NEW POST

ドロップショルダーリボンブラウス

今日はすがすがし~(^-^)

こんなブラウスがピッタリだわ♪


f0319173_13260853.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(クルール)
・ギザ超長綿ロンドンストライプ ネイビーのキット(クルール)



このパターン、初めは2011年に発売されたのかな。

今まではあんまり興味なかったんだけど、

この布でサンプルが出たら、急に気になり出しまして^^;

ホントは他の布で...と思ってたんだけど、

キットで買うとパターン代が20%オフになるとの事だし、

ギザ超長綿シリーズは大好きなので、試作も兼ねてキットで購入♪



あ、リボンブラウスってのはね、

f0319173_13252053.jpg
こういうことなの^^

後ろの襟あきをリボンで結んで留めるのです。

可愛いでしょ^^


リボンが前にあったら照れるけど(ボウタイとはまた違うのよね^^;)、後ろだと気にならないから着れちゃうのよね(^^♪



f0319173_13245378.jpg
久々に穿いてみました^^タイプライターで縫った「明日着る服」のミモレ丈スカート。丈伸ばしてます。

これ、やっぱりいいスカートだな(爆)

なんか一時、あんまり似合わない気がして出番が減ってたんだけど。

この色も、久しぶりに穿いたら新鮮だった(笑)

似たような画像をスンマセン。スカート、広がっても可愛いな~と思って^m^

でも、フツ―にしてたらそこまで広がらないよってのを見せたくて。

あ、

今回はトップスだよね(;^ω^)

当初は細身のパンツに合わせるつもりだったけど、意外とスカートも合うね~。

追記:このスカート、体重増の頃にワンサイズ上の型紙で縫った物をその後、ウエストのゴムの長さのみ変えてます。
なので、適正サイズのボリュームとは違うかもしれません。






f0319173_13253767.jpg
リネンのデイリーデニムスカートと。

これも結構気に入ってる組み合わせ^m^

この布、ロンストなんだけど、ベースが白なのでネイビーでも反転してるものより柔らかい雰囲気なのです。

それがリネンの曖昧な色合いと合わさって、ふんわり女性らしい感じになりました。

ちょっとナチュラル寄りだけど、嫌いじゃないわ♪この感じ。




f0319173_13250306.jpg
マリンパンツと♪

裾にゴムが入ってるんで、好きなところでブラウジング。

衿の開き具合がいろいろ変わるのは、後ろのリボンで引っ張られたり、前に戻したりしてるせい(汗)




f0319173_13252974.jpg
ベイカーパンツと。

前から見たら、癖のないシンプルなブラウスなので、何でも合うよね。

ドロップショルダーなので、身幅もゆったり。

袖口はギャザーが入って、細いカフスが付きます(いってこいの開きあり)

袖の形としては先に向かって細くなるので、ギャザーが入るけど、ボリュームはありません。




f0319173_13254431.jpg
ま、デニムは合わない訳が無いでしょう^m^

こういう普段サクッと着れるブラウスって、ほんと便利。

布帛って体のラインを拾わないから、若い時はカットソー選んでた場面で、

今はブラウスの方が着やすくなってる気がする(;^ω^)



f0319173_13255819.jpg
ホワイトのチノのワイドパンツと。

白ボトムはさわやか~♪

このブラウス、結構何でも合っちゃうわね。うれしい^^




肝心な後ろ姿の画像は一枚もないまま...(爆)←クルールさんでご覧ください。

これね、後ろ開きが結構大きい(長い?)し、リボンが重いので、リボンの結び方に気を付けないと、

あき部分がパクっと開いてることがあります^^;

もしかしたら私の縫製や体型のせいなのかもしれないけど...。(他の方のブログにお邪魔しても、その点については書いてらっしゃらないようなので)

なので、次回はちょっと、ここんとこ、アレンジするかもしれません。


リボンブラウスだけど、リボン無しとかね(笑)


そうそう、似たようなのがfilerさんにもあって、あちらは衿にリボンを通しておまけに後ろがVになってるから、

↑こんな現象を回避できそうな気がする。

前のスクエアネックぽいのも今どきな雰囲気あるしね。

そのパターンもいいな~と思いつつ、忘れてたわ^^;



とはいえ、

このブラウスも結構重宝しそうなので、また、布を変えて作りたいな^^


これで一気に縫った3着は終了。


縫う予定のものは、息子のパンツとかジャケットとか、あるにはあるんだけど...

