NEW POST

ドロップショルダーTブラウス

いい天気です。

暑いです。

でも、楽しい夏休み♪

またまた、炎天下でバーベキュー(笑)

一応、前回の経験で学習はしていて、今回は午後からゆっくりと始めて、夜まで楽しみました。

これだけ日中暑くても、日が暮れると涼しくてビックリ。

ま、昼の暑さに比べて...って事ですが。

何でしょうね、屋外で食べるって、それだけで特別なスパイスになるようで。

普段と同じ物でも、何倍もおいしく感じるから不思議♪

夏休み後半のキャンプに向けて、野外料理もいろいろチャレンジしてみようかしら(^_-)-☆






7月中に、もう1枚縫えるかな...?

今月4枚目のトップス。



f0319173_18075287.jpg
ドロップショルダーTブラウス(パターンレーベル)
・コットンテンセルツイル ミルクホワイト



パタレさんの新作ブラウス。

先日のフレアスリーブ(フリルスリーブに変更されましたね)ブラウスで意気消沈してしまい、

ナンダカナ~と、このパターンもしばし放置。

でも、折角布はあるし、トップスも必要なので、作ってみようと重い腰を上げました。


Vネックのブラウスは持ってなかったので、迷わずこちらの衿あきで。

細ーい見返し処理(これも見返しなのね)って分かってたくせに、なんでこんなに透ける布、選ぶかね(笑)


このパターン欲しかった理由の一つに、この見返し処理があったんです。

今まで、薄い色のニットでVネックを縫うと、見返しが透けて気になってたんですが、

このやり方なら目立たずよさそうだな~と。

ま、その分、細さというハードルも乗り越えなきゃイケない訳ですが、

なんとか誤魔化す方法も編み出したので、バインダーとかパイピングとか、苦手には変わりありませんが

あとは自分が納得するかどうかってところでしょうか。



Vのあき具合は少し浅めで幅広なので、シャープな感じはありませんが、無駄な色気も出ず十分顔回りがスッキリ見えます。

私が一番気に入った所は、肩のおさまりですね。

肩の接ぎ合わせの際、いせ込みをするのは以前サックワンピースの時にもあったと思いますが、

今回は肩線も工夫があるのかな...?

今までで一番後ろに抜けにくい気がします。(気のせいかも)


背中のタックで窮屈感もなく、ドロップショルダーなので、肩幅を気にすることもなく、デザイン的には派手さはありませんが、

使い勝手は凄くよさそうです。


今回、着丈はショート丈にしてみましたが、これは私にとってはミステイクでした(;一_一)

インしなくても着れるなら、それはそれでよし~と、短くしてみたんですが、

裾だしのままだと、ちょっと野暮ったい...(あくまでも、「私には」って事です)

バランスが合ってないんでしょうね。きっと。

このブラウスは、スッキリインして着たいと思います^^



f0319173_18075969.jpg
余分な物が入り込んでるんで^^;ガチャガチャしてスミマセン。
久々のウエストゴムタック&ギャザースカートと。
ブラウスの生地がツイルで光沢のある質感なので、きちんと感が出て、↑だと参観とか懇談会って雰囲気でしょうか(笑)




f0319173_18081079.jpg
パタレのワイドパンツと。
袖はロールアップして着るのが好きですが、そのままでも。
ショート丈でもイン出来ますが、ゆったりブラウジングするには、やはり長めの方が裾が出にくいかな。



スカートやパンツと同じ生地で縫って、セットアップにも良さそう♪

布も選ばず、いろんな生地で縫えそうだし、次回はロング丈で^^

虎の子リネンを使おうかどうしようか、迷い中...。


aviverさんの花びらスリーブのブラウスも可愛いな~と気になりますが、

そんなにブラウスばっか縫ってもね~(^▽^;)

マキシワンピも年季が入って来たので新しく縫いたいし、

スカートも穿きたくなって来た(笑)

また、そろそろクローゼットの整理しないといけないかしら...。



[PR]
by matsuko229 | 2016-07-25 08:08 | トップス | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31