NEW POST

ニットタイトスカート 3

雪で学校が休みになるなんて、40数年生きて来て初めて。

f0319173_09534880.jpg

昨日は1日雪が降ったり止んだり。

車で出かけるのはおっくうですが(運転が)、雪の日の外出は嫌いじゃないのです^^

ま、それも、たま~にしか降らない場所に住んでるからなんでしょうが。

面倒くさそうにしてた息子も、家を出たとたんの雪景色にテンションアップ。

公園で散々雪合戦した後、旦那が作った雪だるまをおいていくのは忍びなかったので

お家に連れて帰りました。


f0319173_09533668.jpg
気温が上がらず今朝になっても溶けずにいてくれました(*´ω`*)

今日まで雪は降りそうですが、2~3日後には小春日和?!

気温のアップダウンが激しずぎる...。




そして、

外から帰って縫いました^^


f0319173_09532001.jpg
ニットタイトスカート(クルール)
・レーヨンストレッチ両面起毛 グレンチェックベージュ(クルール)


以前、ウエストゴム9分丈スリムパンツを縫った時のハギレで作りました。

この布、ニット? 布帛?

ポンチみたいな雰囲気のある、安定感のあるストレッチの効いた布です。

肉厚で起毛感が温かくて、寒い時にはもってこい^^

前回のタックタイトスカートでも良かったんですが、この布伸びがあるし、ニットパターンでも行けるだろうと

久しぶりにこっちのパターンを使ってみました。




f0319173_09532602.jpg
こちらもベンツ開きを付けてみました。(過去に縫った2枚とも、大股すぎて裾のまつり縫いの糸を切りまくっているため)

このスカートは裏地パターンがあるのですが、元々かなり短めで、ちょっと表とはラインも違います。

なので、開き仕様の裏地にするといろいろ手を加えないといけなかったため、ベンツの長さも短めにして、

裏地を開きギリギリの長さにしました。

時間と根気があれば、好きな長さの開きにして、裏地も自分で作ればいいんですけどね。

面倒だからやる訳ない。


そして、最近のお気に入り、叩き付けのウエストゴム。

元々パンツ用に買ってあった物ですが、ウエストゴムのパンツはどうしてもズレやすくって

使う機会がなく...。(ウエストピッタリの長さにするのも結構難しいし^^;)

前回スカートに使ってみたところ、スカートはパンツ程、布に運動量が無いからか

多少大きくなっても着用に支障なく、ゴムを通す手間も省けて簡単スカートにはピッタリ。

手抜きついでに、裾もミシンで(笑)

でも、この布、縫い目が目立たず楽したのにキレイめに仕上がりました^^



また、同じようなもん縫ってるじゃん。って、思われてるでしょうが、

前回のコーデュロイはやっぱりカジュアル感が強いので、

ちょっとキチンと系の更新です。(言い訳?)

このパターンは程よいフィット感が、かえってスッキリ細身に見せてくれるので、

ニットスカートでもきちんと見えるスカートに仕上がるところが気に入ってます。




在庫布消費キャンペーンは引き続き継続中なので、まだ冬物縫うかもしれませんが、

たまねぎさんの新作?のトワル?が気になる~(≧▽≦)

今年はパーツの多いものも丁寧に頑張ってみようかな~(と思ってるのは今だけ...?)


[PR]
Commented by mami at 2016-01-26 08:42 x
松子さん、おはよー(*^_^*)
寒くて…洗濯物干さなくちゃいけないのに…。
ストーブの前でヌクヌクしてたら見つけちゃった(笑)

松子さんはどちらの地方に住んでらっしゃるのかしらん。
私は関東圏なの。2年前にあったよーーー。大雪で学校休校!!
毎日学校から「大雪の為明日は休校になりました」メールが来るの。
金の夜から土曜日にかけてザンザン降って大雪になって
朝起きてビックリ!!玄関から外に行けないのー(笑)
雪かきするのに道具を出すのに物置まで行けないの-。
で、結局月曜日から2日間くらい保育園も学校も休みになったんじゃなかったかな。
子供は大喜びだったけどね。
大人はもう大変で。目の前の道路にすら出られないくらい
積もっちゃって。あんなに積もったのを体験したのは
私もあれが初めてだったわ~。ウチの親でさえ生まれて初めてなんだから
当然ね・笑
歩く時、車の運転の時、気をつけてね。
気温のアップダウンが激しいのは困っちゃうよね。
私は移り気だから、作りたい物がコロコロ変わっちゃう~。

きちんとしたタイトスカートあると便利よね。
いざって時に。私はいざって時くらいにしかきちんとした服は用事がないのだけど(^_^;)
そのいざって時にないから困るの。
こんなタイトスカートがあればっっ。色々に合わせやすそうで♪♪
松子さんはどんな風に着るのかなっ。
さて、私も予定してた物、裁断しよ。
裁断がねー。裁断が…ネックなの・笑

旦那様の作った雪だるまを持ち帰る松子さん、優しいわぁ~♪
Commented by matsuko229 at 2016-01-27 13:04
mamiさん こんにちは~(^O^)/

うふふ、見つけてくれてありがとう(*´ω`*)
この数日は寒かったよね~><、こうも寒いとすぐ動けないよね。
私も家事の前に一息入れたくなる~(笑)

mamiさんは関東なのね。この前の寒波はどうだった?
うちは九州に来て数年てとこなんだけど、1日中乾いた雪が降ったり止んだりは今回が初めてで、ちょっと積もって溶けなかったんだよね。
おまけに風が強かったのが休校を後押ししたみたい。
雪の次の日は、溶けて凍ると危ないしね。(でも実際には溶けて流れてた^^)
チェーンとかスタッドレスとか、こっち来てから出番が無くって、ノーマルタイヤにしちゃってたから、↑この1日は徒歩で外出しました^^;
近所でもみんなそんな感じだったのか、車も走ってなかった(笑)
ニュースでは水道管破裂で大変な地域もあったみたいだから、侮れないけど。
おかげさまで、3日経ったら最高気温も10度越え(笑)
わかんないわ~。今年の冬は。

関東って、意外と雪降るんだね~!
でも、それはすごい、凄すぎる~(◎_◎;)
玄関から出られないって、豪雪地帯のイメージだよ。
雪かき大変だよね><旦那の実家でしかやったことないけど、結構重労働だし。
そんだけ降ったらそりゃ学校どころじゃないね~。
でも、子供たちが喜ぶのはわかるわ~^^
休日ならいいけど、大人は仕事もあるし通勤が大変だよね(;´Д`)
わ~、急に何日もそんな風になったら、買い物どうしよう~ってオロオロするかも^^;
日頃から備えておかなければ。
最近は 関東もそこまでの雪は無いのかな?
降れば積もるって地域は、気が抜けないね。

そうそう、こんだけ気温差があると、作りたいものがコロコロ変わるよね。
毎日週間予報を見ながら、何に着手しようか悩んでます(笑)
↑のスカートは結構普段に穿いちゃうよ。
コンサバなニットと合わせて着ていまーす^^
お!mamiさんの次回作はなんだろ♪
ふふ、裁断、頑張って~♡
by matsuko229 | 2016-01-25 11:30 | ボトムス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31