NEW POST

MA-1

もうすぐ節分だけど、まだまだ寒いですね。

さっきも雪がちらほら。

でも冬だものね^^

せっかく縫ったシーズンアイテムを、目一杯着倒して楽しみたいわ♪




f0319173_14013895.jpg

MA-1 (クルール)
・起毛綾織りフラノウール ブラック
・スパンリブ ブラック
・蓄熱保温機能裏地 ブラック
・オープンファスナー ブラック×ゴールド



巷でもまた見かけるようになりましたね。

まあ、ミリタリージャケットの定番の一つですが、

むか~し昔も爆発的に流行り、その当時はこぞって男の子たちが着てたな~。

正直、今回クルールさんからこのデザインが出なかったら、

それほど気にもなってなかったんだけど^^;

落ち着いたウールだと、こんなにも雰囲気違うのね~。

この着丈のアウターも持ってないし、なかなか使えそうだなー。

で、ポチッ。


あ、でも、

今回はキットで購入はしませんでした。

HPに家庭用ミシンでは厳しいとの記述があったので、

推奨布はあっさりあきらめ、もう少し薄手の黒のウールを探しました。

この生地も、分厚くはないけどコートにしても良さそう。

艶のある深いブラックでなかなかいい感じ。

綾織りですが毛足があって、ほつれにくいタイプでした。

f0319173_17153656.jpg

これ、ポケットのステッチ。(見えにくかったから加工してあります)

ホントはポケット口も表にステッチかける仕様だけど、いつもの癖で裏コバに^^;

しつけしなくちゃいけないけど、このポケット好きだな♪




f0319173_14030861.jpg
持ち出し付きってのがいいよね~^^

襟ぐりはかなりタイトで、ファスナーを上まで閉めると、リブがピタッと首に寄り添う感じ。


ファスナーとリブはクルールさんで単品購入したのですが、

ファスナーは入荷が遅れるとのことだったので、それならせっかくだしと、他でブラックのものを買い足しました。

リブはキットのものと同じかどうかわかりませんが(ニットリブページの物)、組み合わせるとちょっと薄手かな~という感じ。

(↑の画像でも、リブがふにゃっとして見えるでしょ?)

そして色も薄めでした。

厚み的には、トレーナーなんかに合わせる20ぐらいのリブが良さそうかな~と思ったのですが、

でも、縫ってみると結構伸ばしがあるのです。

f0319173_14023937.jpg
袖口もかなり引っ張りました(笑)


f0319173_14020881.jpg
裾も、後ろ身頃はそこそこ伸ばしがあります。

なので、しっかり目のリブでも伸びが良くないと縫うのが大変かも?(家庭用なら尚更)
 
で、結果、見た目はちょっと頼りないけど、やはりこのぐらいの薄さが作りやすいのかな~と納得。


そしてこのウール、厚み的にも縫いやすく、接ぎ合わせではこれといった苦労はありませんでしたが、

縫い代の重なるところは、うちのミシンではやはりキビシそうでした。(無理して推奨布にしなくてよかった^^;)

↑の画像でも、仕様書ではステッチの指示のあるところ、ほぼ省略してあります。

今回は袖のポケットも付けなかったし、布の雰囲気もステッチなしの方が合うかな~と思ったので。

クルールさんのサンプルも、フラノとメルトンでは雰囲気が違いますよね?

多分、薄めの方はステッチが入ってて、厚地は省略してあるのかな、と。

暖かい季節の布で縫う時は、フル装備でやってみるかも(^^♪



着画!

f0319173_14010895.jpg
ずーっとお蔵入りしてたブーツを引っ張り出して来た(笑)

モケモケのついてるウエストポーチも年代物。

フライトジャケットだけど、イメージはライダー^^


f0319173_14000362.jpg
やっぱりメンズの要素が強いものなので、女性らしいものを合わせると着やすいかな。

レーススカート合わせるのも気に入ってます♪

ドルマンスリーブなので、袖にボリュームのあるトップスも着やすそう。






f0319173_14003726.jpg
インナーは敢えて黒にしたけど、白ニットだとさわやかになりそうだね。




f0319173_13593379.jpg
ラグランスリーブコンパクトパーカーと脇ボタンタイト。

このスカートもヘビロテです。

ブルゾン系とも相性いいね。





f0319173_13583222.jpg
2タックワイドパンツとレース重ねたミニトレーナー。

以前載せたパンツのコーデの上に羽織ってみました。




f0319173_13590266.jpg
変形ボートネックカットソーとプリーツスカート。

黒が重くなるかと思ったけど、コーデに白の分量が多いと、

ちょっと暖かくなっても暑苦しくないかな(笑)

最近、めっちゃ小っちゃいバッグとか、めっちゃ大きいバッグを見るので、

いつかの付録のミニトート持ってみた(笑)



着てみた感じは、ドルマンスリーブということもあり、身頃はかなりゆったりです。

腰のあたりもふんわりして、裾のリブでキュッとなる感じかな。

そして、↑に書いた通り、衿ぐりは狭いです。(開けて着るなら全く気になりませんが)

袖丈は腕を下ろしてるとちょうどいいかな。

ま、ドルマンなので動かすと引っ張られるけどね(笑)

私はいつも通りのサイズで調度いいなと感じました。




既存のMA-1というと、テラテラした生地で、防寒にも優れてるかもしれないけど、

着ると某タイヤ会社のキャラみたいなボリュームが出るんじゃ...?と思って敬遠してました(笑)

ですが、

生地が違うと別物。

クルールさんのは、特徴的なディテールはしっかり残ってるけど

きれい目に着れるようブラッシュアップされてて、

これはとっても気に入りました!

