NEW POST

テーパードチノパンツ

今日は雨で暗い。

気温も上がらなさそうで、ちょっとした羽織が欲しくなってきました。



夏前に縫ったもの その1


f0319173_11231217.jpg
テーパードチノパンツ(クルール)
・20チノクロス ストレッチ ネイビー (ぽぷり)



膝が出てますが^^;スミマセン。

これ、パターンが出た時に買って、割とすぐ縫ったんですが、洗濯したらサイズ感がまるで違っちゃって(笑)

暑い時期はピッタリ系パンツは苦手なので、ほぼお蔵入りしてました。


ピッタリ系と書きましたが、出来上がった当初はちょっとゆとりのあるテーパードパンツだったと思います。

短めトップスを着る時に安心な深めの穿き込みが気に入って作ったのですが、その時の印象は、足回りはピッタリしすぎず良かったのですが、

ウエストは大き目で、渡りが前も後ろもちょっと余るように感じました。(モデルさんの着画もちょっともたついて見える気がするので、仕方ないのかな)

ストレッチ生地って、穿いてるうちに伸びてくるので、それもあってか時間が経つと更にウエスト~渡りまでが何となくダボつく感じ...。


で、

洗濯してみたら、


今度はピッチリ(汗)


ウエストはあまり変化なしでしたが、ヒップはピッタリ、太ももから下はスキニーみたいにピッチピチ(--〆)

計ってみたら、ウエスト、ヒップはほぼパターン通りで、渡りは-4cm、裾回りは-1㎝、股下丈-2㎝でした。
(出来上がりの時に計ってないので、実際の縮み分はこの限りではないと思われますが。)


水通し、したんですけどね...。

穿いてたら元に戻るかな~と思ったら、そんな兆しは全くないので、このままこういうサイズ感として

使うことにします(^▽^;)


この事実が分かってから色違いでタックコクーンワイドパンツを縫ったのですが、

こっちは洗濯しても違和感なくはいてたんですが、今、改めて測ってみると、やっぱり渡りは-3cmになってました(笑)

なぜ...?


生地はしっかりしてますが厚すぎず硬すぎず、ベルトループも針を折ることなく縫い付けられて、扱いやすかったんですけどね~。


という訳で、このパンツ、違う生地でもう一度検証してみたい気もするのですが、

実績のあるストレートパンツ「明日着る服」でもいいんじゃないかと思うと、二の足を踏んでしまうのであります。(←ゴムパンですけどね↑もどっちみちベルトは要りそう)



そう言いながら、また、ピタピタ系ボトムもキテルとこには来てるらしいので、


f0319173_11233351.jpg
ビッグシャツに合わせたり




f0319173_11234162.jpg
ゆったりカットソーと着てみたり


f0319173_11235589.jpg
しましまシンプルカバーTと。



f0319173_11234950.jpg
シンプルカバーT + ロングローブカーデ




フツーの物をフツーに着るのも いいもんです^^







[PR]
Commented by kyoko2304 at 2016-09-12 18:18
こんばんはー、kyokoです♫

いつも素敵なコーデ!

普通のものを普通に着ながら
靴やバッグは良いもの身に付けたい年頃なんですけど…^^;
ノームコアっていうんでしょうかね♫

このパンツ、私も縫ったかな?
ベーシックなネイビーは持ってないなー。

最近縮んでピチピチになった経験あり。
パンツ生地の水通しはしっかり洗濯機回します😊
Commented by 2525tankenntai at 2016-09-13 04:45
おはようございます、あんみっつです。

ネイビー何にでも合う優れものですね✨

今まさにこのパンツを縫っているのですが、ウエストゴムじゃないから水通し、大丈夫かな〜笑

チビな私はカッコよく決まらないけど、ロングカーデが憧れのクールコーデですわ(*^^*)




Commented by matsuko229 at 2016-09-13 11:32
kyokoさん こんにちは♪

ありがとうございますぅ^^
そうですね~、おしゃれ予算はなかなか増やせないのでメリハリ付けて使わないと...と思いながら、布やパターンの比重が多くなりがちな今日この頃。
秋の小物もまだ決めきれずにいます^^;

そうそう、ノームコア!
その反動がそろそろこの秋冬に来るっていうウワサがありますが...。
人間って、欲張りですよね。
何かにどっぷり浸ってると、真逆の物が恋しくなる(笑)

