NEW POST

イレギュラーヘムフレアースカート 2

お久しぶりでございます^^

最近ちょっと以前より忙しくなりまして(^^ゞ

前みたいに、縫い縫いの事ばかり考えてもいられず(爆)

とはいえ、ちょっと気持ちの余裕も出てきたので、ここらで一枚縫ってみました。


f0319173_12570496.jpg
イレギュラーヘムフレアースカート(クルール)
・ビンテージ風リネンデニム (ワイルドベリー)



6月に入ってから、俄然、スカートの出番が多くなりまして。

それも、決してきれいめとかお仕事向けとか気にしなくていいので、

選択肢の幅が広がり、穿く機会も増えて、ますますスカート熱が高まっております。今日この頃(笑)


そんな中、ふと気が付くと、手持ちのスカートは、テロテロやふんわりやサラサラ系の物ばかり。

そうだ、意外とカジュアルなのもって無かったんだよね~。

って事で、

久しぶりにデニムスカート、縫ってみましたよ。


このパターンは、以前、ドットのテロテロ生地で縫いました。

フレアの加減も程よく、風の強い日でもめくれ上がりにくいし、

ヒラヒラと揺れるドットも可愛くて、よく手に取っております♪

これの後に裾切り替えのフレアパターンも出ましたよね。

既製品ではその形でデニムの物がありましてね。

その雰囲気がステキだったので、今回はパターンは買わず、布のイメージだけ拝借^m^

裾回りが多少こちらの方が狭いけど、脇にフレアが出る感じは似てるでしょ。

このパターンは柔らかめの生地が合いそうだけど、

薄手のデニムならいけるかも?と、ワイルドベリーさんで見つけたリネンデニムにしてみましたー。




着画です☆


f0319173_12575224.jpg
V開きタックプルオーバーと。

これ、詐欺じゃないか?っていうぐらい、ウエストが細く見えるでしょ?

私もびっくりよ(爆)

今回リネンデニムですが、ウエストのゆるみは前回とあまり変わらず。

なので、インしやすいけど、ブラウスが出てきやすいの...(汗)

こうやって見ると、スカート、硬そうに見えるけど、ハリと柔らかさのある生地なので、

実際には軽い雰囲気なのです。





f0319173_13443387.jpg
ボートネックプルオーバーと。

こういうカジュアルな感じ、久々なので、たのし~わ~♪

いくらスカートとはいえ、夏にデニムは暑いけど、リネンだからね^^


f0319173_12571699.jpg
白Tとジーパンは、40代半ば...さすがに着にくいけど(笑)

スカートだったら幾分マシでしょ。

↑これはムジのTシャツだけど、私はサイズが変わってしまったので今季縫ってませんが、

シンプルカバーTシャツなんかだと着やすいでしょうね。


このリネンデニムね、ビンテージ風と付いてますが、色の抜け具合とかホントにいい感じなの。

も一個、別に、チノもあったんだけど、今回は敢えてカジュアルな度合いが強めのデニムにしました。

夏が終わるころには、どんどん風合いも変わって行きそうだわ~。

それも楽しみ。





f0319173_13585473.jpg
ポケット付きフレンチスリーブシャツと。

動きの途中なのでブレてます^^;


これも涼しい組み合わせ~♪





f0319173_12571029.jpg
リネンニットと。


このスカート、フツ―のフレアと違って、

見る角度や動きによって、表情が変わるところがステキなのです。

トップスはインしなくても合わせやすいしね。

着丈を伸ばすの忘れてたけど、まいっか。

今回変更点は、裏を付けなかったくらいかな。

ステッチ効かせて、より、カジュアルにしても良かったけど、

そこそこお高い布なので、失敗したくなかったし(笑)デフォルトで。

ホントは前後中心も輪で取ろうと思ったんだけど、接ぎ合わせラインが地の目と並行じゃなかったから

止めといた(;^ω^)


ファスナーは、仕様書通りコンシールで。

アイボリーだけど(笑)←コンシールだから見えんやろ。って魂胆。

ファスナー在庫が切れてんだけど、布がすぐ届いたから、すぐ縫いたくて。


今回も、布のお蔭もあってイメージ通りに出来ました。非常に満足♪

そして、この生地、とっても気に入りました。





さて次はトップスかな~。

ミシンから離れてた間もネットは徘徊してたんで(笑)

実はいくつかパターンは注文済みなのです^m^

クルールさんのカットソーのキットも発注しました!

