NEW POST

長袖切り替えTシャツ 「muniのロックミシンで作るこども服」

朝起きたら、雪、積もってました(;^ω^)

明日ぐらいまで、まだこんな感じかしら...。


3連休ですが、家にいたので

こないだ作ったハギレの山。早速崩し始めましたよ^^



まずはやっぱり息子服♪


なぜなら、

去年?一昨年?買った子供服の洋裁本が、140までだから(汗)



子供服って言っても、小学校にいる間使えるって事じゃないもんね。

うかうかしてたら、本当に買っただけで終わりそう...。



ってな訳で、今回はまだ一つも縫ったことなかったmuniさんの本から。(大人服は1枚縫ったけど^^;)

でも、こんだけ縫えたら買った甲斐もありました^^


f0319173_10510880.jpg
スローボートさんのキルト。これで使い切り♪

袖と後ろ身頃は裏起毛の裏毛です。

暖かそうだけど、伸びが無いので、来年ギリギリかもな~。



f0319173_10511477.jpg
これもスローボートさんの柔らかいミニ裏毛?

このプリントは好きなんだけど、フォントの色が息子には合わないかも~と

なかなか使う気になれず...。1枚Tシャツ縫って、ハギレが残ってました。

袖はフライス。

少し柔らかい色を使ったら、息子に合いそうな雰囲気に♪

両方きれいに無くなりました^^


f0319173_13202515.png

クルールさんで買った裏毛。

ボーダーのは鬼裏毛?(ループが大きめ)柔らかくて気持ちよさそうだけど、

これと他で買った布でスウェットパンツ縫ったら、すんごい伸びました(;^ω^)

後ろ身頃は私のビッグパーカーの残りのソフト裏毛。(あ、リブも)

この布はしっかりしてるので、何とか耐えてくれますように...(>_<)

そうそう、今回縫った全ての物、肩の接ぎ合わせにウーリースピンテープをかませました。


この布たちも、これでおしまい。

f0319173_13201836.png

こちらは maffonさんの接結生地。

気持ちいい生地ですよね~。ピストル柄も好きだったけど^^

そっちはパーカやプルオーバーで早々に使い切ってました。

そろそろこういうのも年齢的に中々着せづらいな~と思いつつ(-_-;)

来年はもっとムリ...。

前身頃と後ろの切り替え部分はアプハウスさんのウールの段ボールニット?ダブルフェイス?(ブラック)だったと思う。

私のワンピかアウターの残りかな。

あ、このパターン、↑こんな感じで身頃部分に切り替えを入れることが出来ます。

今回は無駄に布を残さないようにしたので、この1着のみに使いました。


f0319173_10513508.jpg
これも色違い。

こっちは袖しか取れなかったけど、残してたんだよね~(汗)



で、縫った物たちを息子に見せたところ、どれも気に入ってくれたんですが、

このmaffonさんシリーズを見た時、

「これさ、switchみたいに、左と右の袖の色変えれば良かったんじゃない?」

(;゚Д゚)


それはつまり

こういうこと?

f0319173_10514010.jpg
※イメージです。


なるほどね~‼

母さん頭硬くて思いつかんかったわ。

中々いいかも♪



がしかし、


旦那も「やり直せば?」とか簡単に言ってくれちゃったりしたけど、

ロックの糸ほどくの、どんだけ面倒くさいか知っとんのかっ!(心の声)

ってことで、

このアイデアは次回以降に持ち越すことに...。(機会があれば、ですが)




一気に5着縫い、初めてかも。

簡単なアイテムだけど、組み合わせ考えたり、同じもの縫い続けるのって飽きるので、

正直疲れました(-_-;)

が、

これでだいぶ半端な布が減ったので、すがすがしい気持ちではあります(^-^)


