NEW POST

コンフォートスリムパンツ

今日も曇りかぁ。ムシムシするなぁ。


今回は、クルールさんのBBSでも載っけたコレ^^

f0319173_08463984.jpg
コンフォートスリムパンツ(クルール)
・ブロークンストレッチ カフェのキット



また、やっちまったよ...(汗)

気温が高くなって来るにしたがって、ソーイングも何となくサクッと短時間で作れるものに

流れていく傾向が毎年あるような気がするのですが、

そういう時に、ふらっと禁断の細身系ゴムパンツに手を出してしまうんだよねー(-_-;)

このパターンも、「う~ん...」と思いながらも、

楽に作って穿けるパンツもあると便利だし...と、買ってしまいました。


生地はニットとストレッチの2つ提案がありましたが、ジョーゼットジャージはきれいめだけど

私の用途には適してなさそうだったので、ブロークンストレッチに。

この生地はマリンパンツで経験済みだったので、勿論想像通り。


作りはとってもシンプル。



f0319173_09213969.jpg
しわくちゃでスンマセン^^;

後ろはヨークのみでポケットは無し。

で、ヨークが付いてるって事は、デザイン的にはカジュアルなんだと思う。

このヨークは後ろのもたつき軽減用なのかもしれないけど、私はその恩恵にあずかれてるか微妙(笑)



着画です

f0319173_08464692.jpg
リボンカシュクールブラウスと。

ブラウンを重ねてみたかったので^^


パンツの筒の部分のラインは、「スリム」と付いてますがそこそこゆとりがあり

すっきりキレイ♪



f0319173_08465699.jpg
ドロップショルダーバルーンスリーブブラウスの袖なしと。


気になってた総ゴムの前ウエスト...。やっぱりゴム感強いね(笑)

ウエストゴムのパンツって、タックのあるデザインが多いですよね。

これはノータックなのが気になって買ったっていうのもあったのですが、

やっぱり、フロントのタックはあった方がウエストで余った分を

すっきり見せてくれるんだな~と今回分かりました。

↑これも結局余った分が縦ジワで出てるでしょ?


これだったら、中野ユカリさんのトラウザーパンツのほうがすっきりカモ。(もちろん、同じスペックではありませんが)

横道それるけど、中野ユカリさんの本のパターンは、中野さんご自身が一番似合ってると思う^^

彼女が着てるの見るととてもかっこいいのよね~。(特にパンツ)

で、ウエストからお尻にかけてとか、ゴムパンでも割とスッキリしてて、キレイなラインなのも、実は知ってます(笑)

股上の好みとか、シーチングで試作のみだからどうしてもパジャマ感が邪魔して冷静な判断できず(爆)

今度、ちゃんと作ろっかな。




えっと、軌道修正。


f0319173_08470473.jpg
「明日着る服」のボートネックプルオーバーと。

これもフロント、分かりやすいね。

ま、こんな風になるくらい、おなか周りお尻周りはかなりゆったりです。


f0319173_08472229.jpg
ドロップショルダーリボンブラウスと。


f0319173_08473523.jpg
これもトップスは同じパターンの布違い。




私はこんな感じでトップスはインせず着るかな♪

でも最近ゴムパンもウエストバンバン出して着るみたいだから、

そこんところは個人の感覚だと思います。


作りやすいし、パンツラインとしてはなんにでも合わせやすい癖のないラインなので

使い勝手も良さそうだし、大方気に入ってはいるのですが...。


やっぱり、私の中の最強のゴムパン

「明日着る服」のストレートワークパンツには勝てなかったわ...。



あのパンツに勝るゴムパンのはき心地は今まで経験した事ないな。マジで。


これまで少なからずのパンツを縫ってきたけど、

股ぐりのカーブ?長さ?傾斜?何がピッタリなのか分かんないけど、

あそこまで、しゃがんでもお尻出ないパンツ(後ろが下がりにくい)、他にないんだよね...。

しかも膝曲げても突っ張らないし。ノンストレッチの生地でも。


今回のパンツはヒップや渡りのゆとりは十分あるんだけど、しゃがむとき膝も突っ張るし

後ろも下がるー。


パンツのは着心地の良さは、お尻とか渡りとか、パンツの幅とかに

ゆとりがあればいいってもんじゃないだよね。きっと。

(裾リブウエストゴムパンツとか、全体的にめっちゃゆったりだけど、膝も突っ張るし
しゃがむとお尻出そうになる・笑)


