NEW POST

2タックワイドパンツ

あの、

めっちゃ寒いんですけどぉお...(汗)


昨日今日、いきなり真冬な感じなんですけど。

いや、寒くなるって言われてたけど、やっぱり急にはアタマとカラダが付いてかないというか。

裏付パンツ、完成しといてよかった^^

f0319173_10312949.jpg
2タックワイドパンツ(クルール)
・ウールサキソニー ミルクキャラメルのキット(クルール)

↑このキット、今見たら千鳥格子の生地のみになってました。



冬になったらウールのワイドパンツ...と思ってたら、クルールさんで新しいパターンとキットが出たので

勿論買うよね(笑)

色に迷って、息子に「どれがいいと思う?」って聞いたら、この「キャラメル色がいいんじゃない?」と言ってくれたので、

今回はキットで購入しました。

裏地は蓄熱のライトベージュ?(イエローベージュほどの濃い色ではないと思いましたが分かりません^^;)がセットされてました。

ボトムのキットは便利でありがたいんですが、丈を延長したい時にデフォルトの用尺では生地がギリギリ?と思うと手が出しづらく...。

今回は、そんなに足さなくても大丈夫かも?と思ったので、利用してみました。


ファスナー開きのパンツ、見返しは初めてかも。

こっちの方が、ベルトの接ぎ合わせで長さが足りなくなったりとか無さそうね^^

今回は何だかぼんやりしてたのか、結構あちこちミスしまくりで時間かかったなー。

その筆頭がこれ

f0319173_10422101.jpg
後ろポッケなんだけど、パターンでは両玉縁なのに、片玉縁になっております。

これね、いい訳なんだけど(笑)仕様書の図解、間違ってると思う^^

玉縁布のステッチの位置が真ん中ではなく、上の段を縫うことになっているのです。


縫って、切込み入れてから「...あれ?この位置じゃあ、上からおろしてくる分が無いよね...。」


ポケット位置と玉縁布を合わせる場所が、片玉縁仕様の図解になってるんじゃないかと。

間違わないようにって、仕様書しっかり見ながらやらなきゃって思ったら、これですわ(笑)

つい最近、両玉縁も縫ったのに(↓のジャケット)全く気付かず(笑)

で、もうハサミ入れちゃったし、片玉縁でもいいかって事で変更。

ま、何度も作って慣れてる方は「間違ってるね~」でスルー出来ると思いますが、

慣れない方は、ちょっと気を付けた方がいいかも。(型紙の指示は合ってます)





着てみました。

f0319173_12194127.jpg
2タイプネックプルオーバーと。

内向きのタックは中縫いですが、その下の部分もアイロンかけるべきだったみたいね^^;

クルールさんの着画ではしっかりプレスされてるみたいです。(そりゃそうだよね)私は自然放置(笑)

着丈がデフォルトではちょっと短いかな...と思ったけど、迷って、

ペタンコでもいけるように、すこーしだけ足しました。もう少し足せたかな...パンツの丈はムズカシイね。


f0319173_10311509.jpg
アネさんのボトルネックプルオーバー。ボトルネック感はもうすでに失われていますが(笑)

股上は他のワイドパンツに比べるとそこまで深くはない方ですね。



f0319173_10295883.jpg
ニットもイン出来るサイズ感でした。(↑は前だけだけどw)

ウエストが落ちて来そうなら、ベルトをした方がいいかな。

私感では、このパンツはゆるーく穿くというよりウエストピッタリで穿く方が

タックからのラインもキレイに落ちて、スーッとスッキリ見えるかなと思いました。


f0319173_10300697.jpg
ウール天竺にレースを重ねたミニトレーナーと。

インしなくてもバランスよく着れますね~。

余談ですが、このトップスパターン、こんな感じの薄手の生地でもいい感じじゃないですか?

実は裏毛の物より気に入っているのです^^



う~ん♪なかなか使えそうなパンツじゃの~♪

息子の見立てに従って選んだこの色もとっても気に入りました(笑)

生地も程よい厚みで縫いやすかった。(あんまり厚みがない方がこのパターンには向いてるかも?)

裏付ですが、綾織りなのでほつれやすいため、表地の縫い代はほぼロックかけときました。

ウールは芯や伸び止めテープを貼る時の縮みがね~、いつもちょっと気がかりなんだけど。

でも、裾のまつり縫いもすいすい出来てストレスないし。

冬場に穿くのにもう一本妄想してるウール生地があるんだよね~。


ですが、クルールさんの11月2度目の新着を発注してしまったので、

まずはそちらから...となりそうです(^ω^)

初めてのアイテムにワクワク♪


と、そちらが届く前に、違うアイテムを一着。の予定^^



[PR]
Commented by mami at 2017-11-20 16:43 x
松子さん、こんにちは。

わーいわーい。
お揃い♪
って私はまだ全然手つかずだけど(;^ω^)

