NEW POST

ドロップショルダーリボンブラウス 2

ちょっと気温が落ち着きましたかね。

とは言っても夏日にはなりそうですが^^;

前回のヘザーの時もそうですが、あさイチはどうしてもまだ空気が冷たいので、

袖の短いものをすぐ手に取る気になれないのです(;^ω^)


と言う訳で、

f0319173_12204886.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(クルール)
・高密度スーピマコットン 春風ストライプ




さわやかなブラウスが欲しくて、まずこの布をチョイス♪

ストライプはいつもブルーやネイビー系の物ばかりだったので、

今まで着たことのないベージュのストライプに。


クルールさんで定番になってるシャツやブラウス用のコットンの生地は、

どれもキレイ目な感じで気に入ってますが、この布もいい!

さすがスーピマコットン。そして高密度だけあって、とても綺麗で滑らか。

届いた布を見て、一目で気に入りました(笑)

が、

そうなると、今度はどのパターンにするのか迷い始めるのよね~(汗)

一応、布買う時には、

このパターンか、パタレさんのボリュームスリーブブラウスにするかの2択だったんだけど。

どっちも似たような形なんだけどね(笑)

で、

最後の最後に、袖口ゴムよりカフスの方がめくれるし、多少涼しいかな(笑)とか思って。


迷った原因の一つは、後ろのリボンの事もあったんだけど、

前回のロンストのやつも、あの後、リボンを取ってループとボタンに改良してたんで、

今回もそれでいこうということに。


f0319173_12204160.jpg
そして、いいとこどり^m^

この後ろ開きの処理は、パタレさんのボリュームスリーブブラウスのレシピを参考に

後ろ中心で接いで、そのまま開きを作ってます。(縫い代増やしてないだけで、ほぼレシピ通り)

そして、この布透けるので、衿ぐり始末も白生地でバイアス処理。(これも型紙流用)

ほんとは可愛いボタンがあったんだけど、やっぱり後ろの衿ぐりは、

重い物を付けると良くないと分かったんで(ボタンの位置も大事みたいだけど)、

結局フツ―の貝ボタン。

追記:そうだ、これね、多分後ろあきなくても着脱に支障ないと思う(笑)
1枚目もこれも、着替える時一度もボタン外したことないもん(;^ω^)

一応
f0319173_16355581.jpg
誰も気にしないと思うけど、肩の接ぎ合わせはラインを合わせておきました。

(でも、ストライプでも太さの違う2本線て後ろは左右逆になっちゃうんで、太いラインで合わせました)










こういう、白地のあっさりしたストライプって、

パジャマ感出そうでいつもドキドキするんだけど...(笑)

f0319173_12210225.jpg
私の中では全く問題なしと判断しました!(^^)!

むしろ、このベージュストライプ、思った以上に可愛い♪(おめでたいね)

↑これはMPLのテーパードパンツと。洗濯してるうちに、ひざ下(だけ)がどんどんスキニー化(笑)




f0319173_12220565.jpg
マリンパンツと。

バッグの持ち方おかしすぎ(笑)

ブラウスの、このふんわり感が好きなんだよね~。



f0319173_12212851.jpg
イレギュラーヘムマキシスカートと。

ベージュのラインでも、濃色ボトムに違和感ないので、何にでも合わせちゃう(笑)



f0319173_12214649.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

インしないでもバランス良く着れるとこも気に入ってます。




f0319173_12211321.jpg
リボン付きフレアーラップスカートと。

これは前を少し入れてます^^

ブラウスの裾はゴムだけど、そこんとこは如何様にも。



f0319173_12221799.jpg
次回UP予定のコンフォートスリムパンツと。

このパンツ、一度はスルーしたけどこのブラウスの布と一緒に買っちゃいました(笑)

これについては、また書きます。



今回もお気に入り認定♪

暑くなったらヒラヒラした袖や、間口の広いトップスが欲しくなると思うけど、

もうしばらくは、こんな感じのを着る気がする。

この布も、一度形にしてみるといろんなイメージが湧いてきて、

他のパターンも縫ってみたくなって来た!


