんでしたが、テキトーに自作)

透け感のある綺麗色って、結構表に裏地の影響が出るんですよねー( 一一)

この生地はスケスケじゃないので、そこまで気にしなくても良さそうでしたが、

その点、共布は表地の色に干渉しないのでいいですよね。

ただ、私、コットンの裏地ってあまり経験ないせいか、

何となく熱気がこもるような...(-_-;)←私だけかも?


いつも使ってる夏用の機能性裏地の快適さを

改めて感じました。(サラサラで涼しい♪)


初めてのティアードスカート♪なかなか気に入りました^^

でも、クルールさんのパターンも気になるのよね~(笑)

そうこう言ってるうちに夏の旅行の用意もしないといけないし...

で、

普段にも、リゾートにも♪のパターンのものが一枚完成^m^

また、その内着画撮ります(多分、その前に着て出かけちゃうけど)



[PR]
Commented by こね太郎 at 2018-07-16 10:49 x
またまた素敵なお洋服が~!!!
いろいろ作られてますね!
前の水玉トップスもすごく素敵でした♪
そして今回のティアードスカート、先月日暮里ツアーでご一緒させていただいた方も全く同じパターンを作ってみたいと話題になっていて、注目していたところだったので、こうして作品&着画まで拝見できてうれしいです~♪
このアシンメトリーなティアードスカートがすごくすごく素敵なパターンですよね。
これが製図して生地に直接直線をひいて作れるというのが、いったいどういう作り方なんだろう?と興味が湧いちゃうパターンですね。
そして何となく私もギャザースカートと同じスカートでしょ~くらいの認識でしたが、履いてみるとそんなにも印象が違うんですね!
そんなにテンション上がっちゃう素敵なスカート、やっぱり気になります~♪
シンプルなトップスと合わせた着画もすごくお似合いです!
確かHPではナチュラルな色合いのサンプルだったと思うのですが、こうしてビビットなレッドも新鮮で、また違う印象になりますね。
まだまだ作りたいもの作り切れていないのに、素敵な作品を拝見して、また作ってみたいパターンが増えちゃいました(^▽^)/
Commented by なちこ at 2018-07-16 11:06 x
松子様、こんにちは^o^わー、すごく素敵です〜!このトマトレッド、私も気にはなってたのですが、今ちょうどサテンストレッチのレッドでパンツ作成中なので、スルーしてしまいました。色味って難しいですよね。松子様作るスピードが速いです〜。^o^私も頑張ろッと。
Commented by mami at 2018-07-16 16:59 x
松子さんこんにちは。
そちらも暑いでしょうか。
こちらもとぉぉっても暑い(-_-)
なので、私もクルールさんのティアードスカート
着手しようと思っていたのですが
暑くてやる気がおきず、タラタラしていたら
松子さんblogであら!!素敵なティアードスカートが!!
ヨシッとやる気を頂いて
裁断だけはしましたよ・笑
そしたら、裏地、生地の向き間違えて
大変な事になりました(>_<)

夏の赤、いいよね♪♪
夏はパキッとした色が着たくなる。
私はいつもワンツーコーデなので・笑
こういうのとっても好き♪♪
このスカートは切替?が斜めなのね。
いつもながら松子さんコーデ素敵だわっ!!

他にもまだ作ってあるものがあるのね!
リゾートにもって事はワンピースかなぁ。
私はリゾートって聞くと
ノースリーブワンピース(単純・笑)
リゾートじゃないけど
この暑さで袖があるものも嫌で
家の中ではノースリです(^^;)
Commented by nonmat at 2018-07-16 17:53
松子さんこんばんは!なんと素敵なティアードスカート(≧▽≦)早速チェックしてきましたー♪用尺305って書いてありましたが、表地だけの場合ってことですよね。うむー、いいなー。ティアードスカートはなかなか手が出しにくいなと思っていたのですが、これはすっきり着られそうに見えます(^^)そしてこの生地、私も気になっていたんです!明るい赤でイメージ違ったんですね。でもとっても素敵です♪私はサマードレス2着目用にミストブルーを買ったんですが、これまた思った感じと違っていて、どうしようか迷いまくっています。。

コクーンTとの相性も良いですね♪コクーンT、私もポチました!近々形になったらいいなーと思います(^^)次作も楽しみにしています♪
Commented by 25oni at 2018-07-16 22:32
こんばんは、あんみっつです。

