NEW POST

バルーンスリーブプルオーバー 2「いつもの服、きれいな服」

今日は、台風一過、いいお天気でした。

まだ、本格的な秋の気候にはなってないけど、一時的に昨日今日は長袖を着たくなる気温になり...。

そういう日が一日でもやってくると、すわ、秋物!?と、ソワソワするのですが、実際にはおそらくまだ

暑い日もあるだろうし、長袖シャツもお気に入りがあるので、そんなに焦ることもないのです。

そして、今の時期、春~初夏に縫った5分袖ブラウスが大活躍で^^

おまけに秋物として出てる既製品のブラウスもボリューム袖の見たことあるようなものが多いので、

このブラウスもいま、正に出番でしょう。




夏前に縫た物 その2


f0319173_20335603.jpg
バルーンスリーブプルオーバー「いつもの服、きれいな服」大川友美
・名前出てこない...。ソレイユさんで買ったレーヨン混?の生地。だと思う。


ハンガー掛けだと、なんかしょぼくれた感じだなー(笑)

これ実はまだ、裾上げしてないんです。

この感じだとパッとしませんが、着てみると中々大人な雰囲気でいいんですよ。



春に薄手のタイプライターで縫った1枚目がすごく気に入って、2枚目はどんな布にしようかな~と

探していたのですが、新しい布はいまいちピンと来ず、梅雨前あたりのもう暑くなり出してた頃にこの在庫布を見つけまして。

テロン系の布で~、ってのも頭の片隅には有ったんで、すぐ着るつもりもなく雰囲気を見たくて縫ったんだと思います。



この布、しっとりとした質感で、柔らかくドレープの出る落ち着いた雰囲気の布です。

多分レーヨンが入ってたんじゃないかと...。ボトムにもおすすめされてたように記憶してますが、

今ショップでは、同じような生地は見当たりませんでした。



今回は、1枚目の時気になった個所を少し補正。

いかり肩補正をして、衿ぐりは片側1.5~2㎝ほど詰めたと思います。(あんまり覚えてない^^;)

後はパターン通りのハズ...なのですが、布の重みのせいなのか、

着丈も伸びてるし、袖の丈も1枚目より長くなってます。

レーヨン(と、仮定して)て、重いんですわ^^;

それ分かってたはずなのに、面倒臭がって内袖(バルーンを作るための内側の袖)も共布にしたからだろうな、きっと。

1枚目の時は、軽い布だったんで共布で問題なかったんですけどね。

もし、↑同じような布で作られる場合は、内袖は軽いものがいいかと。(布の相性もあるでしょうけどね~)


着てみたところ、最初はズンと袖が引っ張られるような感覚に襲われたのですが、

慣れてくると気にならず。

トロンと落ちる身頃が着やせして見え、袖のボリュームが落ちたのと丈が長めになったせいか、

エレガントな雰囲気が出て来ました。

ほぼインして着ると思われるので、裾上げまだでも支障なく...。

着丈もこのままでもいっか、と迷ったままグズグズ...。

も、ちょっと考えよう(笑)





f0319173_20342256.jpg
これ着た方が断然いいんですけどね~。意地でも置き画のみで(笑)
テロンなタックコクーンパンツと。靴とバッグ、アクセを変えればフォーマルっぽい雰囲気にもなる組み合わせ。だと思います。






f0319173_20340485.jpg
小物変えず(笑)
ミモレ丈ワイドキュロットと。
今季、冬も縫いたい!ってほどのパンツがまだないので、去年の物ですが気に入ってるのでまだ着ます。




f0319173_20341206.jpg
フェイクスエードのテーパードパンツ「明日着る服」と。
このパンツもちょっと肌寒い位の時が穿き頃だな~。寒くなると静電気が...。
今日はちょうどよかったデス。





さ~て、これからは何縫うかな~。

こういう時こそ、定番物を新調すべきなんでしょうが、そういう気分にもなれず..。

新しいパターンを発注したんで、布でも探そうかな~。

まあ、秋はボチボチいくとしましょう^^






[PR]
Commented by 2525tankenntai at 2016-09-22 06:51
松子さんおはようございます、あんみっつです。

生地によって雰囲気や、着心地もかなり違ってくるんですね〜
こちらのレーヨンの方は可愛いけどエレガントな雰囲気もあって素敵ですね✨
レーヨンでこう言う袖を縫うのが難しそうですが・・
そそられます😁
秋のコーデ、どれも素敵です〜✨

Commented by mami at 2016-09-22 14:24 x
あっまた新作(^o^)
こんにちは。松子さん♪

そう。同じパターンでも生地が違うと全然違うよね。
テロン生地だとカジュアルよりキレイめで大人っぽくて。

私はインして着ないの~。
どうもこうも寸胴が目立って(T_T)
ウエストマークすると…
あぁぁぁこんなに私こんなに丸太みたいなのねって分かっちゃって悲しい・笑
私も松子さんみたいに格好良くイン出来る
体型になりたい。

