NEW POST

サッシュベルト

aviverさんの無料パターンで作ってみました^^


f0319173_11304148.jpg
届いた合皮がイメージと違ってたんで、やっつけ気味に試作。

コバステッチとかガタガタだけど、試作試作♪

とか言いながら、気に入ったらそのまま使うんだけど(笑)



aviverさんでは、製図?の仕方を紹介されてて、パターンは自分で作ります。

といっても、シンプルな物なので、指示通りに線を図って書けば出来上がり。


変更点は、ベルトの長さを生地幅いっぱいに変えた事と、

アイレットを使わず、ボタンホールでベルトを通す穴を作りました。

(最初はクルールさんのやつみたいに接ぎ合わせのとこで開けるつもりだったけど、

そのまま縫っちゃったからw)


そして、

左右のベルトの縫い代をうっかり付け忘れたので、

意図せず幅が5~6mmほど細くなった。ぐらいかな^^;









f0319173_11311523.jpg
フツーのVネックのニットに。(着替えるのが面倒でその日着ていた黒のインナーのままで見苦しくてすんません^^;)








f0319173_18460113.jpg
デイリーデニムスカートとゆったりドルマンスリーブ。


ご覧のように、aviverさんのはおなかにあたる部分が結構幅広で、

モード感が強いですね。

あまり目立たせたくない場合は、細めの方が取り入れやすいかも知れませんね。



と、同時に、

今回実際に使ってみて思ったのは、

↑のようにトップを完全にインして着た時のコーデは、実は妄想コーデなのかも?

と、いう事。


↑ラップスカートは特にそうですが、(スカートの)後ろのウエストベルトの幅が広く、

逆に、背中側にまわるサッシュベルトの幅は狭いので、ボトムのウエストベルトが隠れないんですよね...(-_-;)

よく、ゴムウエストにピッタリ合わせてしめてる方もいらっしゃるけど、動いてる内にズレないのかな~。

(私、座ったり車運転したりだけでもズレそう...)


で、

f0319173_11305599.jpg



おそらく、こんな風にブラウスやニットをインしないで

上から巻く。

もしくは、インした時は後ろはトップスをブラウジングさせてごまかすか

ワンピ―スや、シャツワンピース、ロングカーデ羽織った上に巻く


ってのが、着崩れをあまり気にせず使える取り入れ方なのかな~。




インした状態で巻くコーデも、とってもいいアクセントになって好きなのですが、

その場合は、もっと背中側のベルト幅を太くするとか、工夫が必要だな~と感じました。

あー、でもそれって、もう、コルセットじゃん(;^ω^)




クルールさんの新着の「ワンピ」+「サッシュベルト」のコーデ、いいですよね♪


色違いの合皮、もう一枚あるんで、その内改良バージョン縫うかも^m^






[PR]
Commented by yurily at 2017-09-21 23:39 x
こんばんは☆
aviverさんの、サッシュベルト、後ろの方が細くなるんですね。無料だぁと思いながら眺めているだけでした〜。
動いたらずれてスカートベルトが見える、私もそうなる!ベルトが上でスカートが下がる感じとか(>_<)
実際に着て行動してみて、ここはこれでは…って物、服もバッグも靴も、ありますよねぇ。中野ゆかりさんの本から作ったブラウスも、そんな感じで…後ろ襟ぐりがリボンの重みか着てるとたるむんです。気になって着れなくなってしまった…トルソーは綺麗に着てくれるんだけど。気力があったら襟ぐり補正でもしてみようかな。

クルールさんの花柄ワンピとベルトのコーデ、うん、ステキですよね!私、花柄も殆ど着なくて…リバティもイマイチしっくりこなくて^_^; でもあの花柄、挑戦してみようかなぁと思ってます(^_-)
Commented by matsuko229 at 2017-09-22 08:58
yurilyさん おはようございます♪

そうなんです。
両脇から出てるベルトは前に比べて細いんですよ。
でも、恐らくこの形が一般的なのかな~とも思うんですけどね~。
コーデもワンピースやトップスをインしないで締めるパターンが主流ではありますよね~。
いろんなサイトでも、後ろ姿の画像はそんなコーデばっかりで、インしてるのは前から撮った物しかないので、瞬間的な見た目重視コーデなんでしょうかね^^;
やっぱり、動くとズレますよね...。
ぶっちゃけ、ラップリボンスカートのリボンですら、後ろズレます、私(笑)
ちょこまか直すしかないのかな~。

ほんとに...。
よく思うんですが、ブログやインスタも、出来上がった時の高揚感で書いたものと、その後、何度か使ったり着たりしてからの感想って、違ってもおかしくないと思うけど、「その後」に触れて書くことってめったにないから、良かった印象が残りやすいんですよね。
気に入った物は布変えて何枚か作ったりするんで、見てる側も分かりやすいと思うんですけど。
みなさんの記事読んでても、あのパターン全然リピされてないな~とか、コーデにも登場しないと、「あの服、実は、どうだったんだろう...?」と、思うことも多々あります(笑)←余計なお世話+パターンに関する興味

そうそう、洋服って、眺めてるとステキなのに、着ると、あれ?ってありますよね。
やっぱり、個人差ある生身の人間のカタチや細部の複雑な動きまでは、パターンの計算には計上しにくいんでしょうかね(言っててよく分かってないけど)

私も花柄全く持ってない(笑)
でも、あのサンプルはイケそうな気がする。
yurilyさん、似合いそう♪
リバティ、今まで全然興味なかったんですが、ちょっと気になる布が...。
花柄じゃないけど(笑)
秋は柄物も気になりますね~^^
by matsuko229 | 2017-09-21 18:55 | 小物 | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30