NEW POST

バンドカラ―シャツ

今日も気持ちいい~♪

土日もいいお天気で、暖かかった。

身体を動かしても、さわやかでいい時期ですよね^^

洗濯物が思いっきり干せるのもいいわ~。


もうすぐこれも1枚で着れるかしら(気が早い^^)

f0319173_12090159.jpg
バンドカラ-シャツ(クルール)
・ギンガムチェック ブラック (check&stripe)




これもね、スカートやパーカに続き何日も前に出来上がってたんですが、

まあ、急ぐこともないかと(笑)

そしたら気温もグングン上がって、早すぎることもない?



このブラウスも、サンプルを見て買おうと決めてました^m^

キットの布も、今年も沢山出てるストライプで使えそうだな~と思ったんですが、

それ以外に、もう、いろんなイメージが湧いてきて(笑)

久々に、「あんな布とか~」「こんな布とか~」って妄想に、頭ん中占拠されてましたが、

1枚縫ったら落ち着きました(笑)


今年の春夏はドットにストライプ、ギンガムチェックと柄ものがあふれてますよね。

ギンガムチェックのシャツは、以前縫った物を処分してたので、今年は何かしら縫おうと思っていたのですが、

オーソドックスなシャツはいつでもいいかな~と、今回はこのパターンにしてみました。



↑なんか地味だよね(笑)

チェックが小さいのよ(-_-;)

ホントはもう少し柄の大きい100双の方を買う予定だったんだよなー。

でも、カートから出したり入れたりしてるうちにsold out(涙)

C&Sさんの定番物らしく、待ってたらまた入荷してくるんだろうけど、

ま、いっかで、色を優先してこちらを買ってしまったのでした。(ネイビーとかブルーは今もあるよね)




でもまあ、出来上がった物に罪はない。

他との差別化を図ったって事で(後付け)

自分にしっくりくるコーデでも考えよ~^^



f0319173_12095468.jpg
ラップリボンスカートと。

違いに気が付いた方、いらっしゃるかしら♪

ブラウスのボタン、変えてま~す。

白の貝ボタンだとちょっと物足りなくて...。でも買いに行くの面倒だったから

ハギレでくるみボタン作って付け替えました。(どっちが面倒なんだか^^;)

あ、ボタンは全部で6個なの。

シャツのこと思えば少ないよね^^




f0319173_12094483.jpg
ワイドパンツと。

バンドカラ―とVの開きがすっきりしてていい感じ。

前肩にギャザーが入るのも着心地が良くて好きな仕様です^^

以前縫ったポケット付きフレンチスリーブシャツに似てるかな~と思ったのですが、

あちらは衿が立たなかったのかな...。

ドロップショルダーで、袖は切り替えと袖口にもギャザーが入ってふんわりした長袖です。

↑これはカフスのボタンを留めたままぐっと押しあげてます。

そうするとね、ちょっとバルーンスリーブみたいになるの♪



カフスは今回バイアスで

f0319173_12084589.jpg
いってこい始末の開きに、細めのカフスが付く仕様です。

今回は指示通りにしましたが、

たくし上げて着る方が多いかなと思うので、

次回は開きを作らず、カフス部分をゴムにしてもいいかな。




f0319173_12160130.jpg
きっちりオールインと前だけイン。

袖を折ってまくるとボリュームダウンするので

フツ―のシャツっぽくなるね。



f0319173_14551414.jpg

ベイカーパンツと。

私は何となく、一つボタンを開けた方がしっくりくるので開けてます。

も一つ開けてインナーを見せても。(雑なコーデでスンマセン)



f0319173_12093338.jpg
デニムにもピッタリですな。

縫う前は、クルールさんのつい先日の新着にもあったように、

こないだ縫った白のフレアに合わせたいな~と思ってたけど、

恐らく、こんな感じのカジュアルな組み合わせをよくするんじゃないかと思われます。




このブラウス、着ていてとっても楽ちんだし、

シャツほど辛くはないけど抜け感がありつつ

甘すぎない可愛らしさもあってすごく気に入りました。

丈を伸ばしたワンピースも羽織として着れるしいいよね~。


やはり今回も1枚縫った事で、作る前の、あのイメージの洪水と妄想の嵐は過ぎ去りました。

時間が経つと気分も変わったりするしね...。

仕切り直して、また次縫いたくなった時に布も選びなおそうかな、と思ってます。


今ね、パンツが欲しいんだけど、新しいパターン出るかな~。

手持ちのパターンで、「これ!」っと決めきれず...グズグズしてます(笑)

他にも布とパターンのマッチングが思いついてるものもあるけど、それがホントに必要なのか?

