NEW POST

ボリュームスリーブブラウス

また、晴れが戻って来た^^


こないだは、気温がどんどん上がっていく最中のいきなりの雨で、

今年は出番があまりなさそうだなぁと思ってたジップアップブルゾンが活躍しました。

昨日は特に寒かった~(>_<)

今日はこの時期の平均的な感じかな。

先取りして半袖作っといてもいいんだろうけど、ちょっと袖のあるものがまだ安心な時期ではあります。



f0319173_12541708.jpg
ボリュームスリーブブラウス(パターンレーベル)
・変わり織りバイアスニット ネイビー



久しぶりのパタレさん。

簡単でクセのなさそうなブラウスパターンが出たので買ってみました^^

ブラウスだし、勿論布帛向けの型紙ですが、

今回はニットで。


f0319173_12542600.jpg
布の名前の通り、こんな感じで斜めに織り柄の出ているちょっと伸びのあるニット。

触った感じはシャリっとしっかりめで安定感のある感じですが、御覧のように透け感もある布です。


これ、色違いで2色買ったの(笑)

ホントは違うパターンを想定してたんですが、この型紙が丁度届いたんで試作も兼ねて。


でも布広げてる時には、「これ作るなら、パフリボンスリーブトップスの方がいいかも...」

なんてことが頭をよぎったんですけどね^^;

パフリボンスリーブ~にするなら型紙イジらなきゃ...って、こっちにしちゃいました。



イメージとしては...


f0319173_12551314.jpg


こんな感じでゆるっと着れるサマーセーターみたいな雰囲気を狙って作ってみました♪

パタレさんのサンプルとは全然雰囲気違うでしょ(笑)

アレを求めてこられた方がいらっしゃったら、ごめんなさいね(爆)




このパターン、ネックラインが2種類と、袖丈も9分丈、5分丈と選べるのですが、

今回は、「9分袖で、ボートネック」を選択。

で、

あちこち変更してます。


冒頭の画像でもお分かりかと思いますが、

原本は前後差のある裾で、ラウンドカットになっているのですが、

私は着丈も延長して、脇もまっすぐにしました。

脇にスリットやカットが入ってると、オールインも前だけインもしにくいんです。私...。

あ、そうだ、後ろ身頃は開きを作るために中心で接ぐ仕様になってるんですが、

ボートネックはそもそも開きを作らなくてもいいし、輪で取ってます。



f0319173_12552147.jpg


2レングスセットタックギャザースカートと。


衿ぐりも、パターンではバイアス始末ですが、見返しに変更。

今回は、伸びないように、肩線も衿ぐりも伸び止めテープをガッチリ貼りました(笑)

ボートネックと付いてますが、衿あきはゆるくラウンドして横に広すぎず、

首元も苦しくないし、インナーも見えにくいですね。



f0319173_12554103.jpg
久々のラップリボンスカートと。

スカートのストライプ!可愛いのに...。これじゃあ全然分かんないね(-_-;)



袖はほんのり先に向かって太くなるボリュームスリーブですが、

今までに様々な「ふっくら袖」を着て来たせいか、

このパターンは結構控えめに感じました。






f0319173_12545491.jpg
ベイカーパンツと。


こういう普段穿くパンツに合わせやすくて、なかなか使えそうな物になったわ^m^


そうそう、袖口はゴムが入るので、好きなとこにたくし上げて着ることができるんだけど、

この布だからなのか、私は長めな袖丈よりも、

↑こんな5分丈ぐらいがバランスよく可愛く着れそうに思いました。

今すぐ切ろうかなと思ったけど(笑)ギュギュっと押し上げて着ればいいんで

取りあえずこのまま。

私は袖を無造作に上げた感じが気に入ってます。




f0319173_12544030.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと。


この生地、織りの表情があるから、無地でも天竺やスムースみたいにベタな感じにならず

いい感じなのです♪

ちなみにこのニット、うれしいコットン100%。

ちょっと変わった生地って、化繊が入った物ならちょこちょこ見るけど、

コットンだけのものって少ないから、中々見つけられないんだよね~。

もっとこういうニット出てこないかな~♪








f0319173_12555568.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。



キリがないのでこの辺で(笑)

っていうぐらい、ボトムも何でも合うね^^

ま、そういう普段着のニットが欲しかったの。

それもね、リブ付けたりせず、かといってインナーみたいなカットソーでもなく...

ってのがよかったんです。

更に、縫うのも簡単で着心地いいやつ(笑)

前回UPしたドロップショルダーリボンブラウスをニットで縫うのもいいかなと思ってたけど、

新しいパターンも試せたので満足♪

何てったって、1着1000円ぐらいで出来ちゃったし、ね^m^




私は今回、とってもラフな感じにしちゃいましたが、布が変われば、パタレさんのサンプルみたいな

お出掛け♪って感じのものにもなると思います。


袖口のゴムがあと一着分あるけど、次このパターン縫うのは、もう少し暑くなってからかな~。





気が付けばGWもすぐそこ、でしたね(;^ω^)

今年は、「連休前に!」って熱く思うものも無かったんで、布もパターンも発注せず...

