NEW POST

Heather/ヘザー(後ろ下がりプルオーバー)5

なんだか更新が2週間とか空くだけで、すごーくお久しぶりな感じが...^^;

日本列島長いので、地域によってそれぞれだとは思いますが、

私の住んでる辺りでは、ここ何日かは完全に「夏」です(笑)

今日も、ジメっとした空気がまとわりつくような蒸し暑さ。

そろそろ半袖ですかね。




で、半袖じゃないけど



f0319173_08565227.jpg
ヘザー(たまねぎ工房)
変わり織りバイアスニット ブラック



久しぶりにこのパターン縫ったなー(≧▽≦)

過去記事見たら、これで5着目って事になってました。

確かに以前は良く縫ってたな~。

ちなみにすべて処分済みで、今までの物は、もう手元にはありません。


布はこないだパタレさんのボリュームスリーブブラウス縫ったニットの色違いです。

このパターンも、想定してた訳じゃなかったんだけどね^^;

今回は、インせず合わせられる、ミニマムな感じのニットが欲しいなぁ~とパターンを探しまして。

新たに買ってもいいんだけど、ドンピシャなのもないし、手持ちのパターンや洋裁本を引っ張り出してみた結果、

これが一番ハマってるかな、と。

で、

以前とはサイズが変わっているので、再度プリントアウトしようとして見たら、



このパターンのデータが無い...(;゚Д゚)




しょぼーん。



なので、再び購入しようかとも思ったのですが、paypalも面倒だし(アカウント作りたくない)

諦めて、型紙いじってサイズを変更。

よって、オリジナルの雰囲気とは、違ってるかもしれません。



f0319173_08571775.jpg
デイリーデニムスカートと。



目的としては、こんな感じでマキシのスカートなんかにも合わせたいなと

思っていたのです。


今回の布は、織り柄のあるニットで、

今までこのパターンを縫った布の中で、一番ハリやしっかり感のある生地でした。

(ボリュームスリーブブラウスの記事に、質感の分かる画像あります)

そのせいもあるのか、予想以上にコンパクトな感じに仕上がりましたが(笑)

かえって合わせやすくなったかも。




f0319173_08563665.jpg
いつも袖とかクシュクシュしちゃうので、たまにはそのまま着た感じを^^


・袖丈はワンサイズ上のままなので1センチ長め。

・袖口リブを狭めたので、その分袖幅も減らしてます。

・衿ぐりは全体で4cmほど詰めてます。

・肩のラインも少しイジってあるけど、ドロップショルダーだし分からんね^^;

・裾リブも身頃に合わして減らしたけど、結構キュッとなってるから、
 もしかして計算間違いしてるかも~。布のせいもあるのかな。



f0319173_08564408.jpg
膝丈フレアースカートと。

ウエストが緩めのボトムも、インしないで合わせられるトップスがあると

出番も増える~♪


衿あきは元々もそんなにガッツリ開いてる訳じゃないけど、

これぐらいだといろいろ気にならないかな、と。

夏は開いてるほうが見た目も涼し気だけど、やっぱりインナー問題が気になるしね。



f0319173_06402946.jpg
こっちはデイリーデニムスカートと。
↑のフレアースカートと似てるように見えて、全然ラインは違います。
このぐらいのボリュームで、この着丈、すごく使いやすい♪







f0319173_08570505.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと。

これにも合わせたかったんだよね~♪


前からの画像しかないので分かりませんが、このパターン、

後ろ裾が少し長くなってるんですよ。

パンツなんかに合わせる時は、裾リブもっと緩くして、

身頃もふんわり、前後差がはっきりわかる方が可愛いかも。

たまねぎさんでもワンサイズ上の提案もあって、以前は細身パンツ向けに、

大きめに仕上がるよう縫った事もあります。

今回はコンパクトな感じが良かったんで、これで良し🎶



久しぶりに作ったけど、やっぱりこれ使い勝手いいわ^m^

コーデも、おんなじ様な感じなのでそんなに要らないかなと、

ここらでやめました(笑)

とにかくね、何でも合うし、作りもシンプルで、

やっぱいいパターンだわ。これ。

また縫おう♪



この暑さで、みなさん一気に夏物準備かしら?

でもその前に梅雨か~。

なに着ようか悩ましい時期だわね~( 一一)




[PR]
Commented by こね太郎 at 2018-05-21 05:33 x
おはようございます。
これからの季節にサラッと1枚で着やすそうなトップス完成ですね。
コーデ写真も豊富で参考になります。
ブラックは万能なトップスですね。
何をボトムスに持ってきても似合いますね。
5着目ということはとってもいいパターンなんですね。
それを今の気分に合わせて自在にパターンを調整されてお気に入りの1着を仕上げられちゃう松子さん、すごい!
お出かけにはスカートを合わせて、アクティブに動く日や普段使いにはパンツを合わせて、という着こなしがぴったりですね♪
Commented by matsuko229 at 2018-05-21 06:29
こね太郎さん おはようございます!

まだ5月なのに、真夏日の日もあれば平年並みに逆戻り...で、意気地なしな私は、半袖縫う勇気が出なくって(笑)
て言ってると、すぐに暑くなるのかもしれないけど。
この生地、画像では分かりにくいんですが、透け感と目すきのある布なので、意外と涼しいんですよね。
インばっかりしてるとそれも飽きてきて(爆)
こういうのもあるといいかなと、思いまして(^^ゞ
そうなんですよ。なんにでも合うから、以前はしょっちゅう縫ってましたね。でも、毎回布の質感やテンションが違うから、どれも別物になって面白いですよ。
いやいやいや~(汗)パターンをいじるといっても、大したことはしてませんけどね(;^ω^)
元の型紙が、そういう暴挙にも耐えうる度量の大きなものなんだと思います。
そうそう、スカートもパンツもいける丈感なので、ほんとに重宝します。
久々に縫ったら、また量産したくなってきましたヾ(≧▽≦)ノ
今度は夏向けに薄手のニットを探そうかな~♪
Commented by yurily at 2018-05-21 13:19 x
松子さん、こんにちは!

インしなくていいトップス。そうですよねぇ、最近、結構どれも長め、ですもんね。
コーデしやすくて、作りやすくて…って服は何着も作りたくなりますよね。
私、たまねぎ工房さんでパターン、買ったことないんです!サイズ感に慣れたcouleureさんで買うことがほとんどで。
のぞいてみまーす。

私の壊れたミシン、戻ってきました♪
パンツ、作りまーす♪
Commented by matsuko229 at 2018-05-21 13:39
yurilyさん こんにちは!

なんだか一つの方向にばかり流されてると、急に抗いたくなってくるのよ(笑)
インするのも好きだけど、たまには違うのもいいかなって^^
たまねぎさんはアイテム数はそんなに多くないけど、個性的なのからシンプルなのまでふり幅広いよ。
最近はお忙しいのか新作は出されてないけどね...。
↑これとかVネックのニットパターンは、ほんとに使い勝手が良くって、5~6着は縫ってるよ(笑)
わかるわかる...。初めてのお店とか本とか、サイズ感がつかめてないと二の足踏むよね...。
私もそれで、結局クルールさんになっちゃう(笑)

ミシン、復活したのね~♪
わ~い、パンツ、楽しみにしてるね~ヾ(≧▽≦)ノ
by matsuko229 | 2018-05-17 10:09 | トップス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31