NEW POST

脇ボタンタイトスカート

1/11 追記あります

寒いはずだよ。昨日は雪が降りました~(>_<)

でも、冬は好きな季節♪

おしゃれアイテムも好きな物がいろいろある季節だから、

この時期は服を縫うのもとっても楽しいのです。

と、ついつい縫い過ぎてしまうから、気を付けないといけないんだけどね(^_^;)

で、

また同じようなもん縫ってるじゃん...と言われてしまいそうですが、

自分の中では全く別物のつもり(笑)

f0319173_17541750.jpg
脇ボタンタイトスカート(クルール)
・ウール/ポリのサージ?



こないだのクルールさんの16周年記念で頂いたパターン♪

こういう時こそ、単価の高いアウターとか2タイプセットのものとか選べばお得なんだろうけど(笑)

そういうアイテムで今すぐ縫いたいものが浮かばず...。

で、このチェックの生地も何にしようか迷って迷って、このパターンなら合いそうだな~と思ったタイミングだったので、

つい先日もレースのタイトスカートのパターン買ったけど、頂けるなら似たようなパターンでも惜しくないなと(笑)こちらにしました。



結果、大満足♪

ロングタイトで足さばきの良いものが欲しかったので、

今回は巻きスカートタイプのタイトですが、これまた使い勝手のいいものになりました^^





取りあえず着画ね☆

f0319173_17545674.jpg


これ、懐かしのバック異素材ドロップスリーブセーターと合わせてみました!

スカートの丈感もいい感じ。

クルールモデルさんの着画では、全体的にもっと大きめのサイズ感のように見えたのですが、

私が穿くとジャストフィット(笑)

そして、こうやって客観的に見てみると、この大きなチェック、この色合いもあるのか

締まって見えるね。

f0319173_20142992.jpg

更にうれしいのが、柄合わせ、横のラインを合わせやすいようにとだけ考えながら裁断したら、

偶然ヒップの高い位置より少しだけ上にチェックの横ラインが掛かって、

これまた目の錯覚で実際よりもヒップアップして見えるんですわ(笑)

偶然の奇跡。視覚効果って、やっぱりすごい。

f0319173_18592527.jpg

寒いからニットばっかり(笑)

巻きスカートといいましたが、前の合わせはあまり深くありません。

以前縫った、ichicaさんのラップタイトは斜めに合わさる感じなので、合わせは深いのですが座ると開きがちでした。(はだけ防止のタブは付いてますが)

こちらはまっすぐ合わさって、更に太ももの真ん中あたりまでボタンで留まっているのではだけにくいです。

(足開いたら、勿論はだけるよ^^)


でも結局、座ってる時に気を抜けないのは同じ(笑)

追記
標準的な高さの椅子に腰かけた時にはあまり気にならないかな~と思ったのですが、
ソファや車のシートなんかに深く座ると、結構前の合わせが開きがちでした^^;
もう少し、下前スカートを広くとって、合わせを深くすると安心かも?
次は、ちょっとアレンジしてみようかと思います。




ウエストベルトは上前スカートの端からも伸びてて、左脇の所でホック止め。

前後とも縦に左右1本ずつのダーツが入ってきれいに体に沿います。

ラップスカートとはいえ、ウエストを詰めたり広げたりも、

ボタン位置ではなくて脇の縫い代で調節した方がいいかな。(cm単位になるならね^^)








f0319173_20200495.jpg
またまたインナー変えずにすみませんね^^;

このタイプはスリットやベンツ作らなくてもいいから作るのも楽ですね。もちろん歩きやすいし。

あ、今回裏地パターンを買ったのですが、ラップスカートの裏地の付け方、これが正解だったんだな~。

なるほど、なるほど(ほかのパターンにも使おう^m^)

ボタンホールもまずまずの出来で、ほっ(*´ω`*)







今回は、以前、リボン付きフレアーラップスカートを縫ったウールとポリ半々の生地の柄違いで、

非常に滑りの悪い生地なのです(-_-;)

しかも結構重い...。そしてほつれやすい...。

シワにはなり難そうだし丈夫そうだし...、手入れも楽そうだけど、何となく生地自体に愛着が持てなくて(汗)

どうしようかな...と思っていたのです。

(ネットで買うと質感まではやっぱり難しいのよね。なのにこのシリーズ一気に3柄買ってたの・笑)



