NEW POST

ラグランスリーブコンパクトパーカー 4

今回は、定番物の更新です♪


f0319173_10413854.jpg
ラグランスリーブコンパクトパーカー(クルール)
・コットン裏毛 杢グレー (check&stripe)
・ファスナー、リブ (クルール)



このパターンも4着目か~。

1、2枚目は処分済みですが、3枚目は部屋着としてまだ活躍中。

グレー杢のジップアップパーカって超定番のはずですが、私、今まで着たことないんじゃないかな^^;

今回は、C&Sさんでお値打ちだった裏毛があったので使ってみました。

一瞬、リブやファスナ―も同じ分量でいけるし、MA-1でも...とも思ったんだけどね。

おんなじジップアップでも、パーカはトップスとしても着れるので、今回はこちらに。

そしたら、

やっぱり身頃とリブの色、違ってたね(笑)

C&Sさんの裏毛の方が、少し明るい色でした。



前回までは、フードのスピンドルも入れないし、面倒なのでボタンホールも開けてませんでしたが、

今はたんまり仕入れたハトメがあるので、今回はファスナーに合わせてゴールドで。(型紙はボタンホール指示です)

でも、結局ファスナー上まで閉めないと、見えないんだけどね(笑)


ただ、

そういうとこにも手を抜かず作ったせいなのか、布やパーツの雰囲気のせいなのか、

旦那が珍しく仕上がりを褒めてくれました。←普段、ほとんど言わない(笑)

おまけに「俺のも作って」とか言い出しましたが、サイズ考えると買った方がいいので却下。

あー、いつもと違うのは、袖口や裾に共布じゃなくリブ使ったせいかもな。

そんなところも既製品ぽく見えたのかも。



f0319173_10414442.jpg
コーデ、要らんかな^^;と思ったけど、一応。

リボン付きフレアラップスカートと。グリーンは今年もいけるハズ♪

去年夏前に縫ったスカートだから、軽いトップスと合わせてましたが、

こんな感じでカジュアルもいいな^^

スカートのフリルと、パーカのリブやファスナーの引手の金具が合わさるとうるさかったので、

折り込んでみました。





f0319173_10420709.jpg
これも去年縫ったデイリーデニムスカートのマキシと。

リラックス感があって好きなコーデです。




f0319173_12220576.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

パーカのインにカートソーを着たのと着ていないのと比較。

スッキリ感が全然違う(;゚Д゚)

左はインにブラトップのみ。右はそれ+2wayUネックカットソーを重ねてます。

フツ―にしてたら右でも違和感なかったんだけど、比べると違うね(驚)

カットソーもそんなに厚い生地でもないんだけど^^;

更に、今まで平気でシャツとか着てたわ(笑)

ま、どんな風に着たいか、見せたいかで、好きに着ればいいと思う(爆)

面白かったから載せてみました(^^♪



柄物スカートとのコーデは一つ前の2レングスタックギャザースカートの記事に載せてますんで、

よろしかったらそちらもご覧ください^^


今日もいいお天気♪

また少し気温は下がってはいますが、気が付いたらご近所さんのお庭の木々たちが

次々花を咲かせていました。(名前も知らない木ですから♪)

節目の時が近づいてますね^^

嬉しいような、寂しいような、

そしてワクワクするような

春が来る♪



[PR]
Commented by mami at 2018-03-07 15:01 x
松子さんこんにちは♪
おおおおーーーーっと
仕事の速さにビックリしておりますよ。・笑

わたくし、次女がインフルBをもらってきて
案の定私もなり(だってね、まさかねインフルだなんて
思ってもいなかったから、マスクもせず
フツーに一緒にいたのよぉぉ)
寝てばかりの毎日でしたよー(T_T)
インフル終わったら今度は花粉で
目がかゆくてずーーーっとシパシパしとります。
そんな中、松子さんってばすごすぎるっっ。
今頃やっと真冬のコート(裁断はしてあったの)
縫ってるの。もう今季は着られないね(T_T)
でも、これを仕上げないと次に行けないから
(何となく気持ちが落ち着かないの(^^;))
あまりテンション上がらないんだけど
頑張って仕上げる-。

松子さんの見たら、ヨシッて着になった!!
私も早く春物縫いたい~もんっ・笑

パーカーはパターンも生地も持ってたりするのに
ついついMUJIなどで買ってしまう(^^;)
私も無駄にしないで
作らなくちゃね。

ベイズリーのスカート!!
目がハートよー。
私、あの生地ずーーーーっと悩んで。
でも、柄物生地、もう買ったから我慢って
買わなかったの。
思った通りの素敵スカート!!!
花粉症だから春は苦手だけど洋服は明るいのが多くなっていいね♪
スカートもパーカーも大活躍だね。
Commented by matsuko229 at 2018-03-08 06:53
mamiさん おはよー♪

