NEW POST

コンフォートレディースシャツ 2

春休みですね。

我が家は、早々に旅行に行って参りました。

ちょっと北の方だったので、冬の装備も必要なのかな?と思ったのですが、

意外と暖かく。

旅行に持ってくか、帰ってからにするか迷ったんですが、滑り込みで間に合ったので、

結局着ていきました↓







春夏計画第2弾



f0319173_10413188.jpg
コンフォートレディースシャツ (パターンレーベル)
・GIZA88超長綿 ネイビーロンスト (クルール)





春になったらブラウス。

と思って、どんなものを作るか冬の終わりからずーっと考えてたんですが、今ドキなデザインはすぐ着るには適さないものばかりデスヨネ。

昨今のシャツ・ブラウスは、身頃が大きいとか袖にボリュームがあって、それはそれで暖かい季節にはいいんだけど、

羽織ものとかキビシーし、ちょっと寒い時にニットのインに、という訳にいかないので、

こういうフツーのシャツもなくてはならない存在なのです。私の中では。

ま、すぐにぽかぽか陽気もやって来るんでしょうが、今すぐ着たいのよ~。

って、事で。

オーソドックスなこのパターンに。




ホントは、着たい形のブラウスはあったのです。

でも、それは既製品で見た物で、型紙はなく。

なんとなく、あれとかこれとか合体させれば出来るかも?と思ったりしたのですが、

このクルールさんの新着の布がとてもステキで、試作もせず、自分の妄想の犠牲になるのは耐えられなかったってのが、

本音でしょうか。


そして、自分の中の定番シャツパターンと言えば、クルールさんのウエスタンシャツのシンプルバージョン

(前後ヨーク・ポケットなどを省いたもの)だったのですが、今回はそこまでタイトじゃなくてもいいかな~と、

久々にパタレさんのパターンを選んでみました。





これ、1枚目は非常に扱い辛いリネン(歪み易い)で縫ったせいなのか、なんだか想像と違った仕上がりだったのですが、

今回、とても縫いやすいシャツ向けの生地だったせいか、ほぼパターン通りに出来上がり、以前とは全く印象が違いました(笑)

多分、1枚目はかなり大きく仕上がってしまったんだろうと思われます。



なので、サイズ的には以前よりゆとりがあるはずなのに(パターンを買ったのは体重増の頃^^;)、

体が入ると身幅の寸法の数字から受けるイメージとは違って、とてもほっそり見えるのです。(体に沿う感じ)

でありながら、背中側にゆとりが多いからなのか窮屈さはなく、袖付も立体的で肩回りがとてもきれいです。

そういうとこ、以前はぜーんぶ殺しちゃってたんだな~(笑)だって、もっとのっぺりした雰囲気だったもの(笑)





 後ろ側 今回はサイドタックで。これ、タックの位置、合ってるのかしら?^^;                       
f0319173_16454584.jpg

ただ、このパターン、元々肩幅は狭めのデザインで、このサイズは私の肩幅ピッタリなのですが(つまり1サイズ以上は大きいハズ)、

肩というか背中側ヨークと袖の付近かな~、腕を動かすと、何となく張った感じがするんですよね~。

これ、いわゆるジャストサイズだったら、私はちょっとキツかったかもしれないので、

サイズダウンの必要はないようデス。

私の場合、体重減っても、トップスのサイズは大幅には変わりませんでした。

元々のガタイの良さのせいでしょうか(;一_一)

追記:しばらく着てみて思ったのですが、このシャツ、袖が細めかも?
確かにパタレさんの説明にも肘から下は細めと書いてありましたが、袖まくりをする時にやりにくさを感じました^^;
そして、肘の部分が突っ張ると身頃にも干渉するので、ついつい肘上までまくりたくなります。
(肩?腕?のハリ感はもしかしたらここにあるのかも?)
カフスを留めてノーマルに着るにはスマートな印象ですが、袖をまくるつもりなら、少し広げたほうが具合がいいかもしれないな~。
と、思いました。(個人差あると思います。参考程度にどうぞ^^)











いつも忘れるタグは、内側に付けときました。

f0319173_16453865.jpg


f0319173_16455688.jpg
これからはこんな感じで着れるかな~♪

勿論、コートやジャケットやカーデも羽織れるし、1年中使えそう。



フツーのシャツ、万歳。



最近、テレビから、あの懐かしい曲のCMが流れるたびに、「今ドキ感」とやらに胃もたれしそうなのは、私だけですかね...。

本当に天邪鬼な性格だと、自分でも分かってますが...。なんだかなー。

なんて言ってると、流行りもの追いかけてるくせに、どの口が言うんだってツッコミが来そうですが。

自分にとって「新鮮」な「心地いい」物が着たいな~と、つくづく思う今日この頃。





この布、気に入ったんで再入荷が待ち遠しいです。

色違いも買って、気になってるブラウスをやっぱり縫おうかな~。

その前に、また、ボトムかな^^





[PR]
Commented by kyoko2304 at 2017-03-30 12:28
いつも素敵なコーデですよね!
松子さん、小物が充実してますよね〜😊
私も最近は流行追っかけすぎもどうなの?と
思うんだけど、袖コンシャスも準備してて。
シャツコーデが素敵すぎて、
ストライプの生地にハサミ入れられないわ😅
重ね着もできるし、やっぱり定番かな?
とはいえ、時代の空気は取り入れないと、だし。
赤い靴も素敵✨松子さんのコーデは今時感完璧ですね‼️
Commented by matsuko229 at 2017-03-31 06:10
kyokoさん おはようございます^^

ありがとうございます♪てへへ、うれし~な^^
この布、良かったですよね。
気に入りすぎて、どのパターンにしようか悩みました~(汗)
が、再入荷があると知って、取りあえず定番パターンにしちゃいました(笑)
kyokoさんは新着のキットを買われたのかな?
是非是非、袖コンシャス作ってください~!
私も、今はなんだか流行りもの食傷気味なんですが、春本番になったら、急に着たくなるかも(笑)
ねー、なんだかなーとか言いながら、ちゃっかり今ドキなもの、揃えてます。ガハハ。
by matsuko229 | 2017-03-29 17:59 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30