また、何か横入りしそう...。






[PR]
Commented by mami at 2018-04-18 22:59 x
松子さん~!
今作ってる羽織物の参考画像に~と
のぞいたらアップされてた~(*^_^*)

このパターン私もあるわ♪
発売当時の推奨生地で作ったの。
まだあるのだけど、季節が今じゃないわ…。
後ろリボンの重みで少し後ろに下がる気がしてたの。
生地があれは…ポリかなんかの化繊だったかな。
コットンで作るとまた違うかしら。

裾にゴムが入ってるから
ブラウジングも楽に出来るしスカートにも合うね!!
色も爽やかだし今にピッタリ!
私も違う生地で作ってみようかなぁと思ってしまう。
パターン、新たに買わなくていいって所が
また嬉しい・笑

松子さんの所にくると
作りたい物が次から次へと出てくるよ・笑

Commented by 松子 at 2018-04-19 09:24 x
mamiさん おはよー♪

これもね、ちょっと前に完成してたから(笑)
わー、mamiさんも縫ったのね!このパターン♪
2011AWってなってたから、そうそう、秋冬に出たんだろうね。当初。
布は、パターンページのブラウンのドットのやつかしら?
化繊ぽく見えるね。
これはシャキッとしたコットンのせいか、リボンがしっかりしてて、結び目が引っ張られるんだよね...(-_-;)
ハンガー掛けしてるとそうでもないし、クルールさんの画像も開きがあんまり見えないから、私だけに起こる現象なの?と思ってたけど(笑)
でもやっぱり他の布でも下がるのかぁ...。
リボン結びも、気づかないうちにほどけないか気になるし(;^ω^)
フツ―にループとボタンにしたら問題なさそうだから、今度からはそうしようかな~。
リボンが無くても、後ろ姿も可愛いブラウスだし♪

そうそう!ゴムって便利よね^m^
知らない間に裾がダラーンて出てるとか無いから気にしなくていいし(笑)
今季はシャーリングとかウエストにゴム入ってるのいっぱい出てるし、そういうのも縫ってみたいわ~♪
そうなの☆デニムとかパンツに合わせるイメージだったんだけど、意外とスカートに合わせた感じが気に入ってしまった(^^♪

ねー!自分の中じゃ埋まっちゃってるパターンも、誰かが作ると、一気に掘り起こしたくなる事あるよね~ヾ(≧▽≦)ノ
mamiさんもよかったら、また縫ってみて♪

むむ!冒頭の羽織物...。今縫ってるのね??
どのパターンかしら?
楽しみにしてるね^m^
Commented by uteomma at 2018-04-20 09:56
ハギレ市でストライプ柄いくつか買ったので、ギャザープル系妄想してて、そういや松子さんの最新作で見たな~と思って、再び参上!これ裾がゴム仕様なんだねー。最近インする着こなし多くて、丈長めに作ったりするけど、気がつけばダラーンと出てたりするよね。ゴムかシャーリングだな~。
しかし、後の開きは、私にゃ鬼門だわー。(なんせ若き日の日焼けの代償が・・)なんだろ、以前パタレさんの後にギャザーが入ってるブラウスかな?気がつけば花魁道中だったけど、これはリボンの重さも相まって・・でも、松子さん、背中もしっとりお美しいからいいんじゃないー?後開き広めの形も来てるし。
私も温故知新パターン、発掘したいもんだわ~。
Commented by matsuko229 at 2018-04-22 06:50
ウテさん 遅くなってごめん!

