NEW POST

フレアースリーブブラウス 6Shona

今日も雨。

ようやく梅雨らしい天気になって来ました。

って、気が付いたら、6月も後半じゃないですか。

今月はUPする前に縫った物を日常的に着ちゃってたりして^^;

う~ん、気が向いたらそれらもそのうち載せようかな...。





これも数日前に縫った物です^^




f0319173_15065936.jpg


フレアースリーブブラウス 6Shona(アネパターン)
・数年前クルールさんで購入。多分、スムースニットです。名前忘れました^^;


これ縫おうと思った日は、もう、真夏のような暑さだったんで、この袖のヒラッとした感じにやられて。ポチっ。

んで、取りあえず在庫布でって事で、何年か寝かしたクルールさんのニットで縫ってみました。

このパターン、本来は布帛用なので、ブラウス生地で縫うとアネさんのサンプルのように、袖のフレアがもっと主張してステキなのですが、

落ち感のあるニットなので小さくまとまった感じになりました。

このニットでもフレア自体はキレイに出ますが、もう少し袖のボリュームがある方が、今ドキな雰囲気を味わえていいんだろうなと思います。

(詳しくはアネさんHPで、どうぞ。)

ま、今回は試作なので。気に入ったブラウス向けの布が見つかり次第、2枚目で確かめたいと思います^^




これも最近よく見る仕様ですね。



f0319173_15070838.jpg
スリットのある袖。

縫い合わせの方が簡単ですが、これはこれで地味に流行りを盛り込んで(パッと見はあまり変化はないんだけどね)

袖口や身頃裾の処理は、一応指示通りにロック2つ折りにしましたが、三つ折り始末の方が見えてもキレイかもしれませんね。



型紙では、後ろに見せファスナーが付く仕様ですが、無くてもかぶりで着れるので、今回は付けませんでした。

衿あき具合は、詰まりすぎず、開きすぎずといった感じでしょうか。

かぶりのブラウスは、これでもか~ってぐらい衿が開いてる物が多いので、インナーの肩ひもが見えやすくて気になるのですが、

こちらはその心配はなさそうです。



そして、着丈は非常に短いです。

厳密にいうと、サイドが非常に短いです^^;

これも最近の傾向である前後差のある裾なのですが、脇部分にカーブのあるデザインなので、

股上の浅いボトムだと、ちょっとでも腕を上げれば確実にわき腹が見えます(笑)

好みで着丈を伸ばしたり、脇部分のカーブを無くしてもいいのかもしれませんが、

これ着てみると、袖端から前裾に向かってラインが繋がってるように見えるので、

素人が勝手にイジっていいものなのかちょっと気になります(わたしの思いスゴしかもしれませんが^^;)

身頃も程よいフレアで、インせず着るのが一番でしょうね。(デフォルトはインするほどの長さはございません^^;)




私はあれこれイジらず無難にこんな感じで...


f0319173_15065177.jpg


安心の穿き込み(笑)タックコクーンワイドパンツと。

私には、足首が出るようなちょい短め丈のボトムがバランスよく着られそうでした。

2枚目はどんな布にしようかな~。



ここの所、空前のブラウスブームですね(私の中では)

今までも何枚か縫ってきましたが、夏用に、クルールさんの花びらスリーブの袖丈延長バージョンが気になる~と思ってたら、

パタレさんでも待望のタック&フリルのブラウスが発売されそうだし。(←ワイドパンツのコーデに使われてて、研究中アイテムってなってた時から気になってました!)

待ち遠しいな~♪

アラフォーでも大丈夫かしら^^;



