NEW POST

coffee break♪

節分も過ぎて、暦の上では春ですか。

花粉の時期も近づいて来てるみたいですが(私は発症してないのでいつも他人ごと)

昨日・今日・明日と、今季一番の寒さな気がする...(汗)

市場は常に先を行ってるので、もうすでに春爛漫な雰囲気でしょうが、

タートルニットにタイツにダウンコートが現実ですわ。



実はもう、↓MA-1の前にもジャケットのインナーに...ってカットソーを縫ってあるのですが、

いくら室内でも着画撮る気にもなれません...。

ま、またちょっと暖かい日も出てきそうなので、そん時にでも...って事で^^

寒い日は、家でぬくぬくしながら、春の縫い縫い計画でも立てようかしらね~♪





で、

そういう時は小物に目が向くときでもあります^m^

また、こんなの作ってみました♪

f0319173_15052693.jpg
ポーチ♪

でも、ただの平べったいポーチじゃありません。

そう、あれです(ニヤ)

またまたやってみました!

型紙ないけど作ってみようシリーズ(笑)

今回はパタレさんの無料型紙の一つ、中に仕切りのあるポーチです^^



一応、HPでコーティング生地向けってなってたんで、初めてのC&Sさんでのお買い物、トラネコ手芸店のビニコにしてみました。

でもこれ、すっごくしっかりしてて、このポーチには向いてないかな...(;^ω^)

ま、いいや。



今回もパタレさんの画像から得られる情報を最大限に生かし(笑)

恐らく、同じようなつくりであろう物が出来上がりました。

f0319173_15055603.jpg
ファスナー開けたとこ。

ポーチの内側に仕切りが出来て部屋が3になってます^^


説明書きにも沢山のヒントがあったのですが、

最大の手がかりは、型紙は1枚である。ということ。

ポケット部分は裁断した1枚の布から出来てるんですよね~。

パタレさん、よく思いつくよね~。ほんとにいつも驚きです。

そして、このパターン、身近にあるものがそのまま型紙になってしまうかも?!(私はそれを使いました)

で、その大きさで行くと、パタレさんのポーチ用のファスナーも使える気がする。

ま、でも、構造が分かれば、好きな大きさで作ればいいんですけどね^^



簡単そうで、でも実際やってみると、ちょっと考えなくちゃいけないのよね^^;



f0319173_15572290.jpg
底の部分。

ここがね、輪になってるんですよ。

構造は分かったぞ~っと思って、布を折り畳んだりして見ると、

ここが引っかかるわけですよ(汗)

底が輪...。



でも、なぞは解けました!(多分)

からくりが分かると、めちゃめちゃシンプル(笑)


最後の縫い合わせで少し「内側」と「外側」を意識しなくちゃいけないんだな~って事が分かって

(薄手の試作1号は、厚みが無かったのでそんなに気にならなかったんだけど)

ちょっとやり直したので、針孔開いてるとこありますが(;^ω^)

今回も、解明出来て(笑)スッキリ♪


でもパタレさん的には、ただ作れるってだけじゃなくて、

「キレイに」作れるってとこに重きを置いておられるので、

無料で頂けるレシピにも、とっておきのやり方が載ってるんでしょうね~♪

いつか、いろいろ自己流で作った物の答え合わせをしてみたいと思いながら、

その日は来るのかしら...。




そして、家にいる時間が長いと部屋の中をスッキリさせたくなって

また、洋服や布の整理をしています。

洋服は縫った物ではなく、既製品や部屋着にしてヨレヨレになったものを処分しました。

部屋着って、そもそも普段着がヨレっとなって来てから部屋着に降格してたりするものもあるんですよね...。(私だけ?)