お!ストライプ?うんうん、ギャザー系よいね~(^-^)
私もまだまだストライプ縫いたいわ~。
そうそう、これ、ゴム入ってんのよ。
インしてると知らないうちに...って事ある、ある。
ゴム入りだとその点は、人の目気にせず直せたりするから便利よね(笑)

後ろの開き。涙開きっていうの?あれがね、かなり縦長に開いてんのよ、このブラウス。
そこがね、リボンの重みで衿ぐりがたわんで、パクッて横にひっぱられる感じ...。
ただ、リボンも開きの長さもデザインポイントなんだと思うけど、無くても成立するから、そこイジれば快適になりそう(笑)次はそうする、きっと。
あー!パタレさんの!あったねー!
後ろに引っ張られる感じの(笑)
そうそう、後ろ開きにポイントのある物出てるよね、今季。
私もアラが目立たないギリギリのとこで止めてるよ(笑)
開きの広いの、涼しいけど直射日光が痛いしね(爆)日焼け止めも塗りにくいし(笑)
温故知新パターン(笑)ウテさんも掘って掘って~♪
Commented by こね太郎 at 2018-04-23 05:05 x
先日この新作見て、「素敵~!」ってうれしくなってコメントしたのですが、なぜか禁止ワード使用していると言われて何を直してもはじかれちゃって、断念したのでコメント再びリベンジです(笑)

一気に素敵服がたくさんアップされてうれしいです~♪
本当にとってもよく似合われている服を、作られて、そしてコーデもいつも素敵で惚れ惚れです~❤
このパターンも後ろにポイントありで良いですね。
生地はストライプでシンプルにしているから、甘さ控えめで大人っぽい仕上がりになていると思います。
後ろにポイントあるもの、確かに後ろに引っ張られちゃうことありますよね!
私も過去にパタレさんのパターンのものでそうなりました。
でもまた懲りずに今年も着ると思いますけどね(笑)

前にアップされたパンツも素敵ですね。
無地で作るとシンプルで合わせやすいパンツになりますね。
私はドロップショルダープチカラーシャツとの組み合わせ、好きです♪
スカートもとってもお似合いです!
こういうテロテロ系スカートはなかなか履かないですが、松子さんの素敵コーデを拝見すると挑戦してみたくなってしまいます(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2018-04-23 10:34
こね太郎さん

わー(;゚Д゚)何度もありがとうございます。申し訳ないです。
私もこないだNGワードに引っかかりましたー(-_-;)
フツ―の事書いてんのに、どこがどうダメなのか分かんないし...。
直してもなおしてもダメな時ありますよね(涙)
そこを乗り越えてのコメント、本当にありがとうございます^^

うふふ~♪朝から褒められちゃって♪うれしー(^-^)
今日はいい日になりそうだわ(笑)ありがとうございます♪
そうなんです!このブラウス、後ろが可愛いな~と思って(40代半ばですが)
ね♪この組み合わせ、クルールさんのキットなんですが、ストライプのさわやかさで甘さを中和させてくれるので、とっても着やすいですよ!
あー!こね太郎さんもパタレさんのでなりました?
そうそう、布の分量の多い方に、どうしても引っ張られますよね~><
あのブラウス、背中がヒラヒラでとっても涼しかったですもんね^^夏にはいいですよね。

パンツパターンはホントに布が違うと全く別物な雰囲気です。
これで暑い時期はゆるーいパンツ縫おうかな~。
ドロップショルダープチカラーシャツ♪合ってますかね^m^
このシャツもお気に入りなのです。
テロテロスカート♪肌触りも気持ちいいし、穿いてると楽しいんですよ(^-^)
オーソドックスなギャザースカートパターンでも、コットンやリネンとは違うラインが出て面白いですよ~♪
Commented at 2018-04-24 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsuko229 at 2018-04-24 11:52
鍵コメさん こんにちは~♪

