NEW POST

チノパンツ 「muniのロックミシンで作る子供服」とスウェットパンツ 3「style book」

週末から一気に春めいてきましたね^^

お天気もいいと何もなくてもウキウキと弾んだ気持ちになってきます。

春なのね~♪

と、浮かれてたら思い出した!

ハギレの山から裁断した冬物がまだあったんだった...。


f0319173_11243994.jpg
チノパンツまたはボーイフレンドデニム 「muniのロックミシンで作るこども服」
・ストレッチコーデュロイ ブラック 手芸ナカムラ
・ストレッチコーデュロイ ベージュ? ハギレ



後生大事にとってあった残り布。

本命アイテムを裁断した後、捨てるには忍びないと思う中途半端なハギレを、

息子用に...と取っておいたものが結構あったのですが、

何か1着ぐらいは作れるだろうと踏んでいたのに、実際パターンを置いてみると、

子供服ですら無理...っていうものがほとんどでした(;^ω^)

そりゃそうですよね。子供の成長は早い。

あの時作ってれば、ギリ取れたかも...と思うものもありましたが、

パンツはあんまり継ぎ接ぎでも使いにくいし(笑)

1本取れそうにない布は潔く?処分することに。


f0319173_11245601.jpg



そうすると、あんまり残らなかったんですよねー。布。



しかもこの本体の黒のコーデュロイも、実は140サイズでは収まらず(差し込めないからね^^;)

苦肉の策で、今期一杯と思われる130+丈延長で無理くり1本取ることに。

御覧のようにヨークやポケットは中途半端に足りなくなりそうだったので、

これまた半端なベージュを組み合わせることに。



ま、小4男子はトップスインして着ることはないので(笑)ポッケがちらっと見える程度でしょう。

130はジャストすぎてすぐ着れなくなりそうで、1着も縫わないうちに140をトレースし直してたんですが、

思った以上に処分する布が多くて、ギリギリでもいいから作ろうと^^;130の型紙、最後に役に立ったわ(笑)


うちのは、身長は標準だと思いますが、体重はかなり軽いので、130の丈延長が正にピッタリ。

でも、もう冬終わるけどね(-_-;)

1か月ぐらいは穿けるかな(笑)


もう1本裁断済みのものがあるのですが、そちらは140でしかも春夏向けの生地なので、

もう少し猶予があるかな。


で、今回、ハギレ消費の策をいろいろ考えてやってみましたけど、

見えるところに出す作戦は成功♪


ですが、まとめて裁断はいまいちだったかな~。



私は普段1着ごとに裁断→縫製していく事が多いのですが、

まとめて裁断すると、もう、その時点で終わった気になって(あまりトキメかないものは特に)

そのまま放置...に陥る可能性が大だな、と(汗)


自分の物はまだしも、子供はあっという間にサイズが変わるから、縫う前にサイズアウトって事態にもなりがちですよね。

とはいえ、

同じパターンで作るつもりなら、一気に済ませた方が効率いいし...。

裁断してあるから縫う気になれるってこともあるんだけどね...。

結局、

ため込まないのが一番。て、事ですかね(;^ω^)


そして、

f0319173_12201784.jpg
スウェットパンツ「style book」パターンレーベル



デジャヴじゃないよ(笑)

これはね、ポンチ。

私のタックガウチョパンツに使ったウール混の物の残り。

この生地、画像だと分かりにくいけど、つやっと光沢があってステキなんですよ。

子供のスウェットパンツになるなんてね(笑)

ここまで使えると十分満足♪



あー、でも大分スッキリしてきた‼

取りあえず目標にしていた半期分はどうにか片付いたので、

次は春~夏に向けての布を整理するかな。


続いて自分服参ります^^



[PR]
Commented by mami at 2018-02-26 17:43 x
松子さん、こんにちは。
ちょっとの間に沢山~っ。すごいっっ。

今回も、あるあるあるあるーーー。と
うなずかずにはいられない・笑

自分の洋服は多少遅くなっても何とかなるけれど
子供のって
裁断したままとっておくと…
キャーーー着られない(T_T)ってなるよね。
私も1着ずつ、裁断→縫製→仕上げ→次の。って
一つずつなの。
そう。まとめて裁断すると…
そのまま力尽きるような、満足しちゃうような。
でもそうなのよね。
同じアイテムは同時にした方が効率いいものね。
娘達のお揃いアイテムはよくそうやって
作ったけれど、裁断したまま時は過ぎ~って物も多数。

作りたいな-。こんなのあったらかわいいだろうなーと
妄想はそれこそいっぱい!!なんだけど…
行動が伴わなくて。
あの子供に合うかわいい生地どうすれば
いいのかしら~(^^;)

ダラダラしてる場合ではないわっっ。
今裁断してある物縫わねば…っ。
私は自分のだけれど・笑

最近、子供の作ってないなぁ。
上の子はもう着てくれないけど
下の子はまだ着てくれるみたいだから…。
睡魔に負けずに作ろうっと。

松子さんの息子くんはスラ~っとしてるのね。
ウチもね、小学生までは
長女ガリ子ちゃんだったから
ワンサイズ下の物を丈を伸ばして作る事が
多かったの。
コーデュロイのパンツはポケットがアクセントになって
かわいい!!
3月もまだまだ寒いし
4月も肌寒い時あるから、まだまだ大丈夫よ~♪
Commented by 松子 at 2018-02-27 09:40 x
mamiさん おはよー^^

