NEW POST

ベイカーパンツ(テーパード)

こないだ17度とか言ってたのに、気温急降下。

今週は毎日雪だるまマーク。

まだまだ冷え込むらしい...。

寒いの嫌いじゃないけど、その後、また春みたいな暖かさが来るみたいで、

アップダウンが激しすぎる...。

ついて行けるかしら...。




さて、今日は2017年最後に縫ったこちら

f0319173_16254580.jpg
ベイカーパンツ(テーパード) (クルール)
・ピュアセームツイルカフェ(はぎれセット)



画像が暗くて本来の色が出てませんが。

グレーがかったブラウン?でもカーキのファスナーが違和感ないって事はカーキっぽい?

でも茶系な色だと思います^^;


クルールさんのベイカーパンツは、先に出たストレートなタイプも良かったんですが、

なんか最近のパンツって、丈短いよね?

夏のアイテムにあのバランスが、なんだかイマイチしっくりこなくてちょっと考えてたところに、

テーパードが出たので物は試し(笑)


そんなところにタイムリーにやって来たはぎれセット♪

多分、フード付きローブコートの推奨布(の色違い)だと思うけど、

スカートにも使われてたからいけるかな~と、試作のつもりで作ってみました。

最初の構想では違う布で縫おうと思ってたんで、

気に入ったらもう一本♪


の、つもりが、

そんな軽いもんじゃなかったわ...。

f0319173_16204141.jpg
後ろだけで5本のベルト通しって、初めてじゃなかろうか...(汗)

前にも2本、計7本あります。

まあ、そんなに厚手でもないから大丈夫だったけど、家庭用ミシンはいつもこういう時ハラハラドキドキするのです(笑)

ポケットは、前も後ろも叩きつけで、おまけにダブルステッチ。

後ろは御覧の通りご丁寧にフラップまであるし、ボタンホールも開けました。

あ、でもこの後ろポッケ、深い股上でもお尻が大きく見えないよう結構重要な役割を担ってます。


接ぎ合わせてはステッチ、叩きつけてはステッチ。

同じ工程を2度なぞるので、なかなか進まないんよね~。

脇のステッチは筒になってからだから時間かかるしね~。

久々だったな。パンツ一本縫うのにボビン2巻き目に突入したの。

ウエストは最近多い見返し仕様。ベルトよりパーツが少ないのがせめてもの救いかな^^;




長くなったんで着画行きまーす。

f0319173_16171478.jpg
ゆったりタートルニットと。

丈はね、悩んだけど短いままにすこーしだけ追加(笑)

こんぐらいの丈のパンツって、冬場の足元悩むよね(-_-;)

ヒール合わせる方がキレイめになるけど、たまにはこういうのもいいかな。

ハイカットにすれば足首でなくていいかもね。

あ、オリジナルを意識して、センタープレス入れてみたよ。(向かって右は取れかけてるね・笑)

このパンツに入れて正解かどうかはこの際置いといて(笑)


f0319173_16164733.jpg
これはちょっとあったかい日を意識したコーデ。寒い時は最近よく見る白ソックス。

白ソックスは違和感しかない(笑)でも温かい。






f0319173_16171905.jpg
センターV開きニットと。

春はこんな色が来るらしいよね~。好きなもん着てると、いつか何かが巡ってくる(笑)

インしないで合わせるのもいい感じ。

私はあんまりインにこだわりはありません(笑)

このパンツも私の中では太めのテーパードって認識で、チノパンみたいな位置付け。








f0319173_16170602.jpg
これはトップスインとアウト。

インするとやっぱり腰高になって目線は上がるけど、

ゆるっと着るのも私は気に入ってます♪ラベンダーも春色だね~(^ω^)

なんかしばらく着てるからモタモタしてきたね。

もう少し張りのある布で作るとパリッとするかな~。


f0319173_16172259.jpg
2タイプネックプルオーバーと。

今がホントに寒いので、ついついニットとばかり...。
f0319173_10564540.jpg
これは既製品のニット。

画像が暗くて前のポッケの存在感がまるで無い(笑)

でも、きれいなカタチのパンツです。

暖かい季節になったら、また違ったアイテムを組み合わせて楽しめそう♪

もう一本はそん時縫うかな^^



股上は深いですが、最近のパンツだと標準的な深さ。(いわゆるジャストウエストより深いです)