なんと!mamiさんとこもインフルだったのね(;゚Д゚)
いや、子供が貰ってきたらうつるよねー(-_-;)
私も親子でダウンしたことあるよ。
確かに3月ごろまで油断できないって言ってたけど、そっか、今度は花粉の時期に突入だもんね。
取りあえずインフルからは回復して良かった^^ほんとにぐったりだもんね。
花粉は今月いっぱいかな?
うちの旦那も、目も鼻も大変なことになっております。
憂鬱な時期だよね。発症してる本人さんはほんとにつらそうだけど、何もしてあげられないので、もどかしくもあります(>_<)

冬コート、完成したかな?
関東、今日はとっても寒いってニュースで見たような。
もしかしたら着られるかもしれないね!
今作っといたら、次の冬、すぐに新しいコートに手を通せるね~♪
頑張ってね~!(^^)!

はは!わかる!私もいつも縫う前に「既製品でいいかな」って思うもん(笑)
でも縫うと意外に手間でもないんだよね。
目新しくもないから縫ってる時もワクワク感はないけど、完成して着てみると、「やっぱりこれだな♪」って(笑)

ペイズリーの布、春を感じるよね~(^-^)
普段あんまり着ないけど、私も柄物スカート欲しくなって、他の布たちと迷って迷ってこれにしました。
布見てる時はあれもこれも...ってなるよね。(私はすごくなる・笑)
1枚縫うと、ちょっと冷静になれるよ(笑)
そうだね~♪春の日差しって、明るいもの着たくなるよね~(≧▽≦)
ちょっと新しいものにも挑戦したくなる、おしゃれの楽しい季節だね(^_-)-☆
Commented by 25oni at 2018-03-08 07:04
松子さんおはようございます〜
あんみっつです。

いや〜まさに、これ縫おうと思ってました。
まだパターンすら切ってないゆえに、今ちょっと羽織るものがないし、
ワイドパンツに合わせるとなると、トップスはショート丈だよな、とばかりにパターンを探しまくってたんですが、見つけられず…
着画を見てもパーカーは何にでも合いますね〜

このグレー、明るめの色で良いですね(o^^o)
ゴールドがポイントでマジで既製品ですよ!

春スカートもサクッと縫われていて、素敵だな〜とテンション上げてもらってます💕

手が追いつかないのに、縫いたいものが沢山〜💦

新着のジャケット、素敵だけどキットだとお高くて他のものが買えなくなるし、バンドネックブラウス、今回の生地だとつぼってるし、相変わらずベーカーパンツも欲しい✨

悩んでばかりで進めません〜💦
Commented by matsuko229 at 2018-03-08 10:50
あんみっつさん おはようございます♪

おお!あんみっつさんも縫われるんですね!
ほんとに^m^パーカは何でも合いますね♪
以前縫った物は部屋着に降格してたんですが、
久しぶりに新調したので、これもヘビロテの予感☆
春はパーカの季節ですね(笑)

グレー杢と言ってもいろいろですよね~。
そうなんです!明るいトーンでとても使いやすいものになりました(^_-)-☆
C&Sさんの裏毛、初めてだったんですが、お値段以上に見えるみたいです(笑)
でもちょっと薄手なのかな?洗濯にも耐えてくれたら、また買いたいなと思ってますが。
ハハ!ありがとうございます^^
この生地にゴールドが合ってたんですかね。普段は私の作ったものに関して、あんまり肯定的な発言をしない(笑)旦那のお眼鏡にも叶ったみたいです。

そうなんですよね~。春になると気分だけ舞い上がって着たいものやしてみたいコーデがどんどんあふれてくるのに、布は買っても縫わなきゃ着れないっていう(笑)
だから、すぐ着たい、ただその一心で爆縫いしてますよー(≧▽≦)

確かに~‼ジャケット、既製品買うとなったら倍以上出さないと...ってなりますけど、単体で見たら他のアイテム何枚か縫えそうな金額ですもんね(-_-;)
っていうか、ファストファッションブランドなら逆にめっちゃ安く買えちゃいますもんね(汗)
バンドカラ―~、もう、実は1枚縫っちゃいましたー(てへぺろ)
キットではないので違う布ですが、コットンなので雰囲気は似てるかな。
今回のドット、透け感とかハリ少な目な感じ、いいですよね~(´▽`*)
ベーカーパンツ、私もまた縫いたいと思ってます^^

