NEW POST

マリンパンツ






今日もいい天気♪

先週末は久々の雨と共に気温も下がって、しまい込んだ厚手の上着を引っ張り出したくなるような日がありましたが、

新学期、気持ちのいい晴れから始まったのも気分がいい^^



こんな日に穿いて出かけたくなるような、さわやかなパンツ、出来ました。





f0319173_11283481.jpg
マリンパンツ(クルール)
・ブロークンストレッチ ネイビーのキット(クルール)




最近、スカートばかり縫ってたせいか、春に穿けそうなパンツがあまりないことに気が付き、

ベイカーパンツでも...と生地を発注するも、思ったよりも薄手でイメージと違いまして^^;

どうしたもんかな~と思ってたところに、クルールさんの新着が!


正直、ワイドパンツは結構縫ったので、もういいかなぁって感じではあったんですよね。

ですが、実は、以前縫ったデニムのワイドパンツがずいぶん前に大破してまして(どおりでコーデに出て来てなかったでしょ^^;)

もう一度、同じものを縫うのはヤダなー(-_-;)←なんかユニクロで似たような形のパンツも出てるしさー。

でも使い勝手は良かったから、同じようなのは欲しい...。

って所から、こちらを縫うことに。



で、どうだったかと言うと。


完成したら、こんな後ろ向きな始まりからは想像もつかないぐらい

とってもお気に入りの1本が出来ましたー(^^ゞ


クルールさんでは、今年注目されてるチノ(そうは言っても定番だよね)のベージュでサンプルが作られてましたが、

↑そんな理由で選んだので、私はネイビーに。

で、おまけにチノじゃないし(笑)

だって、ブロークンストレッチって聞いたことないもん。気になるじゃん。


でもこの生地、すごく気に入りました。



長くなりそうなんで、着画行きまーす。


f0319173_11291313.jpg
今年も着るぞ!大川さんのバルーンスリーブと。


先ほどの、ワイドパンツはもういいか...発言を撤回いたしますw

脇ファスナーで、このスッキリとしたフロントと程よい太さのパンツライン。めっちゃよくないですか???ヾ(≧▽≦)ノ
f0319173_12222552.jpg
マリンパンツの特徴的なディテールでもある、フロントの斜めの切り替え(このパンツはポケットになってます)の視覚効果で、

腰を細く見せてくれてます。

そうそう、この前パンツ、ポケットとウエストのとこがひと手間あるつくりになってます。

ちょっとしたことだけど、これが有ると無いとでは、また印象が違うんだろうな。

この斜めの切り替えんとこにボタン付けると「正に!」な感じになると思いますが、

今回は敢えてデフォルトのままで。





f0319173_12414312.jpg
008スタンドカラーブラウスと。おなかポッコリしとるね(笑)


このパンツね、ウエストは前は見返し、後ろはベルトの面白い作りです。

バックは片側2本のダーツが入って、片玉縁のポッケ付き。

このポケットがね~、ダーツを入れた丸みで非常に縫いにくかった(笑)

けど、それだけ立体的なシルエットになるって事で、腰からヒップにかけてはピッタリ!

そして、穿き心地は抜群です!


で、伝わるかどうか分かんないけど、このパンツ、めちゃくちゃエレガントなんですわ(;^ω^)

なので、↑こういう正統派ブラウスはキッチリ着ると決まりすぎて、普段着っぽくないし、ちょっと古い感じになるかも...。

私はこういう組み合わせにスニーカーとか苦手なんで、そういうハズシはしませんが、足元変えてもいいでしょうね。


f0319173_11293924.jpg
マリンパンツだからね^^ボーダーで。これは既製品。


f0319173_11290711.jpg
こっちはクルールさんの変形ボートネックカットソー。柔らかいコットンのやつ。

インしてもしなくても良さそうね。

こちらは敢えて、小物は黒で。


最近は短めのスッキリしたパンツ丈が気に入ってるので、今回もすこーしだけ足してますが、短めのままで。




f0319173_11293370.jpg

カーデをトップスに。

今回は撮らなかったけど、Vネックやクルーネックのコンサバなニットは言わずもがな。







f0319173_11284964.jpg
お久しぶりのパフリボンスリーブトップスと。

今年はパフスリーブもよく見るので、まだ着れるかな^^



f0319173_11292747.jpg
ドルマンスリーブゆったりシャツと。


f0319173_11292174.jpg
コンフォートレディースシャツと。


キッチリ決まって、しかも穿き心地良く動きやすい。

お仕事されてる方には最適なパンツなのではないでしょうか^^(回し者か?)