多分、前にもクルールさんのゴムパン記事で書いてると思うけど、

シュッと見える系のゴムパンツは、パターンと体型があってないのかも。

私には補正がいるんだろうな。と思います。

だからと言って、はき心地重視すると、見た目に影響を及ぼさないとも限らないって所が、

洋服づくりの難しいとこなんでしょうけどね...。


あと、このパターンは、生地によってもまた違うかも。

ニットや、もう少し薄手で縫うと、↑気になってるとこが、多少軽減されるかも?しれません。


と言う訳で、

こればっかりは、作って着てみないと分かんないって所なんで、

このパターン、気になってる方は、是非縫って体験してみることをおススメします。


みんなの「良い」が自分の「良い」とは限らない。

逆もまた、然り。であります(^^ゞ



[PR]
Commented by なちこ at 2018-05-30 14:38 x
はじめまして、なちこと申します。クルールさんのBBSでお世話になってます。松子様のブログ楽しみです。さて、パンツの難しさについては私も思考錯誤してる今日この頃です。最近は総ゴムを作らないようにしてます。せめて後ろのみゴムで前ベルトは開きにするとかです。30sコーマバーバリーぐらいなら、総ゴムでもいいかも。やっぱりフィット感に限界があるような気がします。
Commented by こね太郎 at 2018-05-31 05:10 x
またまた新作をサクッと作られていますね~♪
ゴムパン、作っているとやはりウエストのところに限界を感じるの、わかります!
私もゴムパン少し作ってきましたが、やっぱりスリム系は履き心地ともたつき感の狭間で「う~ん」となります(;^_^A
そして松子さんの絶賛の感想を拝見して、ストレートワークパンツも作りました!
カジュアルなパンツではありますが、股上の深さも幅もどちらも絶妙なバランスですよね。
中野ユカリさんのパンツは本は持っているものの、まだ作ったことないので私も試して履き比べしたいな~と思いました。
パンツのパターンはもしかしたら、トップス以上に微細な調整で変わってくるものなんでしょうね。
いろいろ書いちゃいましたが、今回のパンツもやっぱりとってもお似合いだと思います(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2018-05-31 06:51
なちこ様 初めまして^^

私も、クルールさんで、なちこ様のステキな作品、拝見させていただいてます♪
ブログも見て下さってありがとうございます(#^^#)とてもうれしいです。

本当に...。パンツって難しいですよね。
そうなんです。これだけ、合わないって分かってるなら、ゴムパン、作らなければいいんですよね(;^ω^)
でも、たまーに合うものがあるんで、作りたくなっちゃう(爆)
なちこ様は、ご自分のルールをしっかりとお持ちなんですね。
参考にさせていただきます^^
ゴムパンの厄介なとこは、おなか周りが楽な分、運動によってウエストが下がりやすいとこですよね...。
立ってるだけならきれいで快適なパターンは、数えきれないくらいあるけれど...。
でも、そういうとこが、もしかしたらパターン屋さんのこだわりカモしれないんで、後は自分仕様に変えるしかないのかな。とも思うのです。
何となく、ここがパンツのはき心地の肝なんじゃないか?って所が、ウエストがゴムかベルトかの以前にありそうな気もするんで、また、ゴムパン縫ってしまうかもしれません(爆)
Commented by matsuko229 at 2018-05-31 08:58
こね太郎さん