ホント寒いよね。急に寒いよね。
昨日くらいまではストーブつけてない時間があっても
大丈夫だったのに
今日はつけてないと
冷え冷えしてるよ~(+o+)
入れたホットな飲み物もすぐに冷たくなっちゃう。

松子さん、やっぱり格好いい~っ。
私、身長161くらいなんだけど
このワイドこんなに格好良くはけるんだろか。
でもなんかこれ、欲しかったの。
むかーーーーーしむかーーーーしに
ワイドパンツを作りたくて
生地だけは用意したけど
どうしても思ったようなパターンが探せなくて
箪笥の肥やしになっていた生地があって。
このパターンの着画見たら
あーーむかしに欲しかった雰囲気ににてるーーーーと
思わずポチッ。
で、最初にむかーーーーしのその生地で
試しに作ってみようかなと思ったんだけど
このパンツ、あまり厚みがない方がいい感じなのですね。
うーーむ。どうしよう。かな。
でも、でも試しに作ってみようかな。

後ろポケットは玉縁だったのね…。
見ていなかった…。
松子さんのきれいに作られていて
羨ましいっっ。
この生地で作るときには
まず、ポケットの練習してからだわ。

素敵な着画沢山見れて嬉しい~。
私は特にグレーのニットとの組み合わせが好き♪

寄り道ばっかりしてて(マスク大量に作ったりエプロン欲しくて作ったり・笑)
なかなかパンツに着手してないけど
ヨシッと気合を頂けました!!

Commented by uteomma at 2017-11-21 09:46
私も今某パターンショップのワイドパンツ縫ってるんだけど、まさに玉縁縫ったとこで、こんなきれいなの見せられると、またやる気失ったよ(知らんがなw)思わず、我が駄作玉縁と画像見比べちゃったよ~。ウールでこんなに綺麗に縫えるもん??私が玉縁って呼んでるのは片玉縁だろうけど、確かに、下のステッチ見るとこれは両玉縁なのだっけ??まぁでもいずれにしても、一周ステッチによって、さらにきちんと見えるんだろうなぁ・・ああ、自分の玉縁パンツ永遠に出来ない気ががしてきた・・

もうさ、パンツフリークなだけに、ワンタック、2タックあれこれ数打ちゃ当たるだろで縫ってるけど、同じ2タックでも自分の体型に似合うのと似合わないのがあったりする。もうこれは作ってみたいとわからない(笑)松子さん、これはアタリだったね!!股上の深さがぴったりだったのかなー。・・でまた、深いパンツ沼にはまっていくのだけど、私(笑)冬のこの色のパンツ、やっぱりいいなぁ。息子ちゃんも、松子スピリッツを受け継いでセンスのいい子にお育ちじゃん~。
Commented by 松子 at 2017-11-21 10:20 x
mamiさん おはよー^^

お!mamiさんも?いいね、いいね♪お揃いだね~🎶
急にだよね、この気温。
寒くなる寒くなるって聞いてても、体感しないと実感わかないっていう(笑)
家もたまらずエアコン稼働しました。
また、少し戻るみたいだけどね。焦るはホント。

ありがとー♡えへへ、うれしい(*´ω`*)
このパンツ、着てみて思ったけど、ピシッとアイロンかけた方がいいみたい。
タックが広がるとボリューム出ちゃうみたいだから(-_-;)
バランス取るのに丈がまた、ムズカシイ所よね...。
そう、今年って、懐かしいものが結構復活してるよね。
こんなの着てたな~、履いてたな~♪みたいなのがいろいろあって、時代の流れを感じます(笑)
私もかつて↑こんなワイドパンツ履いてたよ!(もう少しフレアな感じだったけど)
そうなんだ、mamiさん、温めてた布があるのね(^_-)-☆
あ、布の厚みとかは私の主観だから!やってみてやってみて~♪
わー!見てみたいな~、その布で作ったパンツ♪

そうそう!ポッケ、両玉縁よ!
最近立て続けに玉縁作ってたから逆に緊張感が無くなったのかな(笑)
のっけから間違えたよーw
でも、3着続けて玉縁だったから、なんとかリカバリー。
そうそう、私も久しぶりに作る時、ここだけ練習したよ^^

ありがとう♪
そうだよね、グレーのニットのコーデが一番スッキリ見えるよね。私もお気に入り~(笑)

わー!いろいろ沢山縫ってるのね~(≧▽≦)
このパンツもスキマに入れてあげて~♪
私もちょこちょこ買っちゃってるから、寒くて引きこもってる内に縫わなきゃ!
Commented by 松子 at 2017-11-21 11:09 x
ウテさん

