NEW POST

テーパードパンツ Mパターン研究所



連休は、ようやく秋らしいカラッとした天気が続いて気持ちが良かった♪

となると、これまた乾燥が気になりますが、お出掛けの予定も増えて、

ますます縫い縫いが楽しくなります^^



定番パンツ、縫いました。

f0319173_10313344.jpg
テーパードパンツ(MPL)
・コットンサージ ストレッチ ブラック


あ、お天気良いけど黒はやっぱり見えにくいので加工してます。

数日前には出来上がってたんですが、休日は着画が撮れず(笑)


前々から、黒のキレイめパンツが欲しかったので、いろいろ妄想してました。

こういう細身のパンツはどのパターンも、みんなかなり似通ってますよね。

そんな中、当初はクルールさんのシガレットパンツ2にする予定でしたが、

今まで持ってるパターンと、何が違うの?ってぐらい微妙な差でして^^;

で、今回は、ちょっとパターンの傾向の違うこちらにしてみることに。


f0319173_10304993.jpg
何が違うの?

それは、ヒップ。


このパターンは割とヒップに余裕のある設定なのです。

それが他との一番の違いといってもいいかな(私にとって)

そして、そこが実際に着用した時に、どんな感じになるのかが、不安でもあったのですが(笑)

ヒップにゆとりは大いに感じましたが、そこから細めの裾に向かってのテーパードなラインが

とても際立ってるキレイなパンツで、「なるほど~。このバランスはそういうことか...。」

穿いてみると渡りもゆとりがあり、全体的にスキニーな感じはないのに、とてもスッキリ。

そして、このパンツ、お尻がとてもキレイに見えるのです。(特に横から見た時、ほんと、下がってない!(笑))

シガレットパンツなんかとは、多分ラインが違うと思うので、

どちらがいいかは好みの問題かな~。

裾幅がある程度あって、ストレートなラインに近い方が逆にスッキリ見えることもあるしね。

私は、このハッキリとしたテーパードも好きな感じでした。

f0319173_10314488.jpg

今回、またまたスキルアップを狙って、原本はフェイクでしたが、片玉縁ポケット、付けました。

(ホントは見せたくない出来だけど(笑)画像無いと信憑性に欠けるでしょ^^)

やっぱ、暫くやってないと確実にヘタになっとる...。ツッコミどころ満載だけど、スルーしといてね♪


f0319173_10311364.jpg

今回、無駄に着画多いよ^^

これは2タイプネックプルオーバーと。

こういう組み合わせって、楽チンなのにサッと決まるから、細身のパンツも必要なのです☆



f0319173_10310667.jpg
こっちは既製品のニット。

黒パンツだと、普段着然としてしまわないきちんと感があって好き。

コンサバアイテム大好き(笑)コンサバ以外も好きだけど(爆)



f0319173_10304225.jpg
ボケたぁ(;´Д`)

でも、このコーデ、お気に入りなのであります。




Mさんでのお買い物は今回が2度目。

前回はチェスターコートでしたが、サイズが大幅に変わったので、また迷いました...。

が、やっぱり自己判断で決めました(笑)

今回は丈を延長した以外は原本通りです。

股上は浅くはないですが、特別深くもない感じ。(もう少し深くてもいいかな)

ウエストはそのままだと少し緩いのでベルトは必須(私は)

サイズはほぼほぼ合ってたかな~と自分では思いますが、細かい所までピッタリとなると、

やはり微調整は必要でしょうね。

今回はコットンサージを使いました。

この生地、とてもストレッチが効いてるので、穿いてる内にまた、着用感が変わるかもしれません。

いままでキレイ目パンツはいつもサテンストレッチで縫ってたんですが、今回はマットな感じもいいかな~と^^

しっとり落ち着いていて、綾目も主張しすぎず、仕立てやすいいい生地でした♪

あ、でも、これ所謂秋冬向けではありません。

空調の効いてるところでなら全く問題ないですが、これからの季節、普段穿くなら、

もう少し肉厚なものか、ウールなんかの方がいいかな。

裏地パターンもあるので、冬物でも縫おうかな~。




欲しかった黒パンツ出来て嬉しい^^

ネイビーも汎用性高いけど、やっぱり黒とは別物。

私は断然、黒派(^ω^)


