NEW POST

シャーリングブラウス 「気のきいた いつもの服」

昨日は土砂降り...。

子供の帰りも早いし、日中は引きこもって縫い縫いしてました。


f0319173_18092617.jpg
シャーリングブラウス「気のきいた いつもの服」atelier an one
・コットンヘリンボーン (ファブファブリック)



この本、いろいろあったみたいで、最近は作られてる方あんまりいないのかな。

私はこの中に欲しかったパターンに激似の物が2つほどあったので

事が起きる直前に買ったんだけど^^;

夏に作るつもりが、なんとなーく手が伸びず...。

今回のコレは、どちらかと言えば最初は「スルー」したタイプのもの(笑)




最近ブラウスを縫おうと買った布が、予定していたパターンには合わなさそうだったんで、

急遽、家にある型紙や本をひっくり返してにらめっこ。




この布、↑の画像じゃわかんないけど、

表はチャコールグレーですが、裏はライトグレーで織の表情も違う

よく見ないと分かんないくらい細ーいヘリンボーンの、渋い布なんです。

ウールなんかで織ってあったら、男物のスーツに使われそうな雰囲気の。

それは小4にも伝わった様で、息子に見せたら

「ダンディだね。」と言っておりましたから(笑)



で、コットンのカジュアルさとダンディな雰囲気を甘ーいデザインで中和させたいな♪

と思ったら、ふんわり袖とギャザーかな、と。

布見た時には、(手持ちの型紙だったら)大川さんのバルーンスリーブだなーって思ったんだけど、

今、その気分じゃなくて...(^_^;)


んで、最近気温も低いので、+長袖ってことで、こちらに決定(前置き、長っつ)



f0319173_18093559.jpg
着たらこんな感じー♪

コーデュロイで縫ったパタレさんのワイドパンツと。










f0319173_18100035.jpg


ま、お出掛け着ってよりは、普段着たいな、と思う服って感じかな^^

ただ、家着候な、いかにもラフってものじゃなく、

動きやすくてそのまま外にも行ける感じがよかったの。



↑こんな風にそんなに股上深くないデニムに合わせて着られるのが欲しかったので満足♪


衿ぐり・袖口・裾にゴムを通してギャザーを寄せると、布はしがフリルになる仕様で、

一応、本の通りのゴム寸法にしたけど、あき具合や締め具合は調節可能。

ラグランスリーブで肩回りも楽だし、

長袖だけど、家事の時には袖口もサッと上げれるし(笑)

なんたって、腕上げても裾がずり上がらないのがいいね(≧▽≦)

裾ゴムも好きな仕様♪


f0319173_18094108.jpg
スカートにも合わせられそうだけど、私はワイドパンツがしっくり来るかな^^

着丈も長めなので、細身パンツもいいなと妄想中。



最近はカットソーも全然縫ってないし買ってないので、

それに代わる物として縫ってみました。

シンプルなTシャツラインのブラウスもいいけど、

たっぷりな布をシャーリングでキュッとしたものも、

可愛くて着心地よくて、意外と機能的(笑)


布を買った時の最初の思惑とは全く違うけど、中々お気に入りの物が出来ました。



とはいえ、

手元にある、試してみたいパターンは全然縫えなくて...(-_-;)

これだー!っていう布がね...。


って言ってると、

クルールさんで、可愛らしいファーのショッピングバッグ発見。

ファーの質感が良さそうで、多分買う(笑)




わー、寄り道ばっかで全然目的地にたどり着かない気分...。


[PR]
Commented by uteomma at 2017-10-03 09:47
わ~、偶然きのうからヘリンボーンって思ってたところに、松子さんの投稿!びっくり~!!
小4息子もいうダンディ布(笑)fabさんでまだ残ってるかなー。見てみたーい。
なるほど、なるほど、ダンディな雰囲気を甘いデザインで中和(メモメモ)それから、当初目的があって買った布が全然違う形になったっていうの、洋裁の醍醐味だったりしないー?いつも、デザインと生地のミスマッチで悩む私、そうやって一発逆転を狙うか!(敢えて思ってたのと違うアイテム縫うとかw)
それから、漠然とコーデュロイのワイドパンツいいなと思ってたところに現物あってびっくり!松子さんのすごいところは、パンツはスリムもワイドもどちらも同じくらい似合うってとこね!
Commented by yurily at 2017-10-03 14:16 x
おぉ!コーデュロイワイドパンツ!私も同じパターンで構想中で、コーデュロイ生地到着待ちです!
ってブラウス、ブラウス♪
長袖ブラウス欲しい〜。小4男子のダンディ…♪伝わるくらいのダンディな生地なんだね。
襟ぐりの開きもいい具合ですね♪
袖口ゴムって、うん、わかる(笑)本日私も袖口ゴムブラウス着ております(*´꒳`*)
オシャレ着過ぎない、普段に気楽に着れるオシャレな服、理想〜。
ブラウス作りたいけど、ジャガードで失敗してからやる気が↓↓↓

クルールさんのブラウス、良さげだけど、完成する頃にはあれ一枚だと寒いかな…。
バッグ…可愛いね。手持ちファーでバッグも作りたかったんだけど、
四角じゃつまらないしなって思っていたところ。新着、楽しみですね☆
Commented by matsuko229 at 2017-10-04 06:39
ウテさん 

これはね~、ほんとに細いヘリンボーンだよ。パッと見ストライプ?って感じの。
コットンだから洗うとカジュアルなニュアンスが出たよ。しかもチャコールなのに水が紫色になった(笑)
↑のパターン、ふんわり軽い生地だと私には甘すぎだから(ディテールがパジャマ?ネグリジェ?ぽくない?)、ちょっと男前なぐらいが丁度いいかな~と思って^^
確かに、最初の構想と違っても結果よければ...って事もあるよね(笑)
でもさ、全然作ってみたいパターンにたどり着けなくて、悶々としてるよ~。
そろそろコーデュロイの季節♪だね。
↑は去年?縫ったやつだよ。
わー、お褒めの言葉頂いた!!
アラ隠し出来るワイドパンツに手が伸びがちだけど、デニムも放出してみましたww
Commented by matsuko229 at 2017-10-04 09:16
yurilyさん

あはは、yurilyさんもコーデュロイ×パタレワイドで作られるのね~♪
今年はボルドーのコーデュロイ気になるわー。何色で縫われるのかな?楽しみ☆
ねー、子供でもいっちょ前に分かるのかな(笑)
そうそう、ハイネックも作りたいんだけど、衿ぐりも袖口もゴムだから家で着るにはこれ、ホントに着やすくて♪
ねー、めかしこんで出かけたい時ももちろんあるけど、毎日それだとなんか浮くし(-_-;)(うちの近所じゃ特に)
そっか~、トップスって繊細だよね、布選びがシビア。ボトムの方がごまかしが効くというか。
時間が経ったら、ジャカードもなにか打開策が閃くかも??よ^^

そーだよね、「今」作りたいよね、長袖(笑)
私の住んでるとこは、これからまだ20度後半の日もありそうなんだけど、
関東は気温の落差が結構激しいみたいだから、余計着るもの悩むね。
クルールさんのブラウス、着画が見たい!
袖口のヒラヒラ、布を選べばジャケットやコートインで着れそうにも見えるけど...。
バッグ、ファーが良さそうだな~と思って♪
思ったように服が縫えないから、小物に走りまくってるかも...(汗)
by matsuko229 | 2017-10-03 06:10 | 「気のきいた いつもの服」 | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31