[PR]
Commented by こね太郎 at 2018-02-13 05:50 x
一気に5着縫いすごいです!
確かに子ども服の本って気が付いたらサイズアウトになりそうな事態になりますよね。
私も購入した時には120サイズまでだからしばらく使えるな~なんて思っていたら、あっという間に長男くんはもう120サイズがジャストサイズになってしまいました(;^_^A
muniさんの同じ本私も持っています!
そうか~140サイズまでとなると、うちも長男くんすぐに140になりそうです!
いいことに気が付かせていただきました。
私も早くなにか1着は作らなくっちゃ!と思いました。
そして、息子さんの袖のカラー左右変えるの良いアイディアですね。
でも作っているときには気が付かないというの、わかります!
そして外野の方は簡単にやり直せば~と言うのも、あるある!って感じですよね(;^_^A
私は昨日ちょうど半端な生地で次男くん服1着作ってちょっと満足だったんですが、松子さんの5着縫いを拝見して、まだまだ縫わないと布山減らないわ~っと思わせていただきました(笑)
まだまだ頑張ります!(^_^;)
Commented by matsuko229 at 2018-02-13 08:32
こね太郎さん おはよーございます^^

そうなんですよ!本だと全サイズ載ってるし、いつでも使えるじゃ~ん♪ってのんびりしてたら(汗)
全サイズって...最高140までじゃん!→タイムリミットが迫ってる!(大汗)
と、今頃気づくというね(-_-;)
それでも本一冊で型紙屋さんのパターン一着分ぐらいだから、5着も縫えば十分元は取れただろうと(笑)
今までの私なら、色気を出して、「折角いろいろ載ってるんだし同じ形ばっかりもつまんないかな~」って→他のパターンもトレースしようと決めたものの→結局面倒で作らない。ってのに陥る可能性大だったので、今回は全て一つのパターンで作りました(≧▽≦)
しかもこれ、Tシャツパターンなのに、ほぼトレーナー向けの「ちょい厚」生地中心で縫うという暴挙(笑)

ハギレを広げると、これまたいろんな事が過って来るしね~(-_-;)
自分で思ってるほど布が残ってなかったり、好みの合わせ方をすると変に余りそうだったり...。
と、裁断までにかかった時間が異様に長く感じられました。←ここでいつも挫けて「また今度~」になってたのよね(笑)今回は頑張りました^^
こね太郎さんとこの息子君も、もうすぐ140なのね!
あっという間よね~。本当に。
私、パンツのパターンも写したのに、それ使わずサイズアウトで、今年またトレースし直しました(-_-;)
折角だから、一つは作りたいですよね♪
そう!息子の意外な発言に、ビックリ。そして納得(笑)
もうね、こっちは必死に残り布と格闘してるから、そんな遊び心浮かんで来やしない(笑)
ねー!やり直すってどんだけ大変か分かってんの!って感じですよね(笑)
いや~、自分でも5着は驚きですわ。しかも、それだけハギレがあるっていうことにも...。
猪突猛進ってこのことか?(イノシシ年じゃないけど^^)って。
のんびりやればいいのにね~。
でも、ハギレの山が目の前にあると、やっぱり登らない訳にはいかないのです(笑)
そして制覇寸前と思いきや、マグマのごとく内に秘めたる次の試練が続々吹き出してくるのです(-_-;)←前より大きくなってないか?(汗)
一応、私的にはこの作戦、成功だったみたいなんで、この調子で頑張ろうと思います(笑)
こね太郎さんも、muniさん本から、ぜひぜひ作ってみて下さい(^^)/
Commented by mami at 2018-02-13 15:21 x
あはははー
と子供本とパターンの事では笑うしかない状態の
mamiです(>_<)
松子さん、こんにちは。
そちらは雪!?関東はカラカラで寒い!!
本当に寒いっっ。
外に洗濯物を干しても寒すぎて冷たすぎて
乾いてるんだかまだなんだか分からない状態よ~。

