NEW POST

ラップタイトスカート 2



1枚目が気に入ったので、間髪入れずもう一枚も縫いました。





f0319173_18081326.jpg
ラップタイトスカート (ichica)
・クルールさんで買ったコットンフランネル
・蓄熱保温機能裏地  (クルール)




今回はチェック。

クルールさんで、シーズン外れの時期?にお値打ちになったのをサクッと買ったのはいいのですが、

本当はもっと柄の大きな方が欲しかったんだった~(涙)と、ポチった後に気が付きました。

当然、テンション下がりましたが、この布も、こうして形になると、これでよかった♪という気持ちになったんで

私にとって、このパターンは救世主の様です。



チェック生地、柄合わせが面倒だったんで、違うスカートを考えてたんですが、

頑張ってよかった(大したことないけど)


このスカート、1枚目の時、広げると1枚になる作りと書きましたが、

後ろスカートは中心で接ぎ合わせでダーツもあり、ウエストからヒップにかけてがキレイにフィットするパターンになってます。(これ重要)

1枚目の時は面倒でやめたのですが、今回は、裏地を付けてみました。


f0319173_11112051.jpg
こんなんで分かる?

もともとは裏地パターンが存在しない商品なので、表パターンを使いましたが、

大したことはしてません。





そもそもザックリしたやり方ですが、それをさらにざっくり言いますと、「表地と裏地を合わせて1枚と考える」作戦です。

裏地の裁断は、接ぎ合わせの縫い代は増やさずそのまま、(キセいる?いらない?今回はスルー)
       丈を短くするため、裾の縫い代分をカット。(お好みで)
       上前、下前スカートの端を適宜カット。(↓を読んでお好みの縫い代で)

ダーツ部分は、タックに変更。

表地と同じようにパーツを縫い合わせて、裾も三つ折り処理しておきます。
       




通常、ウエスト見返しのあるボトムは、見返しに裏地を縫い付けて、見返しと表地を縫いあわせるのが一般的かなと思いますが、

このスカートは、輪にならず、上前、下前スカートの端を三つ折りで始末する仕様なので、裏表一体化作戦にしました。



まず、表地、裏地をそれぞれ縫いあわせ(ほつれやすい表布はロック始末も)、2つを外表にしてウエスト部分を粗ミシンで留め、

仕様書の手順に従って、ウエスト見返しを縫い付けます。

そして、次に表スカートの布端処理をするのですが、その時に、

f0319173_12371604.jpg

こんな感じに、表スカートの三つ折りで裏地を抑えてしまいました。↑上前スカート側。
下前スカートも同じように処理。
f0319173_11585148.jpg

その後、ウエストの見返しがピラピラしないように抑えステッチをする。(私は1、2枚目とも省略)

ご覧のように、三つ折り部分の幅が上前、下前で違ってますが、

私は、どちらも表地が1㎝かぶさるように裏地を裁断しました。

心配な方は多めに取っておいてもいいかも。(切りすぎた時に取り返しがつかないので)



最終的に見返しは抑えステッチをするし、見た目的には、これでも結果オーライかな~とは思いますが、

もっと、いいやり方もあるかもしれませんね~。


作りながら撮ればよかったんでしょうが、こんなに書くつもりもなかったんで、分かりにくかったらごめんなさいね。

間違ってるとことか、おかしなとこがあるかもしれませんので、参考程度にどうぞ~。





あ、おまけの

f0319173_18094288.jpg
はだけストッパーのタブはこんな感じで付きます。

これで、惨事からは免れますが、座った時の上前スカートのズレが気になるという方は、

キルトスカートみたいにガッツリ合わせて有るタイプのラップスカートの方がいいかもしれません。







f0319173_18100747.jpg
やっぱりタートル(笑)
シャツなんかでもいいんですけどね。



1枚目の時、私のイメージよりも、ちょっと短い気がしたので、今回はギリギリ出せる3cmだけ伸ばしました。

ホントはもう少し長くてもいいんだけどな~。

この布で作って、やっぱりウールのタータンがイイよね~と思ったけど、

次縫うなら、また無地かな(笑)



[PR]
Commented by mym340 at 2016-12-09 00:56
おおおおー!
生地を変えるとまた雰囲気変わっていいですね。
ネットで買うと生地の大きさ勘違い、起きますよね~(経験済み)
そうか、松子さんでもそうなのかー。とちょっと救われた気がしたり。
このクルールさんの蓄熱裏地、気になってたのです!!
やっぱり暖かいですか?まだ真冬じゃないから効果がわかるような、わからないようなでしょうか。。
松子さん車移動だから基本寒さ知らずでらっしゃる・・?と想像してみたり。。
Commented by matsuko229 at 2016-12-09 09:27
まゆみさん♪

このチェック生地は去年?から見てて、もう一つ大柄なチェックがあったのを覚えてたくせに、こっちが先にプライスダウンしたんで、つい買っちゃったんですよ。
んで、後から布ページを遡っていってるうちに「あ~、こっちじゃなかったんだよ~」と、自分に突っ込みを入れた次第です。
でも、このスカートにはこのぐらいの方がよかったかも♪と、気持ちを切り変えました。

