NEW POST

タックタイトスカート 「明日着る服」

とうとう 週間予報に雪だるまマークが(◎_◎;)

関東の方は既に降ってるみたいですね。

こちらは明日から冬気温です。



息子用にと買った布をこっそり横取りして、

ちょっと欲しかったスカート、縫ってみました。



f0319173_08531559.jpg
タックタイトスカート(クルール「明日着る服」)
・ストレッチコーデュロイ ベージュ(手芸ナカムラ)
・4cmゴム黒(クルール)



まあ、コーデュロイスカートも定番ですが、今年は結構見かけますよね。

デニスカ系のデザインやら、前ボタン、ラップ、フレア、ロング、ミモレ、...。

これからパターンを買って作るなら、やっぱりド定番のデニスカを選んだでしょうが、

ちょっと前に、ブロ友さんが絶賛されてたこのパターンが気になりまして^^

なんたって、家にあるしね、本も紙も。

なになに?パターンも3枚で超お手軽じゃないですか。

って、事で、早速トレース。


型紙通りなら、ホントに3パーツで終わりです。

ですが、どうしても、この本の発売当初に書かれたレビューが気になって、(この裾周りなら開きは必要なんじゃ...といった内容だったと思います)

更に、今まで作られた方の感想を私なりにまとめた結果、

やっぱり「私が」このスカートを穿くには、ベンツ開きがいるんじゃなかろうかという結論に達しました。

って、ここでまた、開きの長さはどれぐらいが適当なんだろうか...とかいろいろあった事は割愛して、

後ろ身頃は2つに分け、たまねぎさんのパターンを移植してベンツ開き仕様にしました。




f0319173_08532175.jpg
これ後ろ。皺だらけでスミマセン。

今回、ちょっと裁断失敗しまして^^;開きの長さに裾の折り返し分を入れるのを忘れて、

自分のイメージよりちょっと短くなってしまいました。

こ~ゆ-事があるから、ソーイングって1枚縫っておしまーい、ってなれないんだよね~。(次こそは!って思っちゃうんだよね。今年は自粛します。)


スカートのパーツを増やしたからって訳でもないですが、

ウエストベルトの型紙作るの面倒だったんで、在庫の4cmゴム叩き付けに変更。(多分、タイトスカートのウエストゴムは見せることはないだろうし。)

今まで、ゴムの叩き付けって苦手で嫌いだったんですが、布に、ガイドになる印をつけただけで、意外とうまくいったりして。

ガタガタにならずに済みました^^v

でも、後からゴムを通す方が、修正はしやすいですよね。

そして、着丈もスカート部分で+5センチしました。(全体では、おそらく+3センチ)






f0319173_08532932.jpg
最近、カジュアル路線まっしぐら(笑)

とにかく今季は、+オーバーサイズニットが気に入ってます。


さて、着用してみた感想は、と言いますと、

あまりにゆったりしていて、タイトスカートじゃないみたい。です。

でも、パターンの妙で、裾すぼまりっぽいタイトスカートのラインは出るんですけどね。

横から見た感じも、スッキリしてます。

何と言うか、付かず離れずといった感じなので、インナーのラインを気にすることもなく、

おなか周りもゆとりがあって、気軽に履ける感じ。

ただ、タイトスカートはタイトな部分が好きなんだ!って方だと、これはちょっと違うと感じるかも。

生地の硬さやサイズの選び方でも着用感は変わるかもしれませんね...。





あ、いろいろあったベンツ開きですが、「私には」やっぱりあって正解でした。

↑はストレッチもある生地ですが、無かったらいつもの調子で動けなかったかも。(ちなみに自転車は乗りません)

おそらく、この本のコンセプトが「明日着る服」なので、お手軽に作れるってとこに重点をおいて、ギリギリ余分な要素を

省いたデザインにしてるのかな~。

なので、こういうアレンジはお好みでどうぞって感じなのかもしれませんね。

今回は本当に、先に作られてる方々の感想がとても参考になりました。

追記※タイトってとこで引っかかってあれこれ言ってますが、このスカート自体はキレイなラインで使い勝手良さそうです。
サイズ感などは、サイズの選び方によって違うでしょうね。
今回かなりゆとりを感じましたが、レース生地などはこんなサイズ感じゃないと逆に無理か...^^;


急に思いついた割には結構気に入った物が出来て満足、満足(^ω^)

ごめんよ、息子。

君のはまた、違う布で縫うからね~。



[PR]
Commented by uteomma at 2016-01-18 12:33
わーい、松子さん私の巡回時間にUPしてくれてありがとー。
タイトスカートレジェンドの考察はさすが違うなぁ。私、これ作ったとき、単に膝上スカートだから、細めの裾周りでも開きなしでもありなのかな、と思ってました。(笑)膝上でも細いもんは細いよねー。まったくベンツ開きの発想すらなかったよ!
私は、このスカートを膝下丈で作り、ストレッチがかなり強い生地にもかかわらず、歩きずらいなーなんて思ってたアホですわww ベンツ開きのデザインが、後姿のっぺり系のほどよいアクセントになり、進化してますねぇ。(あ、ベンツ、先日大失敗してちょっと鬼門なんだけどw)
なるほど、レジェンドにはちょっとフィット感が足らない感じかぁ。
でも、私は、松子さんのブログにお邪魔するようになって、今まで見向きもしなかったタイト系スカートが、意外といけることに気づき、とっても感謝してるのですよ~!!
これからも、松子さんのタイトスカートの求道者(?)記事、ありがたく参考にさせてもらいますわ~。
Commented by matsuko229 at 2016-01-18 15:22
ウテさん いらっしゃ~い(^◇^)