[PR]
Commented by mym340 at 2016-06-22 22:17
はじめまして。
6Shonaで検索して飛んでまいりました。まゆみといいます。
私もこのパターン、ポチりました。ソーイング初心者なので仕様書なし、心臓バクバクさせながら(笑)
ちょうどアネさん(笑)のサイトを再訪かつ、パターンを広げながらどうやって縫ったらいいか考えていて(笑)袖口など三つ折りが良さそう?とまさしく、まさしく思っていたのですー!。
手持ちのロック糸はバリエーションに乏しいのでチラ見えしやすいところに違う色の糸を使うのに抵抗あったり。
もう大変参考になりました~~♪
やっぱ着丈短いのですね。最近の流行のシルエットでしょうか。
Commented by nonmat at 2016-06-24 07:47
はじめまして!nonと申します。私もshonaで飛んできました。ブラウス、クルールさんとパタレさんからもかわいいのが出てて迷いながらも、アネパターンのshonaのラインの美しさが気になっています。来週のクルールさんの新着が出てお買い物金額が決まってから決めようと思っています。。(^_^;)ローンやリネン等、薄手布帛での作品も楽しみにしています♪私もパタレさんのワイドパンツと大人にいい服のドルマンスリーブ作りました!matsukoさんとは最近作ったものが同じでなんか嬉しいです♪
Commented by matsuko229 at 2016-06-24 08:55
まゆみさん 初めまして~♪
お返事遅くなって申し訳ありません(汗)

まゆみさんもポチられたんですね(^_-)-☆
この袖がヒラッとしてて、いいですよね~。
ブログ、拝見させて頂いたんですが、着画もスラリとしててステキですね~。
このブラウスもお似合いになりそう♡
着丈は脇だけが短くて気になります^^;
前後はそれほどでもないんですけどね~。
スカートやジャストウエストのパンツが安心ですね。

袖口、生地が薄ければおっしゃる通り3つ折りの方がキレイだと思います。(が、しっかりしすぎるとヒラヒラが出なくなっちゃうかもしれません><)
そうですよね~、ロック糸、私もそんなにたくさんないんで、見えそうな所は悩ましいですよね~。

仕様書ないって、私も最初はドキドキでしたー♡
今では買い溜めた他のパターンたちの仕様書を引っ張り出せばなんとかなる♪と気楽にポチってます^^
まゆみさんも頑張って下さ~い。
ステキなブラウスが出来るといいですね♪




Commented by matsuko229 at 2016-06-24 09:34
nonさん 初めまして~♪

と言いながら、私、クルールさんの所からお邪魔してました^^;
そうそう♪ミモレ丈スカートとコーデされてたドルマンスリーブのブラウス、私も一緒だ~って思ってました♡
スカートに合わせてもステキですね~^^
ワイドパンツも縫われたんですね。気が合いますね~。
先ほどもブログ拝見させていただきましたが、手間のかかる大物ワンピースが完成してましたね!
すごく参考になります。後でまた、じっくり見せて頂こう~(p_-)

nonさんはアネさんのパターンもたくさん作ってらっしゃるんですね。
私は数えるほどしか縫ってないんですが、着心地やラインがダントツ既製品ぽくて完成度が高いですよね(自分の縫製技術はさておき)
このブラウスも布帛で縫ったらまた雰囲気変わると思いますが、気に入ってます^^
他の生地でも~と思うのですが、ここの所、気になるブラウスパターンが目白押しで、ついついパタレさんも買っちゃいました。
クルールさんのも気になるし~。
で、
私も来週見てから考えまーす(^O^)/
nonさんはどのブラウスを作られるのか、楽しみにしてますね~♪
Commented by nonmat at 2016-06-24 13:07
matsukoさん、お返事ありがとうございます♪
私も実はクルールさんのBBSからなんどかお見掛けしていました(^^♪ 
こちらのブラウス、ほんと素敵に仕上がってますよね!
落ち感がまたいい感じです♪スムースで作るのもいいですね~。

アネさんのパターンはたくさん持っているだけで、まだ形になったのはFufuで2着目なんです。。
布と一緒で、コレクション化してます(^^;) 

パタレさんの新作ブラウス、買われたんですね!
Up楽しみにしています~♪
Commented by 松子 at 2016-06-28 09:01 x
nonさん 

スイマセン、日が開いてしまいまして^^;
今までも来て頂いてたんですね♡ありがとうございます。

アネさんのパターン、コレクションと言われるだけ持ってらっしゃるなんてスゴイ(≧▽≦)
全サイズ入ってるからしょうがないけど単価が高いから、私はHP見て妄想してます(笑)
今日もセールクーポン来てましたね(^_-)-☆

クルールさんもサイトが一新されて♪
早速お買い物して来ました~。
nonさんは何か買われたかな~?
また、お邪魔しま~す^^
by matsuko229 | 2016-06-20 17:26 | トップス | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30