ま、着るものは十分あるんですけどね(-_-;)

でも、

折角時間は沢山ありそうだし、パンツ生地ぐらい買っとけばよかったかな...

って言ってると、休みが来るね。きっと(汗)




[PR]
Commented by yurily at 2018-04-27 07:03 x
おはようございまーす!

私もこのパターン、今日明日には着くかな?というところです(笑)

簡単で極々普通の形…失礼?が欲しくて♪
それに、アレンジもしやすそう。
袖のボリューム、さほど大袈裟じゃないんだね、やっぱり。パタレ さんのページを見ててもボリューム?ほどでもないなぁと思っていたので、納得!

ニットで作られたんだ!それは思いつかなかったなぁ。生地にもよるのかしら?たらーんと伸びる事なくとってもいい感じ☆

そうそう…センターフラットウエストゴムパンツ、悩んで結局、テーパードにしたの。
生地が悪かったかなぁー、パジャマみたいになってしまった…没だなぁ(T-T)

Commented by matsuko229 at 2018-04-27 09:32
yurilyさん おはよー♪

わぁ!yurilyさんも?
そうそう!「簡単で普通」(笑)私もそこが気に入って、久しぶりにパタレさんでポチったわ^m^
そうなのよね。サンプル見ての通りで、ボリュームスリーブの中ではかなり可愛らしいレベルだと思う(笑)
ニットね、1枚で着れるトップス考えてたんだけど、これもいけるかな~って、試しにね^^
袖をふんわり見せたかったら、ハリハリでもクタクタでも良くないとは思うけど、私はゆったりセーターみたいな雰囲気にしたかったから、これでいいやと思って♪
そうそう、この生地、テンションそこそこあるんだけど、しっかりしてんのよね。

おー!うんうん、あのパンツね!
そっかぁ。実際作ってみるまでどうなるか分かんないもんね。
ソーイングのムズカシイとこよね...。
私も「やっちまったな、これ...」って、あるあるー(>_<)
でも、次の段階に進むには、むしろ、そういう経験も必要よね~とか言いながら、心の傷を癒すために、また布を買う(笑)
Commented by uteomma at 2018-04-27 14:02
おお、このパターン、我が家も昨日届いたよー。
今どきの雰囲気の半袖のブラウスが欲しくて買った。生地もいろんなタイプで行けそうだと思ったけど、なるほどニットかぁ~。これ、気に入ったら今年の制服化しようと目論んでるけど(笑)
そそ、襟ぐりは、パイピングだったけどニットだと見返しだよねー。ボートネックの開きも丁度いい感じだね~。
↑センターフラットパンツ?これなかなかいい感じだね~。ウエストゴム(これ重要w)のインできるテーパードっぽいのがほしくて~。あ、キットで買ったマリンパンツはGWのお仕事の予定です。もう、GWかなり期待してんだけどー。ウイークデーは夜眠すぎてぜんぜんミシンできなくって。
Commented by matsuko229 at 2018-04-27 16:34
ウテさん

流石!チェックしてるわね~、ウテさんも♪
これから縫うなら5分袖いいよね。
私は長めの袖をギュってするのが好きだから、もしかしたらまた、9分丈縫っちゃうかも(笑)
うん。このニットは自分的にはイメージ通りに出来たけど、今どきな雰囲気なら、素直に「布帛でブラウス」でいいと思うよ^^
衿ぐりね、見返しの方が楽だしね(笑)うんうん。ボートネックと付いてるけど、横長なラウンドって感じで苦しくないよ。
ただ、身頃が結構ゆったりだからか、この開き具合でも動いてるうちにズレてインナー見えそうになったりはするかな(汗)←どんだけ動いとる?!
衿あき狭いのがお好きなら、クルーネックの方が安心かもね。

パンツさぁ、これもいいけど、クルールさんの次の新着で、穿いてもセンタープレスの消えなさそうな(笑)ちょいゆとりのあるテーパード、出るみたいよ~!
しかもゴムパン!
私も太めテーパード欲しかったから、ライン的にはドンピシャだけど~。
ウエストんとこどんな感じか見てみたいな~って感じ^m^
お!いよいよマリンパンツね!
お疲れお疲れ~!(^^)!
私もGWのウテさんに期待してる!
Commented by yurily at 2018-04-27 17:04 x
再び…クルールさんの次回新着見ました?テーパードパンツ!しかも簡単仕様…布とパターンが届いたばかりだというのに…買うんだろーなー私(T-T)
自分でアレンジしたらパジャマパンツになってしまうだもの。
ブラウスも…可愛い…買うばかりで手が進みません(T-T)
Commented by mami at 2018-04-27 21:08 x
松子さんこんばんは♪
もう…
どれも好きです♪

パタレさんの見た時には
「普通?だな。袖口ゴムは私が作ったら作った感出ちゃいそうだな」と思ってスルーしたの(;^ω^)
松子さんの見たらすごーく欲しく…!!
考えたらそう。
普通のが一番使えたりするものね。
松子さんのコーデ見たらどれもとっても素敵♪
袖口ゴムもたくし上げるのには便利だものね。
ベーシック万歳!

