NEW POST

イレギュラーヘムギャザーマキシスカート MP 2




今日、暑い...。昨日も暑かった...。

だって、ここ2~3日、30℃近くあるんだもん(-_-;)

もう、迷わず夏の半袖着てますよ。(秋色とかカンケーなし)



でもやっぱり、秋だよね。

金木犀の香りが...なんて話題が出てたのがずいぶん前だったんで、

うちの近所じゃまだだよな~、それとも今年は私が引きこもってる間に、

あの「かおり」を嗅がずに花が終わってしまったのかと焦りましたが、

子供の学校ではこの連休に咲いていました。

車移動ばかりなので、とうとう季節の花の香りにすら気づかぬ時がやって来てしまったのかと

軽いショックを受けていたのですが、どうやら早とちりだったようです(^_^;)



ま、そんな感じで縫い縫いにしても、先走っては後戻りを繰り返しながら、

気が付いたら後手後手に回るといういつものパターンにハマろうとしている今日この頃。

クルールさんの新着見てたら思い出した布があったんで引っ張り出して来ました。


f0319173_14162984.jpg
イレギュラーヘムギャザーマキシスカート(クルール)
・エアフローデシン グランブルー(クルール)



この布、何年前のだろ。

多分、イレギュラーヘムギャザーマキシスカートのMPをニットで縫った後に、

こんな生地でも~という提案があったのかな。

それとも私が勝手にイメージしたのか?用尺はマキシスカート分買ってありました。

当時、この色にハマってて、こんなブルーを見る度ポチってたなー。

で、化繊の布なんてそんなに縫ったことないのに、これも雰囲気だけで手を出したんだった。

実物見たら、このテロテロ・トロトロと流れるように動く薄い生地。

どーやってあつかったらいいのー(汗)

って、また畳んで時が来るのを待つことにしたんだっけ。




そして、時は来たのです。



f0319173_14170048.jpg
こういう薄手の布のスカートって、心許ないな~と今まで思ってたんですが、

クルールさんの新着で軽ーいスカートが提案されてるの見たら着てみたくなって。

でも私、ハリのある生地のギャザースカート(というか「ミモレ丈スカート」かな)が、似合わないんじゃないかと最近思いだしてたとこでして^^;

今回の割繊のは、腰回りにボリュームが出そうな気がする...(←はハリがある訳じゃなさそうだけど、シワとパターンのせいかな?)と迷ってた時に、

エアフローのテロテロ布って、確か持ってたな、と。(これはデシンで、エアフローは布の加工の事だけどね)

正直、この布縫えなかったら、新着の布も無理だろうってことで、久々のご対面(結局あの生地はsoldoutだけどw)


裁断、やっぱり難しかった(-_-;)


このパターン、イレギュラーにしなければ前後スカートはシンプルな四角なんですが、

こういう布って、どうやったらまっすぐ切れるんだろうなー。

今回はパーツが大きいのでハサミで切ったのですが、切ってる時はうまくいってる風でも、

布を持ち上げると微妙に曲線を描いてる...。

まー、ギャザースカートだし、マキシだし、多分多少イビツでもあんまり気にならないと思うのですが、

やはり敗北感が付きまとうな...。



で、

縫いあわせはというと、意外にミシンは縫いやすかったです。

f0319173_16341127.jpg
これ、裾の三巻。

f0319173_16352396.jpg
これ、接ぎ合わせ入ってるかな?

ま、こんだけギャザーあるんで、多少のパッカリングも目立たないと思われます(笑)

あ、このパターン、一番の難関は、

ウエストベルトを付ける際のギャザー寄せです^^;

パターンを見ると拍子抜けするほど単純ですが、ギャザーはゴムで作るのではなく、事前に作ってウエストベルトを

付けるのです。(その後ゴムによっても多少入りますが)

今回は薄手のテロテロだったせいか、ギャザーがものすごく細かく入って、イメージ以上の仕上がり♪

これだけしっかり入っていても布の質感のおかげで腰回りも体に沿って落ちてくれるので、とてもスッキリ。

このパターン、布によって全くラインが変わりますね。






やっぱり布自体が繊細なので、いつも通りじゃイケないなって事はいろいろありますが、

(糸や針の細さは絶対、ですな)

一応、着れる物にはなったんで、良しとしようと思います。




f0319173_16570889.jpg
デジャブ?(向きが違う。このコーデしか撮ってないから)