と言ったらまた違う気もして(笑)

取りあえず、次の波を待つかな^^



追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)


f0319173_17535240.jpg
テーパードパンツと。

[PR]
Commented by こね太郎 at 2018-03-13 05:56 x
またまた素敵なシャツが出来上がっていますね!
とっても素敵~♪
今年はギンガムチェック流行っているそうですね。
そしてそのギンガムチェックをさっそく縫われている松子さんすごい!
こうやってすぐに形にできたらしっかり流行もとらえたハンドメイドを日常に取り入れられますね。
その素早さぜひとも見習いたい~(;^_^A
チェックの大きさ、希望よりも小さめとのことですが、これくらいの方が無地に近い感覚で着られていいような気もしますよ~♪
そしてクルールさんの新作パターンのシャツ、というところがさらにいいですね。
せっかくだからちょっと定番とは違う形のシャツ、というところがとっても惹かれます。
このゆとり感がいいですね。
そしていつものコーデ写真もどれもとっても素敵です~♪
私はやっぱり定番のデニムコーデが好きです(^▽^)/
私も次は形や生地は松子さんのものとは全然違いますがシャツの予定なので早く形にしたいと思います!
Commented by uteomma at 2018-03-13 10:04
へぇ~!このシャツ、全くインの方向でイメージしてなかったよ~。このふんわり袖がインすることによって、いい仕事するぅ!すごくいい~。この形、シャツ一般が全く似合わない私もいけそうとか妄想しちゃうわー。久しぶりに引っ張り出してきたシャツがギンガムチェックで、それがまた激烈似合わなくて・・っていうタイミングの松子さんのギンガムチェックのシャツでした(知らんがな)

イメージの洪水と妄想の嵐・・まさにその中でもがいてる最中だけど、なんか新しいパターンに手を付けてみたらいいかもね~。
しかし、20度近くなってくると、ハイネックブラウス作ろうとしてたのが、いややっぱり前開きのブラウスにしよ、とか思ってしまうー。てか、裏付きのジャガードニット裁断したとこだ。やる気出ないわ。
Commented by matsuko229 at 2018-03-13 14:08
こね太郎さん

ありがとうございます~♪
今年はチェック柄全般、いろんなアイテムが出てるみたいですが、中でもギンガムチェック、よく見ますよね^^
そうそう、定番シャツも間違いなく使えますが、折角なので気分を変えて♪
チェックの大きさ、大きくなっていく方は想像つきやすかったんですが、ちょっと小さくなるだけでもかなり印象が変わるもんだな~と^^;
以前縫ったクルールさんのウエスタンシャツの大きさのものが自分にとってはしっくりくる大きさだったので、違和感を感じたのもあったかもしれません。
でも、こね太郎さんのおっしゃる通り、柄ものっていう気負いなく着れていいかもしれませんね^^
このパターンはギャザーがちりばめられてるんですが、それが程よい量なので、着心地良くってちょっぴり甘さもあってよかったですよ♪
ありがとうございます^^
デニムコーデは、靴をいろいろ変えるだけで、また違った印象になりそうで楽しみです。
ここのところ一気に春めいてきて、シャツやブラウスの出番も出てきましたね。
こね太郎さんもシャツ、縫われるんですね♪
どんなだろ~♪楽しみ~(≧▽≦)
Commented by mami at 2018-03-13 16:13 x
松子さんこんにちは(^^)
暖かくなったね♪
この間まで寒いーって言ってたのに
明日は5月頃の気温だなんて…。
作る物全然追いつきません~。妄想はとっくに春なんだけど(笑)
このブラウス、散々悩んだの。
でも結局まだ~。でもやっぱりいいなぁぁぁ。
こんな素敵なの見ちゃうとやっぱりやっぱり欲しいなぁ。
デニムとのコーデが一番好き!!
私もしたい!!このコーデ。
ギンガムチェックもこんな色と大きさを合わせると
大人っぽくなるのね。

