NEW POST

ロングシンプルタイトスカート

1/11追記あります

暖かいですね^^

昨日も今日も洗濯日和♪

週末はお天気がイマイチだったので縫い縫いに励んだおかげか、一気に3着仕上がりました(笑)

時系列で言ったら、これが一番最後だけど、一番気分が上がったので、先にUPします^^

f0319173_09203337.jpg
ロングシンプルタイトスカート(クルール)
・レーヨンコードラッセルレースプティフラワー カーキのキット(クルール)



初めてのレースタイトスカート。

このパターン、待っててよかった♪


ロングのレースタイトも今年の初めごろからチェックしてたんですが、

レースのスカート、今までクルールさんでは何回もMPで紹介されたり、パターンも出てましたが、

ゴムウエストで、ゆとりのあるデザインだったところが欲しい感じとは少し違っておりましてね。


で、たまねぎさんのナイトシェイドで作る?

でも、レースでファスナーとかベンツとかどうするんだろ...?

と思ってたところに、今回のこのパターン登場。

キットも用意されてるし、もちろん、飛びつきました(笑)


だけどさ、そもそもレース自体をそんなに扱ったことないのに大丈夫か、私?^^;

って事で、今回は事前にじっくり仕様書を読み、「?」なとこや「‼」なとこがないか確認してから挑みました。

(これやっといてよかった)



一番緊張するのがやっぱり裁断だよね~(^_^;)

ですが、実はここはそんなに大変ではありません。

穴は随所に開いていますが生地自体の安定感があるのでほつれもないし、裁断はあまり神経質にならなくてもよさそう。

パターンでは、裾の裁断の目安ラインにスカラップの位置を合わせるようになってますが、

私は布帛カットラインにレースの耳を合わせるほうが安定しそうなのでその位置で裁断しました。(その後耳部分をカット)

で、

ホントの関門は、印付け。

ノッチは無理なので糸印で、と思ったら、ちょうど穴の部分だったりね(笑)

でもまあ、ミシンの時も型紙そばに置いといて、なんとか切り抜けました^^

縫い合わせはこれといった苦労もなく。ただ、万が一解くときは、糸が分かりづらくて大変そうだなーって感じでしょうかね。

そして次の関門、

f0319173_09200945.jpg
コンシールファスナーとスリット?

ファスナー付けも裏地と合体させて付けるので、ほぼ、フツーの布帛と同じ感じ。

そして、裾のスリットは、

f0319173_09200321.jpg
実は開いていないのです(笑)

ベンツ開き、やっぱりレースだとムズカシイのかな...?

作る側からしたら、この仕様はとっても簡単だし、足も見えずにいいんですけどね^^;

ただちょっと裾回りが足りないかな...。

実は今回、サイズ感を見るためにはじめにシーチングで仮縫いして一度組み立ててみたのですが、

ウエストやヒップはちょうどいい感じ♪でも裾回りが少し狭いかな...と思ったんですよね。

歩くだけならさほど気にならず、階段の時に感じるなという程度ですが。

でも、レースで開きを作るなら、私にはスリットぐらいしか無理だしな~と悩みつつ、

絶対に失敗したくなかったので(笑)結局仕様書通りに進めました。

追記:裾回りに関して
その後、着用して出かけたところ、外出先(階段の上り下りなど)ではこれといった不便は感じませんでした。
このレース生地は多少伸縮するのもあったのかな。
でものびない布帛だと、少し窮屈かもな~。
あ、車の乗り降りはやはり気を使ってます^^;
その点考慮して過ごせば、このままでも大丈夫そうでした



もう♡形ができてくるとどんどんステキになって来るので、出来上がるのが待ち遠しくって♪

着てみたら、めちゃくちゃテンション上がりましたー(≧▽≦)

f0319173_09205304.jpg

ドルマンスリーブゆったりシャツと。

今日みたいな暖かさならシャツでもいけるかな~♪




f0319173_09203732.jpg
もういっちょ、こっちはドロップショルダープチカラーシャツと。

このシャツ私に合ってるのか、ほんとに着やすいしカッコイイの(シャツがね^^)

