NEW POST

4wayリボン持ち手のバッグ

暦の上での秋は、8月初旬から始まっているのでしょうが、

体感としては、なかなか...。

クルールさんで、秋暑という言葉を目にして興味が湧いたんで調べてみると、

この言葉ですら、8月を過ぎると使わない言葉の様で...。

まあ、確かに少しずつ雲の形が変わったり、虫の声が聞こえて来たり。朝夕は気温も下がっては来てますよね。

そういう小さな変化を繊細に感じとりながら、日々を豊かに過ごせるような心持でいたいものです。




20代の頃は、おしゃれの為に無理をしてたこともありましたが(その頃は無理してるとは思ってなかったんだけど)、

もう今は、身体の声を素直に聞くようにしています(笑)

暑かったら涼しく、寒かったら暖かく過ごせるものを着る^^

で、

そんな時でも、無理せず季節感を出せるものと言えば、小物♪

って事で、

f0319173_10495950.jpg
もこもこー(^ω^)



こないだ買った「ちょっとよそ行き」から、バッグを作ってみました♪

このバッグ、リバーシブルなんです。

f0319173_10502651.jpg


作例は持ち手も外布、内布、全て違う生地で作られてましたが、

私はバッグや小物の布合わせが非常に苦手なので、同系色でまとめることに。


前にスカートを縫った時のハギレが出てきたので、

在庫のカーキのフェイクスエードで表と持ち手を、内側はこれまたずいぶん前に買ったrickrackさんのボアのカーキで。

最初はフェイクスエードが表のつもりでいたけど、作ってくうちにボアの方が可愛くなったので、

ボアをメインに使う予定。


f0319173_10500717.jpg
可愛いボタンがあると、いいアクセントになるんだろうな~。

その内どこかで見つけよう。


持ち手は2本のリボンなので、好きな長さに結んで使えます。

長くして斜め掛けしても可愛い^m^

そして思った以上に体にフィットして使いやすそう。



腰のあたりにもこもこが来ると、暖かくて幸せな気持ちになります(笑)

出来上がってこれを掛けたまま、うちの中をフラフラしてたら、

息子が寄って来て、二人でもこもこを撫でてました(≧◇≦)

触り心地の良いものって、なんだか自然と笑顔になりますよね。


[PR]
Commented by yurily at 2017-09-06 21:49 x
本当に夏はサーっと過ぎましたね…朝晩なんて爽やかですよね。

今年はモコモコふわふわが、きているようですし、ボア♪
バッチリなバッグじゃないですかー!リボンのふくらみが可愛い。
「ちょっとよそ行き」の本、内容、いいですね〜。買っちゃいました!
ただ、私、読んで(眺めて?)終わる…か、トレースして満足…って事が多いのですー(T ^ T)
作ってみたいのがあるので最後まで頑張ります…。

クルールさん、みました〜。このブラウスパターン、既製品と迷っていたんです。作るか買うか…。
で、結論。既製品は買い、色も素材も違うのを作ろーと、どっちも、と言うことに(≧∀≦)
少し、秋冬のイメージが出来てきたかな、というところです(*^_^*)
Commented by matsuko229 at 2017-09-07 08:51
yurilyさん

ホントに、朝晩はヒンヤリして来ましたね。
今日、こちらは雨...。
カラリと空気の澄んだあの秋空は、もう少し先でしょうか^^;

もう、こんなセンスゼロ作品でも、いいとこ見つけてくださってありがとうございます(汗)うれしい。
今年、ファーとかボアの小物、よく見ますよね♪
数年前に、子供のアウターの裏にでも...と買ってあったんですが、出番がないので使ってみましたー(笑)
ま、こんなんでも自分で作ると愛着湧いて、嬉しくて使っちゃうんですけどね~。

お、yurilyさんもこの本買われたんですね♪
作りたくなる物、結構ありますよね^^
わかりますー!相当な熱量ないと、トレースして完成までたどり着かないんですよね、洋裁本て(笑)
あ、でも、この本の型紙、縫い代ついてるんで、他と比べたらその点、とっても楽ですよ。
わー、yurilyさんがどのパターンでどんな風に作られるのか、すっごく楽しみ~(≧▽≦)
お互い、気長に頑張りましょうね(笑)

ハイネックのブラウス、秋の雰囲気満点でいいですよね~。
私、クルールさんでサンプルが掲載される前に、他で似たようなのをポチまして(-_-;)
それはそれで、勿論気に入ってるんでいいんですけど、ちっちゃな違いが気になって、こっちも捨てきれず(爆)
既製品でも、首元にギャザーやフリルのアクセントのあるハイネックの物出てますよね~。
おお!両方!それもいいかも✨
確かに、気に入ると、色違い・素材違いでほしくなる~♪
うふふ、他にも新作のパターンあるのかな??
楽しくなって来ましたね~☆彡
Commented by 松子 at 2017-09-07 12:55 x
yurilyさん

クルールさんのハイネックのブラウス、MPだったんだねΣ(・□・;)
こないだ元のパターンのページ見てたとこだったのに、別もんだと思ってたー(汗)
(ていうか、気づいてないの私だけ?ww)
布が変わると、イメージ変わるわ...(言い訳)
今回のストライプのやつ見たら欲しくなったもん(笑)
またもや、やられました...(;^ω^)
Commented by shiratama55s at 2017-09-09 07:19
松子さんおはようございます〜。

モコモコ❤️
クールな、色合いが素敵で、既製品みたい〜。
使いやすそうですね✨

サコッシュもあちこちで見かける様になりましたけど、パタレさんのは本格的ですよね〜
自分好みにカスタマイズできるのがハンドメイドならではの楽しみですね❣️
Commented by matsuko229 at 2017-09-09 08:38
あんみっつさん おはようございます^^

うう、勿体ないほどのおほめの言葉です~(≧◇≦)
でも、カーキのもこもこは自分でも気に入っているのです(テヘぺろ)
3色買ったボアの中でも一番シックで大人っぽい色だったんで、息子用のつもりだったのに、自分に使ってしまいましたー(;^ω^)
普段あんまりしない斜め掛けすると、サッと手が入れ易くて使いやすそうです^^

サコッシュ、あの、体に密着したベルトの長さに最初は違和感あったんですが^^;
アウトドアで使うとすごく便利でした!
そうですよね☆物に合わせるんじゃなくて、自分に合わせて使えるのって、ハンドメイドならではですよね(^_-)-☆
by matsuko229 | 2017-09-06 12:03 | 「ちょっとよそ行き」 | Comments(5)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30