やっぱり松子さんにコーディネートしてもらいたいわっ。

松子さんクルールさんの新着どうしたのかな。
Commented by matsuko229 at 2018-04-27 21:41
yurilyさん

見たよ、見たよ~!
でもね...ウエストがなぁ~(汗)やっぱりゴム...だよね...(-_-;)
ラインは好きなんだけどなぁ...。
インしないで着れば良さそうだけど。
センタープレス入れて着るなら、やっぱりゴムじゃないのがいいな...と思ってしまう私(笑)
暑い時期には重宝するかな~。
でも、yurilyさんのステキな着画見たら、やっぱり欲しーって買っちゃうかも^m^
ブラウス、前に縫った、ストレートフリルブラウスにそっくりで(笑)
多分、衿ぐりんとこにホック付ける仕様になってるのかな^^;
袖丈も少し短くなってるし、後発だけあって至れり尽くせりな作りになってるわ(笑)
Commented by matsuko229 at 2018-04-27 22:18
mamiさん こんばんは!

ありがとー(^-^)

だよねー(笑)もう、2年ぐらい前から縫ってるボリュームスリーブほどのボリュームでもないし、そこまで特徴的なブラウスでもないから私もスルーしかけたんだけど。
でも、フツ―だからこそ、普段着るロンT代わりになりそうなものが出来るかな~と思って♪
なんか年々、一枚で着れるカットソーの選択肢が狭まってきてるような気がして^^;
かといって、凝ったブラウス縫うのも大変だしね~。
サクッと縫ってサクッと着れるのがホント、一番出番多いんだよね^^
そうそう、袖口のゴムの見た目は意外と気にならないと思うよ。
カフスの方がきちんとした作りだけど、カチッとしてる分、上げづらいしね(すぐ落ちてくるし)

クルールさんの新着はね、今回は見送りかな~(;^ω^)
あのパンツパターン、ウエスト部分だけアレンジしてもいいのかも...とか思わないでもないけど...。
だったら中野ゆかりさんの本にも似たようなのあったような...とかおもっちゃったりして(笑)
でも、最近、洋裁本開いても、あんまり作った事ない本だとサイズ感が分かりづらくて(-_-;)
結局安定のクルールさんに落ち着いちゃうんだよね~。
洋裁本、出来上がり寸法、もう少し詳細に書いてあったら、もっと作ろうって気になるんだけどな...。(パンツは特に!)
と、話が違う方向に行ってしまったわ(汗)
連休中は大人しくして(笑)ほんとに必要な物、また、洗い出そうかな^^
Commented by こね太郎 at 2018-05-01 05:49 x
またまた新作アップうれしいです~♪
私もこのパターン買いました♪
とりあえず手持ち生地で長袖作ってみたいな~と思っているのですが、長袖のシーズン終わっちゃう前に出来上がるかしら!?です(;^_^A
五分袖は程よい丈で良さそうですよね。
もう真夏でも二の腕ドーンとは出せない年齢にはうれしいパターンです(笑)
松子さんの作られたニットバージョンはとっても着心地よさそうですね。
着心地もよくって、さらに着まわしも効いて、ちょっときれい目にも見えますよね!
そしてどんなボトムスにも合っちゃうなんて~♪
本当に普通に見えて使えそうなパターンというところがさすがのパタレさん。
絶妙なパターンのさじ加減が出来上がっているということなんでしょうね。
私はボリュームありすぎるパターンはちょっと苦手なので、控えめなこのパタレさんパターンで今年の夏は始めてみたいな~と松子さんの作品見て思いました(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2018-05-01 20:30
こね太郎さん

こね太郎さんも買われたんですね♪
シンプルだけどちょっと可愛い、ってとこが、作りやすいし着やすいブラウスでした^^
5分袖は今ぐらいから夏まで着られそうですけど、生地を選べば、まだまだこの先も袖長めの物も重宝しますよね。
袖口ゴムなので、暑い時はギュっとあげればいいし(笑)肌寒なと思えば下ろせばいいし^m^
9分袖は、暑い時にも日よけにもなって、割と長く使えるかな~と思ってます♪
パタレさんの型紙は、最大公約数的な(笑)万人受けする雰囲気のものが多いですよね。
なので、手持ちのボトムに合わせやすいと思います(^_-)-☆
ニットはわざわざこのパターンの為に探した布ではなかったんですけどね^^;
何となく、フツ―に布帛で縫うのが詰まんないな、ってのもあって(爆)
でも、次はちゃんとブラウスにする予定です♪
こね太郎さんはどんな布で縫われるのかな~(^-^)
楽しみにしてますね~♪
by matsuko229 | 2018-04-26 18:49 | トップス | Comments(10)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30