NEW POST

フード付きジップアップブルゾン

4/25 追記あります^^


ここ数日いいお天気で、気分も晴れやか♪

フワフワ、ヒラヒラした袖も、1枚で着れそうな気温になって来ましたが、

春の風は侮れません...(-_-;)

出来上がったら、暑くて着れないじゃん...(;´Д`)と思ったけど、やっぱりまだまだ梅雨時期まで羽織は必須よね。



今年っぽいやつ、出来ました☆



f0319173_07591300.jpg
フード付きジップアップブルゾン(クルール)
・ネイビーのキット購入(クルール)




数日前には出来てたんですが、着るのに夢中で(笑)

つまり、とっても気に入ってます♡



今年、いろんなとこから、こういう着丈に前後差のある、後ろ身頃がヒラッとしたアウターが出て気になってました。

定番のカタチじゃないし、「むじ」あたりでお値打ちなのを買おうかな~と思ってたら、クルールさんが出してくれました♪

お手軽なキットも用意されてたんで、私は、迷わずネイビーで^^

ベージュのサンプルを見るに、透け感があるので結構薄手なのかと思ってたんですが、

勿論、濃色なので透けません。

マット過ぎずテラテラし過ぎずの色と質感で、セットになってるゴールドのファスナーとの組み合わせが、お値段以上な雰囲気を醸し出してます(笑)

布自体はアイロンがかかりにくいけど、ほつれもないし、縫いやすくて気に入りました。

唯一気になる点は、裏の滑りが悪いとこかな~。ま、着る時だけの問題なんですけどね。


f0319173_07414225.jpg
後ろはこんな感じ(見にくいので、色は加工してあります。)

たまたま真ん中にタックで出来たみたいな溝がありますが(笑)、実際には何もありませんよ。

フードはマチのあるかたち。

裾にもスピンドルが入るので、そのままでも、ギュッと絞って着ても。



このパターンは裏無しでポッケもパッチポケットなので、ジップアップのパーカを作るのと大差ない手間だと思いますが、

今回は、今までにしたことのない試みをしてみました。

f0319173_07420477.jpg
縫い代のパイピング~♪(もっとアップで撮れよ)

でも、地味ーな色のバイアスだねー(-_-;)

みなさんがよくされてるようにコントラストの効いた可愛い色や柄物とか使ってみたかったんだけどねー。

取りあえず初めてだったので、無難な感じにしちゃいました(笑)

縫い代全てををパイピング始末ってのはやったことがなかったので(あ、アウターでって事ね^^)、

細かい所に「どっちにしようかな~」の迷いが生じて時間がかかったけど、

方針(笑)が決まればロックミシン使わないのでサクサク進むし、やっぱりキレイよね。

次はストライプとか、目立つ色にしてみようかな~。

でも、バイアステープを自作してまでは、やる気力ないな...(;^ω^)

今回は、すでに二つ折りになってる物を使いました。


f0319173_07415616.jpg
そして、もう一つのこだわり(笑)は、フードのハトメ。

ちっさいとこだし、ファスナー開けてたら見えないし、自己満足以外の何ものでもないけど

どーしても今回やりたかったんです。 満足♡(ホントはもう少し大きめの物の方が良かったけど、出来上がったらこれも良し^^)



追記:ハトメはホームセンターなんかでも売ってる、ハトメパンチという道具を使いました。

これだと、ハトメを付けたいところに穴を開けて、ハトメとパンチをセットし、ギュッと握れば出来上がり♪

リベットを付ける時の様に、台座と打ち具を使う方法もありますが、トンカチ使うんで音が...ね^^;


ハトメパンチは本体と金具の口径、1対1対応の物(笑)と、本体とは別にコマを付け替えて、あらゆる大きさに対応できるものなど

色々あるようです。

ネットで検索してもたくさん出てくるんで、いろいろ比べて、用途や使用頻度で選ぶといいかな、と。

ハトメは片面だけのと、両面の物とあるようですが、洋服なんかは裏がキレイで

耐久性がありそうな両面がいいのかな。

あとは、ハトメの大きさですが、通す紐の太さと、ひも通しを使う場合は、それが通る口径に気を付ける...ですかね。

既製品にはどのくらいのが付いてるかな~とか、見てみるのもいいかも^^

あ、ハトメパンチという名前ですが、基本的に、穴は自分で開けます。(同時に開けられる物もあるようですが...布には...)

そして、唯一の注意点といえば、この穴をなるべく小さ目に開けることかな~。

穴がハトメより少しでも大きいと、外れて来ます。(←当たり前だよね^^;同じぐらいの大きさでもヤバいです。多分)

その場合は大きいハトメに変えてやり直すしかないかな~、と^^;

まずは、使う布のハギレで試してみることをおススメします^^











f0319173_11225974.jpg
パフリボンスリーブトップスとミモレ丈スカート。
付録トートは旦那から奪い返して私の図書館バッグに^^


そうそう!なんとな~くイケるんじゃ...?と思ってたら、やっぱり^m^

このブルゾン、ラグランスリーブにふんわり袖なので、パフリボン~がスルッと着れちゃいます(≧▽≦)

うれしー!




f0319173_11222911.jpg
王道のボーダーと白スカートで、イメージは海までドライブ(笑)

爽やか~♪



袖丈は割と短めで、そのまま着ると手首が出ます。

袖口にゴムが入ってるので、クシュッと上げるとこなれた感じ^^


着丈も前身頃は短めなので、スカートにも合わせやすい♪

勿論、ワイドパンツにも(^ω^)


うーん♪春のワードローブも充実して来たなー(*´з`)

次も楽しみなのが待ってます☆



[PR]
Commented by あんみっつ at 2017-04-23 17:41 x
や〜ん💕松子さん色違いですね
(╹◡╹)♡
すっごく迷って迷ってベージュにしちゃったんだけどやっぱ紺もかっこ可愛いですね✨

ベージュは少し透けますので、インは無地が良さそうです。

これで、白とかデニム系のとかも欲しいです。

自分のブログに今何故か書き込みができなくなってるのです。
ログインしてるんですけど、書けなくて💦
Commented by あんみっつ at 2017-04-23 17:44 x
松子さん書き忘れたので。

ハトメって簡単ですか?
今回スルーしたんだけど、簡単ならあった方が更に既製品ぽい仕上がりですよね〜
アドバイスなどあったら是非よろしくお願いしま〜す。
Commented by matsuko229 at 2017-04-25 06:49
あんみっつさん おはようございます^^

このブルゾン、いいですよね♪気に入ってま~す。
ベージュもベーシックで合わせやすそうですよね☆
ホント、色違いでまた、作りたくなります。
シャカシャカは軽くて嵩張らないけど、後発のトレンチ生地みたいなのは落ち着いた雰囲気になりそうでいいな~と見ています^^
キットのファスナーも色がピッタリで高級感があって(笑)気に入りました。

↑に、ハトメについてちょっと書きました。
ネットで検索すると、いろいろ出て来ますよ~。
ちなみに私は近くのホームセンターで買いました~。
by matsuko229 | 2017-04-23 11:53 | アウター | Comments(3)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30