NEW POST

V開きタックプルオーバー

9月ですね。

今日から新学期の所が大半なんでしょうかね。

うちの息子の学校は、今週頭からすでに始まっておりますが、

気分的には8月末日で一区切りといった感じがしますね。


風の強さや空気の乾燥具合のせいなのか、今日は気温も落ち着いています。

そうは言ってもいきなり袖の長いものも着る気になれないので、

まだもう少しだけ夏デザインの物を縫ってみました。


f0319173_13092535.jpg
V開きタックプルオーバー(クルール)
・エアフロータイプライター キャラメルベージュ



このパターンも、発売当初からずーっと気になってたのに、ようやくたどり着きました。

タックで作るVネックがね、やっぱり作ってみたくって。

フレンチスリーブなので、布を選べば羽織りものもイケそうだったし。

あ、でも、今回そこはスルーで、1枚で着るつもりのタイプライターの秋色をチョイス(笑)

この生地、サイトでみるよりカーキ味のある色でした。

なんとも絶妙なお色で、色見本見てもなかなか糸が決まらないし~。

恐らく近いと思われる糸は近所のイオンには無いと踏んで、ボビンさんで購入。

ここはシャッペスパンの色も揃ってるし、本当に発送が早くって助かります。


さてさて、パターンですが、

今回もとっても気に入りましたよー。

作る前は、Vの開き具合が気になってたんですが、私には丁度良かった。

Vネックはやっぱりスッキリ見えますよね。

そして、前身頃左右の肩に2本ずつ入ったタックがいいアクセントになってます。

そしてそして、このブラウスも着心地がいいんです。

前回着心地サイコ-と言っていたポケット付フレンチスリーブシャツも、この辺りに

ギャザーが入ってるんですよね。

ギャザーやタックのゆとり分のおかげで、私のような体型には

肩周辺の窮屈さが減ってるんじゃないかな~と。(ホントの所はわかりません)




f0319173_13094987.jpg

ワイドパンツと。

クルールさんのコーデのように、インせずふんわり着てもいい感じでしたよ^^

というか、それが本来のデザインを活かした着方なんでしょうが(笑)

ま、いろんな気分の一つってことで。

私はこんな風に着るかな~。



f0319173_13095981.jpg
こっちは、懐かしのウエストゴムテーパードパンツと。

黒のキレイめパンツが欲しいので、次回、クルールさんのシガレットパンツ2を購入予定。

巷ではサッシュベルトが主流でしょうが、

私はほそ長ベルトコーデが気になってまして^m^

まねっこしたいコーデがあるので、秋冬が楽しみ♪

↑はそんな雰囲気を~と、家にあるもので。

体重増の頃の物なので、ベルトの穴が開いてなくてこれ以上締めれない...(汗)


このパターンもパーツは多くないし、タックの作りも難しくはないので、

もっと早く作ってれば、量産コースだったかも。

もう一枚くらい、ニットで縫ってもいいかな~。


と、その前に、

もう一枚ブラウスの予定♪


秋物もだいぶイメージが明確になって来ましたが、

使いたい布は決まってるけど、パターンを悩み中。





あ、この本買いました^^

f0319173_16082212.jpg
中野ユカリさんは、普段インスタを見せて頂いてますが、

そこで新刊の情報を知り、私にしては異例の早さで購入(笑)

こんなの欲しいな~と思ってたスカートやパンツのパターンは勿論ですが、

トップスもアウターも作ってみたくなるものが色々ありました。

これからきっとたくさんの方の作った作品が出てくるでしょうが、

それを見るのも楽しみだな~。

秋支度、のんびり始めます(^ω^)





[PR]
Commented by yurily at 2017-09-02 00:44 x
こんばんは☆

ブラウス(*^_^*)生地違いおそろい♪私はリネンで作りました。同じような時に!
このパターン、大好きです!いいですよね。去年作った2着とカフスTブラウスでこの夏を過ごした気がします(笑)
ポケット付きフレンチスリーブブラウス、なんだか私には似合わずでした。
この生地も買いましたよ♪いい色ですよね、スカートを作ろうかと思いましたが、少し薄手かな。迷い中です。

シガレットパンツ2、私、シガレットパンツが似合わなかったので、カートに入れたり出したりして結局買いませんでした。でも綺麗な形だなぁって思っているので、楽しみにしていまーす♪

