NEW POST

coffee break♪

12月ですね。

もう、毎年毎年同フレーズ繰り返してますが、一年がホントにあっという間で^^;

今年は...と総括するにはまだ少し早いですが、週末になると息子は遊びに行っちゃうし(笑)

そろそろできるとこから始めておこうと、大掃除など主婦らしいことしております。





縫い縫いは、といえば、

ボトムもアウターも縫ってしまったので、取りあえず今のとこは小休止。

の、つもりだったんですが。

こういう、服を縫わない時にやりたくなる事といえば、

そう、小物です^^

f0319173_15514500.jpg
試作2号(パタレさんのツインショルダーもどき)1号はシーチングで大まかに組み立てたもの(処分済み)
※試作だからありとあらゆるところが雑です。ご了承くださいませ。



もどきというのは、つまり、パクリです(笑)

なぜパクリかというと、パターンを買わずにHP見て作ったから(^O^)/



私、本当に衝動的なやつなんで、作りたいと思ったらすぐ作りたいんです。

このバッグも以前、皆さん作ってらっしゃるの見て、なるほど使いやすそうだな~、と。

で、在庫布にちょうど良さそうなのもあるし^^こういうのが欲しかったんだよね~。

でも、やりたいのは今すぐで、

パターン発注して届いたころにはやる気が失せそうだったので、

取りあえずハギレでちょっと作ってみようと試作してみました。



この生地はウール・ポリのはぎれ。

作りの仕組みを(私の思ってたので正しいのか)見たかっただけなので、

裁断のしやすいチェックの生地を選びました。

これだと、線見て切ればいいから楽ちんでしょ^^


f0319173_15520118.jpg
でも、地味すぎて、しかも裏表の違いが無さ過ぎて、

非常に写真写りの悪い奴であることに、後で気が付きました(笑)




パタレさんのサンプルを参考に、

・本体のとこにポケット(存在感を出すためにパイピング←自分のために必要。柄合わせし過ぎるとポケット見分けにくいよね^^;)

・ハンドルは手や肩にあたる部分を折ってステッチ。(この生地アイロンかかりにくいんでふわっとさせてます。オリジナルは両サイドステッチで押さえてるみたいね)

持ち手の向きこれで合ってるかな?ま、雰囲気、雰囲気♪


f0319173_15520526.jpg
部屋が分かれてるのがより分かりやすいようにと、

有名キャラ達に協力依頼。

そうそう、

私のやり方で行くと、↑二人の入ってる部屋の間にはもう一つポケット(空間)が出来ます。(布が2枚重なってるとこね)

パタレさんの画像もそんな風に見えるので、ここもポケットとして使えるのかな。


何だかとっても分かりにくいので、

着画(笑)


f0319173_16564618.jpg
チェックのマス目を数えただけのテキトー裁断だけど、

ちょうどいい大きさではないのか!これ(笑)


f0319173_16564229.jpg
マチ部分も分かりやすいように...と口を開けてみました^^

2部屋になってますね♪

縫い代処理は、折伏せ縫いと袋縫いでスッキリきれいに。




これ、かなり似てんじゃね?!

ていうか、もう、これでいいや(笑)(パタレさん、すんません)




試作がなかなかうまくいったので、これを元にイメージしてた布で...

と、思うけど、

何だか出来たことに対する満足感が半端なく(笑)←謎解きみたいな?

それはまた今度でいっか。

の気分です。

今はw




クルールさんの16周年記念に乗っかって買い物した11月NO.3が届くまでに気が向いたら、

また、作ろうと思います^^

たまにこういうことして、脳みそ活性させるのも楽しいな。

あ、よいこの皆さんは、パターン買いましょうね^^


[PR]
Commented by mami at 2017-12-06 09:16 x
松子さん、おはよ♪です。
松子さんの言ってる事分かる分かるーと
一人うなずいておりました・笑
作りたい!と思った時に作りたい。
ウンウン。そうなのよね。そうなのそうなの。
私もあるある。
で、一応パターンとか探して
注文して到着を待つんだけど…時既に遅し、なんて
事も多々・笑

でも私、こんな複雑な形のバッグ
自分の頭だけで作れるとは思えない~。
松子さんすごい!!!!
私、仕様書見ながらのミシンでも
頭の体操している事多いよ。
でも、時々は自分で考えて作るのもいい刺激になるね。
私もとろけている脳みそ活性化させねばっっ。

