NEW POST

Larieru ボトルネックプルオーバー

今日は 土砂降り。

でも、春が近くなって来た時期の雨の日みたいに、お日様が出てないのにそんなに寒くはないのです。

とは言っても、やっぱりまだ冬。

もう少し暖かくなっても着れるかな~と、在庫布で昨日はこれ 縫ってみました。



f0319173_14401273.jpg
Larieru ボトルネックプルオーバー(アネパターン)
・ウールポンチ ブラック(クルール)


布は、今年の初めに縫ったタックガウチョパンツのポンチの色違いです。

これはおそらくたまねぎさんのタイトスカートか、クルールさんのVネックワンピースのプルオーバー丈を

縫おうとしたのか、1mぐらいしか買ってありませんでした。

黒タイト...、以前縫った黒のニットスカートを処分したので作ろうとしたんでしょう。

ですが最近、何をしたって訳でもないのですが少し身体の肉が落ちたのか、前のサイズが着れるようになったので、

しばらく寝かせてあったフロントマーメードタイトスカートを復活させ、黒のタイトも取りあえずはいらないかな...。

て、事で、プルオーバー。


f0319173_14394021.jpg
ボトルネックのパターンはいろんなお店で出てますね。

私のこだわりは衿あきの広さ(狭さ?)だったので、あまり開きすぎてないaviverさんとアネさんに絞り、

すぐ作りたかったんで、ダウンロードのアネさんに軍配が上がりました。

これ、HPでも着画が無いんで伝わりづらいでしょうけど、ちょこっと立った衿のあき具合もほど良く、首がほっそり見えます。

ドロップショルダーにボックスシルエットで見頃はゆったり。

袖は切り替え部分からは結構タイトで長めです。

着丈もデフォルトは十分イン出来るぐらいの長さがありますが、今回私は、袖も着丈も短くしました。


実は、これ、布が足りなかったんで袖を横地の目でとってあるんです^^;

ということで、パターンはタイトなのに当然布は伸びません。

なので、ちょっと袖が長いともたついて着心地悪く感じ、ほぼ10分丈に縮めました(笑)

着丈はワイドなボトムに合わせるなら、ポンチはしっかりしてるので短めがいいかな、と^^

原本のままの袖丈・着丈なら、薄手の天竺とかのイメージかな~。

そして、何の脈絡もなくパタレさんのタグを縫い付けてあるとこはスルーでお願いします。



f0319173_14395681.jpg
この分かりにくい置き画。
先日のニットタイトスカートと合わせて今日着てました(笑)



f0319173_14400439.jpg
こんな感じでプリーツスカートも甘くなりすぎずいい感じ。

f0319173_15342519.jpg
ミモレ丈ワイドキュロットと。
この感じもなかなかです。



f0319173_15343592.jpg
タックガウチョパンツと。
ワイドなボトムはピッタリ。




衿の立ち上がりが、もう少しあってもいいかな~、でも、ハイネックとは違うって意味ではこれでいいのかな。(ちょっといじれたら伸ばしてみよう...^^)

身幅がそこそこあるので、着丈伸ばしてワンピ―スにしてもいいかも^m^と思ったり。

ちょい薄手のボーダーをデフォルトでゆるっと着ても~♪

今回ポンチで作ったら意外にも使えそうだったんで、ガウチョパンツかスカートでセットアップもいけるかも^^

妄想は膨らみますが...。

キレイめに着るならaviverさんのパターンも欲しいな~なんて思ったり。ま、考えるのはタダだしね。







クルールさんの布も届いたし、まだ、もう少し冬物が活躍しそうな気もするので、

大物にチャレンジしようかな~と型紙が届くのを待ってます(*´ω`*)


[PR]
Commented by mami at 2016-02-02 09:12 x
松子さん、こんにちは。
今朝は夫がなかなか出かけてくれなくて?
ダラダラ出来ず?(笑)洗濯物をさっさと片付けられたmamiです。
ちゃんとした主婦なら当たり前の事なのにね(^_^;)
これね、ボトルネックのプルオーバー♪
そうだね、クルールさんのより襟元がつまってるね!
あの後アヴィヴェさんのも見てきたの。
また雰囲気が違うよね。
一枚で着るには、アネパターンさんみたいに
狭い方が着やすいのかな?
シンプルで、何にでも合わせやすそうで重宝しそうだね♪♪

大物?!何だろう何だろう。
ワクワク(*^_^*)

私も前のサイズ…着られるようになりたい(笑)
と思いながら長女生んで10年そのまま…。
Commented by matsuko229 at 2016-02-04 15:16
mamiさん こんにちは~♪

私の家事のお供は、朝8時から始まる韓国ドラマよ~(ローカルでゴメン)
~ながらでやると面倒くささが半減するから(笑)
mamiさんえらいね^^
私は旦那がいてもいなくてもおんなじパターン(笑)
でも、いない方が断然やりやすいのは ナゼ?

そうなの、これだったの~♪
そうそう、クルールさんのより詰まってるんだけど、着てみると首の横に
ちょびっと開きがあるので首回りは十分スッキリ見えるよ。
ただ、全体の雰囲気はアネさんの方がモードっぽいような。
クルールさんのはちょっと厚手の生地設定なのかな?
aviverさんのはこれから1枚でも、インナーにもなりそうな感じで、ネック以外はくせのないカットソーのラインなのかな~と^^(あくまで予想の範疇ですが^^;)
こんな時、ホントにあれこれ試せたらいいのに(笑)

大物はね、もうすぐ完成しそうです^^
おそらく、今シーズンは着る機会なさそうだけど、このまま順調に仕上がれば、
結構お気に入りになりそうな1着です(^_-)-☆
アイロンを真剣にかけないといけない所に差し掛かったので、今日はもうおしまい(笑)
週末は人が来るし...、今週中に出来るかな~^^;

劇的変化はないんだけど、なぜだかサイズアウトしたはずの物が着られるようになったんだよね。
服が伸びた?!
by matsuko229 | 2016-01-29 15:49 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30