子供パターンは140までが多いよねぇ。
ウチ…次女がもうジャスト140。
あれもこれもと妄想だけで終わった物多数。
どうするんだろうあの生地…キャーーーーッ。
長女はもう母made喜んでくれないの(-_-)
G○でお手頃価格、今時デザインのがいっぱいで
そこで喜んでお買い物してました。
そんなブラウス(ストライプで普通の形っぽいシャツ)なら
ママが作ってあげるよー。と申したら
「えぇーーーやだ」ですって(T_T)
1500円也。のブラウス買ってホクホクでした。

子供服は自分の服以上に
妄想ばかりで終わったような気がする…(-_-)

本当にどうするんだろう…あの生地。
次女に無理矢理作って着てもらうしかない。
奇抜な色の組み合わせもパジャマなら、
松子さんの息子くんアイデアの
袖の色違いも着てくれるかも♪♪
息子君!!ナイスアイデア!!
私には外に着ていける範囲の色の上手な
組み合わせが出来るセンスがないから(^^;)

それにしても一気に5着とは!!
お疲れ様でした♪

ロックミシンの糸ほどくの大変
同感!!
Commented by matsuko229 at 2018-02-13 17:50
mamiさん 今晩は^^

一緒一緒~♪みんないっしょよ~(≧▽≦)
そうそう!量的にはmamiさんとこほどじゃないけど、一応積もったり、吹雪いたりしてたのよ~。
今日は晴れたけど、乾燥凄いよね(*_*;
mamiさんとこも寒いのね。寒いよね~、まだまだ。
ワハハ!ほんと‼洗濯物、冷え冷えでよく分かんない(笑)
取り込んでもすぐ畳む気、起きないよね~(-_-;)

うふふ、子供服、みんなジワジワリミットが迫って来るよね~^^;
子供なんだから、せめて小学生の内は作れるサイズがあればいいのに(笑)
そっか!妹ちゃんはまだギリいけるかな?
お姉ちゃんの年頃はそうだよね~。
自分で選びたいとか、「どこのやつ~?」なんて会話が友達同士で出たりして、なんか手作りって言うの恥ずかしい...みたいな時期だよね。
もう完全なる母になった「元女子」としては(笑)そういう女の子だった頃の気持ちも分からなくはないけれど。
既製品みたいな完成度の、世界に一つしかない自分だけの服なんて、1500円じゃ買えないんだよー!って言いたくなるけど^^
大人に近づいてる証拠なんだろうね♪
そっかぁ、今は服も昔より安くて可愛くて今時なのあるもんね~。
自分のお小遣いで買いな!って言われる頃になったら、「こんな感じの作って!」って言ってくるかも知れないね~(^_-)-☆
でも、mamiさん「作ってあげようか」って言葉が出るってすごい!私なんて、最近まで全然やる気なくって、ほとんど買ってたもんね。子供服(汗)
いや、ある意味、その妄想で楽しめたから、もう、その生地の元取れてるかもよ^m^

ははは!ホントに!うちの中だったらまだイケるよ、きっと♪
ねー!確かに袖とか身頃とかぜ~んぶ違う布、っていう服もあるもんね(笑)
そうそう、自分で服作ってみて、布の組み合わせ考えるのって意外と大変なんだと思ったわ。
既製品見てるときはぜ~んぜん気にしたことなかったから、簡単にやれるもんだと思ってたけど(;^ω^)

ね。もう少し前々から計画立てて少しずつ作っとけばいいのにね。
最後の最後に一気って(-_-;)夏休みの宿題か!と、自分に突っ込み入れときました^^
そう!ニットのロックほどくなんて、ム~リ~♪
Commented by yurily at 2018-02-14 18:00 x
5枚もすごーいっ!