息子のパンツはね、裁断済みだったから早かったのよ。
しかも、スウェットパンツはいろいろ省いた部屋着仕様だから、ね(笑)

わー、やっぱりそう?
裁断したら、なんか終わった気になるよね~(>_<)
↑このコーデュロイパンツも来年だったらピッチピチだろうと、無理やりやる気を出しましたー。
多分、早く完成させて着たい(着せたい)!ってほどの情熱が沸いてこないアイテムなんだろうなー(笑)
ハギレなら尚更(笑)

そっか、兄弟姉妹だと二人分同時に作るもんね。
裁断まとめてしとくとその後楽だけど、2着ずつ完成させなきゃいけないって縛りも出てくるのよね^^;
後は縫うだけ...と思っても、なかなかその気になれない時もあるしね...。
でもどっちにしろ、布のまま残しといてもサイズが変われば作れなくなったりするしね。
今回はそんな感じで処分した残り布、結構あったよ(汗)

私も息子服なんて、1年に数えるほどしか縫わなくなっちゃって。
でも、ハギレ処理と言ったら子供服にしかならないから~(笑)
こういう時にここぞと縫ってるだけよ(≧▽≦)

mamiさんとこのお姉ちゃんもスレンダータイプなのね(^^♪
うちも、ほんとに細くてね~。
周りは3~4年生で横に大きくなってく子が多いけど、そっちのタイプも、縦横のバランスがピッタリなサイズが無くって大変そうだしね(;^ω^)
そういう時、自分で作れると子供に合わせてアレンジできるってメリットはあるよね~^^
ありがと~♪息子が2歳くらいの時、身頃もポケットも細かいパーツもみーんな色の違うコーデュロイのパンツ既製品で持ってたんだけど、自分でやろうと思うと難しくって、これが精一杯でした(汗)
そうよね^^今日も日中はかなり暖かくなりそうだけど、朝はまだ寒かったりするしね。
サイズアウトが近いものから、積極的に穿かせよう(笑)
Commented by こね太郎 at 2018-02-28 05:54 x
はぎれ消費とはいえ、そうとは思えないかっこいいパンツ完成されていますね!
私も長男くんの子ども服サイズアウトが着々と近づいているので、すごくわかります!
案外残り生地でパンツを!と思って取っておいても、パターンあてたら入らなかったり、ハーフパンツにしかならなかったりしますね。
作るパンツはできれば長く履けるように少し大きめを考えて作りますが、うちの場合はそうするとジャストサイズになった翌年にはすでに膝が破れてダメージパンツになっていたり、生地もかなり使用感が出ていたりするので、せっかくのハンドメイドだから、欲張らずにジャストサイズを作ってあげて、ワンシーズン履いてもらえればヨシ!とした方がいいのかも、なんて思ったりします。
現に大きめで作ってみた松子さんも作られたパタレさんのスウェットパンツは裾を折って履いていて、なんだかゲートルしているみたいな見た目でちょっとカッコ悪い履き方されてます(;^_^A
なかなかはぎれの処理困ってしまうのですが、私もそろそろ子ども服に~と言ってもそんなに小さいものではもう作れなくなってきたので、潔くどんどん処理してすっきりとした布山にしていきたいです!
そうそう、私も一つ作っては次を裁断して~派です。
たまにまとめて裁断することもありますが、そうするとなんだか他にも作りたいものができたときに、でも裁断してあるもの縫わなきゃ~とジレンマに陥るので、あまり裁断済のものは貯めない方がいいな~感じてます。
Commented by matsuko229 at 2018-02-28 06:50
こね太郎さん

ありがとうございます♪小学生には言わなきゃ残り物って分かんないかなって(笑)作ってみました。
ですよねー(>_<)そうそう、大事にとっておいたのに足りなくて、パターン通りの丈が取れないとかね、ありますよね。
コーデュロイは他の色も何枚か残ってたんですが、まさにそれで処分しました。(コーデュロイのハーパン、いつ穿くんだって^^;)
そうなんですよ。長く着てほしいからって大きめ作ったり買ったりすると、ほんとワンシーズンでダメージありますよね。
ジャストサイズが着る方にとってもいいでしょうしね。外着は私もあんまり欲張らないようにしてるんですが、さすがにシーズン終わりに作るとなると、一つ上げときたいなって思います(;^ω^)
パタレさんのスウェットパンツ、うちは部屋着しか作ってないのでちょっと大きめでも問題なしですが、通園通学にってなると、ジャストの方がすっきりしてるのかな。
子供服のサイズアップも、前のサイズのどの段階でするか(身長に10センチぐらいの幅がありますもんね)ってので結構差が出ますよね。
子供の成長は見ていてうれしい反面、服や靴はホントにあっという間にサイズが変わって驚きますね~。
ハギレって、可能性は無限にあるとは思うんですが(笑)それ言ってるとキリがないんで、どこかで線を引かないとな~と、最近つくづく感じます。
↑の処分したコーデュロイも、他のものに使えるかも?とか頭をよぎったんですが、それが正にため込みの思考回路だなと^^;
あ、こね太郎さんも一着ずつ完成派なんですね^^
そうなんですよね~。裁断済みの子供服なんて、時限爆弾みたいにジワジワ追い詰めてきますよね。今回すごーく感じました(笑)
作りたいものも気分でコロコロ変わるし、ほんと、ため込まないのがいいですね^^;
by matsuko229 | 2018-02-26 12:45 | 「muniのロックミシンで作る子供服」 | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30