クルールさんの新着、どれもステキでしたーヾ(≧▽≦)ノ

でも今回は一旦おやすみ。

いろいろ閃いたことがあったんで、いずれ買いたいな~って思った物はあったんですけどね♪

頂いたスワッチもあるんで、またしばらくは妄想しま~す^^



[PR]
Commented by 25oni at 2018-05-21 23:05
こんばんは、あんみっつです。

生地とパターンがぴったりなブラウスが完成されてますね✨
ホワイト×ベージュが優しく爽やかで可愛いですね。

それから、私が裁断したままのパンツと思いますが、早くも完成されているし!

生地はブロークンですか?
早く形にして履きたいです〜

そうしてパンツも縫ってないのにクルールさんの新着で、ワンピをポチてしまいました。
夏に涼しそうかなと、期待して…☺️

Commented by matsuko229 at 2018-05-22 06:34
あんみっつさん おはようございます!

わ~♪ありがとうございます^m^
このストライプ、ホントに気に入ってます♪
ブルーの方もいいな~と思ってたんですが、どうしてもあのラグランのブラウスのイメージから離れられなくて(笑)←あのブラウスもとってもかわいいですよね。
でも一度形にしたのを見ると、あれも合いそうこれもいけそうって(笑)また、いろいろ縫いたくなってます。

パンツ、結局買っちゃいました(≧▽≦)
そうです、ブロークンストレッチのキットです。
あんみっつさんも縫うだけの状態なんですね!
後ろポッケもないし、縫いだしたらあっという間ですよ、きっと。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あのワンピ、涼しそうですよね。
カタチも今までありそうで無かったようなシンプルなものだし、
きっと毎年活躍しそう!と私も思いました!(^^)!
これもそのうち買うと思いますが、一先ずスルー(笑)

私は、少し前の生地のスワッチを頂いたんですが、これがいい意味で想像と全然違ってて(笑)それを形にしてみたいな~と、只今妄想中です(^_-)-☆
Commented by uteomma at 2018-05-22 09:55
わー、今まさにこんなカッコしたーいと妄想してました!
パタレさんのブラウス、裾シャーリングしよーかな~。
それから、Mさんのテーパードの膝下だけスキニー化、激しく共感(笑)これなんなんだろー。クルールのテーパード(だっけチノテーパードだっけ?)も同じような傾向だよ。生地のせいかなぁ。
新着(なのか?)4wayブラウス、キットで買ったのに、手持ちの布で縫い始めてるww 
ボトムスは、よく見るタイト系の長めスカート(LEEでなんか絶妙な表現してたけど)どうだろ~。クルールさんだとベイカースカート?これ、手持ちのワークスカート長くしたらいいかなーと思って見送ったけど、自主的にベンツってのが難関だよね~。松子さんの夏のボトムのご提案に期待だわ♪
Commented by matsuko229 at 2018-05-22 19:15
ウテさん 

そうそう!裾ゴムのブラウスが意外と使えるって事が最近分かったのよ(笑)
パタレさんのブラウス、ウテさん制服にするって言ってたもんね!
ほんとにここんとこかなり暑くなって来たし、悩まず着れる服何枚かあると助かるよね。
私もこれからちょっと生活パターンが変わるから、ソーイングも、お出掛けってより、身支度の時短重視(笑)で作るかも^m^

ウテさんも?!Mさんのテーパードって、元々ひざ下細めじゃなかった?
それが洗うたびにピッチリしてきた気がする~(笑)気のせいじゃなかったのね(爆)
クルールさんのは私1本しか縫わなかったけど、洗濯で確実にダウンサイジング(笑)
確かに!布のせいもあると思うわ!
今度縫う時は、縮み分も考慮すべきかしらね^^;

あ~!4wayブラウス、Vネックとかヒラヒラとか、夏場に活躍しそうなやつよね!
ムフフ^^キットは出来上がり確定してるもんね。手持ち布ってのがいいじゃん♪気になるわ~。楽しみだわ~。
おお!それいい!ヒラヒラって甘めだから、スカートだとタイト系が合わせやすいよね。
ワークスカートからベイカースカート、いけるんじゃない?
ベンツもいいけど、スリットだともっと簡単かも~。
私、自分でも意外だけどハリのある生地の、カジュアル系なスカート持ってないって事に、今気付いた(笑)それ系、私も縫おうかな~。
夏ボトムね~^^これからゆっくり考えるわ(^_-)-☆
by matsuko229 | 2018-05-21 13:26 | トップス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30