NEW POST

ビッグパーカー



新年明けて、もう2週目(笑)

子供は、今日が休み明け初日の登校日。(新学期ではないのです)



今年ものんびりまったり自宅で過ごしたお正月だったけど、

年末に縫いまくったので、休みの間にミシンは全く触っておりません。

毎年恒例になってしまった、年の瀬滑り込み購入の息子用パターンもあったんだけどね~。

これからボチボチ始めようと思います。

なので予告通り、去年完成したもののUPになります^^






f0319173_15314107.jpg
ビッグパーカー(クルール)
・ソフト裏毛のキット(クルール)



クルールさんの掲示板には、12月の分として4着まとめたものを載っけたのですが、

お気づきの方もいらっしゃったでしょうか。

ベイカーパンツの前に出来上がっておりました。


初見はこのソフト裏毛で...と思いつつ、

ボトルネックニットワンピース(MP)を縫った裏起毛も温かくて非常に迷ったのですが、

結局、こちらに。


では、着画^^



f0319173_15430815.jpg
なんかすごくボケてる...(汗)

脇ボタンタイトスカートと。

昨日はとっても気温が高かったので、コート無しのこんな格好で買い物に出かけてました。



f0319173_12250390.jpg
こっちだと着丈の感じが分かりやすいかな。

「ビッグ」と付いてますが、いつものサイズならブカブカというビッグではないですね。

ちゃんと節度のあるゆとりの大きさだと思います(笑)

そうそう、なぜソフト裏毛を選んだかというと、サイズアップしたくなかったからなのです。

多分、裏起毛にするならクルールさんのサンプルのように、一つ上げた方がいいかな...と思ったから。

もっと若かったら大きなものをゆるゆる着てもいいけどね。

パーカ自体が若くなりがちなアイテムなので程々にしとかないと危険なのです。(私にとっては)

若々しいと若作りの差は非常に大きい...。


f0319173_12250126.jpg
これはセンターフラットウエストゴムワイドパンツと。

スニーカーだとクルールさんのコーデまんまだったから、靴替えた(笑)


f0319173_12244532.jpg
ロングシンプルタイトスカートと。

久々のコンバースがあまりにも穿きやすくて(笑)つい選んでしまう。

けど、このスカートはショートブーツやヒールでもいいかな。


f0319173_12245702.jpg

テロテロのイレギュラーヘムマキシスカートと。

とにかくなんにでも合わせられますが、スカートの雰囲気をカジュアルダウンさせた感じが私は好きかな^^


f0319173_12250640.jpg

これはコーデュロイのパタレワイドと。

ストライプのコンフォートレディースシャツを中に仕込みました。

見えにくいけど^^;衿があるだけで変わる~。

私はパーカ1枚で着るよりこっちのがいいな^m^






作りはフードが付いてるだけで、いわゆるトレーナー縫うのとほぼ同じ。

むしろ、衿のリブ付けに気を使わなくていいだけ、こっちのが作りやすいわ、私は(笑)

いつもはスピンドルも入れませんが、キットでロープも入ってたのでハトメ付けて入れてみました。


御覧の通り、身幅や肩はゆったりですが、要所要所はきちんとレディースサイズなのがいい感じでした。

そうそう、フードはコンパクトで襟元は立体感が出せます。

プルオーバータイプのパーカはもう本当に久しく着ていませんでしたが、作るのも楽だし、なかなか使えそう。

もう一枚くらいあってもいいな~♪またゆっくり布探そう。


ここんとこ、今まで縫った物を着るのが楽しくて、まだ次に欲しいものが見えてこないんですよね~。

形を見てみたいパターンは一つあるんですが、布が閃いてないしなー(-_-;)

まあ、またいつ何時、何か舞い降りてくるか分かりませんが(笑)



そんなこんなで、今年の縫い縫いはのんびり始まりそうですが、

またよろしかったらお付き合いください^^



[PR]
Commented by mami at 2018-01-10 19:31 x
松子さん、こんばんは。
そして
あけましておめでとうございます!

うんうん。今読んでも
松子さん、このパターンの事ちゃんと上手に書いてる!!
そうなの。
私も着てみて思った。
ビッグと名前がついてるけど
思っていたほど大きくないし、大きすぎる雰囲気もなかった。
私、ちゃんと着る前にブログ書いちゃったからなぁ( 一一)
袖が太すぎないから身頃は大きめでも
スッキリしてるよね。
年を重ねると
洋服も客観視が必要になるね。
若々しいのと若作りは違う。うんうん。その通りだよ~。
私も時々写真でも撮って
客観的に見てみよう…。

松子さん沢山縫っていたから。
沢山コーデが楽しめるなんて羨ましいっ。
私は縫おうと思って買った布やらパターンやらを
形にせねばっっ。
次は松子さん何を縫うのかな~。

今年もおしゃれ松子さん、楽しみにしております!!
Commented by あんみっつ at 2018-01-10 22:13 x
松子さんあけましておめでとうございます。
今年もアップ楽しみにしております😊
素敵なアップが沢山な中、気になっていたセンターフラットウエストゴムワイドパンツ、ベイカーパンツが完成しているではありませんか!

センターフラット…はクルールさんで見たよりスッキリ見えて、そそられますが、ベイカーパンツのはきごごちも気になっていて、比べるとどんな感じですか?

