NEW POST

ボトルネックニットワンピース 2

あと数日で冬休み。

そこから一気にバタつきそうな予感(汗)

先週出来上がってたこのワンピが、もしかしたら今年最後...?

f0319173_13594910.jpg
ボトルネックニットワンピースMP(クルール)
・ふわふわ起毛裏毛ニット ネイビーのキット(クルール)


こちらもクルールさんの16周年記念でお買い得だった裏毛のキット♪

先に手持ちのポンチで縫ったので雰囲気は分かっていましたが、

このパターン、裾に向かって細くなっていく(狭くなっていく)作りなので、丈の延長をするにあたって、

クルールさんにMPではどんな風にされたか聞いてみたところ、スリットが入るのでそのまま伸ばしましたとのこと。

なるほど確かにそうだよね。と、私もそのまま15センチ延長してみました。

f0319173_13595767.jpg
でも、スリットは浅いと動きにくいかなぁ~って事で、ガッツリ(笑)

この時点で、レイヤードスタイルオンリーなワンピースに^^;

多分、もう少し閉じてもいいけど、そうするとやっぱり少し窮屈...?



一応、ワンピとして着ると

f0319173_14004234.jpg
こんな感じの丈感。

こうやって着るなら、あと10cm以上はスリット減らした方がいいけどね。

まあ、ニットだし、これほどガッツリ開けなくても大丈夫ではあります。



f0319173_14353080.jpg
センターフラットウエストゴムワイドパンツと(長っ!)

クルールさんではレギンス推奨みたいでしたが、今期は割と太目のパンツを重ねてますよね。

このパンツとの組み合わせは割とキレイめな雰囲気になるかなと思って、

サッシュベルトを後ろから締めてます。(ホントは細めの長いベルトがいいんだけどね。持ってないから・汗)





でも、やっぱりスウェットだしねw

カジュアルだよね。

f0319173_14012922.jpg
こっちはパタレワイド。





f0319173_14000971.jpg
こんな感じもいいかな^^と思って。

テロテロスカート(イレギュラーヘムマキシスカート)と。

f0319173_14001312.jpg
このふわふわ裏毛、すごくあったかいんでこういう軽いスカートと合わせても着られそう♪


f0319173_14002171.jpg
こっちはプリーツスカートと。

f0319173_14001768.jpg
小物のせいもあってか、ちょっとガーリーな感じ。


f0319173_14004715.jpg
デニムは鉄板ですわな^^



↑でも言いましたが、この生地とっても温かいです♪

今日は風がありましたが、日中は10度前後だったので、

車だったら、ストールをぐるっと巻いただけで買い物に行けちゃいました。

アウター着るならやっぱりロングとかマキシが合わせやすそうだよね...。

でも、持ってないから多分、外出するなら割合気温の高めの日を選んで着るかな(笑)

部屋着ならめちゃめちゃ温かく過ごせますよ。

ま、その代わりと言っちゃ何ですが、生地は厚いです^^;

何となく、クルールさんの縫製担当さんが、裏を表にした気持ちがわかるような気がしないでもないな(笑)

前回縫ったポンチと比べると、こちらの裏毛は、見た目はゆとりがあるように見えますが、

起毛の分だけ着た感じはタイトになったように感じますね。

同じような布でまた作るとすれば、ポケットのあたりやスリットをちょっと見直すかな。

あ、衿の見返しは今回も芯貼ってません。前回同様肩の接ぎ合わせで落としミシンですが、クルンとまるまるので

少し身頃に留めた方がいいかも?

私はそのままですが^m^


この生地気に入ったな~♪縫い縫い中は鼻がムズムズしっぱなしだったけど(笑)

(モロモロも出るよ)

12月NO.1の新着のビッグパーカ、ソフト裏毛にしようかと思ってたけど、

今の時期ならこっちの方が温かいだろうな~。

あ、そうなんです。まだ発注してないんですよ(^_^;)

最近結構縫ってるからな~と、すこーし自粛気味だったこともあるのですが(笑)

そんなこと言いながら、つい昨日、ソレイユさんがお引越しされるとのことで(宮崎に移られるそうですね。届くの更に早くなるかな^^)、

そのお引越しセールで布買っちゃったけど(≧▽≦)

(でもそれは部屋着用)

それから、ついこないだMさんで出たオーバーチェスターコートが可愛くて気になってるけど!(^^)!