もー、このパンツ、量産したい(笑)

こんだけピッタリ気持ちよく穿けるパンツ、初めてかも?

作りは、まあ、玉縁ポッケが多少面倒だけど(;^ω^)それをやる価値はあるしね。

そうそう、このパンツも以前縫ったデイリーデニムスカート同様、脇ファスナーですが、

コンシールファスナーではありません。

面倒ならコンシールファスナーに変えてもいいかも。


そして、今回の生地がまた気に入りました♪

布の織りの表情はあまり見たことない感じだけど、伸びが良く、厚みもハリもこのパンツのイメージにピッタリ^m^

ベイカーパンツ縫っても良さそうだな~。

色違い購入、検討中。



久しぶりの新しいパンツにテンション上がった~ヾ(≧▽≦)ノ

すぐさまこれをもう1本縫いたいぐらいだけど、違うパンツを縫いました(笑)

そうそう、漸くWテーラードジャケットのパターンを買いまして^^;

でもまだ裏地パターン切ってない...。

ふ~、やるかな...。


追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)

f0319173_08024767.jpg
・コンフォートレディースシャツ
・Wテーラードジャケットと。
↑のコーデにジャケット羽織ったけど、小物変えたりで雰囲気変わるね^^





f0319173_13250306.jpg
ドロップショルダーリボンブラウスと。


f0319173_12220565.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(2)と。



[PR]
Commented by こね太郎 at 2018-04-10 06:14 x
素敵素敵~!とってもいいパンツですね!
松子さんの体型にもとてもよく合っていますね!
この松子さんの素敵な着こなし見るとすごく作りたくなりますが、お尻の大きな私がもし履いたら、松子さんのようにはいかないのかも~(笑)
でも春夏はこういうマリンパンツも履きたくなりますね。
生地も見た感じではちょっとつるっとした雰囲気の生地なのかな~
チノ素材ではない上品な生地ってとっても気になりますね!←早速サイトへ行ってチェックしてきました。
ストレッチ入りだと動きやすそうですね。
コーデもどの服にも合っていて守備範囲広い!
春夏のボトムスまだあまりイメージできていなかったのですが、やっぱりワイドパンツは今年もまだまだ活躍しそうですね。
本当にいつも素敵な着こなしいっぱいで目の保養です(^▽^)/
Commented by 25oni at 2018-04-10 07:08
おはようございま〜す。あんみっつです。

待ってました〜🎉
フロントラインがとってもスッキリなシルエットが凄く素敵だな〜と思いつつ、トップスインできないし…
と諦めておりましたが、インじゃなくても👌なんですね✨

それから、ブロークンって言う生地もすっごく気になってたので、レポしてくださって、有難いです〜
特にパンツの生地選びって、ストレッチの具合とか、厚みとか、色でな悩むんですよね〜
ブロークンだと色が何色かあるから、選べて良いですね。
俄然ポチモード入りました🤩

バルーンスリーブブラウスコーデ、可愛いな〜💕


今回遅ればせながらベイカーパンツ、やっと購入したので、届き次第やっつけますわ💪
Commented by yurily at 2018-04-10 09:22 x
このパンツ、9部丈ワイドパンツと、迷ってるんです〜。
フラットなウエストパンツパターンが欲しくて…生地は準備済み(笑)
でもでも、そんなにいいんだぁ〜
だってこんなにたくさんのコーデ!
このパターンにしようかな♪
玉縁ポケットはとても苦手だけど^^;

生地もね、どんな?と思っていたの。
松子さんお墨付きだね。
一つ質問。
ネイビー、埃はつきにくい?
つきやすい?目立ちやすいネイビーとそうでもないネイビー…というか生地質ってなぁい?

長男パンツ、有言実行(笑)裁断したからまずそちらを片付けますっ!
松子さんも、ジャケット、楽しみにしてるよ〜♪

Commented by uteomma at 2018-04-10 10:27
うお~、ふがふが(興奮)
これ、キット(初めて)即ポチしたよ~。
インスタで、ウテさん絶対買うと思ったと言われた(笑)もう作ったのねー。脇ファスナー、コンシールだと思ってたけど違うんだぁ。普通のファスナーつうのが萌えるではありませんか(笑)
ワタスの場合、どんだけ丈詰めしなきゃなんだけど、そして、こんなステキに着こなせる訳はないけど、作りたい気持ちが勝ったわ~。松子さんがこれだけ絶賛されるんだから、相当なものよね。生地も、チノクロスだったらキットで買わなかったもんー。楽しみ楽しみ。
まぁ、作れるのはどれだけ先かなーって感じだけど、早く松子さんとこのパンツネタで盛り上がりたいわ~。
Commented by matsuko229 at 2018-04-10 12:35
こね太郎さん 