素敵なスカートですね⭐️
松子さんの着画、どれも素敵で良いな〜と思うけど、チビでコロコロの私は着こなすのが難しそうです😅

サマーローン涼しそう✨
生地のm数があるときの水通しはこの晴天が助かりますよね〜
ギャザー寄せとかミシンが大変だけど、やっぱり可愛いですね〜✨
リラさんのティアードも個性的だし、クルールさんのも可愛いですよね。
次作も楽しみにしてま〜す。
Commented by matsuko229 at 2018-07-17 06:56
> こね太郎さん

ありがとうございま~す♪
UPしてない間も、縫うには縫ってたんですよ^^
前みたいに、ゆっくり着画を取る時間もなく(笑)どんどん溜まっていくので、重い腰を上げました(≧▽≦)
このスカート、私もインスタで見つけたんで、きっと沢山の方が注目されてると思うんですけど、まだ作品、お見掛けしませんよね~。
そう!アシンメトリーな切り替えがいいな~と思って♪
それに、これホントによく考えられてて、製図と言ってもムズカシイ事は一切なし!なので、長い直線を引くのが億劫でなければ(笑)とっても簡単ですよ。
そうなんですよ。結局ギャザースカートでしょ?ぐらいに思ってたんですが、やっぱり違いました。
なんというか、着て楽しいもあるけど、見て楽しいって要素も強いかな~。
私は、子供の頃からあんまり女の子っぽい甘ーい恰好をしてこなかったんで、心のどこかにしまい込んでた、お姫様願望みたいなものがちょっと満たされたのかもしれません(笑)
(40も半ば過ぎてますが・笑)
リラさんのサンプルもいいですよね^^
私も最近カジュアルな感じが気になってるんで、もっと粗野?な雰囲気のワッシャーの入ったコットンとかでも作りたいな~と思ってるんですけどね。
夏なんで(逃げ口上)普段なら着ないこってり甘い組み合わせもいいかな、と。
是非、こね太郎さんも作ってみて下さい♪
Commented by matsuko229 at 2018-07-17 08:40
> なちこ様 おはようございます!(^^)!

ありがとうございます♪
わお!サテンストレッチのレッド‼夏っぽいパンツが出来そうですね~。
このトマトレッドは、確かに名前の通りフレッシュな赤なのかも(笑)
想像とは少し違ってたので、手にした瞬間は固まりましたが(爆)夏の日差しには映えそうだな~と、気持ちを切り替えて挑みました^^
出来上がると中々いい感じ♪
布のままで見てるのと、形になった時では、印象も変わりますよね。
縫うのはね、隙間を見つけてはササっと^m^
でも、そういう短時間で出来るお手軽な物ばっかりですよ~。
まだまだ待ち構えてるものがあるので、せっせと縫いますっ(笑)
なちこ様もがんばって~ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by lico at 2018-07-17 13:29 x
松子さん、初めまして。
以前から拝見していました。
このスカート、紹介されたメルマガで一目ぼれですごく気になっていました。
ただ、製図…ということで二の足を踏んでいたのですが、松子さんが作ってくださっていて、拝見出来て嬉しいです。買ってしまいそうです。
ボリュームが出るのであれば自分の丸い体形では難しいかもしれないです(汗)
それでも、実際縫われた方の感想が拝見出来てヨカッタです。ありがとうございます。これからも、ブログを拝見紙にきます。
Commented at 2018-07-17 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsuko229 at 2018-07-18 06:21
> mamiさん おはよー♪

関東も気温凄いよね(;゚Д゚)
こちらも朝から暑いよー!
はは!そうなのね^^
私は屋内にいる時間が長いせいか、暑い暑いって言ってるけど、
ほぼ快適空間に居るのよね~(笑)
なので、縫い縫いもバテ知らず(爆)で縫ってま~す。
おー!mamiさんはクルールさんのパターンなのね♪
キットかしら?裏地はニット?
でも、何とかなりそう!
完成したら素敵だと思うわ~。mamiさんも頑張って~♪
私、赤のスカートも初めてかも?
パンツは赤も良く穿いてたけど^m^
この色ははかなり明るいよ。
でも夏だしいいよねw
そうそう、一般的なティアードは平行だけど、これは斜めってのがいいでしょ。
用尺度外視したら、ストライプとかで縫っても面白いかも♪
(人´∀`)アリガトー♪
夏は簡単が一番よね!
そうなの。着々と届いた布を形にしております(笑)
リゾート...。そうなのよ、ワンピも縫わなきゃなのよ~(爆)
でもパターンが決まってな~い。
わかるわかるー!家にいる時はワンピが一番よね^^
Commented by matsuko229 at 2018-07-18 06:35
> nonさん おはよー♪

