NEW POST

センターフラットウエストゴムワイドパンツ 3

5月中に梅雨入りとは...。

今年はジメジメもムシムシも長引きそうですね...。


来月からちょっと忙しくなりそうなので、出来たものはすかさずUP

f0319173_17274072.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツ(クルール)
・スティックドローイング ブルー



今季は縫っても縫ってもスカートが欲しくなって困ってたんだけど、

やっぱりパンツもなきゃ、ね^^

って、

ゴムパンの悪口言いまくってたくせに、またゴムパン(爆)


このパターンは3着目。

最初に出た時のドットパンツをパジャマだって言ってスルーしたのに(笑)

暑くなってきたら、パジャマみたいなパンツが欲しくなって^m^

やっぱり水玉で縫うかな~と思ってたら、この布が!


クルールさんではワンピースになってましたね。

誰もが知ってる、あのブランドでもスカートになってるのを見ましたが、

折角なんで、売ってない物を作ろうと。


この生地、ポリ100%ですが、デシンやサテンみたいなタイプではありませんでした。

風合いもテロテロではなく、しっとり・しなやかで思ったよりはしっかり。

そのせいか、裁断も縫製も、コットンやリネンと差はありませんでした。

ちょっとほつれ易いのと、縫い目の調節は必要かな...という感じ。




着画です

f0319173_17275047.jpg
暗くていつも以上にボケてるね~。

アシンメトリードレープカットソーと。



これ、多分、ドレープが反対に出てます(つまり裏表逆)

今回パンツは、デフォルトのまま、どこもいじらず。

あ、これ見えてないけど、前ウエストのとこ、ゴムを固定するステッチ入れるんですが、まだ入れてません。

てか、このままでいいかも。

コーデのイメージとしてはリゾートっぽい雰囲気なので、足元もビーサンみたいな感じがいいのかもしれませんが、

それだと、ハマり過ぎて緩くなりすぎるので(笑)私はフラットシューズやパンプスも合わせたいな^^


f0319173_17280180.jpg
これはmujiのリネンニットと。


こういう生地って不規則に見えて、実は規則的な柄なんですよね。

なので、身頃をどこで取るかによって、雰囲気が変わりそう。

布のまんまジーっと見てると、どんどん悩みが深くなりそうだったんで、

今回はあんまり考えずに裁断しました(笑)

ここで、なるほど、だからスカートなのか~と思ったり...。


f0319173_17283557.jpg
ヘザーと。

まあ、基本的にはサマーニットでゆる~い感じで着ようと思ってつくったので、

イメージ通り♪

裏地は迷って、付けませんでした。

ベタベタするかな?気になったらタップパンツでも穿こうかな。



他にはベージュのニットのコーデを...と思ってたけど、洗濯してたんで、今日は無しね(笑)

また今度、撮ったら載せます。




柄パンも、こういう感じは初めてなので、出来上がるまでどんなふうになるかドキドキでしたが、

なんとか思った感じに収まりました♪

でも、この生地、まあ見た目通りなんですけど、結構渋いです。

やっぱり、スカートの方が着こなしやすいんじゃないかな~と思いますね。


ワイドパンツも、もう少しボリュームのあるタイプだと、また雰囲気変わるかな。

スカート見えするほどじゃない太さの、イージーなワイドパンツとか、いいかも。


なんだかフツ―なもの縫ってると、真逆の物が欲しくなるって事ないですか?

暑くなると、いつもと違う自分が出てくるのかしら(笑)

急になんか作りたくなるのよね~。

まあ、他の人から見たらパジャマかもしれないけど(爆)

マンネリ打破のカンフル剤にはなりそうです^^



[PR]
Commented by yurily at 2018-05-31 23:53 x
こんばんは☆
あっという間に5月が終わっちゃったね。

この生地でパンツ!クルールさんのイメージが強くてパンツは考えませんでした!
夏らしくて素敵。
私、無地が多くて^_^;

↓のコンフォートスリムパンツ。私はジョーゼットニットで作ったけど、
落ち感もあって、仕事用にと思って選んだけど、用途にぴったりでした♪
でもでも、ゴムパンは体型によって合う合わないがあるって
松子さんの話、その通りだよね。
作ってみなきゃわからない…んだよね。それが手作りの難?
2着目で修正するとか、キチッと仮縫いするとかしないと、なかなかぴったりの
(特に)パンツは難しいよね(T ^ T)