ファスナーも色違いをいくつか買ってあるので(笑)春先着れるのも縫おうかな^m^ムフフ。


クルールさん、新しいスヌードが出ましたね。

ベーシックな編み方でも、組み合わせ次第で面白い柄になるんだな~と

また、うちにある毛糸で試作してます(笑)

あ、でも、今度は編み図買うつもり^^

アブリルの糸見本を頼んだので、じっくり見てから決めよ~っと(^_-)-☆

(来年かも・笑)


[PR]
Commented by こね太郎 at 2018-01-30 05:58 x
早速出来上ったんですね!
やっぱりとっても素敵!
私はあまり説明読んでいなかったんですが、黒のキットの生地は家庭用ミシンでは厳しい厚さのものだったんですね。
職業用ミシンは持っていないので、もしかしたら買いそびれて正解だったのかも(;^_^A
私も松子さんのように少し薄手のもの探して挑戦すること考えてみます。
着画もどれもとっても素敵~♪
確かにちょっと女性らしいデザインのものと組み合わせるといいですね!
着画も拝見したらますますこのパターン、ワードローブに加えたくなってきました!
今回もとっても素敵な作品&着画ありがとうございます!
Commented by あんみっつ at 2018-01-30 06:29 x
松子さんおはようございます。

新着がもう完成されているー❣️
沢山着られますね✨

ドルマンで、ゆったりで着やすそうですね。ドルマンだったのね〜(見落とし)

ボトム次第で、スポーティーにもフェミニンにも着られる優れものですね✨
Commented by matsuko229 at 2018-01-30 06:43
こね太郎さん おはようございます^^

はい!もう作っちゃいました(笑)
これね、見た感じはオリジナルなMA-1よりもソフトなイメージなんだけど、着てみるとやっぱりMA-1だな(笑)って。
そうなんですよ。キットの黒はメルトンで、更に「2重織り」とやら、でした^^;絶対無理だなー、と思って。
今すぐならウールもいいけど、これから先なら、家庭用ミシンでも許容範囲の布が沢山ありそうですよね♪
このパターン、ほんとは腕にポケットが付く仕様なんですが、(3重!)
それも布が重なる部分があるので今回はあきらめました。
でも、シンプルな感じも気に入ってまーす^^
普段あまり作ったことのないアイテムって、縫ってる時もワクワク楽しかったですよ♪
出来上がったら、黒ってやっぱりハードかも?(;^ω^)と感じたのですが、試着してたらまた、いつものようにあれもこれも...(笑)
新しい服って、楽しいですよね。
こね太郎さんも、是非♪
Commented by matsuko229 at 2018-01-30 06:50
あんみっつさん おはようございまーす^^

そうなんです^^;早く縫って沢山着たくて(笑)
ファスナーも待ちきれず、他のお店で買ってしまいました。
久々のドルマンスリーブでした^^
そう、ゆったりなので、インナーも気にすることなく合わせられそうです♪
ほんとに、ボトムで雰囲気変わって面白いですね。
フェミニンなワンピースとかに羽織っても可愛いかも~♪
Commented by uteomma at 2018-01-30 09:36
フフフ、松子さんこれ絶対作られるだろなーと想像してて、アップ待ってましたよん♪
ねー、私も持ち出し萌えです。以前、洋裁本のこんなブルゾン作ったことあって、この4㎝幅くらいの持ち出しが異様に気に入って(笑)そのパターンにはポケットはなかったんだけど、この形だと、絶対ポケットに手を突っ込みたくなるから~。
袖口リブも伸ばすんだよね~。途中でちゃんと付けられるか不安になるんだけど、出来上がると袖口とリブのすぼまりがいかにも!な形になっていいんだよ~。
そそ、昨日寝付けなくて昭和の子ども服洋裁本(←収集してるw)のブルゾンのパターン、袖口はゴム編みで作ります、って書いてあった。昔はリブなんてないからそうなんだーと思って。

このパターンには、ワイドパンツかロンスカか・・ってイメージだけど、ライダーズ風もいいじゃん!まぁ、スタイルのいい松子さんだからできる着こなしではあるが。うーん、私も気分は短めジャケットになってきましたよ。
Commented by yurily at 2018-01-30 21:44 x
(*^▽^*)わぁもうできたんですね!
キット購入なのでまだ手元に届いていません。そろそろかなぁ。
生地の厚みが気になってクルールさんに問い合わせて、なんとか手持ちミシンでもいけそうだったからキットにしたけれど。
重なるところは私もステッチ、無視しそう^_^;

