NEW POST

2レングスセットタックギャザースカート

昨日は初夏かと思うような青空と気温でした♪

が、しかし、

今日はまた大荒れだわ...。

ぽかぽか(通り越して暑かったけど^^;)陽気もずっと続く訳ではなさそうだけど、

気分はすっかり春爛漫^m^



f0319173_10123155.jpg
2レングスセットタックギャザースカート(クルール)
・シルックサテン スプリングペイズリー(クルール)



普段、柄物は殆ど着ませんが(チェックとかストライプは別として)、スカートはたまに穿きたくなるのです^^

冬の間から、柄物スカート1枚は縫おうと目論んではいましたが、なかなか決心がつかず(笑)

で、暖かい季節に向けて、明るいトーンの物がいいな~とイメージが湧いてきたところにこの布が!

楊柳ワッシャーのお花柄も可愛くて迷ったのよね~(>_<)

ただ、楊柳のシャリ感とかあのシボ?があんまり好みじゃなくって...(←って言いながらいつか買うかもしんないけど・笑)

ペイズリーも好きな柄なので、自分的には安心感もある、こちらにしてみました。



f0319173_10112102.jpg

今日はお天気悪くていつも以上にボケてますな...(-_-;)


昨日はこのトップスの色違い(ネイビー)を合わせて出かけました♪

でも、白の方がどちらもすっきりと引き立ってるみたい。

ボケボケ画像なので、このスカートの良さが出し切れてないかもしれませんが、ご容赦ください(汗)

実際はこんなにぼんやりした雰囲気では無いのです。



今回このパターンは初めてです。

前スカートはウエストベルトでタックのみ、後ろはゴムでギャザーになってます。

気に入ったスカートパターンはいろいろあるのですが、

タックインして着たい時に、やっぱりウエストベルトがあるイージースカートも欲しいなと

選んでみました。

f0319173_10121001.jpg
ドロップショルダープチカラーシャツと。

インするならデフォルトの丈感だと短いかも。

でも、形はとっても好きなシャツ♪

前ウエストは今回もしっかり固めの芯にしました。

かっちり出来て満足ですが、このベルト幅、意外と太目だったな(;^ω^)(5センチ)



f0319173_10112734.jpg
ビッグパーカもヘビロテしてますよ(≧▽≦)←感覚がマヒしだした?

周りからはどう思われてるか分かりませんが(笑)むしろ気に入ってます。


今回、裏地はクルールさんのキュプラタフタ・ピュアホワイト。

柄もあるし、タックやギャザーも入ってるので、今回はあまり透けを気にせず選びました。


f0319173_10113792.jpg
これは次回UP予定のラグランスリーブコンパクトパーカー^^

このスカート、グレーもよく合う♪



f0319173_10113230.jpg
2way Uネックカットソーとサマーノーカラージャケットと。

これもちゃんとピントが合った画像で見てほしかった(涙)

ふわふわスカートにキリっとジャケット♪大好きな組み合わせ♪

羽織物は、気温に合わせて、MA-1でもフード付きジップアップブルゾンでもいいしね。


f0319173_10111570.jpg
たまねぎさんのエーデルワイスと。

何でもないシンプルなニットやカットソーでも、このスカートを合わせると気分が上がります。



私、化繊の物は普段あまり着ないのですが、

最近、スカートはサラサラ・テロテロ系がお気に入りでして。

以前縫ったエアフローデシンのイレギュラーヘム~のような質感やラインが好きなのです♪


今回の布はサテンなので、表はサラサラでドレープも出ますが、しなやかでこしがあるというか...

デシンよりもふんわり感があって、それがいい意味でイメージと違って春らしいスカートになった気がします^^

まあ、楽な布じゃないけどね(;^ω^)

布が動いて裁断が大変なタイプ。あと、ほつれ易い。

ミシンは引き攣れないようにだけ気を付ければ、それほどでもないかな。

アイロンはかかりにくいと思ったので、裾は三巻で処理しました。

私は化繊でトップスやワンピースはほぼ作らないのでアレですが、

柄としては、ブラウスやワンピースもステキな物になりそうに感じました^^


んふふ~♪たまには違う雰囲気のものも、新鮮でたのし~♪


あ、クルールさんの次回新着、紺ブレ来ましたね~(≧▽≦)

そうよ!そうよ!去年からこれを待ってたのよ~‼

え?なに?こないだ↑のジャケット縫ったでしょって?