サララ~♪と風になびく感じや、動きに合わせてトゥルルル~♪と布が空気を送っていくような揺れ方が

本当に着ていて気持ちがいいし楽しいんです。

(あ、風の強い日とかはNGですが^^;)

こういうスカートもいいもんだなー。気に入ったなー♪




ですが、思惑通り、欲しいなーと思っていた物に似たような生地で似たようなスカートを縫った事によって、

似たようなパターンや生地に対する渇望はおさまりました。

この布も日の目を見ることが出来たし。

そして、このパターン、いいパターンだなと、今更ながらに感じました(笑)

いつの日か、イレギュラーヘムも縫おう。


あ、

クルールさんのファーのバッグ、ファーは自分で調達しなくてはいけなかったんですね(とほほ)

キットだったら楽チンだから買おうかな~と思ったんだけど。

前回も今回も、雰囲気のいい生地がいっぱいでしたね~。

化繊のトップスが着れたら、ジャンジャン買うとこだけど(笑)

私、着ないんですよね...。

スカートばっかり増えてもなー。

...いろいろ模索中^m^



追加コーデ♪(他の記事でこのパターンを使ったコーデを集めてます)

f0319173_11122185.jpg
Vドレープカットソーと。


f0319173_14000971.jpg
ボトルネックワンピースと。



f0319173_10471677.jpg
サマーノーカラージャケットと。




f0319173_12212851.jpg
ドロップショルダーリボンブラウスと。

[PR]
Commented by yurily at 2017-10-11 08:52 x
やだ、金木犀の香り…まだ香ってないわぁ!散歩してこよ…
この暑さも季節を忘れてしまう〜。こちら…愛知県も暑いです。

私もこの生地、持ってました!ネイビーではない方、キャメルのような色…過去形^_^;
絶対縫えない!と早々に裏地に使ったのでしたぁ!

テロテロスカート、いいね、いいね♪私も欲しいなぁ☆とってもステキです(o^^o)
三巻き、美しい☆私、外しちゃうんですよ(>_<)うまく使えない。見えないからいいやって
巻かれてないところがあるまま着てるのあります…。
クルールさんの新着テロテロ生地、迷っているうちになくなってました。
既製品でいいなぁってテロテロスカートがあるから買っちゃうか…

そうそう、ファーバッグね、あの色合いがステキだったし…買う気満々だったの〜。
キットにならず残念。

私もボトムスが増えて行く…この時期のトップス、何を着ればいいんだか。
今年はUNIQLOさんのワッフルTばっかり着てます^_^;
Commented by matsuko229 at 2017-10-11 14:24
yurilyさん 愛知なのね(いきなりソコ?)
私勝手に関東の方だと思ってたー(笑)
ねー、今日も久々に歩いて出かけたら、金木犀咲いてるお宅があったのよ。
まだきっと楽しめるはず^^
あの香りが漂ってくると、こんだけ暑くても「秋だな~」って思えるのよね(条件反射)

わー、yurilyさんも買ってた?
あったあった!キャメルっぽいのも!
私、どっちも欲しかったんだけど、タイミングのせいかブルーだけ買ってて、届いたの見たらもう1色は諦めた(笑)
高級裏地(笑)
サラサラ肌触りも気持ちいいし、こんな裏地付いてたらおしゃれだね~(≧▽≦)

そう♪テロテロ、スカートに合うね。よかったよ~♪
この布ね、三巻もやりやすかったよ。
でも分かるー。ちょっと気を抜くとパンクするんだよね(-_-;)
やり直すのが面倒だし。
コツがわかると結構楽しい^^
そうそう、あの生地元々少なかったんだろうね...。
私もま、いっかって見送っちゃったけど、手に入れた方の作品、見てみたいわ♪
ムフフ、テロテロスカートおススメする~♪
ニットやブーツでも楽しめそう☆

ファーバッグね...。あのサンプルのまんまで作りたかった(笑)

ホントホント!!ボトムばっかり(笑)
今足りないのはトップスのハズなのに、なぜ?
ワッフルTよかったんだ!私、最近ユニクロもご無沙汰で(-_-;)
私もサクッと着れるの欲しいんだけど、
次回また、無謀な布に立ち向かおうとしてます...。(今度はブラウスの予定)
by matsuko229 | 2017-10-10 17:48 | ボトムス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30