ホントホント(笑)どれから手を付けようか、迷いますよね~(≧▽≦)
Commented by uteomma at 2018-03-08 14:17
春トップス~といいながら、全然縫えなくて、日々ポチポチが止まりません(号泣)
ウールのコート脱いだときの服が全然なくて焦るよ~。
↑このコーデで、どこでもお出かけできるねー。うらやましいっ。私一つ前のスカート、昨日ポチっとしたよ~。松子さんのスカートパターンセレクト力、信じてるから(笑)でも、背丈が全然違うってね←そこ気づかんかーい。
うん、でも春のトップスが次々出来上がってるのがうらやましい。
あ、新着が、わしら紺ブレ世代にビビビとくるWのテーラードジャケだね~。松子さんいっちゃう?まぁ、この丈は身長ないと難しいからなぁ。とはいえ、学生のときはジーパンと合わせて着てたなぁ・・
生地は、アパレルでも使われてる?スパンローン悩んでるー。夏物にも思いをはせなきゃだね~。カートオープンが短いのだっけ?悩んでる暇ないんだった・・
Commented by 松子 at 2018-03-08 16:38 x
ウテさん

ねー。縫えない時ほど買っちゃうんだよね(汗)わかるー。
しかも、冬から春にかけてってさ、一気に気分が変わるから、新しいものあれこれ欲しくなるしねー(>_<)
ウテさんお忙しいから仕方ないよ~。
こちらは明日また寒くなりそうだけど、その後はなんだか3月中からこの気温?って暖かい日が出てきそうで、確かに焦るよねー^^;
困ったときのパーカ頼み(笑)何でも合うから便利だよね。
わー、そうなんだ♪ウテさんもポチッた?春ってスカート穿きたくなるよね~♪
縫って縫って~。
ハハハ!ほんと?信じてくれちゃってるのね(笑)
信頼を裏切らないといいけどな(汗)ドキドキ~。
ウテさんどんな布で作られるのか、楽しみだわっ!
トップスは手っ取り早くニット系のサクッと行けるの縫っとけばね^^シャツブラウスはもう少し時間あるかな、と。
そうそう!ビビビと来てるよ~(笑)懐かしいよね~。
だってさあ、去年ノーカラーのジャケット縫う時、Wのジャケットパターン探したけど無くってさぁ(涙)着丈とか身幅の感じとか、別物なんだよね~。
あー!ドットのやつね~♪あの生地いいよねー!(^^)!
私、ポリのトップス着ないけど、あの生地どんな感じか興味あるわ~。
ウテさん、縫ってみて~♪
ねー!明日の朝まで?焦るねーヾ(≧▽≦)ノ
てか、もう 買った?(笑)
Commented by こね太郎 at 2018-03-09 05:55 x
我が家にインフル襲来で出遅れました~(笑)
素敵なお洋服が一気に2着も!
それぞれにコメント入れたいところですが、まとめてこちらにさせていただきますね。
まず前のスカート。
カラー&柄共に春っぽくて、流行にも乗っていて素敵です!
素材もふわっと軽そうな雰囲気でこれから活躍間違いなしですね。
前はタックなんですね。
そうすると前がすっきりしていいですね。
丈の長さもいい!
最近スカートに興味が出てきてよく縫うのですが、いつも丈感に悩みます。
松子さんのとっても素敵なスカートの着こなしにいつも刺激受けてます!
そこで質問なのですが、松子さんの身長って何cmなのでしょうか?
あ、もちろん私は短足族なので、たとえ身長を教えていただいても腰位置が違うとは思うのですが(;^_^A
ずっと参考に一度教えていただきたいな~と思ったので思い切って聞かせていただきました♪

そして今回のパーカーも松子さんらしい大人カジュアルにピッタリな仕上がりですね。
もう4着も縫っておられるとは!
そしてちゃんとすべてを取っておいている訳ではなく、着倒して処分して新しく、ということをきちんとされているのもすごい!
私は作った工程を考えるとなかなか処分できないたちなので、松子さんのようにしっかりと作った服の旬を逃さないようにしっかりと着倒して、整理してまた次を縫う、ということを実践したいな~と思います!
このパターン私も昨年1着縫いました。
冬になってから出来上ってしまったので、まだあまり着ていないので、この春からたくさん着ようと思っているので、松子さんの着こなし参考にさせていただきます。
スカートとの相性抜群ですね!
どのスカートとのコーデもぴったり!