丈を変えて、また縫いたいな~。





f0319173_09205878.jpg
足を閉じるとこんな感じ。

サイズ感は、ピチピチにならない程度のちょうどよさでした。

ウエストもトップスイン可能。

そうそう、誌上パターン塾だっけ?あれで見たところ、ヒップのゆとりはパンツよりスカートの方が多いんだよね~。確か。

スカートは4cmぐらいは必要みたいデス。

なので、せっかくのゆとりを無くさないように、パターン通りに縫うよう努力(笑)



f0319173_09204812.jpg
寒くなったらニットと♪




f0319173_09204448.jpg
こっちはゆったりタートルニット。

これ、しっかりウール(ニット)で縫ったから、ほんとに寒くなんないと着れない(笑)

でも、もう少し柔らかめの生地の方がホントは合ってると思う。





初めてのレースボトム♪

着画の多さがウキウキ度合いを物語ってると思いますが(笑)

本当に素敵ですよ!(息子に「このスカート、どう?」と聞いたら、「ロマンチックだね」と申しておりました^m^)


色も迷って迷って、最近あまり着ていないカーキにしましたが、すごく気に入っています^^

ただ作る前に、「そういえば、ロック糸、同色ないけど...(汗)」と焦りましたが、

レース生地はピケのようなほつれ止めで乗り切りました。(これでいいかどうかわかんないけど、とりあえず大丈夫そう)

(裏地は縫い代が内側なので支障ありません^^)

そうそう、裏地スカートのフェミニンデシンもすごく扱いやすい布でびっくり。(裁断も怖くない!)



く~、レーススカートの魅力に目覚めたら、ほかの色も気になって来た~(≧▽≦)

あ、このパターン、フツーに布帛でも作れるんです。

すごーくベーシックな形なので、ウールなんかで縫ってもいいな。

そん時は、ほかのパターンからベンツ開き移植して付けようかな♪


さて次回は、遡って縫った物を^^

やっぱり秋冬の縫い縫いは楽し~☆


追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)
f0319173_12221799.jpg
ドロップショルダーリボンブラウス(2)と。



f0319173_12555568.jpg
ボリュームスリーブブラウスと。



f0319173_12220576.jpg
ラグランスリーブコンパクトパーカと。



[PR]
Commented by こね太郎 at 2017-11-29 06:21 x
とってもとっても素敵なレーススカート!
私もこのレーススカートキットで見たときに素敵だな~と見とれていました。
自転車通勤の私には出番がなさそうなので、松子さんの素敵な作品を見てなんとか作りたい&着てみたい欲求を我慢我慢です(笑)
本当に着画もとっても素敵すぎて!
どんなトップスともよくお似合いですね。
レース生地の後ろベンツ開きどうなっているかと思ったら見せかけなんですね。
そしてこのパターンはゴムではなくファスナー開きのウエストというところが、着たときのウエストのすっきり感につながっていますね~♪
本当に素敵!
あと2着週末に作られたものは何だろう!?
とっても楽しみにアップ待っています(^▽^)/
そうそう、前にアップされていたパンツもとってもお似合いで素敵でした!
Commented by matsuko229 at 2017-11-29 11:33
こね太郎さん

このスカート、ほんとにとっても素敵ですよ~(≧▽≦)
私も普段はガシガシ大股で歩くし、こんなおしとやかなスカートで過ごせる日常ではないのですが(笑)たまには気分の上がるものも着たいんですよね~。
こね太郎さんところは下のお子さんがまだ小さいから大変だとは思いますが、時には自分のために装う服があっていいと思うんです♪
お母さんだって、女性ですから!
毎日ヘビロテするアイテムではないかもしれないけど、おしゃれしたいな♪出かけたいな♪って時にピッタリですよ。
そういうアイテムって、縫ってる時も楽しいし^^おススメしま~す。
わ~、褒めていただいてうれしいな♪ありがとうございます。
このスカート、ほんとにトップス選ばず何でも合うんですよ。
そうそう!後ろの開き、見せかけなんで簡単だし♪でも、ウエストがファスナー開きだと、やっぱり違いますよね(^_-)-☆
すごーく気に入ってしまって、色違いも欲しくなってます(そんなに縫っても着る機会ないのに^^;)
2着目はパンツをUPしました!
3着目は、明日...かな^m^
by matsuko229 | 2017-11-28 11:31 | ボトムス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30