NEW POST

larieru ボトルネックプルオーバー 2

お気に入りのボーダー 第二弾。

f0319173_16111717.jpg


larieru  LR70053ボトルネックプルオーバー(アネパターン)
・レーヨンハイテンション裏毛 クリーム×ブルー(クルール)



この色、うちの中では中々うまく撮れません^^;

白×黒っぽく見えますが、本当はクリームベースにちょっとくすんだブルーのボーダーなんです。



前回は色違いを変形ボートネックカットソーにしましたが、やっぱり洗濯したら縮んできました(想定内。スカートには丁度いい)

と言っても、以前縫ったコットンのミニ裏毛にしたところで、事前に水通ししてても洗濯の度に縮んでしまいましたので(縦方向)、

ま、仕方がないと諦めてます^^;

2枚目のコットンの天竺は、割と当初の寸法を今でも保ってるかな。

(でも次回からは、縮分を考慮して裁断時に着丈をちょいと伸ばして縫おうと思っています。)

この色も変形ボートネック~で...と、思ったのですが、用尺ギリギリで買ったので、丈伸ばしは無理だと判断。

ならば...ちょっとスリムなパンツやデニムにも気軽に着れるゆったりカットソーにしようかなと、今回はアネさんのボトルネックに^^



このパターン、1枚目はウールのポンチで着丈、袖丈を短めにして縫いましたが、今回はパターン通りです。

身幅も着丈も十分あるので、お洗濯もこわくない~♪




f0319173_16112537.jpg
棒立ちみたいな置き画(笑)
最近また、私の中でサロペットがブームで、このコーデもお気に入りです。






f0319173_16113487.jpg
ワイドデニムに合わせた感じも良いのです(*^-^*)



このパターン、前後身頃に袖のみで超お手軽です♡

伸び止めに、肩にウーリースピンテープをかませた方が良いようですが、私は今回もしてません(でも、この布は重みがあるのでしたほうがいいかも?!)

なので、こだわりなければロックでスイスイ小1時間ぐらいで出来ちゃう?!(私は地縫いしました^^)

ですが、今回の布に関しては、衿部分に何か工夫が必要だったかもな~。

テンション高い布は、衿の処理がね~。キレイに仕上げるの、中々ムズカシイです~><


とは言っても、欲しかった感じに出来上がってかなり満足。

ポンチの雰囲気とはまた違って、リラックス感ありながら、この布の微かな光沢感や落ち感が、カジュアルになりすぎずいい感じに仕上がりました。


そうそう、このパターン、ドロップショルダーなので肩や二の腕はゆったりですが、袖パターンはかなり細く、ひじから下は腕に張り付きます。

ポンチの時は地の目を変えたのでそのせいなのかと思ってましたが、テンションある布でもやっぱりピッタリでした(汗)

でも、そのおかげで身頃のフワッと感が際立って可愛いんですけどね^^;

衿の感じも立ち加減が大げさすぎず、スッキリ見えて気に入ってます♪

これ、私的に量産パターンかも?




明日から新学期。

今月は何かとバタバタしそうですが、ちょっとぬいモチ上がってきました^m^

でも気持ちだけでまだ何作るか決まってないの...(;^ω^)


[PR]
by matsuko229 | 2016-04-06 17:17 | トップス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30