NEW POST

ドロップショルダープチカラーシャツ

今日は 雨。

暑いほどの気温ではないのに、ムシムシします><

こういう日は、さっと腕まくり出来るシャツがいいな。


タイムリーに出来上がりました^^


f0319173_08503365.jpg
ドロップショルダープチカラーシャツ(クルール)
コーマヤーンタイプライターネイビー(クルール)



濃色なので、見やすいように明るくしてます。

実際にはマットなネイビーです。

このパターン、発売された時にも気になりつつ、そのまま時は流れて行きましたが、

色が違うだけで、印象も随分違うもんですね。

MPを見たら、俄然ほしくなりまして^^;

私も白ボトムと合わせて着たい~♪と、飛びつきました。


パターンは、下の置き画だと分かりやすいですが、かなりゆとりのある身幅で着丈も短いです。

面白いなと思ったのが、この2枚袖。

前後にパーツを分けることで、袖の開きを簡単に作れるようになってます(剣ボロでもいってこいでもありません(^_-)-☆)

小さめな衿もスッキリといい感じ。

前立ても身頃と一体型なので、シャツの中でもかなり作りやすい部類だと思います。



今回は推奨布のタイプライターを使いましたが、この布、曲者ですね(;一_一)

タイプライターにも色々あるんでしょうが、これは結構ハリがあって針通りが悪いと言いますか...。

織りが密なので仕方ないんでしょうね。ペルー超長綿の物はここまでではなかったんで、ちょっと縫いにくさを感じました。

新しい針にした一瞬はスムーズだったんですけどね。

縫い目をほどくと穴が開くので、目立つ場所の縫い直しは厳しいです。

今回私のうっかりで、羽衿のステッチを忘れてしまいまいましたが、身頃の縫い合わせに入れるステッチは省略しました。

う~ん、手ごわかった。

でも、確かにこの布の質感はこのパターンのイメージだな~と思いました。







f0319173_08505002.jpg
やっぱ、これでしょ^^
クルールさんのコーデ見て、絶対合わせよう~と思ってました。タックコクーンワイドパンツと。




f0319173_08504192.jpg
タックガウチョパンツと。このパンツもウエスト位置高めなので、おなかも気にせず着られます。








f0319173_08505817.jpg
ミモレ丈ワイドキュロットと。



やっぱ白ボトムに映えますね~♪

着丈が短めなので、他のシャツみたいにインした裾が出ないように...などと気にすることもなく、

気軽に着れてバランスが取りやすいとこもいいですね。

夏に向けて、リネンでも縫ってみようかな~。



完全制覇とか大げさなこと言って、服は3着ですけど、クルール便はこれにて完結。

なんかまだ縫い足りなさを感じてますが^^;

他のお店で買ったパターンは、また布を迷い始めたんで、しばらく取り掛かれそうにないかな...。

取りあえず、出来上がった物を着て楽しみたいと思います(*^^*)



[PR]
Commented by 2525tankenntai at 2016-05-16 21:41
松子さん、こんばんは、あんみっつです。
凄い!
必殺仕事人ですね⭐️

私もこの3着、気になりながらも躊躇したパターンです。

以前のvネックTシャツはサイズがピチピチだったので撃沈したため。
パンツは、チビな為、無理っぽいかな〜で、プチカラーはやはり、ウエスタンとどうしても迷ってしまい。

でも、こうやって見せてもらうと、良いな〜と心ざわめきます(*^^*)


Commented by matsuko229 at 2016-05-17 14:29
あんみっつさん こんにちは^^

ざわわ♪ざわわ♪ざわわ~♪(ふざけてスミマセン)
作れども作れども、新しい物を見てはいつも、心がざわついている松子です。

なんでしょね~、なんか最近縫うのが楽しくって仕方ないんです~(≧◇≦)
(その割には仕事が雑な所は変わりませんが^^;)
今も縫いたくてウズウズしてますが、こんな時こそ!と、在庫布で型紙補正の実験などしております。

センターV開きニットは、多分、以前のVネックよりゆとりがあるんじゃないかな?と思いますよ。
定番になりそうなパターンですし、なんだか一気に暑くなって、2枚目は秋口頃になるかもしれません^^;

タックコクーン~は、みなさん穿きやすいとおっしゃられるだけあって、そんなに癖はないですよ♪
今回の布はテロンと落ち感があるせいか、ワイドな感じはあんまり強く感じませんでした。
今年は厚底がまたキテるらしいので、そんなサンダルと合わせるといいかもしれませんね(^_-)-☆

プチカラー~!衿つきシャツなので、私も「また同じようなの買っちゃったな~(汗)」なんて思ったのですが、全然別物でしたー(^◇^)
ゆったりですが、着てみると割とスッキリ見えます。
私の勝手な妄想ですが、クルールさんにあったタイトスカートと合わせてるコーデ、
あんみっつさんのイメージです(*´ω`*)
ウエスタンシャツは細身で正統派な感じがまた魅力ですが♡

今週はクルールさんの新着でパンツパターンがあるみたいですね^^
気になります~♪

by matsuko229 | 2016-05-16 09:53 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30