ありがとうございます~^^
でもホントにステキでしょ、このパンツ♪
穿くとね、更に良くわかりますよ。この良さが。
確かにこういうパンツって、ブカブカでもかっこよくないし...サイズ感は大事かもしれませんね。
で、そこんとこはストレッチ生地とか微調整とかで何とかなるかもしれません^^
今回私は辛うじて、いつものサイズでどこもいじらずピッタリでしたが、布が違ったり、その日の自分のコンディション(笑)で、また変るんだろうなとは思いますね(^-^)
この生地、フツ―の平織りでも綾織りでもなく、ちょっと変わった見た目で(ラチネに似てるのかな...?)伸びもよくって、パンツにピッタリでした!
そうですね~♪今年もワイドが主流なのかな。私はテーパードも欲しいんですけどね~^^
このパンツは今までのとはちょっと気分が変わって、また新鮮に穿けそうです(^^♪
Commented by matsuko229 at 2018-04-10 12:49
あんみっつさん こんにちは~^^

このパンツ、ハリがそこそこある生地だと、ラインがきれいに出てインしなくてもスッキリきれいですよ~ヾ(≧▽≦)ノ
これ、落ち感のある布だと、めちゃめちゃドレッシーになりそうです。

すいません^^;舞い上がって...(笑)布のイメージもめちゃくちゃ漠然としてますよね。
これはなんとな~く、去年のリネン混のパンツ生地に似たような厚みとか伸び具合のような気がします(いま手元にスワッチないんですけど^^;)う~ん、スパンデックスの方だったかな~。←記憶が曖昧過ぎる(爆)
でも、とにかく程よい厚みで今穿くのにちょうどいい感じです♪
(30のコーマバーバーリーよりは厚いです)
そうですよね♪私も、ほかの色でベイカーパンツもいいかな~とか妄想中です。

ありがとうございます^^
バルーンスリーブみたいにボリュームのある袖のブラウスとも合いますよね♪私も気に入ってます^m^

おお!ベイカーパンツ!どっちにされたのかな??サクッとやっちゃって下さい(≧▽≦)
楽しみにしております~(^^)/
Commented by matsuko229 at 2018-04-10 20:55
yurilyさん

そうなんだ♪9分丈ワイドパンツもスッキリしてそうよね^^
こっちはもう、無駄を削ぎ落したっていうシンプルな感じが大人な雰囲気よ。
今までのワイドってかなり太めなの多かったから、このパンツのラインは新鮮だったよ。
ポケット、叩きつけのやつに変えてもいいかもね♪
後ろの2本ダーツに玉縁ポッケって、冬の2タックワイドパンツでもやったはずだけど、生地のせいなのか、今回はかなり丸みが出たところにポケット付けなきゃいけなくて(-_-;)
手こずったけど、最終的には穿いてもポケット口開かないように出来たから良しとするかな(笑)

この布、私は好きよ^^
あー、でもやっぱりホコリは気になるかも。
濃色は目立つよね...。

お兄ちゃんのパンツね♪私、裁断済みのやつ、そのままだわ...。
ジャケットね(;^ω^)が、がんばる(汗)
Commented by matsuko229 at 2018-04-10 21:14
ウテさん

うん、うん、インスタで、ウテさんもチェックされてるな~って見てたよ^^
ウテさんも好きそうだな~って、私も思ってた!
クルールさんのキット初めてなのね。ウテさんもこの生地?
気になるよね、聞いたことない名前(笑)
私もこれ、最近には珍しく、新着UPの初日にポチたよ(笑)←いつも締め切りギリギリ^m^
そうそう、これね、フラットニットファスナーなのよ。
このやり方、もう3回目なんだけど、今回は最後のステッチ幅が半端なく太くなってしまったわ(笑)でも、もう直さない(;^ω^)
今まではスカートだったんだけど、この方法、クッションカバーなんかに使われてるやり方なんじゃないかな~って気がする...。
うん、このパンツ、私の中ではかなりのヒット!
太すぎず細すぎずでラインもキレイだよ~。
わ~♪ウテさんも早く縫って~(笑)感想聞きたいわ~。
by matsuko229 | 2018-04-09 14:48 | ボトムス | Comments(8)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30