私が着手してたコートね、殆ど形になったのだけどね、
あれが足りない、これが足りないって…(T_T)
揃えてから始めましょうって話しなんだけど。
地元手芸店で揃えられるかなぁなんて思ってたけど
結構思ったようなのがなくて
結局ネット。
とりあえず、もう今着られる物に着手しますっっ(^^;)
こんどの冬はすぐにコートが着られるわぁ…(負け惜しみ?・笑)
Commented by nonmat at 2018-03-13 20:14
うわー、またまた素敵!クルールさんのモデルさん画像よりソソられました(≧∇≦)bこのシャツ、かなり使えそうですねー♪私もデニムスタイルが1番好みです!このまま真似したい〜♪でもかたやまゆうこさんのw008のブラウスを買ってしまったので、そっち先に縫わないと(*_*)

そっか、今年はギンガムきてるんですね(^_^)以前ギンガムきたときにシンプルなシャツ(それも確かクルールパターンだったような)を作ろうと思って裁断してたんですが、どっかいってしまったなぁ。。今年なら、こうゆうボリューム袖、いいですね♪裁断してなかったら使えたのに(T_T)

でもって紺ブレ、日に日に気になってきちゃいました!いやー、着ていける場面は多分、無さそうなんですが、妄想が膨らむ(笑)^_^;サンプルの生地は薄くて春アウターというより夏物っぽい感じで紹介されてましたよね。同じくキットになってるツイルは、ジャケットにしたらかなりカジュアルになってしまわないのかしら?とか悶々としてます(*_*)松子さんはファイナルアンサー出ましたか??
Commented by matsuko229 at 2018-03-13 20:34
ウテさん

そうなんだ♪私はインしないと合わせづらいかな~と思ってた(笑)
身頃はかなりゆったりなのよ。
上半身華奢な方はインしなくてもいいかもしれないけど、私は重心が上に行き過ぎてバランス悪くなりそう...と思って。落ち感のある布だと違うかも?だけど。
そうそう!袖のふんわりがいいよね~。
ウテさん、ご自分で思ってるほどシャツ苦手じゃないと思うけど?
私は羽根衿あるシャツも好きだけど、こういうスタンドカラーはスッキリしてて着やすいな~と思うよ。
これはそもそも胸元もVに開いてるしね。
その開き具合が人によってそれぞれ...って感じでしょうか。
でもこのパターン、布でガラッと変わりそうよ~。

ねー。ときめきは少なくても今スグ必要なものか、とにかく今自分の中で気になるものか。そこらへん攻めるとちょっと落ち着くね(笑)
新しいパターンもいいね^^気持ちが満たされると思うよ♪
うちの辺りは今日に引き続き明日も20度越えの予想出てたよ...。
最高気温がそれぐらいなら、ハイネックブラウスとか丁度いいんじゃない?
裏付きのジャカードニット!?何に変身するのかしら?気になるわ~♪
Commented by matsuko229 at 2018-03-13 21:09
mamiさん こんばんは!

ほんとにー。今日なんて午前中から上着無しで出かけられたよー^^
そうそう!3月なのに初夏の気温(笑)なんか調子が狂うよね。
このパターン、前に縫ったフレンチスリーブのシャツに似てて、着心地良さそうだな~と思ってすかさずポチました(笑)
で、やっぱり着やすくて、普段よく穿くボトムに合わせやすくて気に入りましたー♪
なんだかんだ言って、どこかに出かけるってほどの用がない日は、デニムにシャツとかブラウスって組み合わせも多いから、普段にさらっと着れるものが重宝するよね~。
クルールさんの今回の新着みたいに、布が変わればまた雰囲気も変わるから、いろいろ楽しめそうなパターンよ♪
ギンガムチェック、ほんと、色や大きさで全然違うね。

あー!mamiさんコート縫っとくって言ってたもんね^^
結構副資材いるよね~。
これぐらい置いてあるかな...と思って近場の手芸店行っても無かったり...あるある(-_-;)
あちこち見に行くこと思うと、ネットが手っ取り早くて欲しいもの見つけやすいんだよね。
直で買いに行った方が早いかなと思ったのに、結局家帰って発注...(がっかり)
私も今回ボタンでそのパターンになりそうだったから、うちにある材料で取りあえず凌いだ(笑)
うんうん。コートは来年まで時間あるしね(^-^)
春物縫ってウキウキしよ~♪
Commented by matsuko229 at 2018-03-14 09:17
のんさん

ありがとー(^^)/春はブラウスとかシャツ着たくなるよね~。
私、布帛のものはどこかしら着心地に不満が出るんだけど、このタイプは割とストレスなく着れて、そういう意味でも手に取りやすいパターンかも♪
あー!ハイネックのブラウスね!あのパターンもお気に入り^m^透け感のあるドットで縫ったので、今年もこれからたくさん着ようとおもってます。
のんさんはどんな布で縫われるのかな??