って、次はいつ縫えるのか分かんないけどね(笑)



[PR]
Commented by なちこ at 2018-06-18 15:30 x
こんにちは。今ブログ開けたら、更新されてた!(^o^)嬉しいです。ストーカーか!って。クルールさんのスピンオフとして楽しみにしてます。新作、カッコいいですね!デニムのリネンっていうのがいいです。大人の余裕を感じます。私も、製作のことしか考えてません。
Commented by matsuko229 at 2018-06-18 18:36
なちこ様 こんばんは!

暫く更新出来なかったのに来てくださって、ありがとうございます♪
ハハハ!クルールさんのスピンオフ(笑)
一顧客の好き勝手な制作にすぎませんが(爆)楽しみにしていただいてるなんて、うれしい限りでございます。
今回は、突然カジュアルなスカートが欲しくなりまして。
そうなんです^^デニムなんですが、リネンてのがいいですよね♪
大人の余裕☆わ~、私の意図してたところが伝わったのかしら♪とうれしくなりました!
ただ単に気軽なだけじゃなく、若作りに転がらない大人のカジュアル♪を目指したいと思ってます(^^)/
ふふ♪ほんとに四六時中縫うことばっかり考えちゃいますね(笑)
幸せな証拠ですね^^
Commented by 25oni at 2018-06-18 21:03
こんばんは、あんみっつです。

新着ニットと一緒にこのスカートパターンをポチたので、びっくり、しかもリネンデニムの素敵な完成品を目にできるなんて〜✨
デニムもとっても素敵ですね〜
何にでも合うし…
縫うのが楽しみになりました😊
(生地を、調達せねば…)

これもサイズ選びに迷って、ワンサイズアップしたんですけど、どんな感じでしょうか…
Commented by こね太郎 at 2018-06-19 06:08 x
更新うれしいです~♪
私もクルールさんのパターンで作ってみようか迷ったときには、いつも松子さんが思い浮かんで、
「松子さんも確か作っていたはず・・・着画・感想チェックしてから検討しよう!」といつも過去の記事まで拝見しちゃいます。

今回のスカートもとても素敵です~♪
まさにこの生地、今まで何度もカートに入れようとしてます(笑)
この生地でデニムのワイドパンツ欲しいな~と思って♪
でもスカートも本当に素敵!
上質な大人カジュアルですね!
ポケット付きフレンチスリーブシャツとのコーデ大好きです!
普段からWildberryさんのブログを拝読しているからか、先日も初めて日暮里へ行ったものの、目に入った生地は安いものではなく、打ち込みの丁寧そうな少しお高めの生地が多かった私です。
やっぱり上質の生地でハンドメイドは楽しみたいな~と感じてます。
だからいつも松子さんは生地選びもとても丁寧で、詳しく書いてくださるのでとても参考になります(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2018-06-19 17:10
あんみっつさん こんにちは!

新着のニット、私も発注しましたよ~^^
あんみっつさんもこのパターンを買われたんですね!
こちらは厚みのあるジョーゼットやインクジェットの花柄生地でサンプルが出ていた方のパターンなので、デニムはきっと想定外なんだとは思いますが(笑)
とってもお気に入りの一着になりました♪

サイズ感はどうでしょうか...。
私は↑でも書いた通り、いつものサイズでウエストに余裕がありましたよ。
このリネンデニムでも、ゆとり感は1枚目と変わらず。です。
いつものサイズをどんなサイズ感で着用してるかによっても変わるかもしれませんけど、ちなみに私は、クルールさんのボトムはいつものサイズで、ほぼウエスト緩めです。
ただ、最近はハイウエスト気味だったりで、あんまりピッタリ過ぎても苦しいかな~と思うので、このゆとりが丁度いいのかなと思っていますが^^
確かに、ウエストというより、腰回りはタイトな方かもしれないですね~。
Commented by matsuko229 at 2018-06-19 20:05
こね太郎さん

わ~、そうなんですね^^ありがとうございます♪
でも、独断と偏見の塊なんで、話半分と、ご理解ください(笑)

おー!こね太郎さんもこの生地に目を付けてらっしゃったんですね!
私は何となくのイメージが湧いて、それっぽい布~と言えば...で、ワイルドベリーさんを覗いたら、「あった。」って感じで(笑)
衝動買いに近いかも^m^
ワイドパンツもいいですね~。
見た目はデニムですが、軽いし、これからの季節にピッタリですよ!
確かに、素材の良さや加工の手間でソコソコいいお値段の布は、仕立て映えもするし、縫製の腕は置いといても、完成度が高くなる気がしますね(笑)
今は、ソーイング始めた頃みたいにがむしゃらに縫ってはいないので(笑)それなりの布を使いたいな、とは思ってます^^
ワイルドベリーさんの布は、説明読んでると「これは買わなくちゃ!」っていう気になるものが沢山あるんですが、それやっちゃうとコレクターになりそうで(笑)
「いつか縫う」ための布の購入は自粛しております(;^ω^)
タイミングよく巡り合ったご縁のある布で、お気に入りを作りたいものです^^
Commented by yurily at 2018-06-19 20:35 x
こんばんは☆