でも、このパターンにはハマったんじゃないかな(^ω^)


一歩間違えば学生っぽくなっちゃうチェックだけど、十分大人な雰囲気になったんではないでしょうか(着てる人、相当大人だしw)

リボン付き~もそうですが、布自体では「う~ん(-_-;)」と思っても、

パターンとしっくりくると、洋服としてはお気に入りになったりもするのです♪



そして、チェックといえば柄合わせですが、わたくし全くこれといったコツもアイデアも持ち合わせておりませんが、

今回は柄も大きかったし、自分の中では十分許容範囲に収まりましたw


このパターンもとっても気に入ったので、次は、無地の、アイロンの効きやすい布でサクサク作りたい(笑)

可愛いツイードとかでもいいかな~。

って、スカートばっかり縫っても仕方ないんで、次はいつになるのか分かりませんが^^;



ここんとこめっちゃ寒くて、

クルールさんの暖かそうなレギンス、良さそうだな~と思いつつ、

ときめき指数は低めのアイテムなので、ちょっとまだ考え中。

息子の暖パンも縫うか買うかしないといけないなー(棒読み)

ベイカーパンツもいいけどね~。(縫うなら生地は決まってます・笑)

ビッグパーカは多分そのうち買います。多分。

プリント生地も割繊もよかったけど^^

12月の新着、これで終わり?もう一回あるのかな?

まあ、着るものは十分あるので、ゆっくり考えよ~っと(^ω^)




[PR]
Commented by uteomma at 2017-12-13 10:02
ひゃー、去年松子さんの真似して作ったイチカさんのラップスカートが今年大活躍なのよー。インしても、がんばってインしてます感薄いし、着やせするしね~。で、ラップタイト系ほしいなと思ってたんだけど。(・・って書いてるうちにMパタのラップタイト買ったの思い出したぜw)
ひゃ~、これまた、ラップタイトだけど、ボタンが真ん中まであるから、イヤーン(効果音想像して)にならなくていいね。今回はデザインと生地効果でさらにパワーアップしてる~。なになに?ヒップラインの少し高いところに、チェックの横ラインでヒップアップ効果??興味深いわー。
ちょっと野暮ったいチェックのツイード地があって肥やし化しそうなんだけど、これ作ってみようかな(笑)
Commented by matsuko229 at 2017-12-13 14:13
ウテさん

そうそう、これだけ留めてあるとガッツリ開くことはないかな(笑)
でもまあラップスカート穿いてるって認識は忘れず持ってた方がいいね^^
ichicaさんのスカート、いいんだけどさ、私なぜだかウエストの角カン(Dカン)が知らないうちに外れてるとかギューッと絞ると抜けちゃう事とかあってさ^^;
その点、こっちはボタンなので安心(笑)
あ~!Mさんの?まだ手付かずなの?こりゃウテんもちょっと前の私みたいに、手持ちの物完成させないと、この手のパターン見るたびポチりそうだね(≧◇≦)
でも、このパターンもよかったよ。
ただこれ、左右スカートの合わせも浅めで、ダーツ位置と前端の関係性とかもあったりして(笑)
ichicaさんのより、出来上がった後でウエストの幅出しの融通はあまり効かない気がするから、サイズ選びは気を付けた方がいいよ~。(試作した方が無難かも?)
そうそう!ウテさんもよかったらヒップアップ効果!試してみて!
ツイードのチェック!いいね、いいね~(^_-)-☆
Commented by chocotto-san at 2017-12-13 20:00
こんばんは!松子さん♫ まさか、まさか、もう次のものがアップされているとは気がつきませんでした!こんな難易度の高そうなものを、次々と(軽々と?)アップされるなんて、驚きです! ところで、わたしが、最初に松子さんのブログを診始めるようになったキッカケが、こちらで今、話題になっていたichicaさんのスカートです!赤いチェック生地を持ち合わせていて、どうしたものか迷っていたので、「その手があったか!!真似したい♡」って思ったことを昨日のように思い出します。こちらのパターンも、いいですねー。ヒップラインの少し高いところに横のラインを・・・のお話、メモメモ・・・って感じです!