それを更にどこまで着るか...。

人から見たら、「ないな...」と思われるようなものでも、何だか愛着があって捨てられないってのもあるし(笑)

まだ着れるとか思っちゃったりして。


も一つ気になったのが、コート。

なんか毎年縫ってるけど、これ、この先どうなるんだろ?ってちょっと気になって来た(汗)

作れば作るほど着る時の選択肢が広がるので、その分一着あたりの出番は減って、

痛んだから処分...は当分来ないな~と。

しかも今まで縫ったコートはどれも気に入ってるから置いときたいし...。

コート、このまま増え続けていくんだろうか...(-_-;)かさばる~。

それとも、今はそんな気持ちでいても、

また流行が変わって、「これは着ないな」ってあっさり切り替わる時が来るんだろうか...。




そしてそして、

息子の服を作った残りの細かい布や(可愛いプリントものとかw)、思い入れのないハギレを処分。

で、いつもは布を引っ張り出しては「その内これで~」って言いながら、またしまい込んでしまうので、

今年は、「今年中(取りあえず半期分)に縫わなかったら処分する布」を、見えるところに出しときました(笑)

よく、布山っていうけど、ほんとに山(笑)って言っても砂場で作った山ぐらいなボリュームだけど^m^


邪魔くさい!と思ったら、縫って減らす‼

縫えなかったら、処分‼


しまう場所があるから減らないんだな~と、ようやく気が付きました(-_-;)

あ、これ、ほとんど息子用ね。


で、空いた引き出しには今後、布はストックしない方向で行こうと。

でもまだね、あるんですよ。

つづく。





[PR]
Commented by こね太郎 at 2018-02-07 07:58 x
完成写真見ただけで、これだけ考えて作れるなんてすごいです!
このポーチ1枚仕立てで仕切りまでついているものなんですね。
すごく興味出てきたので、私は想像で自作する自信ないので、今回のキャンペーンでまた注文しちゃおうかな♪って思いました。
そしてトラネコボンボンさんの生地かわいいですよね~♪
私も大好きでC&Sさんでいつもついついポチってしまいます。

そしてそして布山問題。
私もいつも整理したいと思いつつ、小さなものでも小物なら作れそう・・・と残してしまうので、今年こそはどんどん縫って消費して、使わないものは処分するよう心掛けたいです~(;^_^A
Commented by matsuko229 at 2018-02-07 09:02
こね太郎さん

そうなんです!ポケットじゃなくって仕切り、しかも別断ちじゃなくて1枚の布から...って所にそそられて(笑)
ついつい解明したい欲求が(≧▽≦)
ひらめいた時がね、すごく気持ちいいんですよ(笑)
しかも、このポーチ、便利♪仕切りがあるって使いやすいですね。
応用すれば大きさ変えて作ることもできるし、なかなかのヒットでした!
是非!こね太郎さんも作ってみて下さ~い!

トラネコボンボン♪いいですよね~。こね太郎さんも集めて?!らっしゃるんですね~♪
もともと猫好きなのもありますが、ファンシーに転んでない猫の可愛らしさがすごく気に入って^^タイムリーに予約販売があった時に発注してしまいました^^;
しかも、C&Sさんでの買い物、これが初という...。
前回?のピンク地のやつも可愛かったな~。
でも、予約だとついつい買いすぎちゃって、要注意なのです(汗)
↑この時、ビニコももう一色、刺繍のカットクロスやタグやピスネームなんかも買っちゃってます(-_-;)可愛すぎて使えない...。

そうなんですよ...。
こんだけあったら何か作れそう...。って思いますよね。
でも、こね太郎さんはハギレも工夫して使い切ってらっしゃるようにお見受けしますよ~^^
でも、作れば作るほど出ますもんね、ハギレって。
子供服作り始めた時は、「ここに可愛い切り替え布があったらな~」なんて思って、わざわざハギレも貯めてましたけど(笑)今となっては...(-_-;)
で、いつか...って言ってると、いつかは確かに来るのかもしれないけど、それも自分次第だよなって(笑)
なので、期限を決めることにしました。
久しぶりに子供服の型紙トレースしたら、かなり大きくなっててビックリ!
こね太郎さんも、お子さんがまだ小さいうちの方が半端な布たちも使い切りやすいと思いますよ^^
ハギレ処理、お互いがんばりましょ~♪
by matsuko229 | 2018-02-05 17:11 | coffee break♪ | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30