別物~♪別物~♪両方着るわよ(^_-)-☆


[PR]
Commented by kyoko2304 at 2018-03-05 18:32
松子さん〜お久しぶりです🤗
私もこのスカート作ろうと同じ生地を用意してますよ。
素敵ですよねー。
花粉のおかげで気分がすぐれず、
ここ数日、眺めてるだけなんですが、
テンションあがりました!
最近インスタばかりの私ですが、
やっぱり詳しいブログのレポは参考になる〜‼️
Commented by matsuko229 at 2018-03-06 06:43
kyokoさん 

ご無沙汰しております~(^^ゞ
わー!そうなんですね♪
この布、ストーンと下に落ちてくっていうより、ふんわりした感じで、最初求めていたものと違うな^^;と思ったんですけど(笑)
そこがまた布の雰囲気と相まって、春っぽくって気に入ってます♪
花粉、今時期大変そうですね。
うちは旦那がひどくって。
ここ数日は5月並みの気温とか言ってましたが、また少し冷えるみたいですし、春物準備にはいい時ですよね。
スカート縫うのにちょうどいいかも。
インスタ、拝見してますよ~(^^)/
コメント、と思うのですが、私はついつい長々書いてしまうので...(汗)インスタは見せて頂くのみなのです。今のところ。すみません。
kyokoさんの今年の春物、どんなの作られるのかな~。
楽しみにしてま~す。
Commented by yurily at 2018-03-06 16:59 x
この布で作ったのね〜!
色が可愛いからふんわり大人っぽい雰囲気ね。やっぱり春らしい♪
私も柄物はスカート なら、と思って前に作ったけど、結構気に入って。
再販繰り返してた白と黒の…名前失念!を迷いに迷い黒、買ってあるの。でも、この暖かさに黒か…と手付かず(笑)

わかるなぁ、インするならウエストゴムじゃなくて前だけでもベルト!同感ー!
ゴムウエストの時、インしてる感じ全く無しのブラウジングでごまかしたりして。
テロテロ生地、私もいいなぁ!と思って頑張ってるけど、なかなか手強いね。上手に縫えるようになりたいなぁ。アイロンもかからないような物は、手がつけれない!

息子パンツ…と言ってたけど長男のインフルBがうつってしまって( ̄▽ ̄)
私はA、Bと制覇してしまったし、息子たちもBにかかってしまった!ここ何年もインフルにかかってなかったから、ぐったりだよ〜、パンツを裁断する気力もなく〜(涙)

でもっ!クルールさんっ!!(興奮気味っ)
私も待ってたのぉーっ!Wの紺ブレっ!
いつかでるに違いないと(笑)
なんか元気になったもんっ(笑)
なんとなくイレギュラーヘムスカート もいいなって。
布も…散財しそう(涙)
Commented by matsuko229 at 2018-03-06 17:45
yurilyさん

そうなの。これだったの~♪
あー!私もその生地と迷ったー(>_<)
そうそう!ベースは明るい白がいいな~と思ったけど、ピンクとかグリーンが結構ハッキリしてたから~(汗)
私も買うなら黒だなって思った!黒もステキだよね。でも、今じゃないって気分も分かる!(笑)

やっぱり?yurilyさんもそう?
私もやるやる~!ウエストゴムの時、ブラウジングで隠すやつ(笑)
なんかゴムだとモリっとしちゃってね...。なんだかなー。だよね^^;
ほんとにね~(涙)テロテロも慣れなのかな~(>_<)生地は手作り感感じさせないけど、裁断・縫製は甘くないよね。やっぱりここにも投資が必要なのかしら(笑)

おお!まだまだ流行ってるんだよね~。インフル。
大丈夫?もう。良くなったのかな?
そうそう!しばらくかかってないと、免疫ないからなり易いって聞いたよ。
本当しんどいよね(-_-;)身体もつらいし、でも母親業は休みないし...。
大事にしてね^^縫い縫いは復活してからでも(^_-)-☆

ワハハ!出たねー!紺ブレ(≧▽≦)
買わなくてよかったわ~。既製品(笑)
ホントホント!欲しいもん見るとアドレナリン出る‼
良かった良かった♪元気になって(笑)
ねー!あのスカートもいいね~!(^^)!
私、もう今季スカート2枚も縫っちゃったからなー(汗)
yurilyさん縫ったら見せて~♪
それまですこーし我慢しよう(笑)
by matsuko229 | 2018-03-05 12:08 | ボトムス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31