そ、それから・・わたし、松子さんが暖かい地域にお住まいだと思っていたのですが、雪が降ったのですね!
やだー、じゃあ、私の昔住んでいた地域とは、全く違いますっ!私、昔、静岡に住んでたのー。静岡って、雪、全然降らないんですよ〜。。
Commented by yurily at 2017-12-13 23:06 x
松子さん、サクサク縫ってらっしゃる〜♪
これもいいなぁのパターンのうちの1つです。
ただタイトなラインのスカートは、母に教えてもらいながらひいたパターンで満足しちゃってる私が…なんでいつも一緒(^◇^;)
チェックのスカート、いいですね。
私、大きなチェックアイテムがないのでいずれ…_φ(・_・
そうそう、クルールさんのモデルさんより松子さんの方がサイズが合ってる?なので、より素敵☆
今回のクルールさんの新着、ベイカーパンツも割繊も買っちまいましたよ。
ベイカーパンツは本家のカーキがあるので、パターンだけ。割繊…扱えるのか不安だけど(笑)
芯、本日買ってきましたよ〜!掃除とミシン、年内に頑張りまーす。
Commented by matsuko229 at 2017-12-14 08:59
chocottoさん おはよーございます^^

ははは、布とパターンがあったらすぐ取り掛かりたいタイプでして^^;
気分が乗ってたらどんどん縫っちゃうから、時々は我に返って冷静にならないといけないんですけどね。特にこの時期(冬物大好き♪)
しかもこのパターンはね、難しくないですよ♪
柄合わせが面倒だけど(笑)無地だったら短時間で出来ますよ~。
おー!ichicaさんのスカートがきっかけでしたか^^ありがとうございます☆
あのパターンもいいですよね。
私、人から見たら「どこが違うの?」っていうような微妙な差でも、違う洋服として認識してるんで(笑)ついつい同じような別パターンを作りたくなるんですよね(汗)←どんどんパターンが増えてゆく~。
アハハ!視覚効果!こんなに反響あるとは思わなかった!chocottoさんもよかったら実験してみて下さいな♪
私の、ただの思い込みかどうかは、みなさんの検証を待ちたいと思います^m^
あ、chocottoさんこないだ、そうおっしゃってましたね。
私もドキドキちてまちた♪
今は九州なんです。こちらに来る前は、南の方だしさぞや暖かいんだろうな~と思ってましたけど、名古屋にいる時とそんなに変わんなかった^^;
そう、雪もね、降るんですよ~。ごくごくたまにですけど^^
わー、chocottoさん静岡にいらっしゃったんですね!って、静岡といえば浜名湖ぐらいしか馴染みがないですが^^;(うなぎパイ大好き♪)
へー!静岡、雪降らないんですね!意外です!知らなかったー(≧◇≦)
Commented by matsuko229 at 2017-12-14 09:21
yurilyさん

今週までは割と時間にゆとりがあるから、今のうちに縫って、来週以降の出事に着ようかな、という作戦(笑)
yurilyさんは、ご自分にピッタリのパターンがあるもんね~♪
タイトスカートだと、長さ変えたり生地変えるだけでも雰囲気変わるから、「これ!」って型紙があれば十分楽しめそう!
だ・け・ど、ちょっとした違いも作ってみたくなるのです(笑)
これも思ってたのと違った生地だったから、何にしようかすごく悩んだんだけど、このパターンにしてよかった♪結構気に入ってます^^
ねー、クルールモデルさんの見ると、ちょっとサイズが大きいのかな?って感じだよね?でもあれが本当のサイズ感なのかしら(笑)
おぉー!yurilyさん、太っ腹(≧▽≦)いいね、いいね~♪
割繊、色増えてたね~。何色にしたのか気になるわ~。
私もベイカーパンツ、縫うならアレだなって生地は思い浮かんでるんだけど(笑)まだどっちも買ってないー(≧◇≦)
あ!アウターね!楽しみだわ~♪
そうそう!まだあと半月あるもんね!がんばろ~(^O^)/
Commented by fujiko at 2017-12-14 10:34 x
松子さん、コメントありがとうございました。
chocottoさんからお聞きしてさっそくお邪魔しました^ー^

素敵なスカート!
脇ボタンがポイントになってすっきりシルエット、
とてもお似合いですね〜。
いつもスカートといえば、
フレアースカートばかり作ってしまうので
こういうタイトなシルエット、とても新鮮です。
この間えんじのヘリボーンの生地を買ったんですが
同じようなの作ってみたくなりました!