Commented by matsuko229 at 2018-06-01 06:41
yurilyさん おはよー♪

ホントに早いねー(>_<)時間もだけど、季節の移ろいも今年は早い(汗)

私も普段は柄物あんまり着ないよ。
今季はドットとチェックとストライプがあふれてるから、目が慣れてくると違うものが欲しくなってくるのよね~。
暑い時期でもフルレングスパンツはあると重宝するから、ゆるゆるパンツはちょっと前から妄想してて。
ドットにするかな~って時に、この布が来たから♪
今年は花柄とかボタニカルなワイドパンツも出てるみたいだよね。
この布は、ワンピとかスカート、すごくいいと思う^^
そして、ネイビーベースだけどこのブルーは、地味派手(笑)
グレーやベージュは明るくても、もっと着こなしやすいかも~。

ジョーゼットジャージ、私もスワッチ頂きました^^
さすがニットだけあって動きやすそうだし、見た目はエレガントだよね。
私、コンフォートスリムパンツはサンプルのセンタープレス入れた感じが良かったからさぁ(涙)

そうなのよね。今回またしても、ゴムパンパターンとの相性、ここがNGなんじゃ?ってとこがいろいろ見えて来て...。
自分にピッタリ!ばかりを追い求めると、結局どれも似たような作りのものになっちゃうのかな~とも思うし。←そういうのに飽きやすい人←私
なるべくパターンの持ってる雰囲気を壊さずに、でも自分に合うように...ってのが出来ればいいんだけどねぇ。
Commented by なちこ at 2018-06-01 10:59 x
こんにちは😃素敵なパンツですね^o^私、こういうテイスト大好き。ちょいハズした感じとかが、洒落乙!松子様も縫われてたシルックサテンペイズリーでワイドパンツ作ろうと妄想で終わりましたが。やっぱり柄パン欲しいです。
Commented by matsuko229 at 2018-06-01 16:24
なちこ様 こんにちは(^-^)

ホントですか?うれしいですー♪
普段はあまり柄物着ないので、裁断の時も、「家から出られない服になったらどうしよう...。本当に高いパジャマになったりして...。」とか思いながら(笑)
でも、さすが布の持ってる力のせいか、イメージ通りに出来ました(^^)/
なちこ様は、ボタニカルなブラウスも縫ってらっしゃいましたよね^^
柄ものがお似合いになるんでしょうね。
私はまだまだボトム止まりで(汗)
今度は柄ものワンピでも挑戦してみようかしら?
今日もこちらは暑かったんですが、夏になったら柄パンいいですよね!
ぜひぜひ!なちこ様も柄パン縫ってください♪
Commented by 25oni at 2018-06-02 05:38
おはようございます、あんみっつです。

カッコいい〜〜🌟
ワンピで見た時も素敵な生地、だな〜と思っていましたが、パンツにもいけるなんて♪
これなら、夏でもサラサラとした感じでオシャレに着られますね。

着画も、とっても素敵です〜😊

センターフラット…やっぱり縫って見たくなっちゃいました😆
Commented by 松子 at 2018-06-02 16:47 x
あんみっつさん こんにちは^^

ありがとうございます~♪
この生地、素敵ですよね~。
グレーもベージュもいいな~と迷ったのですが、結局ブルーに。
届いた時にはやっぱりスカートのイメージが湧いてきましたが、妄想してたまんま、パンツにしてみました。
このブルーは、ワンピースだとかなり大人な雰囲気ですね~。

ありがとうございます^^
このパターン、初めて薄手の布で縫ってみたんですが、しっくり来ました。
薄手の布だと外向きタックも落ち着くんで目立たずスッキリです^^
あんみっつさんも、よかったら♪

そして、クルールさんの次回の新着、素敵ですよね~(≧▽≦)
ワンピもスカートもいいな~♪
でも、用尺6.4mって...(汗)それだけがネックです(笑)
by matsuko229 | 2018-05-31 19:00 | ボトムス | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30