NEW POST

ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ 2

8月後半に、まだ暑い時期に着るつもりで買ったリネン。

考えすぎて決心がつかず、時間は流れ...。

9月に入ってしまいました(汗)

いっそ、来年...とも思ったんですが、結局、閃いたんで縫うことに。



f0319173_21023538.jpg
ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ (クルール)
・フレンチリネンヒアルロン酸加工 ブラック (クルール)


↓のスカートと同じ布。

つまり、セットアップになるのです^^



クルールさんで散々、ブラウス&スカートのワンピース風セットアップを提案されてた時には、

「そのうちね~。」ぐらいな気持ちでいたのですが、この生地を買う時の最初の構想が崩れたので、(違うセットアップを考えてました)

急遽、シャツワンピ風の案が浮上。

もっと暑かったら、サクッと着れるノースリーブのワンピなんかでもよかったんですよね~。

まんまシャツワンピでもよかったんだけど...。

でもこれ、3m以上買っちゃったんです^^;

だから半端に残したくなくて。

で、

今まで縫ったシャツをとっかえひっかえやってたら、このバルーンスリーブが結構いい感じ。

ボトムもパンツと迷ったんですが、結局安定のミモレ丈スカートに。

組み合わせを決めて、裁断の配置を見たらかなりタイトなことに気が付き(汗)

スカートの丈もデフォルトにして、2着分一気に裁断。

というのも、

この布、仕立て映えというか、仕上がりがすごく良くって、腕上がった?!って勘違いするほど扱いやすいリネンなんですけど、

ネップとかキズがちょこちょこあるんですよね~><

ネップは仕方ないにせよ、キズは避けたいし、ザックリ裁断するほど余裕もなかったんで、2着分のパーツを

混ぜ込んで取りました。



スカートは3着目だし、サクサク♪

夏は楽チンソーイングばかりだったので、衿つきシャツは久々~。

ま、衿もそうですが、それ以上に袖のギャザーが...ね(^▽^;)

袖口と袖山両方にギャザーが入るんですよね~。

そこがすてきなバルーンスリーブになる要なんですが、何べんやっても均等に入れるのはなかなか難しいです。(私だけか)

でも、頑張ってよかった♪

やっぱりこれ、可愛いのです。

+シャツ襟とカフスで甘辛な感じが良いのです。(1枚目の感想はこちらに


シャツ単品で見ると、ボタンは黒でも良いかと思いましたが、スカートと合わせると真っ黒過ぎて重たいかな~と

ボタンはネコ目の貝ボタンに。


念願のセットアップ

f0319173_21015778.jpg
可愛すぎる?
着てみると身頃部分がスッキリしていて、袖のボリュームに目が行くので
ウエストの太さが気になりません(笑)



f0319173_21020592.jpg
モノトーンコーデは間違いないでしょう。



f0319173_21022806.jpg
チェックのスカートもいい感じ。


f0319173_21021934.jpg
タックコクーンワイドパンツと。
インでもアウトでも。
勿論、1本目に縫った白系にも合います^^



ここんとこ涼しいとはいえ、暑い日もありそうだし、まだ長袖ってほどでもないので、

5分袖なら長く着られるかな。

久しぶりにシャツカラー縫ったら、やっぱり楽しい♪


シャツワンピもやっぱり作ろうかな~。

秋物生地も気になって来ました。


[PR]
Commented by uteomma at 2016-09-02 09:24
膝痛が気になるお年のせいか、ヒアルロン酸に思わず反応(笑)
へぇ~、やっぱりその加工でしなやかさがプラスされて
一見リネンには見えないかも!
この生地で、セットアップの発想すばらしい。
シンプルなワンピだと平凡になっちゃうかも~。
こういう素材で作りこんだブラウスってほんとステキです。
にしても、コンサバ全盛期だった女子大生の頃、こういう形のブラウス着てたわー。
クイーンズコートあたりの、水色の光った生地で(笑)
ドロップするといまどきな感じになるんだね。
なつかしさのあまり、パターンポチっちゃいそうです。
Commented by nonmat at 2016-09-04 09:40
まつこさん、おはようございます♪すっごーい素敵!!!布といいパターンといい、かなりツボです!!バルーンスリーブシャツとのリネンのセットアップは考えていませんでした。これはきっと、ショップにはあまりない感じですよね。いやーほんと、すっごい上品で素敵です♪これだったら裾はパターン通りの方がよさそうですよね(*´ω`)

私は比翼風~でセットアップ完成しました(*‘∀‘)シャツの方はまだ写真撮ってなくてUPしてないのですが、ちょい辛な感じです。クルールさんの次回新着でもビッグシルエットのシャツがまた予定されてるみたいですね!めっちゃ楽しみ~♪(*^^*)
Commented by matsuko229 at 2016-09-05 15:34
ウテさん 遅くなりましたー。

ねー、ヒアルロン酸、こんなとこにも使われてるなんてビックリよ。
あのネバネバがどんな形で加工されてるのかイマイチわかんないんだけど、洗ってもケバケバは出にくいかも?
そのせいか、麻の繊維の強さは感じるけど、割とキレイ目なアイテムに似合いそうな質感です。

ありがとう~!
セットアップのトップス、最初はかぶりのブラウスにしようかと思ってたんだけど、これにしてよかった♪
そうなんだよね~、シンプルなワンピは真夏には重宝するかな?と思ったけど、当たり前すぎちゃうかもね。
そっか、ウテさんは王道のコンサバ女子大生だったのね。
私はその頃、結構我が道を行ってたかも^^;
当時の感じだと、肩口からギャザーが入って膨らむ袖が付いてる感じかしら?
そうそう、このブラウスは、ドロップショルダーってだけで、可愛いだけじゃなくってちょっとシャープな感じもあるのよ。
ボタンを上まで留めるとちょっとガーリーにもなるし。
よかったら「あの頃」を想って、ウテさんも♪







Commented by matsuko229 at 2016-09-05 16:05
のんさん こんにちは♪

わーん、1回書いたのが消えちゃった~(>_<)

ありがとう~^^
もう、ギリギリだと思ったけど、リネンを来年に残すのはなんだか後ろ髪を引かれるようで...。
のんさんみたいに、ライトタイプライターのセットアップを作りたかったんだけど、まずはこちらで。
夏に、リネンのロングシャツワンピを見たのが忘れられなくて、そんな雰囲気を味わえるものを作ってみました。
シャツもスカートも布との相性はまずまずで、中々のお気に入りになったし、台風が去ったらまた暑くて^^;もうしばらく着れそうだし。
滑り込んだ割には、納得のいく物になりました。
スカート、フツーに作っちゃったよ(笑)
でも、これがなかなか使えるものになったんで、単品でもヘビロテ中(セットアップの意味が...)

クルールさんで、のんさんのスカート拝見しました!
シャツも完成したのね~♪楽しみ。
そうそう、次回、比翼風~に似たシャツがあるみたいね。
き、気になる(またか...)
by matsuko229 | 2016-09-01 22:10 | トップス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30