さ~、次のアイテムもお久しぶりな工程満載なので、どうなる事やら...。

気長にお待ちください^^


追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)

f0319173_12210225.jpg
ドロップショルダーリボンブラウスと。



f0319173_17535240.jpg

バンドカラ―シャツと。


f0319173_12250390.jpg
ビッグパーカーと。

[PR]
Commented by uteomma at 2017-11-07 09:36
わおー、Mさんのテーパード。松子さんのは、W版(ウエストが大きい方用)ではないのよね~。すごーい。それでもインできるところが・・(インインうるさくてすいませんっ)
私も2タックプルオーバーに合わせて着てる!
生地は、サージなのかぁ。ウールで作るよりシャープな印象あるねぇ。
最後の方に、ベルトしないとダメって・・あーん、うらやましいよぉ~。そうか、後姿気にしてなかったが、きれいに見えるのかなー。私の貧尻ではどうか、また検証してみるね。
そそ、松子さんに教えてもらった、タックガウチョ(だったかな?)ポンチニットで縫うの、2シーズンくらいかなり着倒して劣化してきたので、新たのを作ろうとしてるよー。あと、ichicaさんのラップタイト見る度、松子さん♪って思う(笑)冬ボトムスは、松子さんのご提案に乗っかると間違いないなぁとつくづく・・
Commented by yurily at 2017-11-07 21:35 x
いいな!私もテーパードパンツ欲しい!私、couleureさんの初期シガレットパンツのシルエットが好きなんだけど、腰が張ってるから、似合わない、似合わない!なので、2もスルーしたの。
で、キレイめテーパードパンツが欲しいなぁとずっと頭の片隅にあって…あっ、ワイドパンツはcouleureさん新着待ちって事に落ち着きましたっ!
話を戻して…MPLさん、買った事ないの。どのサイズがいいのか、検討がつかなくて手が出せない(涙)でも、お尻周りのゆとり、大好きな響き♪
ワイドパンツは腰のハリも目立たないし、大好きだけど、違うシルエットも欲しい♪
ちゃんとサイズをチェックしてきまーす。
私もおじ靴コーデ、好きでーす♪
次も楽しみにしてるね〜☆
Commented by matsuko229 at 2017-11-08 13:13
ウテさん 

このパンツこそ、ウテさん♪ だよ、私にとったら^^
多分、ウテさんが作ってくれなかったら、スルーしてた(笑)
もう、散々細身パンツ縫ってるのに、また買ってるよって自分でも思うけどw
たまには違うパターン屋さんのもの縫ってみるのもいいもんだ(笑)
このパンツ、接ぎ合わせの順番がちょっと一般的なのと違ってたよね?お店によって、こだわる箇所も違うのかな~とか、思ったり。
そうそう、2ネックプルの季節が来たね^^箪笥から引っ張り出して来たよ。
ウテさん、このパターン、ストレッチなしの生地だったでしょ?
これは結構伸びるから、穿いてる内にどんどん大きくなるんだと思う(笑)コットンサージなんだけど、すごく落ち着いてて仕立て映えするのかな。いい感じだった。
所詮、実際の寸法よりも、見た目が命よ^^
ウテさんもご自分のスッキリ見えるバランス分かってらっしゃるじゃない♪
自己演出で、如何様にもカモフラージュ出来ますぜ!
タックガウチョ!!いいね~♪あのパターンもクセがなくって使える服になるよね。
ichicaさんのラップタイトねー^^今年もまだまだ行けそう。
スキマが出来たらまた縫おうかな~。
わはは!提案なんて恐れ多い(笑)好き勝手縫ってるだけだから!!
冬ものは、生地だけでも凝った物出てくるからこれからの縫い縫いは見るのも楽しいね~。
Commented by matsuko229 at 2017-11-08 13:31
yurilyさん

クルールさんのテーパードと、どう違うの?ってなると、ムズカシイけど、こっちの方がヒップから渡りにかけてのゆとりが自然なのかな...。
シガレットパンツねー。初代は結構ストレートなラインだったよね。細身だけど足が真っすぐ見える感じ、良かったよね~。私も好きだった♪
このパターンは、ウテさんがすっごく似合ってて♪私も気に入ったけど、よかったらyurilyさんも縫ってみて~。
パンツって、自分の好みや体型にピッタリって、ホントムズカシイから、強くは推せないけど(笑)
あ!ワイドパンツ、新着にしたのね!
私も買ったー(笑)
そうそう、あれもこれも着たいのよ(笑)欲望は尽きないわー。
おじ靴いいよね~♪
今年は厚底版買ってしまった(笑)
by matsuko229 | 2017-11-06 12:52 | ボトムス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31