そうだ!気が付けばGWですね~(*_*;早い(汗)
ホントに。今年は谷間に休みを取れる方は、かなり長めの連休になりますよね~。
うちはこれといった予定はなく、アウトドアが多そうなので、泥まみれでも大丈夫な恰好しかしないかもしれません(笑)
後は、この4月に縫ったものや、春スカートをとっかえひっかえ着るような気がします^^
連休中の縫い縫い計画は、あまり立てておらず...。
欲しいものはいろいろあるのですが...。
クルールさんのクーポンも、使いきれないかもな~と思っているところです。
あ、シャツワンピ!いいですね!私もそれ縫おうかな~♪
スワッチを取り寄せてたのはMA-1とベイカーパンツ用だったんですが、GW、暑くなりそうですよね~(汗)
次に縫おうかな~と思ってるニットがあるんですが、袖の長さで悩んでます(笑)
こんなんじゃ、全然、参考になりませんね^^;すみません。
鍵コメさんは、連休どこかお出掛けされるんでしょうか(^-^)
また、美味しそうな物たちを見せて頂けるかな~♪
Commented at 2018-04-24 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurily at 2018-04-24 17:40 x
こんにちは〜

私もこのブラウス、発売した頃に作って…そうなんですよね、後ろのリボンの重みで開きが変な形になってしまう!
ので私は着なくなってしまいました(><)でも可愛いブラウスなんですよねぇ!

水玉のスカート、私も妄想してました♪ランダムなドットがいいですよね♪
可愛い!
あと、パンツ丈、そのパターンを短くするのね!いいシルエット!と思ったところです♪
私もテーパードが欲しくて、このセンターフラットウエストゴムパンツをテーパードにしてしまおうかと…パターンを折り折りしていました。
けど、松子さんの着丈短めのを見て私もそうしようかなぁと( ´ ▽ ` )

しかし最近、ミシンの時間が取れなくて、それがストレス(涙)
GW中はミシンに没頭するつもりです♪GW明けは中学生がテストだから、どこにも行かず♪
…次男が可愛そうですけど^_^; 今、パターンと布を調達中です。
でも…頑張っても簡単なものを2着くらいよね。

Commented by matsuko229 at 2018-04-25 08:44
鍵コメさん 

MA-1とベイカーパンツの布は、クルールさんのではないんですけどね~^^
今回の提案が出る前に取り寄せてたんですよ。
この先縫うとなると、脱いで持ち歩くことも考えたら、あんまりしわにならないものがいいな~...とか。
クルールさんの生地、どうでしょうかね。気になりますね。
お!バルーンスリーブ~でしょうか^^
私も他の方が作られたの参考にさせて頂いてますよ♪
お気に入りが出来るといいですね~(^_-)-☆
Commented by matsuko229 at 2018-04-25 09:06
yurilyさん おはよー♪

やはり、クルール歴の長い方々は作ってらっしゃるのね^^このブラウス♪
yurilyさんも?そうか...、私だけではなかったのね...。
最近作られてる方ヒットしなくて、発売当初に縫われた方のブログなんかを見せてもらっても、ここに触れられてる方は見当たらなかったの。
ハンガー掛けしてると、キレイに見えるんだけどね...(;^ω^)
そうそう、ふんわりしたとこが可愛くて、普段着にはいいな~と思ったんで、また、仕様を変えて作ろうと思ってまーす♪

ねー!水玉スカートいいよね!そうそう、ランダムなとことか大きさが、ね。
私は着ないけど、ワンピースにしても可愛いのが出来そうよね~^m^
パンツパターンね。そうそう、ちょっとテーパードの雰囲気あるから、着丈変えるとガラッと変わるよね。
そのままだと、少し太めな感じかも?
うふふ、yurilyさんの味付けで、また違う雰囲気に仕上がりそうで楽しみ~♪

そっかぁ。お忙しいのかしら。年度初めも何かとバタつくよね~(>_<)
私はちょびちょびジャケット縫ってるよ~(笑)
ほぼ仕上がって、ボタン待ちでーす♪
おお!GWはyurilyさん、激縫い週間ね!
ひゃ~、中学はテスト勉強しないと...だもんね(-_-;)
母も集中出来るものあると、干渉しすぎずいいかもね(yurilyさんとこは、息子君、ちゃんとされてるだろうけど^^)
連休明けのUP、楽しみにしてるー♪
by matsuko229 | 2018-04-18 18:14 | トップス | Comments(12)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31