NEW POST

coffee break♪

4月ですね。

もう何日続いてるんだろ、この晴天。

天気がいいと気温も上がって、今日も最高気温25度(笑)

桜も終わってしまいますね。

でも、さすがに朝から出かけると、やっぱり羽織は必要だし、

日中も半袖というよりは薄手のブラウスでちょうどいい感じ^^

みなさんは春物進んでらっしゃるかしら?ていうか夏物?(笑)

私は何にも縫ってません(笑)

新しい服もワクワクして楽しいけど、縫ってない間に着ていたお気に入りコーデを覚書♪


f0319173_14004695.jpg
filerさんのキャミソールサロペットと変形ボートネックカットソー(クルール)

このサロペット、作ったのは冬だけど、今着るのに最適♪

暫く気にも留めてなかっただけど、最近やたらとクローゼットで目についたんで、

久しぶりに着てみたらめちゃくちゃ楽ちんだったー(笑)

カポカポの身頃とワイドなパンツで締め付け感ゼロだし、適度に風を通すので暑くもないし。

変形ボートネックカットソーはレーヨン裏毛のもの。

またこんな感じのテンション高めなボーダー見つけたら縫いたいな~。

でも、サロペットのインにボーダーはベタ過ぎて、なんか他にないかな^^;



f0319173_14002788.jpg
同じような画像は自分自身の為なので、お気になさらず^^;

ネイビーのニット(既製品)とリボン付きフレアーラップスカート(クルール)

最近のクルールさんのインスタでもグリーンとネイビーの組み合わせについて書かれてましたが、

私もこの色の組み合わせ大好き♪

今季もフリフリディテールは続いてるし、グリーンのアイテムも濃→薄までよく見るし、

引き続きこのスカートも楽しみたいと思います^m^



f0319173_14003899.jpg
2レングスタックギャザースカートとグレーの畔ニット。

このスカート、天気のいい日に着てるはずなんだけど、いつも写真はボケボケ(笑)

もう、細部を見せるのは諦めましたw雰囲気、雰囲気、ね。

これは最近だからよく着てるけど、こないだも旅行に持っていきましたが、ポリのスカートって本当便利♪

軽いしシワにならないし、嵩張らないし(^_-)-☆

こういうボトム穿き出すと、コットンのシワがやたら気になったりしてね(汗)

でも、コットンやリネンも勿論好きなんだけどさ。


旅行といえば、↑サロペットも重宝しました。

移動に着るのにも楽だし、ホテルで部屋着代わりにするのもいいしね。


えーっと、スカートに戻って。

これは自分の中ではグレーを合わせるのがいたく気に入ったようです。

他にも合わせてみたい色があるので、薄手のニットを探そうかな~。










f0319173_15593955.jpg



008スタンドカラーブラウスとベイカーパンツ

このブラウスは、今ホントに丁度いい^m^

ベイカーパンツもようやく素足で穿けるね(笑)

くるぶし見える丈も違和感なくなって来たしw

もう1本欲しいと思ってるんだけど、つい先日発注した布が思ったよりも薄くって...。

また探さなくっちゃ...。

↑この生地はアタリが出やすくて膝が出る!(>_<)

着用ダメージの少ないパンツ生地欲しい...。



f0319173_16013810.jpg
たまには接写w水玉、見えるかな。

このブラウス、スタンドカラーだけど首回りにこれだけゆとりがあるんで

全然苦しくないところが気に入ってます(^^♪

衿のみならず、布帛なのに肩も腕も肩甲骨もwぜーんぜん窮屈感なくて私にとっての神パターン(笑)

また布かえて縫いたいけど、他にも気になるパターンがあって迷い中...。


f0319173_17535240.jpg
バンドカラ―シャツとテーパードパンツ(MPL)

赤いバレエシューズが穿きたかったコーデ^^以上(笑)




一つのパターンで量産しなくなってからというもの、

今度はついつい新しいパターンに飛びついて

次々新しい服が欲しくなるけど、

こうして見ると、今までに作った服も、まだまだ味わい尽くしてないんだろうな(笑)


って言いながら、クルールさんの新着が届くの待ってるんだけどねーヾ(≧▽≦)ノ

クローゼット見て、こんだけあったら十分着まわせるじゃんと思うけど、

それでもやっぱり縫ったことないパターンを縫ってみたくなるのよね...。




[PR]
Commented by 25oni at 2018-04-03 21:24
松子さんこんばんは、あんみっつです

どれも旬で、大活躍のコーデですね。
その上スタイルがモデルさんなので、見栄えが素晴らしい〜です👍
ウットリ。
新着とのコーデも楽しみだな〜〜✨
何色のトップスが来るのかな〜