すっぽり包み込んでくれて、足回りはゆったり。

心配してた後ろ姿は、ポケットやベルト通しのディテールが目くらましになるのか

お尻を強調することもなく、いい感じ。

着用感はヒップから下のたっぷりしたゆとりのせいか、ストレッチが無くても全然気にならず動きやすかったです。

当初の予定ではストレッチ入りのもので...と思ってたけど、これでよかった。次縫うならまた伸びないものにする予定。



このパンツ、人気があるのもなんかわかるような気がするな。

ワークテイストでありながら、このパンツのテーパードのラインが絶妙で、女性の腰の丸みに沿いつつ

ゆったり太めだけどスッキリしてて、意外と女らしさがあるような気がします。

それははき心地でもきっと感じるはず^^



さて、

今年の1着目は何にするかな~。

在庫布を使おうか、クルールさんはじめパターン屋さんの新着を見てからにするか...。

今日は鏡開きだな。

ぜんざい食べて考えよ~っと♪


追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます^^)

f0319173_12545491.jpg
ボリュームスリーブブラウスと。





f0319173_14551414.jpg
バンドカラ―シャツと。



f0319173_13252974.jpg
ドロップショルダーリボンブラウスと。




f0319173_15593955.jpg
008スタンドカラーブラウスと。

[PR]
Commented by あんみっつ at 2018-01-12 06:57 x
松子さんおはようございます。

待ってました🌟ベイカーパンツ〜

ストレートの丈の時は、やはり丈が短めかな?と感じました。
(とは言うけど短足な私にはちょうど良いかもですが笑)
あちらだと、作業しやすそうな雰囲気を感じますが、テーパードだと女性らしい雰囲気だし、股上が深いから季節関係なく長く活躍しそうですね。🌟

ダブルステッチが多い様なので、生地厚めは苦戦しそうですね〜メモメモ

着画のコーデにウットリ、テンションあがります💪
ありがとうございます〜
Commented by uteomma at 2018-01-12 09:40
スカートにうつつを抜かしてる間に、ベーカーパンツのテーパート版出たの!?しらなんだわ~。確かにストレートタイプだと、急にカジュアルダウンしちゃっておばちゃんコーデに悩む(笑)
いやいや、白ソックスありあり!若い子がよくやってる。松子さん新規購入されたよね。まさか息子ちゃんのじゃないよね(笑)リブ入ってないやつかー。靴下屋で買ってこよ。
いや~、テーパードというと、死ぬほど作ったけど、どこか時代遅れ感あり(相変わらず流行に踊る人)最近出番ないけど、このベイカーパンツの味付けだと、急に路線に踊り出るねぇ。いいねぇ~。一億総ワイドパンツ化の昨今これはいいわ。今回もたくさんお着替えしてくれてありがとー!!
Commented by matsuko229 at 2018-01-12 12:27
あんみっつさん こんにちは♪

最近のパンツ丈って、ついこないだまで「ダサっ」って思ってたような短さなんですよね^^;
いつも流れの変わり目は、まだ見慣れなくって(着慣れなくって?)違和感もありますが、これもそのうち当たり前になってくんでしょうか...。
私は家庭用ミシンなので、生地厚をハリ感で補おうかなと思っていますが、、職業用ミシンをお持ちであれば、厚手の生地でハードな雰囲気を出すのもまた一つかなと思います^^
このパンツ、穿いてみると結構懐かしいと感じるんじゃないかな^^
本当に少しずつ変わりながらも、廻ってくるもんだな~とつくづく感じますね。
年齢を重ねた証拠ですかね(笑)
Commented by matsuko229 at 2018-01-12 12:49
ウテさん

これ、本家の完コピ版だと思うよ(笑)
と言いつつ、オリジナル穿いたことないからアレだけど、なるほどみんながいいって言う訳だな~って感じました。
ハハハ!白ソックス、大丈夫だった?(笑)
そうそう、買ったよ新しく。これやるつもりじゃなかったんだけど。白ソックスなんて何年ぶりよ?って感じ。
でも、タイツじゃないな...って時に、ソックス+パンプスとかバレーシューズってのはいいかもね~。
息子と共用!その手があったかー!!って、うちの息子、すぐ汚すから白靴下はNGでさ。式典の前とかに慌てて買いに走るパターンよ。(リブのやつw)
わはは!細身もまた戻ってくるよ、そのうち(笑)
でもせっかくだから、これ、ウテさんも作っちゃえば?
ねー、暇だよねー、私(笑)
新しい服来ると(出来ると)クローゼットあさって、あれこれ合わせたくならない?
やってるうちに、「あ、あれも!」とか「これもいけるかも」ってやつ^^
鏡の前でとっかえひっかえをそのまま載っけてまーす。
完全なる自己満足ですが、何かの参考になれば(笑)
Commented by mami at 2018-01-12 21:43 x
松子さん、こんばんは。
読んだだけで、おなか一杯になりました・笑
ステッチステッチまたステッチ、なのね。
よく聞く「シン○ーン」は実物見たことないのだけど
似ているのかな。雑誌では見たことあるのだけども。

ほどよくゆとりがあって、履きやすいのかな?
私この手のパンツはどうコーディネートしていいのか
私の体型で履きこなせるのかわからなくて
あまり手を出したことないの~。
でも…松子さんの見ると欲しくなるなぁ・笑
松子さん、罪な人・笑