そしてクルールさんの新着、ジャケット縫われる予定なんですね。
出来上り楽しみにしてます(^▽^)/
Commented by 松子 at 2018-03-09 14:49 x
こね太郎さん

ヒーッ!こね太郎さんとこもなんですね(;゚Д゚)(;゚Д゚)
うちの子供の周辺は1月中がピークだったんで今はかなり落ち着いてますが、時期的にはまだ侮れませんもんね。
今季はほんとに猛威を振るったんですね...。
みなさん復活されたようで何よりです^^

ありがとうございます♪
実際の春って、風も強くてこういう軽ーいスカートは危険なんですが(笑)気分的にはふんわりとかヒラヒラとか明るい色柄がピッタリ来ますよね。
そうなんです、前はタック後ろはギャザーで微妙に前後のニュアンスが違うんですよね。
生地によっては、タックがピッチリおさまればもう少しシュッとした雰囲気にもなりそうだし、ふんわりした布だとボリュームが出てまた雰囲気が変わりそうです^^
身長は165センチですよ~☆←縮んでなければ(笑)
丈は今回原本通りです。
スカート丈って、形によってもしっくりくる長さが違ったりして、なかなか難しいですよね。

パーカ、ホントに。なんだかんだ言って縫ってますね、私。
いやあ、恐らくこね太郎さんの作られるものは縫製がしっかりしてるから、傷みにくいんで長持ちするんだと思いますよ^^
私も部屋着にしたものをいつまで着るかで葛藤はありますが(笑)持ち過ぎると物理的にキャパオーバーになるので、自分なりの量を決めてます。
あ!こね太郎さんも縫ってらっしゃいましたよね♪キットで購入されたんでしたっけ?見せて頂いた覚えがありますよ!
そうです!パーカって春は大活躍ですよ~(^_-)-☆
きれいめスカートもカジュアルダウン出来て普段に着やすくなるし♪
こね太郎さんもパーカコーデ、楽しんでください(^^)/

ジャケット~!(^^)!縫う気満々なんですけどね。
実はまだ買ってません(笑)←あんだけ騒いでて。
や、作るんですけどね^^;いろいろ優先順位がありまして~。
着る時期なんかも考慮しつつ、ボチボチいきまーす^^
Commented by nonmat at 2018-03-09 18:25
松子さんこんばんは🎶お久しぶりですー!いやー松子さんの着画、コーデもスタイルもほんとに雑誌のモデルさんのようで、クルールさんから広告料もらえるレベルですよ!このパーカ、松子さんの着画見て、一度カートに入れましたが、いやいや自分は縫えない!と思いとどまり、静かに削除しました。。(^_^;)

そろそろいい加減にソーイング再開したくて、クルールさんの新着を豪快にポチてしまいました!って言っても新着アイテムは春カラーのタイプライターのみですが、ここ一年ソーイングから離れていたので昔のパターンやらもポチ(;´∀`)松子さんの紺ブレ、絶対似合いそう!私は身長が無いので多分手を出してはいけないような気がしてます(~_~;)1つ前のスカートもすごく素敵ですね!次回ポチろうかと考えてます♪春はいろいろ縫いたくなりますね♪去年の春に買い込んだ布やらパターンやらをまずは消化しないといけないんですけど、やはり新しいもの見ると買っちゃいますー(;´∀`)
Commented by matsuko229 at 2018-03-10 09:11
のんさん、おはよー♪わー!ほんとお久しぶりー!!

お元気でしたか~♪
インスタで、クルールワンピをマタニティとして着てらっしゃるのを見せて頂きましたよ~(^_-)-☆
あんな可愛い妊婦さんいないよね~。私は当時、何着てたんだろ...もう思い出せない(笑)
そっかぁ のんさんもママさんなのね~^^
ベビちゃんのお世話も落ち着いてきたのかしら。
ソーイング再開!いいね!!またのんさんの作るお洋服見られると思うと、とってもうれしいわ!
あはは!もったいないお言葉♪ありがとー(^^)/
パーカは全然むずかしくないよ~。
わお♪「豪快にポチ」言ってみたいわ~(笑)
あー!あのタイプライター、のんさんのイメージね^^
何色かな。楽しみだわ♪
わかるわかる~。縫ってない時は頭の中が妄想でパンパンで、あれもこれも欲しくなるよね~。
紺ブレね^^騒いだ割にはまだ買ってないという(笑)
その内縫います(笑)
あ、スカートね。春に浮かれて普段は選ばないような布で縫ってみたけど、思いの外気に入りました^m^
軽い布にピッタリなパターンだったよ~。
ホントホント!この時期はいろいろ着たくなるね~。そうそう、やっぱり新しいのが気になっちゃうけど、以前のパターンも新鮮だったりするのよね!
わ~♪のんさんの作品、久々ね~♪楽しみにしてますヾ(≧▽≦)ノ
by matsuko229 | 2018-03-07 13:12 | アウター | Comments(10)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30