自分のソーイングが進まないものだから、ここでの妄想コーデが至福のときとなっております😂
Commented by こね太郎 at 2018-04-04 05:52 x
コーデ写真たくさんうれしいです~♪
どれもこれもとっても素敵~♪
春だし、スカートのコーデもいいですが、最後のバンドカラーシャツのコーデ、私だったら靴もそのままブラックを持ってきちゃうだろうと思うのですが、そこを赤の靴、というのが着こなしのポイントカラーになってとってもいいですね!
靴に関しては落ち着いたカラーばかり持っているので、ちょっと差し色になりそうな靴も欲しくなってきちゃいました♪
また新着が届いたら作品upされるのを楽しみに待っています(^▽^)/
Commented by nonmat at 2018-04-04 09:51
松子さんこんにちは!素敵なコーデがたくさん🎶(*^_^*)松子さんのコーデ生地大好き🎶見ていてとっても楽しいです!(^o^)どれもとっても素敵ですが、変形ボートネックカットソー、すごくいいですね!結構前のパターンなのに、新しい発見です!これ、結構コンパクトですか?背が低いのでボリュームスカートにはコンパクトトップスを合わせたくて。クルールさんのサンプルだとゆとりのあるTシャツっぽく見えるのですが、松子さんの着画はほどよくフィットしてすごくイイ!生地によるんでしょうか??

w008のブラウス、私もネイビーのドットでスタンバってます(^o^)クルールさんの最近のドット生地です。ちょっとお高いなーと思いつつも、他で探す気力がなくてポチてしまいました。ほんと毎日暖かくて、早くしないと夏になっちゃいますねー(^_^;)只今、お部屋の収納を大改造中で、なかなかミシンに向かえませんー。。(/_;)
Commented by matsuko229 at 2018-04-04 10:25
あんみっつさん こんにちは~♪

ありがとうございます~(^^♪
手持ちの服でも十分楽しめるハズなんですけどね~(汗)
ついつい新しいのが気になっちゃって。
クルールさん、今度の新着でしょうか、ラグランのブラウスが出てましたね~。
あ~、また気になるパターンが一つ増えましたー(>_<)
って言ってたら、今、パンツのキットが届きました!
まずは早速、水通ししまーす(^^ゞ
Commented by matsuko229 at 2018-04-04 10:44
こね太郎さん 

ありがとうございます~(^^ゞ
夏日とはいえ、こういうスカートに素足って結構風通しがいいんで、これぐらいの気温で丁度いいですよね。(年々冷えが気になるw)
楽しい季節になってきました!
赤ってそれだけ見てると派手だけど、足もとに少しあるだけでちょっと印象が変わりますよね。ちらっと視界に入るだけで、自分でもちょっとウキウキしちゃうし(笑)
今年はカラフルな靴が沢山出てるので、服では着ない色を靴で取り入れてもいいですね~♪
早速新着のパンツに取り掛かろうとは思いますが、次回のものも気になります(笑)
Commented by 松子 at 2018-04-04 13:55 x
のんさん こんにちは♪

ありがとー(^^)/
変形ボートネックカットソーね、いいよ♪
そうだね、パターン寸法通りに仕上がったら、ピッチリとはならないと思うけど、使う生地によってかなりサイズ感は変わると思うよ。
私は今まで4枚くらい縫ったのかな...全部着心地は違ってた^^;
↑これはかなりきめ細かいレーヨン裏毛(ミニ?ミニミニ?)でハイテンションなのと、水通ししてから作ったけど、洗濯の度に縮んだせいもあってかこのフィット感(笑)
でも、コットンのゲージ感のあるものだと、クルールさんの着画に近くなると思います。
のんさんは華奢だからどんな布でも大丈夫だと思うけど、やっぱりテンション高めの生地の方が着心地はいいかな^^

008のブラウス、あの布なのね~♪
素敵に仕上がるだろうな~🎶楽しみだわ~ヾ(≧▽≦)ノ
ホントにね、このまま行ったらもう、夏?って感じよね(笑)
でも、まだブラウス着たいよね~。

おお!収納の改造!私もしたいなーと思いつつ、取りあえず量を抑えてだましだまし...(-_-;)
スッキリ使いやすくなるといいよね~。頑張ってね~(^^)/
Commented by mami at 2018-04-05 12:16 x
松子さんこんんにちは(*^-^*)
楽しい!!色んなコーディネートがみられて
雑誌を見ているようで本当に楽しい♪♪
私はー
どれもこれも真似してみたいけど…
サロペットのコーディネートが好き♪♪
昨日私もワイルドベリーさんのサロペット着てたの。
ちょいと大人っぽくしてみようと
白シャツと着ていたよ。
黒系のボーダーもいいね~。
私、このボーダーは色違いで同じの作ってる!
黒もいいなぁ~。