白靴下、懐かしい~。
白靴下なんて、娘の(市内の中学生、白オンリー( 一一))だけだよ~。
白靴下はまだなかなか見慣れなくて(^_^;)
流行にワンテンポもツーテンポも遅れてしまうおばちゃんです。
クルール便がまた届いてしまったよー。
気合を入れなくちゃ~。
Commented by yurily at 2018-01-12 23:57 x
素敵っ☆

すっごく作りたい…でも、ステッチとかベルト通しとか…尻込みする工程が多そうだねぇ(T . T)
既製品のアレも、最近は足元に悩み履いてない…寒すぎて隙間を作りたくない気持ちと、コットン100%を素足にはく勇気がなく(T . T)なので、暖かくなるまでこのパターンを温めてしまいそう^^;
しかしホント、寒いよねっ。

ビッグパーカー、ロングタイトスカートとのシルエット、特にいいですね☆
そして、ほんとーに。若作りと若々しいって
間違えたくないね、180°違うっ。
私も心しようっと!

クルールさんの新着のMA-1の真っ黒、素敵でしたねぇ!最近、作れてないのに妄想が先走り買っちゃうんだろーな、私(T . T)


Commented by chocotto-san at 2018-01-13 11:16
松子さん
こんにちは。またまたおみ足が長くて、たくさんのコーデが楽しかったです!カーキって、コーデの幅が広いんですねぇ。あと、この形も、案外、トップスなんでもいけるんだぁ。
あ、でも、私が作ると(履くと)違うものが出来そうですが・・・(笑)。
ステッチが多いパターンなんですね。これは、やりがいもあるけど、気が急いて、私には無理かも!特に、後ろポケットにまでボタンホールなんて、そこだけで1日終わってしまいそうです。ところで、松子さんが家庭用ミシンだとは!!
ちょっとびっくりです。松子さんって、いつからミシン始めたんですか?(って、聞いていいのかな?)
綺麗色のトップス。寒色系だと、落ち着いて取り入られる!!(笑)。私はどーも、冬はダークな色に偏りがちなのですが、取り入れてみよっかなぁ・・・(^一^)
Commented by matsuko229 at 2018-01-13 18:06
mamiさん こんばんは!

ほんとにねー、サクッと出来ましたーっていうタイプではないね(笑)
でも、元ネタ買う事思えば、ね^m^
自分が頑張ったら予算の差額でほかの物作れるし~(笑)
多分、見た目はかなり細かいとこまで再現されてると思うよ。
でも本当に完全にコピーだといろいろ問題もあるだろうから、全く同じではないだろうけどね~。
もしかしたら、クルールさんの方が更に私たち世代には合ってるものになってるかもしれないし(実際にはわかりませんが^^;)
そうそう、ゆとりがあって穿き心地はとってもいいよ~。
丈も、冬は伸ばしても、逆にもう少し短くしてもいいかも。
今だとボリュームあるニットと合わせてるコーデが多いのかな。
寒いからやらなかったけど、クルールさんみたいにシャツ合わせたりすると、キレイめになるかな~と思うよ。
暖かくなったら私もそうやって着たいな~と思ってます^^
mamiさんもよかったら♪

白ソックスね(笑)
あ、そうか、中学は白靴下に白い靴?だっけ?
これも、やる人がやればおしゃれなんだろうけど(笑)私はひとまず防寒対策で取り入れてみるわ^^
ほんとに今までの常識覆される流れが来ると、すんなり乗れないよね~。
けど、取り入れても取り入れなくても、流れが緩くなってから合流しても、自分のタイミングでいいのかな、と私は思ってま~す^^
わー♪クルール便、何だろう、楽しみだわ~(≧▽≦)
Commented by matsuko229 at 2018-01-13 18:39
yurilyさん

yurilrさんはオリジナルもってらっしゃるもんね^m^
私はなんちゃってで満足してるわ(笑)
そうそう、工程多めで、やる気が漲ってる時じゃないと手を付ける気になれないタイプのやつだね。これ。
そうだよね...。今なんてすっごく寒いから、↑のコーデは妄想妄想^^
来週半ばの小春日和?な感じをイメージしてみました。
今穿いてる人は、タイツとか合わせてるみたいだよね。じゃなきゃ凍えるわ~(笑)
でもなんか結構気に入ったから、暖かくなる前に最初に考えてた布でやっぱり作ろっかな(物好きなやつ)
このパターンにドンピシャなイメージの布なら、春ごろ縫ったらヘビロテ出来そうだよね~♪
yurilyさんのも楽しみにしてます♪
そうそう、ビッグパーカ、スカートに合わせやすいね。
でもそうなのよ...。なるべく自分の感覚と外から見られてるイメージとの差が開かないようにしたいな~と思って^^;
個性と独りよがりも、また別物なのよね...。
ねー!いいね!いいね!よかったよね!! MA-1(≧▽≦)
そうそう、黒のやつ!
ハハハ!なるべく着たい気持ちが冷めないうちに作れたらいいけどね。
後で後悔しないよう確保しとくのも重要よね(^_-)-☆
Commented by matsuko229 at 2018-01-14 08:15
chocottoさん