なんかPCからコメント出来んくなって^^;なおるのかしら。
ウテさん、インスタ見せてもらったよ~。あのパターンて、ステッチなしの玉縁ポッケだよね、確か。
私ステッチありのしか作ったことないんだけど、ない方がすっきりフォーマルな感じがするよ~。
ステッチで囲むのもいいけど、ポケットが上手くいってもステッチで台無しになる可能性もあるしね(私だけ?)
私ね、ストレッチ生地でこのポケットやるのがすごく苦手。
ウールはまだマシかも。でもアイロンが効きにくいからしつけは必須でしたー(-_-;)
これね、玉縁布に3行分ぐらいの横長のマス書くでしょ?(←分かる?)
両玉縁だとその真ん中のとこ縫わないといけないんだけど、一番上の段縫っちゃったのよ。
だから下からしか口布?持って来れなくて片玉縁に変更したの。
ポケットってさあ、一番最初の工程だから、ここの出来如何によって、その後の進み具合に影響でるよねー(やる気無くすことあるある)

そうそう、パンツは穿いてみるまで分かんないね!
タックの本数や幅とか向きとかも、パンツとのバランスで全然別もんだよね、ほんと。
だからまた違うのが縫いたくなるー(笑)
このパターンはインするなら、ウエストの位置が下がんないようにすればいい感じかも♪
私緩めのに慣れちゃって、デニムで縫ったワイドパンツなんかは少し落ちても気にしないではいてたんだけど、
あのパターンと比べると股上数センチ短いからか、ウエストの位置がズレると「なんか違うなー」って感じになるのよ。
ワイドパンツは面積大きい分、バランスが重要だなーとつくづく感じます。
ウテさんのワイドパンツも楽しみに待ってるのよん♪
わーい、みんなで「沼」にハマろう~(笑)
ていうか、もう、お互いズブズブだよねw抜け出せなくなってる。

わはは!もう、自分で決めきれなくなったら息子に助言求めだしたよ(≧▽≦)
この色いいよね!
私も冬にはいたことないから新鮮♪
まだおかんの詰まらん悩みに付き合ってくれてうれしいわwそのうち「知らん」とか言われるのかしら...^^;

Commented by yurily at 2017-11-21 15:46 x
今、私も作って最中でーす!
ようやくのコーデュロイで(^_^;)

中縫いタック、アイロンした方がいいんですねぇ。コーデュロイだし、センタープレスをするつもりもないのだけど、そこだけはします!
ポケット、キレイ!(^-^)
私、このポケット、すっごく苦手なうえ、コーデュロイだし…という言い訳をしつつ、パッチポケットに変更しました〜
松子さんの着画を見ていたら、早く完成させたーい♪

次は何を作られるんだろう?楽しみ〜♪
Commented by chocotto-san at 2017-11-21 17:07
はじめまして!uteさんのところから時々お邪魔しています!いつも、職人か?!と思うほどの完成度の高さ&レベルの違いにコメントが書けないでいましたが、素敵なファッション雑誌を見ているかのようで楽しませていただいています♫

実は、このパターン、先ほど届着ました!(布もクルールさんで、合わせて購入しました!)
ポケットのところ、いいことお聞きしました。一度も、挑戦したことのないので、今回は、スルーすることにしました(←汗)。
わたしには、まだ、ファスナー付けだけで、裁断する前からドキドキです(笑)。
年内を目標に作って見たいと思っています! ありがとうございました。
Commented by matsuko229 at 2017-11-22 06:43
yurilyさん

わ~!コーデュロイのワイドパンツ♪楽しみだわ~^^
そう、タックのとこね。私はアイロンしないとボワンと膨らむ感じがしたんだけど。
yurilyさんみたいに細い方は無くても大丈夫かも~♪
ポケット、ありがとー!
私最近、切込み入れるポッケにハマって来たかも(笑)
でも、いつも同じクオリティで作るのは、まだまだムズカシイね...。
わ~ん、コーデュロイだとどんなだろう(ワクワク)早く見たーい(≧▽≦)
私は昨日、簡単なコートの裁断しましたー(^ω^)
またいろいろ迷いまくって...(-_-;)完成するまでドキドキ...。
Commented by matsuko229 at 2017-11-22 08:43
chocotto-sanさん

初めましてー!って、私もウテさんとこからお邪魔したことあります(てへ)
丁寧に暮らされてるな~、そんな雰囲気が作られるお洋服にもやっぱり出るんだな~と思いながら、見せて頂いてました(見るだけでスミマセン^^;)
いやいや、画像は見栄えよく撮れてんのかな~(汗)ほんとに不器用でいい加減なので、完成度とかレベルとか、やってる割には低いですよ(^_^;)
うわ~、楽しんでいただけてるなんて^^ありがとうございます。
ソーイングは、作品がきれいに出来てるのを見せてもらうのも勿論楽しいですが、やっぱりそれをどう着るかってのが自分にとって重要だったりするのであれこれ載せてます^^(←完全なる自己満足ですが)

chocottoさんもこのパンツ作られるのですね♪
ポケット、他の仕様書見て確認したので間違いないと思いますが、詳しい方にでも確かめて頂けると確実だと思います。
ファスナー付け、クルールさんのパターンはきれいに出来ますよね♪
chocottoさんも頑張って下さいね。
出来上がったら見せて下さ~い☆楽しみにしてます(^ω^)
by matsuko229 | 2017-11-20 13:24 | ボトムス | Comments(8)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30