そろそろどこのお店も、年内発送の期限が近付いて来るわね~。

焦るわ~。

悩むわ~。



[PR]
Commented by mami at 2017-12-19 20:15 x
やった!
松子さん、更新されてた!!
今回も大好き大好き。
デニムとの鉄板コーデはもうど真ん中っっ。
スリットがとっても格好いいっっ。
スカートと合わせるのも
いいのね!!発見~。
マキシスカートとの組み合わせ格好いい~。
私、パンツとのコーデしか
思い浮かばなかった。
私、今日似たような格好してますです・笑
以前に作った
ニットワンピをデニムと。
ワンピだけで着ようとおもったのだけれど
ちょっと流行にのってみようかと思って・笑
ピッタリスキニーではなくて
ほんのすこしゆとりのあるほんのりストレートと。
このコーディネートあったかい♪

ワンピースでブーツと合わせてるのも
とっても素敵。この季節はデニールの高いタイツと
合わせれば、そんなに気にならないのではないかな、と。
今年の冬は寒いからフワフワだと嬉しいね♪

私、今日クルール便が届いたのだけど…
注文した時によく確認しなくて(T_T)
手持ちのチャコールの裏毛と合わせようと
チャコールのフライス頼んだはずなのに…
レッド…。きゃー(T_T)
付属で使うレッド…。裏毛もないし
もうふわふわ裏毛のレッド買っちゃおうかなって
思っちゃった(^^;)
チャコールですぐに作りたかったのに…。
シクシク(T_T)・笑
Commented by yurily at 2017-12-19 20:35 x
ロングワンピの深いスリット、今季、出てますよね!深いスリットがステキ☆白いプリーツどのコーデ、好きかも。
この生地、だらんどの伸びたりしない感じだね!厚みもありそうで避けてしまったけど、松子さんお気に入りなら、良さげ!

ソレイユさん…宮崎なんてね、再開が楽しみだね♪
Mさんのオーバーチェスター、いいよね、いいよね!今、Mさんのコートを作りだしていて…別のね。でも、あの冊子を見ていると手順通り進めないと怒られそうな気がして(笑)でも、それが迷わず形になってきていて、年内完成もありそうです!
で、調子にのって、あのチェスターも欲しい〜!
まぁ、年内は無理だろーし、落ち着いて考えまーす。
Commented by matsuko229 at 2017-12-20 17:32
mamiさん

ありがとー♪この生地ね、すっごい温かいよ^^
そうそう!パンツ合わせたら最強の防寒(笑)
mamiさんもワンピとデニムのコーデしてたのねん♪おそろ、おそろ~☆(*´ω`*)
そうなのよ!ボトムは前みたいにピッチリじゃなくってストレート!ね♪
デニムもロールアップしてみましたー^m^
スリットがガッツリある分、レイヤーしてるボトムで遊べるかな☆
なんかね、ベルトでも楽しめるかと思ったら、この生地厚いからポケットの存在がちょっとネックでね(-_-;)かさ張るんだよねー。
だから、コーデのバリエーション増やすためにスカート合わせたら意外に良くって(笑)自分でも気に入っちゃった。
わ~、mamiさんにそう言ってもらえてうれしいよ~(*´ω`*)
これだと軽いマキシスカートとか冬でも穿けちゃうよ♪
そうそう、ワンピとしてロング丈にしても良さそうだな~と思ったよ。
ホント、今年は寒いよね~。
裏起毛のスウェットって今までも着たことあるはずだけど、その中でもこれは本当に暖かいし分厚い(笑)
何枚かあったらこの冬は安泰だけど、クローゼットをかなりの勢いで圧迫しそう(^_^;)
わー!!!!!!!!
レッドのフライス!!(ノД`)・゜・。
ショック~(しょぼん)
私もずい分前にキャミ?かなにか作るつもりでピンク系のニット買ったはいいけど、他の布とかパターンとか、カート出したり入れたりしてるうちに数量減ってるのに気づかずそのまま清算しちゃってて、届いたら大人用は何も作れない大きさ(笑)
息子に...て訳にもいかず...(-_-;)無駄に布が増えただけって事あったよ。
作りたいものは作れないし、ほんとにがっかりだよね(>_<)わかるー!!
って、わたしの失敗談話しても全然慰めにもなってないけど(笑)mamiさんなら娘ちゃんの物にも使えそうじゃない?
そうだ!裏毛も買っちゃえ~(笑)
私、さっき久々にクルールさんのはぎれセットに遭遇して買っちゃった♪
こんなに買っていつ縫うんだろ、私(汗)
mamiさんもくじけずチャコールの裏毛で完成させてねっ(^_-)-☆
楽しみに待ってるー♪
Commented by matsuko229 at 2017-12-20 17:56
yurilyさん

