NEW POST

タックコクーンワイドパンツ

本日2度目の更新(笑)

とってもいい天気でお出掛け日和ですが、風邪ひいたんで私一人で引きこもり。

クルールさんの4月NO.2(私が発注したもの)も完全制覇したんで、徐々にUPしようと思いまして^^





f0319173_06015530.jpg
タックコクーンワイドパンツ(クルール)
・ダブルクロス グレー(ソールパーノ)




このパターン、発売当初から穿いてみたかったんですが、なんだろ、なんでだか後回し後回しで、今日に至る。

多分ね、このパンツ、クルールさんのサンプルイメージが強くって、「白」以外考えられなくって^^;

で、白ボトムはなんだかんだで一通り持ってるから、躊躇してたんじゃないかな~と。

それでも、やっぱり作りたくなったんで、サンプルとは違ったテロン系で縫ってみました。


この生地、フォーマルにも良いという、ドレッシーな雰囲気の布です。

ポリだしシワにもなりにくそう。

私の中では、以前、カシュクールサロペットやウエストゴムテーパードパンツを縫った布を想像してたんですが、

それより若干薄手かな...柔らかいのかな。

そして、その分、やっぱり色々気を使う布でした。(届いた布を見て、保留にしようかと思いました^^;)

ダブルクロスと言えど、淡色なので透け感はあり。この色、グレーとなってますが、グレー味を帯びた白っぽい色です。

今回は面倒臭がって裏地パターンも夏用裏地も買わなかったんで、表のパターンを流用して、在庫のヒデキさんの透け防止裏地で裏を付けました。

これからの季節、この裏地どうなんだろう...と、思わなくもないですが、暑かったら秋冬に回すって事で(^_-)-☆

追記:最近着用してみての感想ですが、この裏地、フツーにしてれば夏でも問題なく感じました。
座ってる状態が長いと汗でペタッと張り付きはしましたが、(表布との組み合わせもありますよね)
その後立ったり動いたりであっという間に乾くので、座りっぱなしでなければ不快感はあまりないかと思われます。
↑この表布も、カシュクールサロペットの推奨布よりは風を通すので、ポリの暑苦しさは少な目かも?


パターンは、股上深め。ヨークのような太目のウエストベルトに左脇のコンシールファスナー仕様。

後ろポッケもないので、今回のような布だと、正にキレイめなパンツになります。

それでも、フロントのポケットとか、クロップド丈がカジュアルな感じを出してるのかな。

布の質感もあるのか、ワイドパンツと付いてますが、テーパードパンツっぽい雰囲気。

私は、横から見た感じの、ヒップから裾に向かってスーっと斜めに、直線的に落ちるラインが気に入ってます(≧◇≦)









f0319173_06021927.jpg
久々の登場。透け感のある布で縫ったウエスタンシャツ(ヨークなし)と。






f0319173_06042198.jpg
ドルマンスリーブゆったりシャツと。



↓のニットなんかも勿論合いますが、このパンツはシャツをインして着るにはもってこい♪

身幅のあるドルマンスリーブ~は、前だけイン(*´ω`*)





次回作るなら、もうちょっとハリ感のある生地で縫ってみようかと。

でもやっぱり今は、半袖トップスが先かも~(>_<)(暑すぎる...)

[PR]
by matsuko229 | 2016-05-15 15:18 | ボトムス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31