他の作品もとても素敵〜。
とても似合っていて上手に着回していらっしゃって
すごく憧れちゃいます。
縫いモチ上がっちゃいました!(大掃除は後回し。。。)笑

Commented by mami at 2017-12-14 13:31 x
松子さん
こんにちは♪
ペースが速い!!すごい!!
今回もものすっごく格好いい!!!!
私も思った。松子さんの方が似合ってる~。
ちゃんと体のラインにあってて。
靴はブーツかな。ブーツとも相性バッチリ。
視覚の効果もなるほどなるほど。
自分で作るとそういう所も好きに出来るね。
せっかく自分で作るのだから
私も、考えようっっ・笑

パンツを作って一休みしてしまった(^^;)
でも、またいい刺激!!
どれ作ろうかなっ。

私はほぼ普段着の日々なので
クルールさんでパーカーキットポチッと
してしまいましたヨ(^^;)
Commented by 松子 at 2017-12-14 14:46 x
fujikoさん

わー、わざわざお運び頂いちゃって、ありがとうございます(*´ω`*)
chocottoさんやfujikoさんのブログはなんだか空気が澄んでる感じで(笑)私なんかは場違いなのは重々承知の上ですが、お邪魔させていただきました(笑)
チェックの柄合わせ、とっても参考になりました!
やっぱり教室行かれてると、きちんとしたやり方が身に付きますよね。
このスカートはいつもの自分流で裁断してしまいましたが^^;次回は私もチャコ使ってやってみようと思います♪
このパターン、よかったですよ。そう!ボタンがいいですよね~。
てへへ、褒めて頂いてありがとうございます。うれし♪
わ~!えんじのヘリンボーン!勝手に暖かそうなちょい肉厚なウールの物を連想してしまいましたが(笑)冬らしくって素敵。
fujikoさんはご自分でパターンひかれるのかな?
きっとタイトもお似合いになると思いますよ~。ぜひぜひ~♪
わ~(≧◇≦)そんなに褒めて頂いて♪照れるな(笑)ありがとうございます。
数も縫ってるんで、何かと合うものは持ってるんでしょうね(笑)
自作のもので上下組み合わせが出来ると、なんだかとっても嬉しいですよね。
ふふ♪大掃除はちゃちゃっと(笑)で、縫い縫い楽しみましょ~!(^^)!
Commented by 松子 at 2017-12-14 15:22 x
mamiさん こんにちは~^^

もー、時間があるのをいいことに縫いまくってまーす(笑)
もうちょっとペース配分考えた方がいいとは思うんだけどさ^^;布とパターンがあるとうずうずしちゃって♪
でも今日は、息子のあったかアイテム一式、ユニクロで仕入れてきましたw(結局買ったわ♪)
くー!ありがとうぅ!そんな風に言ってもらえて、私ってば幸せ者(*´ω`*)また頑張る♪
やっぱりそうだよね?なんかクルールさんの着画だと、サイズ表からのイメージとも違うんだよね。でも、タイトって、パツパツになるといろいろキケンが伴うから(笑)ちょっと余裕がある方が安心かもね^m^
そうなの!いや~ん、mamiさん気づいてくれた?
これ、ソックスブーツ!懐かしくない?
こんな感じのブーツ、前にも流行ったよな~と思いながら、タイトスカートに合わせやすそう♪って買ってしまいましたー。
着脱がちょっと手間だけど(笑)レザーのブーツよりタイトスカートには良さそうよ^^
視覚効果ね♪私の場合、偶然の産物なんだけどね(汗)
普段、柄を合わせることだけに集中してたけど、そういう操作も出来るのねって、今回思ったよ(笑)
mamiさんも、発見!してみて!(^^)!
わはは!一休みしていいんだよぉ。私のペースがおかしいんだよぉ。きっと(笑)
でもまたmamiさんの作品見れたらうれしいわっ♪
お!ビッグパーカかな?私も普段に悩まずサクッと着れるの欲しー☆
わー、今回のクルールさん、欲しいのいっぱいあるけど、どのタイミングで買うかまだ迷ってる~(>_<)
by matsuko229 | 2017-12-13 09:53 | ボトムス | Comments(10)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30