NEW POST

フラップショルダーバッグ M

今日は雨で、肌寒い。

この時期、着るものに悩みますね。毎年。

本当はトップスを縫いたいとこですが、

パタレさんのパターンも届いたので、息子カバンを^m^


f0319173_10282035.jpg
フラップショルダーバッグ(パターンレーベル)
・コットン風ナイロン、ポールストライプ(リックラック)



このパターン、もう発売されてから結構経ってると思うんですけど、

あんまりピンと来ず、スルーしてました(笑)

が、

最近HPでピックアップされてたのを見たら、

息子のバスで通う図書館バッグにピッタリだ!!!

と、閃きまして。



このバッグ、小学男子(息子限定?)に持って来いな要素がいっぱい。

f0319173_10283366.jpg
裏地をチラ見せしようと撮った画像ですが(笑)

この、面ファスナー、面倒くさがりの男子にピッタリ。(いや、知ってますよね、きっと皆さん)



私個人的には、面ファスナーって、苦手なんです。

ベリベリって音がね、うるさいでしょ^^;

でも、

子供には開けやすいし、勝手に閉まるし、誰かが触ったら音で分かるし(笑)

余分なファスナーも無いので荷物の出し入れもスムーズ。




そして、

f0319173_10284025.jpg
このフラップのファスナーポッケもいいですよね。

ICカードを入れるのに最適。

うちは、カード類はハダカで持ってると絶対落としそうなんで、

ストラップ付きのケースに入れて持たせてるんですが(リールは100均)、

ICカードケースって、すぐカードが取り出せるように入口が開いたままの物が主流ですよね。

でも実際にはタッチすればいいので取り出すこともないし、あの隙間から、これまた落としそうでコワイ。

なので、ケースごとバッグにしまえる外ポケットが欲しかったんです。

これはファスナーもついてるし、更に安全(^ω^)


これで、貴重品のショルダーとブックバッグの2個持ちが一つになって

両手も空くし、不器用な息子もまごまごすることが減りそうでうれしいな~。



作りはとってもシンプルなので、扱いやすい布なら完成まであっという間^^

今回は、あまり使いそうになかったので、中のサイドポケットは省略。

その代わりに、手前にファスナー付きのポケットでも付けると

ケータイ入れるのによかったかな~。

(荷物がいっぱい入ると、背胴側のポッケって、取り出しづらくないかな?と思って^^;)








今回の布は、リックラックさんのコットン風ナイロン生地。

カーキですが、深緑っぽい色でステキです。

コットン風となってますが、う~ん、見た目はやっぱりナイロンかな~(-_-;)

ですが、シャカシャカしないしテカリも落ち着いてて、布自体も扱いやすく、私は気に入ってます。

あ、この布に合わせてリックラックさんで糸も推奨のカーキを注文したのですが、

糸のカーキはもっと茶色味が強いので、ちょっと違和感あるかも。

私は、結局手持ちにあった物で縫いました(シャッペスパン 66)







のんびりボンヤリのマイペース君な息子。

1人で出かけることが増えたので、少しでもスムーズに行動できるように、

母さんは陰ながら応援しています。

という気持ちを込めて(笑)


出来上がって見せたら、「おー!かっこいい!」と喜んでくれましたー。

早速、今度のお出掛けに使ってくれい♪


[PR]
by matsuko229 | 2017-09-28 12:36 | 小物 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31