NEW POST

ドロップショルダーTブラウス 2

毎日、朝からホントに暑い...。

車に乗って外気温計を見ると、その数字に、更に体感温度が上がる気がします(;一_一)


最近は、自分の身体のメンテナンスと、アウトドア計画に勤しんでおりまして、縫い縫いが後回し気味に。

でも、夏物縫わないとね~。






f0319173_07514579.jpg
ドロップショルダーTブラウス (パターンレーベル)
・フレンチリネンヒアルロン酸加工 ネイビー(クルール)



今回はロング丈で。どこもいじらずパターン通り。

この生地、とっても良かったデス。(ちょっとネップが多いけど)

ヒアルロン酸加工ってのが、他のリネンとどのように違うのかはよく分かっていませんが、

程よいハリと、ナチュラル過ぎない質感が気に入ってます。

もう少し透けるのかな~?と思ってたんですが、透け感はあまり感じられなかったんで、ボトムにも良さそう。

リネンもいろいろありますが、この布は歪みが出にくく、とても扱いやすかったです。

そのせいか、衿ぐりもそこそこ満足のいく仕上がりに^^





1枚目は、ちょっとテロンとした布だったので、それと比べると、リネンはハリがある分、

インしても、ふんわりと体から離れて涼しい気がします。

気がしますってのは、もう日中、外に出ると暑すぎて、どんな格好してても涼しいとは言えないくらいの状態だから(笑)

それでもやっぱり、肌に引っ付かず、風が通って、汗をかいてもすぐ乾くリネンは、快適素材なんでしょうね。


このネイビーはかなり濃く、黒い糸でも全く違和感ないぐらいですが、やっぱり黒ではなく紺色で、私の好きなトーンでした。

パターン自体もスッキリ着やせ効果がある上に、この色味で更に引き締まったうれしい錯覚が起るので、ついつい、

パタレのワイドパンツとこのブラウスの組み合わせで過ごしている気がします。





暦の上では立秋とか言ってますが、まだまだ、夏を楽しめるものを縫いたいな~と妄想中。

こういう時に、急に発作のように今まで気にもしてなかったものが欲しくなったりするので、

気を付けないと~^^;





[PR]
Commented by mym340 at 2016-08-09 16:10
松子さん、こんにちはー。
これ2枚目を作られたのですね。私も購入したものの、結局1枚も作らずに夏を終えそうです。。。こんなに使える型紙だったのですね!
ホント夏前半はそうでもなかったのに、ここ数日はビックリするような暑さですよね。こゆ時6shonaの2枚目をよく着ています。
松子さんの最期の文章、「今まで気にもしてなかったものが欲しくなったりする」のくだり。思い当たる節があってアアーっと思ってます。
ichicaさんの新作、フレア袖ブラウス、可愛いと思いませんか?松子さんもお好きな雰囲気?と思ったのですが(違ったらごめんなさい)パタレさんの新作も作っていないのにichicaさんの新作が気になったのでした。。
Commented by matsuko229 at 2016-08-09 17:03
まゆみさん、こんにちは^_^

本当にね。こちらの地方では暑過ぎて、天気予報で毎日「危険」て出てますよ。

私は結局、アネさんのは2枚目に辿り着きそうにないみたい(汗)
まゆみさんのは涼しそうに仕上がってたから、今着るのに、調度いいでしょうね(^_^)

これはね、リネンがぴったりで中々のお気に入りです。
でも、流行りものでもないし、急いで作らなくても大丈夫よ〜。

でしょ〜(^_-)今まで何とも思ってなかったパターンが、急に気になり出して来ることあるでしょ。
私だけじゃなかったのね〜。
で、
気を付けないと〜って言いながら、もう、布、発注済み(笑)

バレてた〜❓
ichicaさんのブラウス、買っちゃいましたσ(^_^;)
性懲りもなく、同じようなものを…ね。
でも、可愛いいんだもん。涼しそうだし。

巷では秋物が幅をきかせてきたけれど、まだまた夏物作る予定(笑)
Commented by mym340 at 2016-08-10 17:07
わっ♪ichicaさんの新作、お買いになられたんですね♪
アレ可愛いですよね。
私も買っちゃおうかしら。。
ところで写真をじーっと見る限りパイピング仕立てと三巻みたいなんですが松子さんはパイピングと三巻って何か工夫されてますか?ひたすら練習あるのみ、でしょうか。
苦手なので何か秘策ありましたら教えていただきたいデスm(_)m
どちらも職業用には便利そうな押えがあるみたいなのですが。。
パイピングは職業用のものを家庭用ミシンにマスキングテープ等で貼りつけて使うっていうの、試されたことありますか?それともブラザーはアタッチメントが充実してるそうなので、良い押えがあるのでしょうか。。。
Commented by matsuko229 at 2016-08-10 22:00
まゆみさん こんばんは。

残念ながら、私は家庭用ミシンを愛用しておりますので、職業用の物を試したことがないのですよ。

三巻は家庭用の三巻押さえでやってますが、これは慣れればさほど難しくはないかと...。
ただ、慣れても油断したり、扱いづらい布だとパンクすることもありますが(汗)
縫い始めと縫い終わりをキレイにする方法、私も知りたいです。

パイピングは秘策というより、結局地道な感じですね~。
秘策あったら、私も教えて欲しい(笑)
私は裏バインダ―の方がやりやすいので、差支えなさそうだたら、勝手にそっちに変更してます。

そうそう、まゆみさんに言われて、そういえば職業用にはバインダーのアタッチメントがあったんだよな~と、思い出しました。
子供のTシャツちょこちょこ縫ってた時は、あったら便利だろうな~と、見てたことあったけど^^
そんなに量産しなくなって、すっかり忘れてました。
ホント、バインダーのアタッチメントあったら楽ちんそうですよね~。
テープ挟んだらフツーに縫ってるだけで出来上がり~ですもんね。目が落ちるーとか気にしなくても良さそうだし。
とは言え、どんなものもすぐに使いこなせる訳ではなさそうなので、便利な物も練習はそれなりに必要なんでしょうけどね~。
職業用のを家庭用に?マステで?!
スゴイ、できるんだ...(^▽^;)
まゆみさん チャレンジしてみて下さいよ。
検索してみよー。

と、いう訳で、何の工夫もなく、正攻法?の三巻とパイピングでichicaさんのブラウス、完成いたしました。
近々、UP致しまーす^^
Commented by mym340 at 2016-08-11 22:49
松子さん、こんばんは
裏バインダーですかっ!!
それは初耳です。どんなんか調べてみよー♪ありがとうございます(^^)
バインダー押えをマステで。。。
ちらっとどこかで目にした情報なのでもしかしたら違うかもです。でもそんなこと出来るのかな?とやっぱり思って。
バインダー押えってなかなか高価な押えみたいで、あと自分の中でこれなら出来そうって確証がないのとかモヤモヤあって試せてないのです。。(>_<)
けど、松子さんにお聞きしてみて良かったです、ありがとうございます♪
ichicaさんの新作もう出来たのですね。さすが松子さんお仕事早いですね!!楽しみにしてます。
by matsuko229 | 2016-08-08 13:49 | トップス | Comments(5)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31