やめてよ~><レジェンドだなんて(汗)
薄っぺらな経験しかないくせにヘンなこだわりがあるだけよ^^;
ていうか、ウテさんがタイト系に今までご縁がなかったのが不思議な感じ。
だって↑もウテさんに触発されたのよん♪

このスカート、不思議なんだよね。
穿いた時の形はキレイなタイト系なのに、なんでこんなにゆとりがあるの?!
昭和な私としては、ヒップがタイトじゃなきゃタイトスカートとは言えないのよ。
流石にこの年になると、あんまりピッチピチでも見苦しいんだけどさ。
もう少しフィットしてた方がタイトスカートらしいかな、と。
あとね、なんかどうしても、以前入学式のセットアップで作った2タック台形スカートの面影が浮かんできちゃって...。
あっちは台形なんだけど、裾幅狭めたらこんな感じになりそうでさ。
実は今回、2タック~よりワンサイズ上で作ったんだけど、ウエスト寸・ヒップ寸・着丈がおんなじだったんだよね(驚)
同じサイズで作られてる方には全然別物なんだろうけど、意外なとこでシンクロしてましたわ。
て、事は、サイズダウンしたら、また印象変わるかな?(いやいや無理は禁物)

ベンツ開きはね、アネさんとこのミニスカートのアレンジで、膝丈で同じような裾回りの場合は開けて下さいってなってたから、やっぱりいるかな~と。
開きがないと、階段とかちょっとキツそうだよね。
って、私が大股歩きのせいもあるかも(笑)
たまねぎさんのベンツ開き、キレイに出来るよ。
って、他のとこの作ったことないけど^^;

あれこれ文句言うくせに着画は見せず(笑)
こんなブログでよろしければ、いつでもお待ちしてま~す♪
Commented by mami at 2016-01-19 09:15 x
松子さん、おはよう~。
朝から大声でドッカンドッカン怒って疲れたmamiです(笑)
長女がどうにもこうにも・・・おっと愚痴りそうです(^_^;)

どんどん縫ってるね~。
このスカートも作ってみようかな~と思いつつ思っただけで
時が過ぎていく…。
やっぱり後ろのスリット?ベンツは必要なのかな。
そういうアレンジをサクサクっとしちゃう松子さん尊敬。
そしてこのコーディネートとっても好き♪♪
ネイビーとキャメルの組み合わせ大好き♪

私は年末の松子さん断捨離話しに触発されて、すこーしだけ整理してみたんだけど
まだまだギュウギュウで。
どうしてももったいない根性が出てきちゃって(^_^;)(夫の服はどんどん減らせちゃうんだけど・笑)
でも、やっぱりあんなにあるのに着るのがない~と思う事多々。
作ろう作ろうと思いつつ。
でもミシンは触ったのよ。
一昨日は娘と娘友人のメロディオン用パッチン。
ふたを止める金具?(プラスティックだけど金具?)部分が壊れちゃって
パカパカだから~と言う事で
パリバリつけただけのベルトを作って、
昨日は思わずR/Rさんで買っちゃったベアウォームをただただ縁取って
ブランケット作り。
そろそろ洋服作りたいわぁ~。
裁断作業が嫌いで(^_^;)
Commented by matsuko229 at 2016-01-19 12:01
mamiさん お疲れ~(^O^)/

朝はホントに大変だよね~><
子供って、こっちが言いたくなくても言わずにはいられない状況を作りだしてくれるよね~(-_-メ)
息子と旦那を見送るだけで、どっと疲れが...。
愚痴って愚痴って~!吐き出さなやっとれんっ!

↑のスカート、なんか言い訳がましくあれこれ書いてるけど、みなさんが良いとおっしゃるだけあって、誰が穿いてもキレイに決まりそうだよ。
スリットorベンツはお好みかな~^^
私は普段パンツが多いからか、結構ガシガシ動いちゃうんだよね。
車乗る時とかもバーンて足開いて乗り込むから、前縫ったニットタイトスカートもけっこう裾のまつり縫いの糸、切ってます(別次元?)
フツーに歩くには、このままで問題ないと思うよ。
階段も高さによるかな~。
私は動きを制限されるのがイヤなので開けちゃった^m^
mamiさんもスキ?私もネイビー&キャメルの組み合わせスキなんだ~♪
ちょっとトラッドとかアイビーっぽい雰囲気が出ていいよね^^

お!mamiさんもやってるみたいね(^_-)-☆
そうそう!旦那の服は分かりやすいのよ!(いつまで取ってあるの?みたいなやつ多くない?)
でもさ、自分で納得して手放さないと後悔するしね。
ちょこっとずつで いいよね^^

わかるわ~。裁断てホント面倒だもんね><
机の上でチョキチョキって感じなら、気楽だもんね~(^◇^)
メロディオンのパッチンて、ケースの留め具のとこ?
やっぱり壊れるよね、プラスチックだもん。
うちも、いつかその日がやって来そう。
マジックテープ?のベルトかぁ^^いいこと教えてもらったわ~♪ありがと~♪
ベアウォーム!気になって見てきた!
凄くあったかそ~だね~(*´ω`*)ブランケットにもってこいだわ♡
そうそう、そろそろ、私もmamiさんの洋服が見たいわ(^_-)-☆
私はここに来て、軽めのコートが欲しくなってます^^;
急に寒くなったから、まだまだ冬物いけるかな。
by matsuko229 | 2016-01-18 10:38 | 「明日着る服」 | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31