ギンガムチェックはみんなとっつきやすいから、この春夏は街中あふれ返るだろうね(;^ω^)
私も前に縫ったのはウエスタンシャツのパーツを省略したベーシックなシャツだったんだけど、そっちは定番でいつでも着れるから、今回はちょっと遊びのあるものにしてみました。

紺ブレ(笑)まだパターン買ってないわ(;^ω^)
何となくすぐに踏み切れなかったのはキットの購入を迷ったからなんだけど、結論から言うと、違う布で縫うつもり。今すぐなら。
締め切りの後でもカートは開いてたから、最後の最後でパターンだけ...と思ったら結局時間切れ(笑)
ま、クーポン貰えるほど買うつもりもなかったし、急がなくてもいいかな、と(^^ゞ
でもそんなこと言ってたら気温もグングン上がって来たよね~。
サンプルは夏向けだね^^でもあの布興味あるし、夏ジャケットないからあのキット買うかも(笑)
ツイルはどうだろね...。私は自分のスタイルに合わせるのに違和感ない感じに思えたけどね^^
で、じゃあなんでどっちも買わないかっていうと、布、あったんだよね、家に(笑)
サマーノーカラージャケット(だっけ?)縫う時、買ったやつがある事、思い出したの。
今ちょっと気持ちがニュートラルになってるし、他に着たいもの出てきたら後回しになっちゃうかもな~。
そんな感じ~(笑)
Commented by yurily at 2018-03-14 18:18 x
迷いに迷って買わなかったパターンだったけど…やっぱりステキ☆松子さん、たくさんコーデしてくださるから、イメージが膨らみやすくてすごく参考になるの!
例えば袖をクルクルするとボリュームダウンするとこなんて、ボリュームがあり過ぎる袖じゃないといいんだけどなって私が迷ったところだったからドンピシャでした!
ゆるVネックの形もいいよね!
そうそう!ワンピとして作れるのもいい!

インフル回復後、息子パンツを裁断して止まってるの(笑)週末にサクッと仕上げて自分服いきたいなぁ!

急に暖かくなってブラウスが大活躍だね♪
布とパターンのマッチングや、それが必要か…って考えてしまうとちょっと手が止まってしまわない?私は止まってしまう!
大波が来るとガーッと作れるのに、あまり考えない方がいいのかな?(笑)

次の波、楽しみにしてます♪
Commented by matsuko229 at 2018-03-15 09:29
yurilyさん

これさ、夏にリネンで縫ったポケット付きフレンチスリーブシャツに似てない?
あれの襟立てて袖付けたみたいな感じ(笑)
なので、恐らく着心地はいいだろうと買ってみたよ。
参考になったかしら(^^♪うれしいわ~。
袖はね、そのままでもそんなに大げさじゃないと思うよ。
でも、ちゃんと開きがあるから袖まくりもイメージ変わっていいよね。
でね、このバンドカラ―がね、いい感じなのよ♪首が華奢に見えるっていうか。
そうそう、Vの開きもね^^
ハリのある布もとろみのある布もどっちも違う雰囲気で楽しめそうよ~。
ねー、ワンピもいいよね!

あ、お兄ちゃんのパンツね^^私も息子の春パンツ、裁断済みのがあったの忘れてた!

ほんとに暖かいね~。今年は桜も早そうだよね。
こんな時期からブラウスなんて着れなかったもんね、いつもなら。
でもまた、例年並みの気温に戻る日もくるみたいよね~。
やっぱり羽織もいるかな~。

わかるよ...。私も急に冷静になって立ち止まる...。今がその時かも(笑)
そうそう、大波(笑)、来てないんだろうな~。私も。
さっきクルールさん覗いたら、スカーフ作ってるっての見て面白そうだな~って思ったけど(笑)
これで4月に入ったらまた新しい服欲しくなってバタバタするんだろうな~。と思いながら...。
とりあえず縫った服着て、次を待つわ(^-^)
by matsuko229 | 2018-03-12 17:55 | トップス | Comments(10)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31