そして・・・クルールさんのボーダーと青いギター生地以外、同じ~(笑)形になったもの、まだ眠っているものとありますが(;^_^Aだんだんこういう生地だと着てくれなくなるもんね。
でも、やっぱり嬉しいよね、作ってもらえるって♪喜んでもらえると作る方もうれしい♪
我が家の中1もたまに作るとそれなりに喜んで?着てくれるから、形や柄はシンプルになっても、メインは私だけど!まだまだ、たまには作ろうって思ってます。
switchみたいに・・・イメージ画像(笑)いい感じです!
で、旦那さんね。簡単に言うねー、だよね(笑)

2WAY Uネック・・・いいよねぇ。でも、同感です。
「カットソーが手作りで着たらうれしい→作ってみた→既製品にはかなわない出来→既製品買お」という経過(笑)
フードトレーナーは作ってもシンプルクルーネックは避けてます、私(;^_^A でも、これ、どっちにも着れるし、ボーダー、かわいかったねぇ。気に入った生地で、何枚か出来たら本当に使えるよね。

こちら東海地方も今日は10度越えて、少し暖かでしたよ。
しかし、ひょうたんキルトのキットも残っている私は、形にしたい気持ちと、普通生地が縫いたい気持ちと、春らしい色のリネン生地を物色する自分に葛藤中です。

インフルでひまひま次男を横に、明日は何かを裁断したい・・・と思っています。
Commented by matsuko229 at 2018-02-15 06:20
yurilyさん おはよーございますっ^^

なんかね、仕舞って置いたらスルー出来るんだけど、目の前にあると「やらなきゃ‼」ってなっちゃうのよ、私...(;^ω^)
で、もう、片付けたい一心だから、チマチマ1枚ずつとか縫ってらんねーって(笑)
スローボートさんの生地、息子が幼稚園の頃仕入れたのがまだあったりして(汗)
実はこれでもまだ残ってるんだけど、最悪、服じゃなくってもクッションカバーとか枕カバーなんかにしちゃえばいいかと、今回はこの辺でやめときました。

そうそう♪こんなんでも喜んでくれると嬉しいね^^
ま、作りたくって布買いまくって、作らないのも残したのも全て私の一存で、何があろうと息子は受け身なんだけど(笑)
母親の気まぐれ一気縫いも快く受け止めてくれて、よかったよかった。
そうね、欲張らず、その時縫おうと思った分だけ買えば溜まっていかないはずだから、そうやってたまには息子服もいいかも?と、今回思うに至ったわ^^
ありがとー!一人で悶々と組み合わせ考えてたけど、息子の言葉で、「そうか、本人に聞けばよかったんじゃん!」って(笑)
ホント、やらない人はあっさり言ってくれるよね~(笑)

あはは!やっぱりみんなそうよね~。シンプルなカットソーって誤魔化しがきかないのよね。
縫うのも着るのも(;^ω^)
ねー。ボーダーだと1枚でも着やすそうだなって♪
でもあのキットの布、ちょっと手強いとこあるのよね^^;
もう少し扱いやすい生地探して、また作ろっかな~。

うちの方も昨日は15~6度?になったみたい^^
今週はちょっと暖かい日が続きそうね。
おお!ひょうたんキルトね!
はは!わかる!神経使った後って、楽なもの縫って癒されたいよね^^
あ、リネンといえば、C&Sさんでリネンまつりが次回あるって見たから、何か買ってみようかな~と思いつつ...。
着たいものが明確になって来たところから、私もちょっと春っぽい物作ろっかな~。

弟くん、元気なのね(笑)よかった。yurilyさんの次回作、楽しみにしてます♪
Commented by ななし at 2018-02-17 20:50 x
ロックの糸ほどくの面倒ですか?
もしかしたらやり方間違ってるかも。
針糸を切って抜けばルーパー糸は取りのぞくだけですよ〜。
ご存知でしたらすみません。
Commented by matsuko229 at 2018-02-18 07:49
ななしさん

ありがとうございます^^
間違ってるかもしれません(汗)
針糸が2本ってだけでも面倒だと思う質で(笑)ニットのロックほどくのは苦手です(-_-;)
by matsuko229 | 2018-02-12 13:21 | 「muniのロックミシンで作る子供服」 | Comments(8)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30