NEW POST

ミモレ丈スカート 「明日着る服」


「急に発作のように今まで気にもしてなかったものが欲しくなったりする...」

と、言ってたのは、この事です。


f0319173_14145277.jpg
ミモレ丈スカート 「明日着る服」
・ライトタイプライター アメリカンチェリー(クルール)





なんだか急に、赤いスカートが穿きたくなって...(^▽^;)

クルールさんでこの布を使ったイレギュラーヘム~のサンプルがとても気になって。

ですが、モデルさんのような細さならいざ知らず、私にはギャザーモリモリの布帛ゴムスカートは

ちょっとキビシーかな~と。

簡単ゴムスカートのパターンをあちこち探したんですが、灯台元暗しとは正にこの事。

うちの本棚にあったじゃないですか~(≧◇≦)




「明日着る服」もボチボチいろんなパターンを試してみましたが、

このパターンは、クルールさんのショップの通常パターンで似たような物を持っていたので、

正直、作る事は無いかな~と思っていました。

タックとギャザーのゴムスカート。

腰回りのボリュームは少なめで、あまり大袈裟に広がらないラインを探していたら、

今までスルーしていたこのパターンが最適なんじゃないかと、気になり出して来まして。


が、感想も賛否両論あるようでしたので、はやる気持ちを抑えて、一先ず、在庫布で試作してみたところ、

イメージ通りの出来上がり♪

そして、今回もやっぱり、似ていても全然別物パターンでしたわ(^ω^)



作る前は、ほぼギャザースカートのつもりでいたのですが、

穿いてみたら、タックが結構生きてまして。(細身の方はギャザーが多めになるんでしょうが^^;)

3センチ幅のゴムベルトもなるほど、インして見せても気にならず。

しかもなんたって、作りがとっても簡単なのもうれしい^^

完全に侮ってましたが、このパターン、めちゃくちゃ気に入りました!




今回は、用尺通りの長さを買ったら、少し延長出来そうだったんで+5センチしてみました。

そして、裏地パターンはありませんが、家にあったヒデキさんの夏用裏地がウエスト寸法ドンピシャで残ってたんで、

タックなどもとらず、ザックリ脇を縫って付けてみました。

f0319173_14151113.jpg
膝くらいの丈かな。

表スカートほどの幅は無いのですが、動きに支障はなさそう。

でも、四角い布を片脇縫い合わせただけなので、念のため、スリットを入れときました。

裾がモシャモシャしてるのは、耳のせいです(つまり横地の目←なんでもあり)





このライトタイプライターという生地も予想を超えていて、とても気に入りました。

確かキッズ用のショートパンツの推奨布になってたので、ちょっとしっかりめの布なのかな~と心配してたんですが、

目は詰まってますが、タイプライター特有のハリハリ感は少なく、サラッとしなやかで、軽い質感です。

タックやフレアがキレイに出て、ボリュームが出すぎないのがイメージにピッタリ。

他の色でワンピースやシャツもいいな~。

ただ、このアメリカンチェリーの色合いは、画像で見るより白っぽくくすんだピンクっぽい感じでした。(裏地の付いてる画像が近いかな~)

ちょっと「暗めの赤」をイメージしていたので、そこは違っていましたが、なかなか見ない色でこれもありかな(^ω^)


f0319173_14152516.jpg
これは実際には合わせないかもしれないけど^^;

フリル袖ブラウスもいい感じ。



f0319173_14160269.jpg
昨日はこんな感じで夜のお出掛け(屋外)



色物は普段あんまり着ないので、なんだかとってもウキウキします。

夜といっても昨日も大変な暑さだったんですが、やっぱりスカートは涼しい!

試作でグリーンの布を使ったのですが、それも結構よかったんだよな~。

あ~、他の生地でも作りたくなって来た~(≧◇≦)

まだまだ、夏は終わりません...。


[PR]
Commented by 2525tankenntai at 2016-08-16 15:37
松子さんこんにちは、あんみっつです。
確かに。
この「ライト」とつくタイプライター生地は軽くてハリ感があまりなくて良いですよね〜✨

色物もたまには欲しいと思いつつ、無難路線に流れてしまうのでした。
グリーンも涼やかで良さそうね〜

Commented by nonmat at 2016-08-16 16:37
こちらのタイプライター生地、すっごくいいですよね!
私もシナモンベージュで松子さんと同じミモレ丈スカートを作成すべく待機中なのと、
ちょうど今、カーキでサーキュラーシャツワンピが完成しました♪(^.^)(まだ写真撮ってないのでUPしてないですが・・)
着心地も抜群で、他の色も欲しくなってしまいます~。

アメリカンチェリーもかわいいですね!黒のトップスと合わせたのが大人かわいい感じで素敵です~^^
グリーンもとっても良さそう!夏に明るい色っていいですね~♪
Commented by matsuko229 at 2016-08-16 19:24
あんみっつさん こんばんは^^

この布、凄く気に入りました!
タイプライターと名の付く布も厚みや質感は様々あって、一括りには出来ない奥の深さを感じます(^^ゞ
プチカラ―シャツを縫った時の布が、紙みたい?!で苦手だったんですが、この布、試してみてよかったデス。

試作で使ったグリーンの布、透け感がハンパないんで、ウチ限定で穿くことにしたんですが、外でも着れる物もやっぱり縫おうかな~(^ω^)
Commented by matsuko229 at 2016-08-16 19:43
のんさん こんばんは^^

のんさんもシナモンベージュでミモレ丈スカート縫うのね~!
のんさんの白のミモレ丈~もステキでしたね~♪
私は、これが1枚目ですが、ライトタイプライタ-との組み合わせはボリュームが出すぎず気に入りました。
わ~、サーキュラーシャツワンピ、出来たんですね!
うん、うん、この布なら着心地良さそう♡
着画、楽しみにしてます(^_-)-☆
あー、マズい...。
見たら絶対欲しくなりそう...(汗)

年甲斐もなく(NGワード)こんな明るいカラーを着てしまいましたが、まんざらでもなく(笑)
ホント、夏だから着れるのかも。

クルールさんでも秋冬物が動き出してるって事ですが、まだまだ、夏にしがみついてます^^;
by matsuko229 | 2016-08-14 09:28 | 「明日着る服」 | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31