新しいパターンを発注?!
気になる~♪♪
私は今日クルールさんから届いたですっ。
クルールさんのそのまんま真根っこしたのが・笑
Commented by mym340 at 2016-09-22 17:17
松子さん、こんにちは~~♪
あー!素敵!!
落ち感&バルーンスリーブ。まさしく旬の一着ですね。
ソレイユさんで買った、レーヨンと何かの生地、、、
「麻30%レーヨン70% ソフィール シーブルー」というのを今期買いました。それとは違うのでしょうけど。なんか似てる!?と思ったので一応いってみました。。
レーヨンって重いんですね。勉強になります!
今まさにバルーンスリーブ縫い時って感じですよね。
松子さんも褒められていたので「大人にいい服」のラグランスリーブプルオーバーを縫おうと裁断だけしてます(笑)早く仕上げちゃわないと。。。
フェイクスエードって静電気おきちゃうんですね。
これも勉強になります。
この冬のパンツ。
同じく縫いたいものが見つかりません。寒いの大の苦手なのでワイドパンツ気に入ってるんですけどウールで縫っても寒いんではないか、という猜疑心がぬぐえず。。。
パンツの裾がしぼってあるデザイン(名前わかんないのですが(^^;)暖かそうでいいかな~、と思ってたり。
松子さんが縫われてたタックコクーンワイドPなんかも下にステテコはきやすそうだなってぼんやりと。。
例年冬は防寒に奔走してお洒落どころじゃなかったり。
Commented by matsuko229 at 2016-09-24 08:03
あんみっつさん おはようございます^^

布の質感でシルエットがまるっきり別物になるから、本当にソーイングは面白いですよね。
袖のボリュームが少なくなった分、動作に合わせて動きの出る布なので、着ている時の気分も全然違います(*^^*)
この布はそこそこ厚みがあるのでミシンも大丈夫でしたよ。
取り回しの時に布の重みで滑って行きやすいのが難点かな(笑)
ありがとうございます^^
羽織を着ない時期限定のブラウス、楽しみたいと思います♪
Commented by matsuko229 at 2016-09-24 08:31
mamiさん おはよ~^^

これはね~、夏前に縫ったんだけど、しっとりした質感の布で暑い時期には向かないのよね~。(もしかしてウールとか入ってた?!)
なので、しばらく寝かせてありました(笑)

そうそう、布が変わるとパターンのイメージも全然違ってみえるよね。
前回のハリ感のあるシルエットも好きだったんだけど、こっちは落ち着いた雰囲気で気に入ってます(^_-)-☆

わかるよ~(≧◇≦)
私は決して細くはないのよ。
そうそう、ウエストマークは時として強調してしまう場合があるのよね~(>_<)
インするときはブラウジングでごまかすのだ~(笑)
なるべくウエスト以外に目が行くように小物を盛ったり。
リネンで作った↓のワンピース見えのセットアップ、ブラウスの袖のインパクトが強いのか、インしてても褒められたんで、意外と人のウエスト見てないのかも(笑)
でも、自分で気分が下がる日もあるねー(一一")
いい加減痩せろって?!

ふふ、そうなの、パターンだけ勢いで買っちゃって、まだ布決まってないんだけど(;^ω^)
なぬ?!mamiさんはクルールさんの?
どれだろ~、楽しみにしてるわっ(^O^)/

Commented by matsuko229 at 2016-09-24 09:13
まゆみさん おはよ~^^

テロン系のブラウス、今、いっぱい出てるよね~。
そうそう、ソレイユさんの布、麻・レーヨンのやつ覚えてます。
これはくったりやわらかでドレープ感のある布なんだけど、まゆみさんの買われたのは麻が入ってる分、ハリ感も多少あるのかしら?
何色かあったよね?水色っぽいキレイな発色の布、私も気になって見てました^^

そうそう、レーヨンて重いのよ(;^ω^)
それに落ち感があるから、ミシンの取り回しで布が流れて行かないようにちょびっと気を使います。
それと、シワになりやすいかな^^;(混合率にもよるかも)
アイロンの効きはいいと思うけどね。

本当に、最近ボリュームやデザインのある袖のブラウスが目白押しだよね。
私もラグランスリーブプルオーバー、最近よく着てるよ。
まゆみさんはどんな布で作るのかしら~♪

フェイクスエード、確かポリなんだよね、素材が。
なので、裏無しだと冬は静電気がハンパないです。私の場合(汗)
冬場に穿くボトムなら、私は絶対裏地をつけます(笑)
↑は裏無しなのでタイツを穿くまではイケるかな~。

ねー。私も今の所は冬パンツ未定。
これからの新作見てから決めようかな~。
ワイドパンツ、どうだろね、寒いかな。
タイツorステテコにショートブーツで足首まで保護?!すれば、大丈夫な気もします。
私は↑のミモレ丈ワイドキュロットもタイツで冬も穿いてたよ。
ジョガーパンツタイプ(裾が絞ってあるやつ)は温かそうだよね。
でもあれは、何となく肌見せ部分がすこーしでも無いと野暮ったくなりそうで...。
防寒を+するならタイツとショートブーツとか、ソックスとハイカットスニーカーなら違和感ないかな...。
タックコクーン~はね、しゃがんだり腰かけたりすると結構生地持ってかれて足が出ます(汗)
ステテコちゃんがこんにちはしてしまう可能性、大です(笑)
ネガティブな部分ばかりをさらけ出してしまったかな^^;
防寒とおしゃれの両立ってムズカシイよね...。
温かく過ごせるパンツ、見つかるといいね^^



by matsuko229 | 2016-09-21 22:31 | 「いつもの服、きれいな服」 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31