う〜ん形、かっこいい、でも女性らしい☆
そうそう、生地がね、ウールっていいですよね!
ドルマンスリーブってところもいいですよえ、 中に着るもの選ばない♪って結構重要!
レースのスカートやロングスカートのコーデ、いいですねぇ♪
いろんなコーデが参考になって妄想が広がります。


ようやくジャンパースカートが完成です^_^; MAI−1、私も寒いうちに完成させたいな〜!
Commented by matsuko229 at 2018-01-31 10:46
ウテさん

そうなのよ~。車生活でショート丈がいいって言いながら、結局コート作るっていうと長めのものになっちゃってさ。
なので、この丈重宝すると思って♪
で、やっぱりサッと羽織りやすいし、濃色でもそんなに重くないしね。よかったよ。
持ち出し付き、初めてだったんだけど、これいいね。
あ、ウテさんのブルゾンてきれいなブルーのやつじゃない?覚えてるよ~^^
そうそう、ポケット、手入れたくなる(笑)
これは表からステッチで止めるのよ。しつけしなくちゃだけど、そういう工程も結構楽しくできました。
ねー、やっぱりブルゾンてそうなんだね。
袖口の幅見たら間違ってない?ってくらい開いてるのに、リブの幅こんだけ?みたいな、ね。
そう、でも出来上がると、きれいにキュッとなって、これまたニンマリしちゃう(笑)
へー!昭和のいつ頃なんだろ?面白そうね、昔の洋裁本!
すごい、リブを手編みね。なるほど、確かに、器用な人だったら自分で編むのもありかも。興味湧いてきた!

ありがとー!本人はそれを気取ってるけど、TV局のADさん?に見えなくもない?(スニーカーはいて走り回ってそうじゃない?)とか思えてきたり(笑)でも結構気に入ってる♪
そだね、今よく手に取るボトムに合わせやすいよ。
ウテさんも、どう?
Commented by matsuko229 at 2018-01-31 11:05
yurilyさん

えへへ、ここんところ順番待ちしてるのが無かったから、サクッと行っときました(笑)
やっぱりキットの方も遅れてるのね。そろそろ発送かな^^
メルトンだと、コート代わりになるくらい温かそうだよね。
私のはそれより薄手だけど、それでも早く作って寒いうちに沢山着たくて。(でもまた冷え込みそうだけど)
あの生地、手強そうよね(;^ω^)
脇の接ぎ合わせとリブが重なった後にいれる裾のステッチがね、すごいことになりそうだよ。

そうそう、よくあるMA-1て、なんか膨らんだ感じがあるけど、これはドルマンスリーブとウールの相乗効果か、大人も着れる感じだね♪
スカートはピッタリだよね^^
yurilyさんのコーデも楽しみだわ☆

わー!ジャンパースカート!まだまだこれから活躍するよね!
どんな生地かな~。ワクワクするわ(≧▽≦)
Commented by mami at 2018-02-01 16:08 x
松子さん!!
かっこういい~っっ(*^o^*)
ホントホントにかっこういいよ~。
そして松子さんやっぱり仕事が早かった!

私もこれ悩んだの。
どうしよっかなぁ…と。
短いアウターも欲しいなぁと思ってて。
でも、ドルマンって所にひっかかってしまってね。
手を上げる時に何となくあげにくい、というか。
で、どうしようかなぁと悩んでいたら
すっかり出遅れました・笑
松子さんの見ちゃうと欲しくなってしまう(^^;)
どのコーディネートも素敵~っっっ。
目がハートですよん♪♪
Commented by matsuko229 at 2018-02-02 09:03
mamiさん

わー!ありがとー♪
ははは!早かった?
キットの黒はコート代わりになりそうだし、薄手の方は明るい色だから春先まで活躍しそうだけど、私のは、微妙な厚さのウールで黒でこの着丈ってのが、ホントにすき間狙いの贅沢な1着だから、すぐ作らないと着る時限られるかな~と思って^^
でも、すごく気に入ったから、何とかコーデを工夫して長く着ようと思ってます♪
あったかくなったら、軽い羽織としても作りたいな~。
個人的にはフード付きジップアップブルゾンより着やすいし、作りもそこまで手間じゃないよ(^_-)-☆
唯一、リブを探すのがね~。難しそう。
同色じゃなくてもいいんだろうけど、そういうセンスがいまいち足りないから...(-_-;)
着丈の短いのはあると便利だよね♪
わかるよ!ドルマンて手あげると裾も付いてきちゃうもんね(笑)
これもおんなじ現象は起こるけど、羽織だからそこまで気にならないかな^^私は。
mamiさんのピンクのスカートとか、サロペットとかオールインワンのインを明るい色にして羽織っても可愛いんじゃないかな~と妄想してます^m^どう?どう?(無理やり誘うなって?笑)
ありがとう♪お気に入りの服が出来るとコーデが楽しいよん♪♪
by matsuko229 | 2018-01-29 16:52 | アウター | Comments(10)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30