それにしてもコートまでサクサクと作っていて。
これでこの冬はもうバッチリね(^^)
綺麗な色のコートもいいな~。
松子さんはクルールさんで何を頼んだのかしらっっ。
気になるなぁ~♪
Commented by matsuko229 at 2017-12-06 14:44
mamiさん こんにちは~♪

ね!何時も急に思い立って、すぐやりたくなるのよ^^;
そう、パターン待ってる間(そんなに長い訳じゃないんだけど)に、気持ちがどっかいっちゃうんだよねー(-_-;)
mamiさんもそうゆう事ある?ある?分かってもらえてうれしいわ~♪

これね~、↑私のがオリジナルに近いとすれば、すごーくシンプルなパターンよ^^
やる前は試作で上手くいったら型紙作ろうと思ったんだけど、どうせまた作る時も手持ちの布に合わせて大きさ決めるし、この試作を取っといて見ればいいやと思って結局作ってない(笑)
つまり、それぐらいシンプルなのよ~(^_-)-☆
前にも無料パターンのペンケース、自分で目コピ(笑)したけど、きれいに折りたためたりひっくり返せるものは意外といけるよ。
からくり(笑)が凄そうに見えるんだけど、パーツも意外と少ないと思う。
作る時にはパタレさんのHPしか見なかったから「ここってこれでいいのかな?」ってとこもあったけど、出来上がってから検索したら、やっぱりたくさんの方が作られてるみたいで結構ヒットしてね。
縫った方々の感想やいろんな角度の画像見ると、更にヒントがあったよ(笑)
先に見とけばよかったw
そうそう!「頭の体操」
洋裁って、脳みその普段使わない部分もフル回転させてるかも(笑)←こんだけやってんのに?!
自分で考えると、ひらめいたときの爽快感がたまんないよ~(≧▽≦)
でも、↑これを1から作り出す力は、私には無い(笑)
mamiさんもやってみて~(^O^)/結構面白いよ。

コートね^^;期せずして、今年の冬は間に合ってしまいましたー。
クルールさんね。お得になってるキットを買ったよ~♪
昨日今日、めちゃくちゃ寒くって(>_<)
毛糸も恋しいわ~☆
Commented by yurily at 2017-12-06 16:59 x
わっ、私、アウターにコメントしたのに、送信してなかったのかな(泣)

いい色〜。
裏までキレイ☆
ミモレ丈とか長めのスカートにも合いそうだね!コートと言えば、私、初!Mさんでノーカラーコートパターン、買いました…あ、手付かずです(泣)

バッグパターン、脳の活性化(笑)わかる、わかる〜!脳みそフル回転!になる!
私なんて子どもの給食袋でも脳の活性化よ。
一発成功だからいいよぉ、私ならきっとどこかに手落ちがあるな、断言します!
松子さんのバッグをみて思う。
私も布帛のバッグ欲しい。
とってもいい感じ♪
Commented by matsuko229 at 2017-12-07 06:31
yurilyさん おはよう~♪

ほんとっ?(;´Д`)ごめんね~。エキサイトってよく不具合出るんだよね(うちだけ?)
私もせっせと長文書いてポチッとした瞬間に、だめだったっぽい文言出る時あって...ガックリ...が度々あります。
折角書いてくださったのに...すみません。(涙)

コート☆ありがと~♪
これ簡単だから裏地も接ぎ合わせ少なくてね^^
そうそう!この丈、半端なスカートもいけました!
急に冷え込んだから、思いのほか早く出番が来たわ(笑)
わー!V開きのやつ?Mさん、型紙切らなくていいからやりたくなったらすぐ出来るよ♪
楽しみだわ~(≧◇≦)

わはは!ほんとにさぁ、ソーイングって、仕様書あっても「はあ?どゆこと??」って度々あるよね。老化防止に効くかな(笑)
っていうかね、今回縫う前に、覚書でメモ作ろっかなと思ったんだけど、万人に分かるように書くとか無理だと思ったわ(笑)←自分で見ても分かるかしら?のレベル。←勿論、あきらめた。
パターン作るより、分かりやすく文字や図解の手順書作る方がムズカシイかもね(笑)
aviverさんみたいにwebテキスト(画像)とかだとイメージしやすいんだけどね~。
って、話が違う方向に...。

布帛のバッグ、たまにはいいね^^
ありがとー☆
yurilyさんも作ってみて~(^ω^)
by matsuko229 | 2017-12-03 17:32 | coffee break♪ | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30