おはようございます^^
アハハ!楽しんでいただけました?ありがとうございます。
そうなんですよね。割とどんな色でも合わせやすいみたいです^^
うんうん、トップスも何でもいけます!
はき心地もいいし形がきれいなので、「ベイカーパンツ」ってのにこだわらず、自分の好きな布で縫ってもいいかな~と思えるパターンでしたよ。
デニムとかワークパンツっぽいデザインのパンツには標準的な仕様だと思うんですけど、一般的なパンツに比べるとステッチは多いですね~(汗)
でもポケットはみんな叩き付けだし、とにかく何度もなぞって縫えば出来上がってくんですけどね(笑)
そうなんです^^;家庭用ミシン愛用しております。
縫い縫い始めたのは2010年くらいからみたいです。
私も気になって調べてみたところ(笑)パタレさんの初めての買い物がその年でした。
自分の中では幼稚園グッズ辺りが始まりかと思ってたら、最初に買ったパターンは14ウェイTシャツと2ウェイデイリーパンツでした。
この頃、まだロックミシン持ってなかったけど、ニット縫ってました(笑)
しかも、この時は独身の時に必要に迫られて買った1万円ぐらいのミシンを引っ張り出して来て(笑)
大人服は翌年の2011年くらいからみたいです。
その時に今のミシンを買って(↑のミシンじゃボタンホールが上手くいかなくて)、2012年にロックミシン買ってました(そんな情報要らんて?)
クルールさんにハマり出したのは2012~13年頃からかな...。
こうして見ると、まだまだ新参者ですね(笑)
で、ミシンも、ちょっと慣れない素材や手強い布を縫う時は、「職業用だったらどうなんだろ...?」というのが頭をよぎるのですが(笑)
比べれば、縫い目の綺麗さや馬力の違いは顕著なんだろうけど、まあ、なんとか趣味の範囲では満足してます。
ということで、ソーイング歴は7~8年てとこでしょうか。
これだけのことを言うのに、長々とすんません(;^ω^)
あ、春が近づいたら、きれいな色、着たくなりますよね~。
chocottoさんも、是非、取り入れてみてください♪
気分が上がりますよ~^^
Commented by こね太郎 at 2018-01-14 09:58 x
すっかり出遅れちゃいましたが、やっぱり松子さんこのパターン縫われたんですね~
私の中では、発売されたとき「きっと松子さんやウテさんが縫われそう♪」なんて勝手に思っていました。
だからこんなに着画豊富に載せてくださってうれしいです♪
着こなしもとっても素敵で参考になります。
このパターン本格的なパンツパターンなんですね。
後ろだけでボタンループが5個とは!!!
なかなかの難易度ですね。
それをさらっと家庭用ミシンでこんなにきれいに仕上げてしまう松子さんってやっぱりすごいです!
秋に『明日着る服』ワークパンツ作って、ちょっと満足しているつもりだったのですが、こうして松子さんの感想読ませていただくと、やっぱりきっと着心地違うのかな~こちらの方が上品なカジュアルなのかな~と作ってみたい意欲ムクムク湧いてきちゃいますね!
Commented by matsuko229 at 2018-01-14 13:48
こね太郎さん

わー、コメントありがとうございます^^
さっきこね太郎さんとこお邪魔したんで、レスよりそちらのコメントが先になってしまいました(汗)
はは!ウテさんとこで盛り上がってましたもんね、ベイカーパンツ♪
ウテさんの自力アレンジの作品もすごく雰囲気出てましたよね~。
これは、パターン通りに作ればオリジナルそっくりになると思います^^
へへ、手持ちのトップスで合いそうなものを着てみましたー。
そうなんですよね~。パーツも多めだし、ステッチ多いし(笑)
いつも簡単・楽ちん・サクッと、みたいなものばかり縫ってるんで、「全然進まない...(-_-;)」って感じでしたが(笑)こね太郎さんなら楽勝ですよ!きっと!
いやいや、恐縮です(汗)自分や子供が着るだけだから...って感覚なんで、きっと実物は完成度低いですよ(;^ω^)
「明日着る服」のワークパンツもいいですよね♪
ゴムパンの中では履き心地もいいし、きれい目に使えるし、私も好きです。
二つを比べると、こちらはかなり足回りがゆったりですね。
懐かしいような新しいようなラインです^^
こね太郎さんもよろしかったら♪
by matsuko229 | 2018-01-11 11:43 | ボトムス | Comments(12)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30