それからロングシンプルタイトスカースカートはいつ販売されていたか見落としていたみたいで、シルエットがきれいだな〜〜と今朝クルールさんでみていて先ほど松子さんが縫われていたのを発見して興奮気味です〜
こんなシルエットが似合う足が欲しいものです。

年明け早々に質問責めになってしまって恐縮です〜〜

最近縫い縫いの時間が取れずに、チョコばかり買ってしまっていますが笑、縫いたくなってきました。

今年も松子さんの作品とリポートを楽しみにしています🌟
Commented by こね太郎 at 2018-01-11 05:09 x
松子さんあけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々の新作アップうれしいです。
私も年末にたくさん縫っていたので、新年早々のアップは縫い納め作品からとなっていたので、同じ同じ~♪なんて思いました。
松子さんの縫われたビッグパーカ、私も気にはなっていたのですが、昨年クルールさんのラグランコンパクトパーカ縫ったし・・・。
と思いとどまっていたのですが、松子さんの作品見るとやっぱり素敵!
着てみるとただのビッグではなく、クルールさんらしいこだわりのある大人の女性に似合うビッグなのですね。
そして載せられたハンドメイドのボトムスとのコーデの数々・・・もう尊敬の一言です!
これだけいろいろな着こなしに合わせられるハンドメイドのボトムスをお持ちということは、本当に松子さんのパターンと生地選びってすごいなぁ~と今年も参考にさせていただきたいこと盛りだくさんになりそうです♪
今年も松子さんの作品、そしてコーディネートとってもとっても楽しみにしています(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2018-01-11 09:02
mamiさん 
おめでとうございます♪

あ、でも私もmamiさんが感じたように、裁断の時は大きいなと感じたよ(笑)
クルールさんのパーカ類って、今までのは結構コンパクトだったもんね。
比べたらやっぱりかなりの違いはあるんじゃないかな?
でも計算された?ゆとりのせいか、このパーカはただ大きいだけじゃないところが着やすいねよね。
私は兄がいるから小さい頃のおさがりから始まって、若い時はメンズのものも結構着たりしてたけど、年齢重ねるとレディース仕様の方が深く考えなくて済むから選びやすいわ♪
パーカはね、着る人の雰囲気の差が大きいと思うけど、私はかなりカジュアルになってしまうのよー(-_-;)
色も大きな要因だと思うけどね...。
かぶりの物は逃げ場がないので(笑)私は気を付けないと...。
なんか今まで気にしたことなかったけど、「若作りってこのことか?」ってふと思ってしまいましたー(汗)
ジップアップならまだやりようはあるんだけどね~^^

ほんとにこうして見ると、数打ちゃ当たるってぐらい縫ってるね~(≧▽≦)
そのせいか今は結構満足しちゃってるけど、またステキなパターンが出てきたらウズウズしだすかも♪
mamiさんも順番待ちしてる布やパターンがいろいろありそうね^m^
カタチになるのを待ってまーす☆
こちらこそ、今年もmamiさんの作品、コーデ、楽しみにしてるよ♪
よろしく~!(^^)!
Commented by matsuko229 at 2018-01-11 09:29
あんみっつさん

わー♪あんみっつさん、おめでとうございます!
お元気ですか?
お忙しいんですね。最近クルールさんのBBSでもお見掛けしなかったので、寂しいな~と思っていたところでした^^うれし~。
今年もよろしくお願いいたします!

ははは、縫ってますよね~、相変わらず私^^;
センターフラット~はワイドパンツの中ではスッキリめですが、腰・おなかまわりはゆったりで、股上も深いのでとてもはき心地がいいですよ。
私はMP(今はAPかな?)バージョンが気に入りましたが、先発のドットのテロテロは今時な方々に人気のあるタイプだと思いますよ。
春夏もドットは続くみたいなので、挑戦してみるのもいいかもしれませんね(^_-)-☆
ベイカーパンツは後程アップしますが、こちらはウエスト~おなか周りにかけてはわりとフィットする感じで、ヒップから下はゆったりです。
私はテーパードの方にしましたが、いつものサイズでウエストはニットもイン出来るくらいな感じでした。

レースのタイトは超お気に入りです(笑)
そうそう、シンプルでスッキリしたラインですよね。
着て出かけたら、なんちゃってスリットでも全然平気でした。
確か、あんみっつさんもとってもきれいなおみ足だったと記憶しておりますよ!
是非ぜひ!作ってみて下さい!きっとお似合いになるはず(≧▽≦)

ははは!クルールさん、おいしそうなチョコが次々出てきますもんね♪
私も今回のオレンジのや、スパイス入ってるのは気になりました(笑)

あんみっつさんもお時間できたら、また作品UPしてくださいね(^ω^)
楽しみにしてます♪
Commented by matsuko229 at 2018-01-11 09:54
こね太郎さん

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

こね太郎さん、沢山縫われてましたねー!!
私は去年ギリギリまで縫って燃え尽きたので、まだ新年明けてからは形になっておりません^^;
息子服でも縫うかな~。
分かります...。なんか似たような...って思いますもんね。
でもね、やっぱり違うんですよね(笑)
そうそう、大人が着て似合うってすごく大事ですよね。
流行りの物は巷に沢山出回ってるけど、選ぶものによっては大人は「怪我」することもありますもん...。
その点、クルールさんなら安心です(笑)
わ~、そんなに褒めて頂いていいんでしょうか(≧▽≦)ありがとうございます。
沢山縫ってるとたまにはいいこともあるのかな(笑)
私も、こね太郎さんのお洋服はもちろんですが、息子さんたちのお揃い服やかばんや小物などなど、見せて頂けるのを楽しみにしております。
今年もまた、縫い縫い楽しみましょう♪
by matsuko229 | 2018-01-09 17:30 | トップス | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31