そうそう!ロングワンピのボトムレイヤー、よく見るよね^^
動きに制限があるのが嫌で(笑)ポケットに干渉しないギリギリまでガッツリ入れてしまったけど、お二人ともから好反応でうれしいわ!(^^)!
そうなの、クルールさんのサンプルは裏表逆だからか、もっと柔らかそうに見えるけど、やっぱりしっかりしてたよ。そしてね、かなり分厚いのは確か(^_^;)
このワンピ、出来上がったの見たら「でかっ!」って感じだったもん(笑)
でもすっごく温かいよ~☆
ソレイユさんね、引っ越しセールに飛びついたら、やっぱりあっという間にどんどんsoldoutになってって(-_-;)早めに買っといてよかった(汗)
宮崎だと近くなるからうれしいな~。
やっぱり?yurilyさんも見てた?Mさんのいいよね~(≧▽≦)可愛いよね~。
あはは!すごく丁寧だもんね。そうそう、冊子(笑)あの情報量すごいよね。
でもほんと、そのおかげで迷わないから立ち止まらなくていいもんね♪
ムフフ♪まだまだ時間はあるから♪楽しみだわ~♪
そうそう(笑)パターンは逃げないからゆっくりでいいよね(笑)
私ものんびり生地探しつつ考えよー^^
Commented by こね太郎 at 2017-12-21 05:14 x
うわぁ~またまた素敵な服たちが続々と更新されてますね!
今回のワンピも前回のワンピもどちらもとっても素敵です♪
確かにどちらも似たような色目だけど、作った本人&着た本人にはわかる違いってありますよね(笑)
このワンピ、クルールさんのホワイトカラーのサンプルではあまりピンとこなかったんですが、松子さんコーデ拝見したら俄然注目株に急上昇です!
どのコーデもとってもとっても素敵素敵~♪
鉄板のスリム目なパンツコーデも素敵ですが、スカートとの重ねコーデが私はとっても新鮮で好きです♪
こんなコーデでお出かけしたらウキウキしちゃいそう♪
こんな時のアウターは・・・確かにすごくロングなコートとかが合うんでしょうかね!?
あまり私もそこまでロングなコートは普段チャリ通勤のため持っていないです~(;^_^A
着たい服と手持ち服、さらには生活スタイル、全てマッチしたソーイングはなかなか難しいですね~
でもでも松子さんのいつも素敵すぎる豊富なコーデ写真すごくすごく楽しませていただいてます(^▽^)/
Commented by matsuko229 at 2017-12-22 06:53
こね太郎さん

ありがとうございます(^ω^)
ははは!前回のワンピはポンチといっても光沢感のある柔らかな生地で画像より華やかなターコイズなんですよ。今回はスウェット!って感じのマットなネイビーなので、自分の中じゃ全くの別物です(笑)
追々パーカも縫う予定なので、そこは色が被らないようにしようかな、と^^
でも好きな系統の色にどうしても偏っちゃうんですよね(笑)
そうなんですね♪ありがとうございます♪
みなさん、スカートとの重ね着を気に入ってくださってるみたいでうれしいです!!
そっか、パンツとの重ね着は定番ですもんね。実は私もスカートコーデが好き^m^
もうアウターは割り切って、暖かい日にマフラーやストールで着ることにしちゃいます♪
幸い、来週あたり少し気温が上がるみたいだし^^
お気に入りに合わせて新しく縫っていくのもいいですけどね。そこらへんは自分のキャパと相談かな☆
ありがとうございます♪うれしいお言葉頂いたんで、また頑張っちゃお(笑)
by matsuko229 | 2017-12-19 16:26 | ワンピース | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30