蓄熱裏地ね。
私はあったかい気がするけど、そもそも、この裏地、広幅でお値打ちなので、あまり深く考えずに冬場の定番として使ってます。
ごめんね、参考にならなくて(^_^;)
そうかもね~(笑)
ガッツリ外で過ごす時は、結局既製品のダウンに頼ってるから、裏地の効果を語る資格ないかも。


Commented by uteomma at 2016-12-09 09:44
大したことしてますって!
あれから、輪じゃない一枚のスカートにどうやって裏地付けるのかって相当考えてしまったよ~。(でも、さっぱりわからず)さすが松子さん!なるほど、表と裏で1枚と考えるんだね。毎度ながら説明もうますぎ!なるほどなー。裾の三つ折り、これ裏地付きコート作るとき、無意識にやってるよね、結果的に??
キセいる?いらない?今回はスルーに、ツボったわww
昨日、LEEを立ち読みしてたんだけどw(うちの近くのSCの本屋、1冊だけゴム綴じしてないのを置いてくれてるの)無地系ボトム全盛の中、チェックのワイドパンツがすごく新鮮で、釘付けになってしまった。松子さんが作ると、またチェックのスカートブームが来そう(笑)
そういえば、岐阜のマテリアルセンターで、ビンテージのチェックウール生地買ってるじゃん、私!(知らんがな)ちょっと用尺確認してくる~!
Commented by nonmat at 2016-12-09 13:10
わーい、詳細な説明、ありがとうございます!なんとなく出来そうな気がしてきました♪ので、早速ポチってしまいました~♪(*^^*)チェックの巻きスカート、かわいいですねー♪私も予定外にチェックブーム到来で、スカート用に2着分仕入れました。どちらもタイトスカートにするつもりだったけど、パターン購入したので1着はこちらのスカートにしようかな♪素敵なコーデ拝見すると、他の縫い縫いの予定を繰り上げて早く作りたくなってきた~♪(*´∀`)

座ったときのズレですが、イチカさんのサンプルを見ると、かなり上前スカートの傾斜が鋭い感じに見えるので、少し角度を大きめにとったら安心できたりするのかしら、と思ったのですがどうなんでしょう?でもこのデザインだからこそシャープで素敵だったりしますよね~。
Commented by matsuko229 at 2016-12-11 16:26
ウテさん^^

何にもないとこから考えると、ピンと来ないよね。
って、これで合ってるのかわかんないけど(笑)
私は型紙持ってるから、こんな感じかな~っとイメージが湧いてくるだけだよ^^;
あと、既製品見るとかね。
これは、ネットショップの画像で似たようなスカートの裏がチラ見えしてるのがあったから、それを参考にしました。
私はわざわざ見に行くの面倒だから見てないけど、実物見て答え合わせしなくちゃね。
毎年、秋冬っていうとチェックって、気になるよね。
ね~、ワイドパンツもイイよね~。
でも、普段、無地ばっかりだから、柄物の面積が大きすぎても落ち着かない...。
その点、スカートだと取り入れやすいから、ちょっとぐらい派手でも、ね。
あー!布買い遠征した時の?
なんかとっても素敵な布だった気がするけど...。
ビンテージとかって聞くと、ドキドキするわ(汗)
まずは試作を~!
Commented by matsuko229 at 2016-12-11 16:49
のんさん^^

お~、のんさんもポチったのね♪
実際に型紙見たら、もっといいやり方思いつくかも?
細かくやれば、もっと改良の余地はありそうだけど、裏地の型紙作るのが面倒だから、これで良しとしました(笑)
ウテさんものんさんも、チェック生地、しっかりストックしてあるってのがスゴイわ(笑)
どんな感じになるのかな~。楽しみです♪

そうそう、上前スカートの斜めの合わせが気に入って選んだので、ここをあまりイジりたくはないけど、やりようはあるかもしれないね~。
アレンジ上手なのんさん♪チャレンジしてみて♡

Commented by saki at 2016-12-17 12:20 x
初めまして。ichicaさんの掲示板からお邪魔しました。
最近、このパターンを買って、しかも生地も同じようなのを持っているので、とても参考になりました。
裏地の付け方も!
私も裏地付きで作ってみたいと思います(^^)
Commented by matsuko229 at 2016-12-19 10:45
sakiさん♪

初めまして!
お返事遅くなってすみませ~ん(汗)
sakiさんもこのパターン買われたんですね^^
↑の説明で分かりますでしょうか^^;
型紙があれば、ここの事ね~と、思っていただけるとは思うのですが...。
裏地付き、滑りが良くなるので、座った時の上前スカートのズレが起りやすくなるかもしれません。
でも、裏がないとタイツの時、まとわりつきますしね~(汗)
スカートの形はとってもキレイなので、
ステキなスカートができるといいですね♡



by matsuko229 | 2016-12-08 13:27 | ボトムス | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31