赤いバレーシューズかわいいよね。
私、持ってて時々履くんだけど
一度長女に「ママ!!どうした??!!」って
言われたのよね。あまり明るい色を着ないから…。
まっ気にせず履いてるけど・笑
黒系コーディネートに赤い靴、オードリーヘップバーンのようで大好き。
松子さんの見てたら色々着たいもの出てきたよ♪
布のままにしないで形にしないと、だわっ。

その前に、雑巾縫わなくちゃ…。
学校始まる用…。頼まれている巾着…。ポーチ。
すべて娘たちの。
えーい。さっさと縫ってしまおっ・笑

Commented by matsuko229 at 2018-04-06 15:20
mamiさん こんにちは!

ありがとう!(^-^)
サロペット、楽ちんで最近出番多し(笑)
そうそう、シャツもいいよね。
私も中野ユカリさんの本から作ったポンチのやつは、シャツ合わせたりしてたよー^^
↑これはさ、ファスナーも無いしウエストもストーンってしてる分、着心地いいけど、シャツ着てるとモサモサしてきてすぐ直したくなるんだよねー(-_-;)
ポンチのやつはウエストにゴム入ってるから抑えられるのか、あんまり気にならなかったんだけどね。直すときもゴムあると落ちてかないから楽だしね(笑)

あ、↑これね、黒に見えるね。実はネイビーなの。
mamiさんも縫ってたよね~。
私、この生地気に入って3色買ったよ(笑)
また伸びのいいボーダー生地出ないかな~。

赤い靴って、いくつになってもトキメクよね♪
あー、あるある!家族の反応(笑)
そうそう、そういうのに負けずにいつもと違うものにもトライしないとね、マンネリになるもんね。
ふふ、麗しのサブリナだっけ?あの甘すぎない可愛らしさは永遠だよね~。

もうすぐ春休みも終わりかぁ。
私も息子の道具入れようのバッグ縫う約束してたけど、全然やる気出なくて、自分服優先したー(笑)
新着のパンツ、すっごく気に入ったよー(^-^)
で、ちょっと勢いが戻って来た(笑)
mamiさんもいろいろ縫っちゃって~(^^)/
Commented by yurily at 2018-04-07 18:06 x
こんにちは!
松子さん、縫ってなかったのね。春休みだしなかなか進まないよねぇ。私はずーっとジャケットに手こずっていました^_^;

私、カーキは好きで着るし、布も選ぶけど、グリーンは記憶の中にもないくらい手が出せなくて。でもクルールさんの次回?になるの?スタイリングページに出たグリーンのスカートにチャレンジしてみようかなぁと思ったり…プラチナシリーズだよね、縫いにくい生地だから迷うところです^_^;
私は秋に作ったもので今、頻繁に着ているのは、ガウンワンピース!すごく気に入っているけど、これまた次回になるのかな、ロングシャツワンピも作りたーい。新しいものって縫いたく…欲しくなるよね(笑)
クルールさんの更新も早いし、私は妄想と購入に手が追いついてない^_^;この循環をリセットしなくては…と思ってるんだけど、なかなか。
Commented by 松子 at 2018-04-08 07:46 x
yurilyさん おはよー♪

そうなのよねー。クルールさんの新着見るたび何かしら欲しくなるんだけど、そのペースで縫ってたらエライことになるから、セーブしてたのもあるんだけどね(汗)
さっき、お邪魔してきたよー♪ジャケット完成おめでとう🎶

あー!あのグリーンのスカートいいよね~。私、あのドットのブラウスとのコーデもすごく好き^^
あのシリーズも一度縫ってみたいけど、またスカート生地買っちゃったんだよねー(-_-;)
スカートばっか縫ってもなーと思うと...次回はお休みかな。

ガウンワンピース、羽織にもなるしいいよね。
私もそれ系欲しいと思ってたんだけど、そうそう!次回のストライプのやつ!あれにしようと私も思った(≧▽≦)
でも、それもすぐには縫わないかも。
まあ、毎度のことだけど、新着の度に買ってたらいくらあっても足りないし(笑)勢いで買って、次のやつにすればよかった~とかなったりするし(爆)
ちょっとペース配分考えないと(-_-;)
で、たまにはゆっくりみなさんが縫われたの見せてもらおう~って思うけど、他の方々も、そんなハイペースで縫ってないのよね...。
今までの自分の異常さに気付かされる、今日この頃...。
by matsuko229 | 2018-04-03 18:35 | coffee break♪ | Comments(10)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31