NEW POST

大人のひらひらTシャツ 「muniのロックミシンで作る子供服」

日曜日は運動会でした。

暑かった~、疲れた~。

でも、年々成長する我が子の姿が見られて、また、高学年生の頑張りに感動したりもして。

すがすがしい一日でした。

と、心は軽くとも身体は重く...(-_-;)

年を重ねるごとに、疲れも取れにくくなっていく...。





運動会の前日に縫いました^^







f0319173_15563640.jpg
大人のひらひらTシャツ 「muniのロックミシンで作る子供服」
・確かレーヨン素材のハイテンションなニット ブラック (クルール)




muniさんのパターン本から。

一弾目はまさかの大人服。

いやね、子供のパンツパターンも写してあるんですよ。

でもね、在庫布に良さそうだな~と思ったら、作ってみたくなっちゃったんで(;^ω^)


去年も巷でよく見たヒラヒラスリーブ。

ヒラヒラの下には脇マチがあるのですが、この本の「ロックミシンで作る」ってコンセプト通り、

マチも半分の状態の物を脇で縫いあわせるやり方でした。

ミシン一つで出来るって、本当に楽チンですよね。(完全にロックのみではありませんが、ほぼロック)


そうそう、こちら、袖の始末は巻きロック。

これも久々だったんでやり方忘れてましたが、本にはダイヤルの事に触れてあるのみ...。(本では糸取物語だったんで機種も違うし)

以前、巻きロックをした時は、確か針を1本にしてウーリー糸も1本入れて縫ったんですけど。(同じ機種で検証されてる方ののブログを参考にさせて頂いてました)

今回は面倒だったんで、2本針のままで縫い目のスキマが開かないようにして巻きロック風にしときました。

ま、見た目はそれっぽいし、フリフリしてるし、これでいいや。

(そういえば、巻きロックで思い出して、数年前に縫ったフリルスリーブTラインブラウスをひっぱりだして来たら、衿ぐりちょっといじって今作っても良さそうな感じでした。もう、廃盤なんですよね...。)


しばらくぶりの衿のリブ付け。

ハイテンションな布なので、リブは共布にしました。

ちょっと失敗したけど、ま、致命的ではないのでこのまま着ます^^;


身幅は少し増やしたので、ゆとりが出来ました。(が、元々のサイズがあってるかどうか怪しいので、デフォルトのサイズ感はわかりません)

脇マチの位置が、もう少し上だとインナーが見えにくくなりそうな気が。私が付け間違えたか...?

着丈は長めなので、もう少し短くするかもしれませんが、このままクシュッとOUTで着ても、INしても良さそうです。

衿ぐりは詰まりすぎず、開きすぎず。リブ付けなのでカジュアルですが、きれいめにしたければバインダーに変更してもいいかも。(頭が通るか要確認)

私は、カジュアルなTシャツの感覚でヒラヒラを着たかったんで、このままで(*´ω`*)



今回の布は、以前クルールさんのタートルリボンカットソーを縫った残りで、レーヨン特有の重みと落ち感、光沢感のある、結構大人な雰囲気の布です。

袖のヒラヒラもキレイに出たし、落ち感があるので袖の主張も程々に収まりました。

黒っていうのも引き締め効果抜群だし、照れ無く着られそうです。



f0319173_16020639.jpg
ミモレ丈ワイドキュロットと。このバランスで着ると、なぜだか顔(と言うか頭部)がちっちゃく見えるんです!





f0319173_16021275.jpg
既製品のホワイトデニム。フツーのTシャツより女らしさがあるような^^


袖のフリフリひらひらが、年齢的にもどうなんだ?!と思ってましたが、

このタイプはそんなに臆せず着られる雰囲気でした。

というより、実際着てみると、袖のヒラヒラが肩からウエストに向かって細くなるよう付いているので、

逆三角形のラインが出来て、錯覚でウエストが細く見えるんです。これなかなかいい感じ。

ま、風が吹いたら袖がめくれてノースリーブ然としますが^^;

涼しいし、まんまノースリーブよりは袖がある分安心感もあるので、夏にはいいかと。



最近、また、ハギレや着ない服の整理をして、使わないだろうと思われるものを45L一杯処分しました。(まだあるんです)

↑の布も、その時に発掘したのですが、このパターンが無かったら、また、お蔵入りしてたかも。

パターン本て、今まで勝手にナチュラルな雰囲気の物ばかりと決めつけてましたが、

じっくり見ると、意外といろんなイメージが湧いてきて、かつては気に入って買った眠ってる布からも、自分らしい1着が出来そうな気がして来ました。

と言いながら、新しいパターンを見たばっかりに、新しい布も欲しくなってるんですけどね(^^ゞ








[PR]
by matsuko229 | 2016-05-24 16:56 | 「muniのロックミシンで作る子供服」 | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30