秋物、明確になられたんですね、いいな。
なんだか妄想すら^_^;出来ません。ロングシャツでも、と思いますが、うーん…クルールさんの新着待ち状態 ^_^;
どんなのを作られるのか、ブラウスも楽しみにしていまーす♪♪♪
Commented by matsuko229 at 2017-09-02 08:06
yurilyさん おはようございます^^

このパターンを発注した時はまだ連日35度近い気温だったんですが、急に涼しくなって来ちゃって(汗)
でも、とっても気に入りましたー(≧▽≦)滑り込みでも作ってよかった(笑)
Vの開きがとてもきれいで、シンプルなのに結構いろんな所に小技が効いてるパターンですよね。
わー、リネンもいいですね~♪
私ももっと早く作っとけばよかったわ...^^;
ポケット付フレンチスリーブ~、私もそのまま着ると、クルールモデルさんみたいには着こなせてないな~と思いました(笑)
あの衿あきが新鮮だったけど、そこが似合わないポイントなのかな~と。なので、結構ボタン開けて着ちゃってます。
黒とかネイビーだと、また違って見えるかも?

おお!yurilyさんもこの生地買われたんですね(^_-)-☆
何になるのかな~。楽しみです☆

シガレットパンツ2、似たようなパンツパターンいろいろ持ってるくせに、試したくなるんですよー(-_-;)
(シガレットパンツは勿論、コンフォート~もウインター~も持ってます。爆)
欲しい生地が入荷したらパターンも購入しまーす♪

秋冬のイメトレはかなり出来てます(笑)
でも、先走ると後でしまった―ともなるし、寄り道してる内に違う路線が気になり出しちゃうのも毎年の事ですが(^_^;)
クルールさんの秋物、気になりますよね。

次のブラウスはまだ夏の名残...って感じかな^^
迷い出さないうちに裁断しなくちゃ~。
Commented by こね太郎 at 2017-09-04 05:39 x
素敵な秋色トップスですね!
ちょうど私もこのパターン2年越しくらいでやっぱり欲しくなってつい最近購入したんです。
まだ暑い日もあるから、こんな秋色で作ったらまだまだ着られますね!
私ももう来年に・・・なんてあきらめずに早く作ってみたいな~と思いました。
さらに着心地の感想もとってもいいと書かれていらっしゃるのでますます作りたい意欲がムクムクっと湧いてきちゃいます♪
着画もとっても素敵ですね~
インもベルトもいいですね!
とっても参考になりました!

そして『ちょっとよそ行き』も私もインスタでフォローさせていただいていて、気になっていたんです。
インスタで本から作られた方の作品がアップされないかな~なんて心待ちにしているところです。
松子さんからもアップされる日が近いかな!?
楽しみに待ってまぁす♪
Commented by matsuko229 at 2017-09-04 06:56
こね太郎さん おはようございます^^

ありがとうございますー☆
ふむふむ、こね太郎さんもこのパターン買われたんですね!
今の時期って、ホントに迷いますね。
まだ暑いけど夏っぽいもの縫うとなんだか勿体ない気もしちゃいますよね^^;
これからは一枚で着るのは限られてくるかもしれないけど、
羽織りものと合わせればまだまだ活躍しそうです♪
そうそう、私、布帛のトップスは肩周辺がいつもしっくり来ないんですけど、
この手のデザインなら補正なしでも大丈夫みたいです。
短時間で作れるし、こね太郎さんも是非ー(^ω^)

洋裁本、たくさん載ってるけど、結局一つ二つのパターンの為に買ってるってことが多いんですけど、この本は私的にヒットでした♪
Aラインのロングスカートは待ち望んでたものだし(笑)中野さんがインスタでよく穿いてらっしゃった?ラップのワイドパンツのパターンと、それだけでも元を取った感があります(爆)
インスタでもちょこちょこUPされ出して来ましたね~。
一番人気?のスリットのトップスは、8月半ば頃出てたら私も量産してただろうな~と、思います。
これからもアンサンブルみたいにして着れそうですけどね~(^_-)-☆
ニットのプルオーバーも衿元がツボで、早く着てみたい。
何気にワイドじゃないパンツも良さそうと、気になってます。
バッグやエプロンも可愛いし、サクッと羽織れるアウターもあると便利そうだな~と、いろいろイメージ湧いてます。
が、
一通り、いろんなとこの秋物パターン見てから、ボチボチ行こうと思ってます^^
by matsuko229 | 2017-09-01 15:12 | トップス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31