NEW POST

ロングローブカーディガン 2

今日も気持ちの良い晴天♪

でも、明日からは雨みたい...。

気温は上がるみたいだから、こんなのも着れるかな?っつーか暑い?!


f0319173_16203413.jpg
ロングローブカーディガン(クルール)
・コットンローゲージニット ブルー杢(クルール)


これも迷ってると着る時期逃しそうで、布が届いてすぐ作りました。

コットンとアクリル&ポリが半々だったから、もう水通しもせずそのまま裁断。

ローゲージなんだけど、↑画像でもチラッと見えるように濃い目の糸が裏側に入ってるんで、結構厚みもあってしっかりとした質感の布。(想像より硬めの印象)

しっかりしてるとは言え、ノッチを入れると分かんなくなりそうだったので、ハサミは使わず印付け。

裁断時は結構ポロポロと切りくずが出ます。(布のほつれはなさそう)

前端がぐにょついてるのは、ちょっとやっつけ気味だったからかな(笑)

見ての通り、前回の薄手天竺?とはずいぶん雰囲気が違って、こっちはガウンぽいような、ニットコートといってもいいようなカッチリ感が出ました。

ま、想定内ではありますが、もう少し柔らかいと良かったな~と思ったり。



思った以上に肉厚・テンション低だったんで、仕様はちょこちょこ変更してます。

まず、前身頃から衿になる部分の接ぎ合わせは袋縫いはキツそうだったんで、ロックして割りました。

前端、裾は三つ折り指示でしたが、ここもロックで2つ折り。

袖はリブ付けでしたが、袖丈延長してロック2つ折り。

接ぎ合わせ個所の縫い代はほぼ、割りましたが、↑の個所も全て、三つ折りや方倒しでも出来ないことはないと思いますが、

私はモリッとなるのが嫌だったんで回避しました。


地厚な分、着用感がコンパクトに感じるかな~と思いきや、羽織として欲しい余裕はちゃんと残ってました^^




f0319173_16201925.jpg


掛ったまんまだったVネックニットとナイトシェイド(デニムタイトスカート)に羽織らせたらいい感じ♪





f0319173_16202643.jpg
デニムonデニムに重ねてブルーのグラデーションも、いいかも。


春先の羽織として...って作ったんだけど、春って風強いんだよな...。

ニットって風通しまくりじゃん...ね^^;

やっぱ、風よけコート いる?


[PR]
Commented by mami at 2016-02-12 12:50 x
この生地、私も買った!(笑)
どっちのコーディネートもいいーー好きーーー。
早くこれで出かけられる時が来るといいね♪
春が来たって感じでいいわ~。

そっか、思っているより厚めの生地なのね(まだ袋から出してない(^^;))
私の場合早めに形にしないと在庫になっちゃうね。
私はセーター感覚のプルオーバーにでもしようと思ってたんだけど
どの形にしようか迷ってて。
まだ一度もボトルネックセーターはそのまま作ってないから
それにしてみようかな。
あれもこれも、と妄想だけはいっぱいなんだけど(^_^;)
さて、私も袋から出してみよう~っと。
Commented by matsuko229 at 2016-02-13 06:53
mamiさん

やっぱり?mamiさんも♡?
こういうニット、既製品でもよく見るよね。
とってもリーズナブルに出来て、大満足(^ω^)
↑のコーデを掛けてたら、旦那が「これ、作ったの?!」って聞いてきたんだけど、
どうやら布の感じが手作りには見えなかったらしい(笑)
先にコート作ったせいか、すべての工程が楽勝に思えてさっさと縫ってみました。
いつ着れるかな~♪また寒くなりそうだしね~><

ボトルネックセーター、いいね^^
そんな雰囲気のプルオーバーを着てるタレントさん見たよ。
mamiさんは何色買ったのかな~(*^-^*)
そうそう、この布、表と裏の色が全然違ってビックリ。
裏側がしっかりしてるせいか、想像以上に肉厚に感じたけど...。
mamiさんの、楽しみにしてるね(^_-)-☆
Commented by 2525tankenntai at 2016-03-03 07:11
松子さんおはようございます、あんみっつです。

本当に、既製品のようなロングカーデですね☆
これからの季節にバッチリですね。

私もこの生地ゲットできましたが、思っていた以上にコットンな感じでちょっとビックリ。
ボトルネックに良いかな・・と思ってるのですが、テンション低いラッチパイルで縫ったのが、何だかな~の着心地だったので躊躇しています・・笑

↓のチェスターコート、暖かそう♡
1枚は欲しいチェスターコートです。
MPLさんはサイズ選びがドキドキですよね。

Commented by matsuko229 at 2016-03-08 17:57
あんみっつさん お久しぶりです。
返信遅くなってスミマセンm( )m

いろいろよそ様の所にはお邪魔してるんですが、自分のブログは放置気味でして^^;
気が付いたら季節は進んで、街中もあちこち花溢れて明るくなっていますね。
今日はうちのベランダのクロッカスが咲いていました。
心配してたヒヤシンスの球根もつぼみが顔を出し、うっすらと花色を透かせながら膨らんでいます^^
写真を撮りたいのですが、撮ろうと思うとお天気が...(汗)
花が開いたら、またチャレンジしようかな。

↑の生地、かなりしっかり形が出るのでボトルネックセーターはピッタリでしょうね。
ラッチパイルはイマイチでしたか^^;

↓のチェスターコート、シャギーと蓄熱裏地のおかげか、あったかいですよ~♪
軽いしサッと羽織れるんで、シーズンギリギリに出来上がった割には結構着ましたよ。

最近、春コートやトップスを既製品でまかなってしまっていて、ミシンから遠のいております(;^ω^)

寒の戻りの後、グングン気温が上がるとの事で、また何から着手するか悩むところデス^^;
by matsuko229 | 2016-02-11 17:26 | アウター | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31