これね、ポケットも少ないしあっという間なんですよ^^
やっぱり、こね太郎さんもそうですか?
多分、これは永遠のテーマなんでしょうね(笑)
パターンを引く方々も、自分のイメージとお客さんのわがままな要望を共存させつつ、どう落とし込むかで苦心されてると思うんですよ。
履きやすいようにウエストとヒップの差を無くすと、モタつくし、はたまたギリまでウエスト減らせば、今度は穿くとき大変!とか(笑)
見た目はほっそりさせたいけど、実際にはゆとりのある感じがいいし、かといって、無駄に布が余るのも恰好わるいし、でもしゃがんでもお尻出ないようにしてほしい...挙句の果てには簡単でサっと作りたい。とか(笑)わがまますぎるんでしょうね。私たちが^m^
ターゲットの年齢層とかによっても、モデルになる体型も違うだろうし...。
私も恐らくクルールさんの設定されてる体型とは違うんだろうな...と、思います(笑)
それは重々承知の上なんですが、そんな中で、ストレートワークパンツがホントにぴったりだったんで、「あるんじゃん」って思っちゃうんですよね(笑)
まあ、ファスナー開きでウエストベルトがあるパンツだって、しっくりこないのもあるんで、ゴムパンだけを悪者にしたら可愛そうですけど。
文句ばっか言ってないで、今度はちょっと思い当たる箇所の補正をしてみようかな~なんて、思っています^^
中野さんのは以前ワイドパンツを縫ったんですが、ウエストからヒップにかけてはゴムパンなのにスッキリしてました。股上が短めだったんで、あまり穿かなかったですけど。
トラウザー~は、シーチングで試作した時はピンとこなかったんですが、↑このパンツの後にはいたら、中野さんのでよかったかも?と思ったりして(笑)
気になるはき心地は、そんなに変わんないけど、フロントとかパンツの太さが、センタープレス入れると生きてくる感じでした。
ありがとうございます♪
なんだかんだ言って、いろいろ作って着てみたいんですよね。
多分、この先もブツブツ言いながらも、パンツ、縫うと思います(笑)
Commented by uteomma at 2018-05-31 09:53
いやーん、私も最近ゴムパン作って(明日着る本のテーパードだったかな)、まぁ、着れないこともないんだけど、ウエストのもたつき感ね!それで、またMPLのテーパード夏用を急ぎ作らなきゃと思ってたとこなのでした(笑)
ストレートワークパンツ、私もゴムパン界のトップスターに認定したよ(知らんがな・・)リピートしようと思うのはこのパターンだけだもんなぁ。
↑明日着るテーパードをトップスインして着てたのだけど、気持ち的にパジャマのズボンにインしてる感半端なく(笑)今日あたりは、ブラウジングのブラウス合わせてるよ~。
そっか、中野さんパンツ優秀なんだー。1コしか作ったことない、前リボンのワイドパンツかな?言われてみれば、よくあるウエストゴムのワイドパンツと違って、ヒップが上がって見えたんだよ~。そっか~。他のも試してみるぜー。パンツ縫い趣味としては、今日の投稿、何回も読み返したくなるツボっぷりでした。ああ、またパンツ縫いたくてウズウズ。
Commented by なちこ at 2018-05-31 11:02 x
すみません、連チャンで。皆さまのコメント見て大変参考になりました!
年々わがままなウエストになってきて、どうしたものかと思ってたので。パンツ道、邁進します(^o^)
Commented by matsuko229 at 2018-05-31 14:50
ウテさん

インスタ見せてもらったよ^^
ウテさん、やっぱりテーパード似合うよね。ブラウスインも決まってた!
多分さ、ゴムパンて、他人は見た目しか判断材料ないから、それほど違和感ないと思うんだけど、自分はダイレクトにいろんなこと感じるから(笑)あちこち気になるんだよね...。
そもそも、サイズだってザックリなのに、みんながピッタリな訳ないんだよね(爆)
ファスナー+ウエストベルトのパンツは、ウエストとヒップの差で、辛うじて保ってるだけってパンツもあるし。
パンツは細かいこと言い出すと、キリがないアイテムだとつくづく思いますデス。
ストレートワークパンツ、当時もいち早く縫ってたよね。ウテさん。
ホントホント、殿堂入りパターンだと思う^^
あの履き心地を味わってからという物、他のゴムパンに手を出しても、常に影がちらついて...w
穿いてない時間が、思い出をどんどん美化させてるのもあるのかしら(笑)
近頃は、がっつりゴムウエストのパンツも敢えてウエスト出して着てるよね~。
ドロスト入りとか、シャーリングのいかにもリラックスなテイストなら、逆に行けるんだけどなー。
そういうとこ、時代に乗り切れてないのかも(爆)
中野さんのやつね、本買ってもまともに作ってないくせに(笑)そんな奴が大口叩くなって、ね。
あ、でも、ワイドパンツはもたつきも少なくて、スッキリきれいだったよ。
ウテさんのリボンのやつもなのね~♪
トラウザーパンツ、パンツ向けの厚さでストレッチ入りだとまた印象変わりそうな気がするのよね~。
ただ、もしかしたら、↑のパンツでちょっと引っかかるとこあったから、隣の芝は青く見えるだけなのかも?(笑)という危険性も(何がキケン?)
ゴムパンにはどうしても何か言いたくなっちゃうけど、↑クルールさんのこのパターンも決して悪くないんだけどね^^
Commented by matsuko229 at 2018-05-31 15:12
なちこ様

再訪、ありがとうございます♪
パンツはほんとに奥が深い!ですね。
自分好みに...と言っても、どこをどういじったらいいのかも、よくわかんないし...。
だからまた、新しいパターンを買ってしまうのです(笑)
by matsuko229 | 2018-05-30 10:21 | ボトムス | Comments(8)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31