このパンツ、kyokoさんも縫ってらっしゃいましたよ^^
なんだかんだでネイビーは使い勝手が良くって、新しいパターンの様子見には丁度いい感じでした。

kyokoさんも経験ありますか!
おそらく今まで縫った物も洗濯の度にある程度は縮んでるとは思うんですけど、ここまでのは初めてでした(汗)
水通し、いつも洗剤入れて付け置き洗いしてるんですけど、やっぱりガシガシ回さなきゃダメかな(;^ω^)
2本目、迷ってます(笑)
Commented by matsuko229 at 2016-09-13 11:47
あんみっつさん こんにちは♪

そうなんです。いつもパンツを縫うと、ベーシックな色の物が結局欲しくなるんで、これはネイビーから始めてみましたが、2本目があるかどうか...(笑)

あんみっつさんも縫ってらっしゃるんですね!
パターン通りなら、おなかや腰回りはスッポリ楽ちんな穿き心地なんで、多少縮んでもウエストは心配ないと思いますよ^^(もともと緩めな感じがしました)

小柄さんもバランスに気を付ければロングカーデもイケると思いますよ~。
あんみっつさんも 是非(^_-)-☆


Commented by mami at 2016-09-21 13:12 x
松子さんこんにちは(^o^)
お久しぶりでございます。
夏休みも終わり、一人ぼーーーっとしていてぼけちゃいそうです(^^;)
で、久々にPC開いてblog更新しようと思うも
またログイン出来ず…(T_T)
ミシンしてるんだよ~。
で、私も夏休み前にこのパンツ作ったよ-。
思ったほどゆとりがなくてドキドキしちゃった…笑
私はクルールさんのまんま作ったの。
ネイビーもいいね!!ネイビーはやっぱり何色にでも合わせやすくて重宝するよね☆
パンツ用に生地スタンバイしてるんだけど
ワイドパンツにしようか
こっちにしようか…悩んでいるうちに…うちに…秋になっちゃった。
今年の夏はオールインワンをよく着てて…。
クルールさんのような格好いい系ではなくもう少しカジュアルな
アヴィヴェさんのを麻で作ってみたの。
(アヴィヴェさんではロンパースとなっていて…名前がね、どうしても赤ちゃん服思い出しちゃうの…
こんなおばちゃんがロンパース??って・笑)

お手洗い問題はあるものの、ファスナーもないので
脱ぐのは簡単!でよく着たの~。お腹も楽で~。
楽ちんな格好ばっかりしていたから
このテーパードパンツ入るのかしら…。怖いわぁ・笑

これからの季節松子さんはどんなの作るんだろ?!
楽しみ♪♪(^o^)
Commented by matsuko229 at 2016-09-21 17:19
mamiさん こんにちは~♪
ホント、お久しぶり(^O^)/
ふふ、ようやく2学期始まって、軌道に乗ってきたとこかしら。
少し涼しくなって来たりして、縫い縫いが楽しい季節到来だね~。
クルールさんのbbsで見せてもらってたよ~。
おお!このパンツも縫ってたのね!見たかったよ~。
サンプルの色も良かったよね。あの色ならこの時期も活躍しそう♪
このパンツ、私の体型には合ってないのかな...。
それともサイズが違うのか...?なんか期待してたのと違ってた。
運動量を多く見込んだパターンなのかな...。私はスッキリ見せたい部分がもたついたのが気になり、ストレッチ生地の着用中の伸びで更にダボ付き、挙句の果てには洗濯で縮んでほしくない部分が縮むという^^;
ムズカシイね、パンツって。

そうそう、ネイビーは使いやすいよね~。
あ、mamiさん、クルールさんのワイドパンツ縫った?感想聞きたいわ~。

おー!!アヴィヴェさんのロンパース!(ホント、赤ちゃんのやつ思い出す(笑))私も気になってた!!
あのカタチいいよね。
V開きのオールインワン、いろいろあるけど、後ろが紐みたいに細いと落ちて来そうだし。
ファスナーとかあると面倒だしね。
そっか~、やっぱり着心地も楽なのね~♡
どうしようか迷って時間が流れちゃったけど、私も作ろっかな~。

そうなのよ~、私も夏休みの間に「成長」しちゃってないか不安だわ~(^▽^;)
これからは更に食欲が増すし...。

そろそろ秋物だね~。まだまだ夏前に縫ったもので満足しちゃってて、何も降りてこないの~(汗)
秋の靴をようやく決めたんで、これからゆっくり始めま~す(^^ゞ



by matsuko229 | 2016-09-12 12:47 | ボトムス | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30