そうそう、表だけなら3m強だよ^^
共布の裏地ってのやってみようと思って、多めに買いました。
nonさんならどんなスカートでもすっきり着こなせると思うわ~♪
このパターンもおススメ~。だけど、クルールさんのも穿いてみたい(爆)
そうなのよー。赤って言ってもほんとに色々あって難しいね...。
裁断の時にも裏地でやっぱりちょっと迷って、夏用裏地にしようかな~と思ったんだけど、この布残してトップス作っても、セットアップはさすがに着れないかな~と思う感じ(笑)
でも、お似合いになる方もいらっしゃると思います♪
私もミストブルー、サンプル貰った~。淡色だとかなり透けそうよね。
サマードレスも素敵だと思うけど。みんなそれぞれ思い描いてるものがあるものね~。
わ~♪コクーンT、縫ってみて~。
もう、ヘビロテで(笑)この夏、私の定番Tシャツになりそうです^^
Commented by matsuko229 at 2018-07-18 15:50
> あんみっつさん こんにちは^^

ありがとうございます♪
このスカートはとっても素敵ですよ~^^
小柄さんだと、着丈はやはり長いので身長に合わせて調節は必要かもしれませんが、私とは逆に、ウエストにポイントを持ってきてインして着るのもいいかもしれません^m^

この生地、ちょっと透け感があって軽くて涼し気ですよね♪
ホントに晴天は気分もいいし、布が乾くのも早いしで、うれしいですよね。
このパターンは、思ったほどギャザーは多くなかったです。
接ぎ合わせが多いからかな。
クルールさんのも素敵ですよね(^_-)-☆
でも、あちらはギャザー寄せの距離も長そうですよね(汗)
どうしようかな~と思ってたら、次回のワンピースも素敵で♪
欲しいものがあり過ぎて~(≧▽≦)どんどん縫わないと~(笑)
Commented by matsuko229 at 2018-07-18 16:14
> licoさん 初めまして^^こんにちは。

わー!以前から来ていただいてたんですね^^ありがとうございます♪
licoさんて、クルールさんのBBSにも投稿してらっしゃいますか?
私もこっそり(笑)お邪魔したことあるかもです^m^(間違ってたらごめんなさい)
licoさんもこのスカート注目されてたんですね。
このパターンは、製図と言ってもホントにシンプルで、全く難しくはないですよ。
(本当に本当にシンプルなので、詳しく言えなくてごめんなさい(^_-)-☆)
着画、参考になりましたでしょうか^^良かったです~♪
私も他の方の作品を楽しみにしてるんですけどね。
ボリュームはそれなりにあると思います。
そこを生かす着こなしもあると思いますよ。
私は自分の体型的に、重心が上に行きがちなので、腰回りのボリュームを殺して、裾のふんわりを出したいな~と思って、トップスはインしないで着ようと思ってますが^^
何が正解かは人それぞれ違うので、自分のしっくり来る着こなしを探してみるのも楽しいですよね♪
私は「着てみたい!」と思ったらいつか必ず作ってしまうので(笑)絶対だめだな―以外は挑戦してみます^m^
licoさんも、よろしかったらチャレンジしてみて下さいね♪
ハーイ、また、お待ちしてま~す^^
Commented by matsuko229 at 2018-07-18 16:29
> yさん 鍵コメになってたからイニシャルにしてみたw

そうなのー!これでしたー。大当たり~!(^^)!
このパターンね、ホントに製図見るとなるほどね~って感心しちゃうよ(笑)
これからあれが出来るんだ(笑)って感じ(^-^)
シンプルな作りなのに、凝ってるように見えるっていいよね~♪
ありがとー♪
毎年夏はもう、年を忘れて楽しもうと^m^普段着ない物にもチャレンジしてます!
おお!やっぱり?コクーンT、ホント使えるよね~。
私も今日着てま~す^^
暑い時は何枚も欲しいし、いろんな色で縫いたいね~。
新着のワンピ!いいよね~(≧▽≦)私もきっと買う~(笑)
どんな布があるのか、すごく楽しみ♪
夏のソーイングも楽しいねー!
by matsuko229 | 2018-07-16 09:18 | ボトムス | Comments(14)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30