デニムでもラインがキレイですねぇ!
こちらの生地、私もチェックしてました〜でも、イレギュラーヘムスカートとは!
さすが松子さん!めっちゃいいじゃないですかぁ〜☆

私もスカートばかりはいています…あ、仕事はパンツ9割ですが ^_^;
休日も、帰宅後出かける時も、スカートで、長ーいのがはきたくて。
この夏はスカート、たくさん作りた〜い。
それで先日、ティアードスカートを完成させたんで時間見つけて写真撮ります♪

私も新着のトップス、届きましたよ。
迷ってカーキに。形が気に入れば白も欲しいなぁ。
Commented by matsuko229 at 2018-06-20 06:42
yurilyさん おはよー!

イメージは、yurilyさんが縫ってらっしゃった裾切り替えの方だったんだけど、
スカートパターン、他にもいろいろ欲しくって(笑)今回は手持ちのもので押し切りました^^
でも、このパターンにデニムも結構いいよね♪←自画自賛
yurilyさんも?やっぱりみなさんチェックされてんのね~(≧▽≦)この生地。
デニムも、もうずーっときれいめな物ばっかり穿いてたから、このビンテージ加工が新鮮で(笑)
リネンならではの風合いと相まって、ちょっとそこらにはない感じがいいよ。

今季はスカートだね~♪
私も次々縫いたくなってるけど、今まで作ったもの達も穿かないと可愛そうで(笑)キャパを超えないようセーブしなきゃ...と思ってるとこです^^;
yurilyさん、どんどん縫って~♪
ティアードスカートもいいね~。わー!着が楽しみです(^^)/
クルールさんのステキだよね~。私は違うパターン屋さんの型紙買っちゃいました^m^
今、布探し中。

新着、うちは今日届くかな^^
暑い時期はトップスも数欲しくなるから、クルールさんの次回のブラウスたちもいいな~と見ています♪
Commented by nonmat at 2018-06-21 20:42
松子さんこんばんは♪
このパターンでリネンデニムって、全く考えつかなかったです!
すごっーくいい感じですねー♪(>ω<)白Tシャツとポケット付き〜のコーデがツボです!!
この生地も良さそうですね。リネンでデニムって夏も涼しく着れそうですね(^^)

そしてクルールさんの掲示板で拝見した新着のトップス!
半日で仕上げられたなんてすごいです!
着画楽しみにしてますー♪(^o^)

私はようやく、自分服の縫い縫いを再開できまして、こないだの新着だったマリハ風ワンピースを作ってます(^^)/
やっぱりソーイング楽しいですね♪
松子さんの投稿見ると、あーこれも買っておけば良かった!!っていつも思います。。(^o^;
Commented by matsuko229 at 2018-06-22 06:34
のんさん おはよう♪

ありがとー^^このパターン、派手さはないんだけど着ていて楽しいし、動きも邪魔しない丈なので、日常に穿きやすいのよね~。
今の私の気分にはピッタリくるので、最近もってなかったテイストで作ろっかなと、布、探してみました。
そうそう、コットンのデニムは夏にはちょっと重いし、薄手だといかにも軽いって見た目だけど、リネンは逆に、薄手でも見た目はデニムの重みをもってるからチープな感じがしない気がします^^
ありがと!白Tもこのスカートならいけるかしら(笑)

コクーンTシャツね!わたしはすごーく気に入ったよ。
袖付けないからホントに簡単なのよ!半日と言わず、1~2時間で出来ちゃうんじゃないかな?
以前はたっぷりあった自分時間が、最近はちょっと減っているので(笑)
近いうちにすき間見つけて着画撮りま~す。

わ~♪あのワンピースいいよね~(≧▽≦)
私も夏になったら...(って、もう十分夏みたいな気温になってるけどw)
縫おうかな~とは思ってます^^
のんさんも出来上がったら、着画見せて~♪
ねー!縫い縫い楽しいね‼
新しいパターンや、布とのマッチングにドキドキが大きいと、更にワクワクするしね~。
ストレス解消にもなってるかも^m^
のんさんもベビちゃんのお世話で忙しいだろうけど、作品で着たら、また見せてね~^^楽しみにしてます♪
by matsuko229 | 2018-06-18 14:57 | ボトムス | Comments(10)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31